買ったり見たり

13-11-10-dp-01.jpg 13-11-10-dp-02.jpg

アニメージュ買いましたよw
表紙にポスターに素晴らしいですねこれは。
スイートもそうだったけど、こういうちょっと大人っぽいキャラデザのプリキュアが、個人的には好みです。

13-11-10-dp-03.jpg
中の特集記事も読み応えありました。
巻頭特集でここまでやってくれると嬉しいですねw

13-11-10-dp-04.jpg
設定資料も美味しい。

13-11-10-dp-05.jpg 13-11-10-dp-06.jpg
グラフィグというペーパークラフトですが、もったいなくて組み立ててませんw
見てるだけw

映画の流血ハートまでスクリーンショットが載ってて、驚きますがw
でもなぜこれを映画でやったのかとか、中の記事を読むとよくわかりました。
今までやらなかった表現に敢えて踏み込んだ理由とかそんなのも書いてありまして興味深かったです。



日曜日は、としまえんの練馬アニメカーニバルを見に。。

13-11-10-nac-01.jpg

13-11-10-nac-02.jpg
…まあ、プリキュアショー目当てだったんですけどね。
ステージのところは満員でした。

13-11-10-dps-01.jpg
というわけでプリキュアショー。
今年5回目ぐらい?ですかね、見に行ったのw

13-11-10-dps-02.jpg
プリキュアショーのマナというかハートは、
本編とは違う雰囲気のおバカなところがあって、とても可愛らしい。

13-11-10-dps-03.jpg
お化けとかをかなり怖がったり。
こういうのは本編のマナではあんまり見れない要素なので、ショーならではですね。
優秀なとこはあるけど本来のマナってたぶんこっちのショーの方の姿なのかなと、見てると思いますw

13-11-10-dps-04.jpg
アクションもそうですけど、それ以外のキャラクター同士のキャッキャウフフな仕草が見れるのが、
プリキュアショーの魅力の一つですね。
これはホントに良いものです(≧∇≦)b

13-11-10-dps-05.jpg
まこぴーと六花がじゃれ合ってる姿なんてのは、本編じゃ見れないですしねw

13-11-10-dps-06.jpg
最後のダンスも含めて、プリキュアショーは盛り上がってました。
こう見るとプリキュアの集客力って凄いなーと改めて。

13-11-10-nac-03.jpg
アニメカーニバル自体の盛り上がりはどうかというと…正直微妙。
微妙を通り越してるレベルかもと。

展示物も去年から全く変わってないですし。
内容が古いんですよね。

大人が見ても正直ピンと来ないような古い資料が並べられてても…
確かにアニメの歴史をというのはわかるんですけど、それにしても白黒の鉄腕アトムとか銀河鉄道とか、
今の世の中的にアクティブとは言い難い作品群だけしか並んでないのは正直言って手抜きにしか見えません。

プリキュアショーは人が来て盛り上がってたのに、
その人たちがこっちに来ないのは、明確な理由があるんですよね。

とにかく古い。
何年も使い回しをしてるコンテンツを並べて、
それでアニメ産業のPRだの振興だの言っても全く説得力も魅力も感じないのは俺だけですかね(´・ω・`)?

PRってお金をある程度かけないと意味がないんですよね。
このイベントって、ぶっちゃけてしまうと出来るだけ金を掛けないで、
それでもなんかひょっとしたら入場者が勝手に盛り上げてくれるかも?という、他力本願の気配が漂うんですよ。

本気でPRしたいなら、戦隊ヒーローとかあっちとも一緒に盛り上げないとダメでしょう。
もっとプリキュアとか、新鮮なコンテンツを全面に押し出してやらないとダメでしょ?

そうでないと、こんなイベント開催してるメリットはないですよホントに。

パッと見、どこで何をしてんのかわからない会場設定とか、
楽しさをビジュアル的に感じられる仕掛けが全くなく、ただなんとなくアリバイ的に開催してるダラダラ感。

練馬区はほんとにアニメ産業をPRする気持ちがあるのかと、
長年住んでて、そういう姿勢を見てきたので疑問しか感じないです。

アニメのワクワクドキドキ感をまるっきり感じられないアニメイベントって、やる意味あんの(´・ω・`)?

この記事の前半に書いたアニメージュの特集。
あんな風に雑誌に全面的に特集されるような作品を作ってる会社が、この区にはあるんですよ。
それってほかの地域には無い、すごい誇れることなんじゃないんですか?

こんなキラキラしてるコンテンツがあるのに、
それを全く生かしきれないこの区のアニメ産業課って、一体何してんですかねホントに。

仮面ライダー、戦隊ヒーロー、プリキュア、あと相棒とか、
こんなメジャーなコンテンツの制作会社を地元に抱えながらこのザマって、正直恥ずかしいです…

バッサリ言ってしまうと、アニメに対する愛を感じません
こういうサブカルチャーものって、本気でやってないとすぐバレるんですよー。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

どもども。

アニメ産業課とやらにやる気がないとしか言い様が・・・。やっつけ仕事にしても、あまりにも雑ですね;
アニメイベントなら、とりあえずオタクが来て勝手に盛り上がるだろう。みたいな考えなんですかね。

プリキュアポスターヨイですね!
手を合わせたロゼッタかわいいですw

ショーの方、5回目ですか!
毎回画像見てて思うんですが、腕と脚だけ生身だと、何とも言えないエロスが・・・w

> SPEED★KINGさん

こんばはー。
このイベント、ほんとにやる意味があるのかと疑問に感じてます(´・ω・`)
アリバイ的に開催してるだけではまったく意味がないとおもうんですよね…
区の方が本気でやろうという姿勢が見えないので、こうグダグダになってるように思います。。

アニメージュのポスターはさすがにキャラデザの人だけあって、
ハイクオリティですねw

プリキュアショーは今年けっこう見に行けてます。
幸いなことに開催が多い地域なので、その気になればほぼ毎週どこかに見に行ける感じですね~

そうそう、プリキュアショーの着ぐるみさんたち、
中の人もちゃんと女性なせいもあって、アニメキャラとは違うエロさがあるんですよねw
目の前で見たりするとけっこうドキドキしますw
PoweredBy

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
ブログ内検索
勝手にリンク
過去ログ
画像ファイル名の設定ミスのため、写真が入れ替わってしまっている記事があります。 コメントの設定を一時甘くしていたので、おかしなコメントが殺到してる記事があります。 閲覧する場合はご注意ください。 多すぎるので、修正するのはあきらめました YouTubeアカウントが停止されてしまったため、一部記事内の動画が再生できないものがあります(謝)
旧館へのリンク