大型二輪教習始めました

13-12-06-01.jpg 13-12-06-02.jpg
平日はなかなか行けないのですが、初めて大型二輪の教習に行ってまいりました。
写真の青いバイクはCB400SFなので普通二輪用ので、奥の赤いのがCB750で大型二輪用。
400のも以前通ってた頃のボロいキャブ車が減って、
新しいインジェクション仕様に入れ替わりつつある感じでした。

右の白いバイクは大型二輪用の、これから主力になっていく(のだろか?)NC750Lで、
こちらもそれなりの台数が揃ってました。

で、教習で使うのはCB750
排気量が750、ナナハンです。
普段乗ってるVTRが250なので3倍の排気量。

…うん?
そう考えると思ったより大きくないような気も。
リッターオーバーのバイクがゴロゴロしてる世の中、750でも中間排気量みたいになってますね(^^;

車重はさすがに重くて260キロぐらいあるらしいけど、実際扱ってみるとそこまで重たくないような感じでした。
引き起こすのも、ハンドルを持ってそれほど気合を込めずとも起きてくれましたし。
まあ教習車はエンジンガードとかついてて、起こしやすい角度で倒れてるせいもあるでしょうけど。

走ってみれば車重もサイズも気にならずと言った感じで、
教習用にパワーを抑えられてるとはいえ、とてもジェントルな乗り心地。
トルクがあるエンジンはホントに乗るのが楽で気持ちがいいです。

CB750は空冷エンジンってことで、しかも大型となるとさすがにエンジンからの熱はそれなりでした。
この時期でもむあーんと熱を感じたので、夏場の教習はやっぱりキツそうです。

でも初めて乗ってもわかるバイク自体の素性の良さ。
CBと名がつくバイクはほんとに名車だなぁと改めて感じます。

大型二輪教習を終えるまで、このCB750のお世話になります(・∀・)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とうとう大型ですかー。

私の場合、免許を取れたとしても、そこまでのものは維持も管理も出来ないので無理ですね;

教習所!そろそろあれじゃないですか。高校生たちが免許取りに来る時期じゃないですか?ということはJKたちも・・・・!

取れる時に取って、乗れるうちに乗っておかないと、後々後悔することになりかねませんものね・・・人生一度きりですし。

> SPEED★KINGさん

どうもですー。
とりあえず免許だけはなんとかしようと、週末予約が取れた時だけ行くようにしました。
普通二輪の時とは違って、操作自体は全く同じなので、教習の感覚が空いてもなんとかなる?かなという雰囲気はあるような気がしてます(^^;
大型二輪はおっさんが多くて…女子成分が圧倒的に不足しています。。
二輪の場所も車とは別なのであまり若い子達と接する機会もなく…w

PoweredBy

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
ブログ内検索
勝手にリンク
過去ログ
画像ファイル名の設定ミスのため、写真が入れ替わってしまっている記事があります。 コメントの設定を一時甘くしていたので、おかしなコメントが殺到してる記事があります。 閲覧する場合はご注意ください。 多すぎるので、修正するのはあきらめました YouTubeアカウントが停止されてしまったため、一部記事内の動画が再生できないものがあります(謝)
旧館へのリンク