近所をぶらっと回るだけのつもりだったのに

ちびっ子たちが襲来してごちゃごちゃになった家を抜け出して、ぶらっと散歩に…

13-12-01-01.jpg
しかし…ここは、どこだ…

---------------------------------------------------------------


13-12-01-02.jpg
正解は、相模湖

…って、なんでこんなところに来てるんでしょう。
お昼前のちょっと空いた時間で、家の近所をすこしバイクでうろつくだけの予定だったはずなのに。

練馬から下道でぐるっと高尾山の方を回って、大垂水峠を越えてその先が相模湖でした。
高尾山すっげー混んでましたね。
大垂水峠、気温が下の方で9℃しかなくて、登っていった日陰はかなり寒かったです…

13-12-01-03.jpg
相模湖公園とかいう場所のバイク駐車場。
料金が70円でした。
うしろのドデカいハーレーの皆さんも、一台70円…w
70円とかめんどくさいから100円のほうがいいんじゃないかとか思ったり。

13-12-01-04.jpg
写真が上手く撮れなかったけど、山がなんとなく紅葉で色づいててそれなりに風情はあった…と思う。

13-12-02-05.jpg
しかしこのお土産物屋というかそんなのが並ぶ場所。
ものすごい昭和を感じるノスタルジックな場所でした。
なんか時間が止まったままになってるような錯覚。

13-12-01-06.jpg
13-12-01-07.jpg
日差しの加減もあって、完全に昭和の空気感です。
相模湖ってこんなに鄙びてる場所なのか…と思わず。

相模湖ピクニックランドってここじゃなかったっけ…と思って地図を確認してみたら、
なんか今は名前が変わってて、さがみ湖プレジャーフォレストというらしい。

来たことなくて知らなかったけど、相模湖の湖畔にあるんじゃなくて山の中の方にあるみたい…
帰りはそっちの方を通ってきたけど入口に気がつかなかった。

あとからGoogleストリートビューを見て、ここが入口だったのか…と。
なんか最近のレビューをネットで検索すると、いまいち評判が良くないような雰囲気ですね。。

13-12-01-08.jpg
なんというか全体的に…

13-12-01-09.jpg
いいんでしょうかこれで…というレベルでした。

13-12-01-10.jpg
正直寂れているとしか言えない雰囲気でした。
まあこれはこれで味があるといえばそうなのかもですけど。

13-12-01-11.jpg
帰りは津久井湖の方を回って帰ってきました。
大垂水峠はなんか帰りは通る気がしなかったので。
そういえば、あの峠、大人の休憩所がいくつかあったけど、あんなとこで採算取れるんですかね…

なんか少し都内を離れるといつもとは全く違う奇妙な時間の流れに囚われた空間?
みたいな場所に出会うので、バイクでツーリングするとその空気感をダイレクトに感じます。

13-12-01-12.jpg
津久井湖もダムです。
地味にダムの上を国道が通ってたりして、割とレアだったりするみたいですが、
走ってみると別にそれほど面白い場所ではないような…w

13-12-01-13.jpg
津久井湖で食べた、かなり残念なソフトクリーム250円…
道の駅とかで食えるソフトと雲泥の差でショボイw
しかもこんなのを日陰で食べたもんだからクソ寒くなって後悔しました(ヽ'ω`)

13-12-01-14.jpg
いつの間にか全く関係のないツーリンググループのバイクの群れの中に埋まってましたw
一台止まってると、自然にその周りにバイクが集まってきてしまうことが多いので、
ツーリング先だとよくこんな感じになってますね(^_^;)

帰ろうとしたらこのグループの人たちに話しかけられて、
少し時間をロスしてしまいましたw
同じVTRに乗ってるおちゃんが居て、その方のはサイドバッグにリアボックスにナックルガードにと
ツーリング用のフル装備と化してました。
ツーリング先に来ると、VTRは、かなり目にします。
若い人よりおじさんが乗ってるのが多い気がしますが。

ツーリング用途ではとても乗りやすいですしね、VTR。
フラットなトルクのあるVツインエンジンに軽量でスリムな車体。
エンジン回すとそれなりに早いですし。

新型ではないので地味ですけど、長くラインナップに残ってるのはそれなりの訳があります。
ツーリングするとその良さが良くわかりますね、このVTRというバイクは。

13-12-11-14.jpg
そんなわけで帰りも下道で帰還。
井の頭公園から吉祥寺を抜けるあたり結構混んでて、帰りの方が時間が掛かってしまいました。
家の近所のGSで給油して帰宅。

下道120キロ走って、リッター27キロ
高速道路を使わないで、峠道でけっこうエンジン回して遊んだりした割には
燃費は良いんじゃないでしょうか(・ω・)w

だいたいこんな感じのルートでした(クリックで拡大)
無題tizu


完全にただのツーリングになってしまいました。
無計画に出かけてもなんとかネタになるのがバイクの良いところですが、
それにしてもノープランで出かけるツーリングは、なんか安定しませんね…

この平成の世に昭和のいい加減さ?みたいなノスタルジーを感じ取れたツーリングでした。

あ、そうそう。
大型二輪免許を教習所に申し込んできました。
ついに大型二輪なので教習所に通うのが今から楽しみですw


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久し振りです。
当方、精神的にかなり参ってます。

なんとなくツーリング、なかなかいいじゃないですか。
しかし、得点王という名前も昭和の香りがしますね・・・w

最後の方に出て来たソフトクリーム、黒いのは一体何ですか??かなり気になりますw
静岡県にはよもぎのソフトクリームならありますけどw
PoweredBy

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
ブログ内検索
勝手にリンク
過去ログ
画像ファイル名の設定ミスのため、写真が入れ替わってしまっている記事があります。 コメントの設定を一時甘くしていたので、おかしなコメントが殺到してる記事があります。 閲覧する場合はご注意ください。 多すぎるので、修正するのはあきらめました YouTubeアカウントが停止されてしまったため、一部記事内の動画が再生できないものがあります(謝)
旧館へのリンク