これにしよう

ミステリー・クレイフィッシュ
【種類詳細】
ミステリー(不可解な)クレイフィッシュ(ザリガニ)の名の通り、メスのみの単為生殖で殖える不思議なザリガニです。愛好家の間では以前からその存在が知られていましたが、2003年に科学専門誌であるNATUREとScienceに、本種が十脚類(エビ、ザリガニの仲間)としては世界で始めて単為生殖することが発見されたことがニュースとなりました。現在までオスは見つかっておらず、原産地も不明です。体色はマーブル模様を持つだけの地味な体色ですが、環境により一時的にブルーの発色をする個体も見られます。この青い個体は環境やエサによるものといわれ、脱皮や成長の過程で褐色に戻ることも多いです。飼育は他のザリガニと同様で問題ありませんが、冬季は加温が必要です。十分に成熟した個体であれば水槽内で自然と抱卵した姿を観察することが出来ます。

以上茶無サイトより

このあいだ用意した水槽でこれ飼おうと思ってるんだけど、どうかな?

最大で10cm程度みたいだし、これなら30水槽でも十分だろう。
なにより1匹だけで殖えるってのが面白い。
前から気になってたから、この際ちょっと飼ってみようかなと。

調べてみると、一度殖え始めると結構な頻度で産卵してくれるみたいだし、
サイトによっては殖えすぎて困る的なことも書いてあったり。

1回の産卵で100個近く卵を産むらしい。
これは巧くすれば、ザリガニ飼育を楽しむのと同時に、
餌用ザリガニを自前でコンスタントに確保しておくことが可能になるのではないだろかw

問題は近所で売ってないから、通販にたよるしかないってことか。
チャムは現在欠品中らしい。
うむう。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはー。

ミステリー、よいと思います。
フロリダハマーを飼っていた時にこれもいいかなーと思ったものです。

通販では、特に輸送はある意味魚より弱いかも。
酸欠状態になると赤っぽくなって、そうなると回復は困難とかいう話でした。
これ、売っている時は売ってますが、見ない時はとことん見ないです;

いつものお店にはバンパイアクラブが入ってましたけどw

>SPEED★KINGさん

こんばはー。

ザリガニ自体は、何気に定期的に飼ってるので、飼う分には不自由はしないと思います。
この種類は初めてですけど。
色合いが地味なので、その1匹だけで殖えるって生態を楽しむのが主になるんでしょうかね~

見た目ならフロリダハマーとかの方が、きっと楽しいと思いますけれど…w

甲殻類は酸欠は駄目ですよね。
ザリガニが居る水路とかを夏場に覗くと、酸欠でえらいことになってたりしますしw

バンパイアクラブ。
かにですか。
かにも良いですねー。
うーんw

うおっ。何かコレ私も欲しいなぁ。
しかしウチは水槽1コ以上置けないので無理やな~。クソ~。

>hideさん

このザリガニ、面白そうですよねw
水槽の上にプラケを置いてという手も…
ザリガニにしては小さいサイズみたいですし、
空きスペースでもなんとかなる、かも?w
PoweredBy

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新の記事
中の人

Redina

  • Author:Redina
  • Twitterの一部と化した有機物
ブログ内検索
勝手にリンク
過去ログ
画像ファイル名の設定ミスのため、写真が入れ替わってしまっている記事があります。 コメントの設定を一時甘くしていたので、おかしなコメントが殺到してる記事があります。 閲覧する場合はご注意ください。 多すぎるので、修正するのはあきらめました YouTubeアカウントが停止されてしまったため、一部記事内の動画が再生できないものがあります(謝)
旧館へのリンク