水換え納め

13-12-30-A-01.jpg
2013年最後の水換えをしました。
まあ、また一週間後に水換えするんですけどね…

オスカーの水槽、奥の方に手を入れんのがめんどくさくてコケがそのままです( ̄▽ ̄;)
なんかコケ取り役が欲しいと考えたりするのですが…セイルフィンじゃ巨大化しそうだし…
それにオスカー自体が夜中は爆睡してるので夜にゴソゴソ動き回られると、ストレスになりそうかなとか。

中途半端なサイズのプレコなんかだと、万が一飲み込んだらアウトですし
アルジイーターでも入れておきますかね…(´・ω・`)

13-12-30-a-02.jpg
ボン太くんも、考えてみると結構長いですね。
年相応にあちこちボロけてきてますけど、まだまだ元気ですね。

13-12-30-a-03.jpg
また来年も同じように水換えをし続ける一年になりますね(ヽ'ω`)w

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー。

水換え収め・・・。我が家では大掃除だの何だので、結局消化不良で終わりそうです。
納得のいくメンテが出来ないことが多くてウンザリさせられる一年でした。

ボン太君のパートナー、なかなか難しいものがありますね。
アルジーイーター、大きくなってくると気が荒くなりそうですし・・・。悩みますね。何かいいのが見付かればいいと思うのですが?

ウパさん、恐竜化が進んでますねw

うちもあとひとネタ更新して今年はおしまいです。
正月休みは新入りさん(お迎えできれば)記事と未開封のフィギュア関係をメインにしようかと・・・。

> SPEED★KINGさん

水換え納め…
やったはいいけどまたすぐに水換えが来るといういつものあれですね。。
うちもなんだかメンテの間隔がズレたりして、だいぶ調子を崩しました(ヽ'ω`)
定期的にメンテをするには、やっぱり無理のない範囲の水槽の数とかに抑えないとと思いました(-。-;

ボン太くんの水槽のコケ掃除、奥のほうが届かなくてめんどくさいので
アルジイーターを考えたんですけど、ゴールデンのバルーンタイプとかアレどうかなとか…

ウパさんは成長は止まったというかこのサイズで安定したようですw
PoweredBy

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
ブログ内検索
勝手にリンク
過去ログ
画像ファイル名の設定ミスのため、写真が入れ替わってしまっている記事があります。 コメントの設定を一時甘くしていたので、おかしなコメントが殺到してる記事があります。 閲覧する場合はご注意ください。 多すぎるので、修正するのはあきらめました YouTubeアカウントが停止されてしまったため、一部記事内の動画が再生できないものがあります(謝)
旧館へのリンク