ウパさんの水槽を洗ったり

13-08-07-up-01.jpg
水槽があまりにきちゃなかったので、丸洗いしました。
プラケに避難してますが向きが変わりませんw

13-08-07-ap.jpg
エアポンプの出力が落ちてたので、中身を交換しました。
このニッソーのα120、中身はユニット交換でまるまる入れ換えてしまうのですが、
交換した部品を見てみても、別にダイヤフラムのゴムに穴が空いてるわけでもなく、
どこが劣化してるのか良くわかりません。

しかしそれでも部品交換したあとは、振動や音も小さくなって
エアの出力が戻るという、謎の仕様になっています。

ノンノイズの時は、明らかにダイヤフラムのゴムがひび割れてたりしてて、
どこが悪いのかパッと見でわかったのに…このエアポンプは良くわかりません(´・ω・`)

まあ、エアが戻ったので良いのですけど、なんか釈然としませんね(^_^;)

13-08-07-up-02.jpg
けっこうな勢いでエアを入れてみたけど、ウパさんの調子は良さそうです。
水流もそこまで気にしてない様子?

13-08-07-up-03.jpg
エアレが強いとフサフサが退化してしまう?なんてのを、アクアライフでも読んだ事がありますけど、
どう見てもしっかりエアレをして水を回したほうが、ウパさんのフサフサの具合が良い気がする。
マーブルの体色でもわかるぐらい、フサフサのところに血が通って、綺麗に赤っぽく色づきますしね。

ウパさん、飼ってみて分かりましたけど、やっぱり魅力的ですねw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー。

ウパさん、水槽が小さくなっちゃいましたねw
このままで飼育を続けると、背曲がりを起こす可能性があるんで、大きめの水槽に移した方がいいかもですね。

私も、外鰓はエアーがあった方がフサフサになると思います。これって、賛否両論あるみたいですが、どっちなんでしょうかね。
あれだけ昔から流通してるのに、まだよくわからない部分があるとは・・・。

このエアポンプ見えない部分が劣化してるんでしょうが、素人の我々からすれば、確かにナゾですねw

うちの水心、一度も部品交換しないまま数年使用してますけど、そろそろやらないといけないなーと。

> SPEED★KINGさん

こんばんはー

ウパさん、爆発的に成長してしまってあっという間に水槽が手狭になってしまいました(´・ω・`)
水槽置く場所がもうないので、困ってますw

外鰓はやっぱりエアしっかりやってるほうがフサフサになりますよね、そんな気がしますよね。
元気がないときは鰓もしょぼくれてるので、やっぱりエアレもしっかりやってあげたほうがいいですよね。

エアポンプは、交換したものを分解してみたのですが、
中身が汚れてる程度で破損してるトコ見つかりませんでした(´・ω・`)
明らかにブッ壊れてるなら、なんか納得行くのですけど…w

水心は耐久性あるんですね。
数年放置プレイOKとは…w
PoweredBy

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
ブログ内検索
勝手にリンク
過去ログ
画像ファイル名の設定ミスのため、写真が入れ替わってしまっている記事があります。 コメントの設定を一時甘くしていたので、おかしなコメントが殺到してる記事があります。 閲覧する場合はご注意ください。 多すぎるので、修正するのはあきらめました YouTubeアカウントが停止されてしまったため、一部記事内の動画が再生できないものがあります(謝)
旧館へのリンク