ぞろ目

10-10-09-xbox.jpg
実績が9999にw
狙ってもこれはなかなか出来ない(かもしれない)
konozama食らってるRDRとF1 2010を待つ間、ボーダーランズを遊んでたらこうなりました。
実績集めてるわけじゃないので、ほとんどの場合1本のゲームで大体300ぐらいしか稼いでませんw

ボダランはFPS+RPGという触れ込みだったけど、
敵を倒せる倒せないに影響するのはレベルなので、結局レベル上げをしないと先に進めません。
FPSだけど与ダメに一番関係するのがキャラレベルってことで、ゲームのテンポはあまり宜しくない気がしますね。

あと、やっぱり敵がバラバラにならないのが、なんか微妙だな……
至近距離でリボルバーとかショットガンでヘッドショットしても、
そのままポテっと倒れる敵がシュール過ぎる。

木っ端微塵に砕けてくれたら、戦闘の爽快感が違ったのに。
なぜ海外版から欠損表現を抜いてしまったのか……
ゲーム自体はそこそこ面白いだけに、やはり気になる表現規制。
ぶっちゃけ、日本はXboxでの発売だし(海外はPS3もある)
レーティングがDだろうがZだろうが売り上げには、ほとんど影響しなかったように思うけど……

欠損表現以前に、敵のデザインの方は問題にならなかったのかとか、
そんなことをプレイしてて思ったりもする。
人間型の敵は、それ系の団体が見たら騒ぎ出しそうなのがチラホラ。

日本のゲームが欠損表現に異常に厳しくなったのって、いつごろからなんだろ。
バイオハザード2の頃は、至近距離でショットガンぶっ放したら、
ゾンビが真っ二つに千切れて転がってた記憶があるけど。
しかも、千切れたゾンビがそのまま上半身だけで這いずって近づいてきたりして。

今だったら発売できなかったのかな?
あ、でもバイオハザードには甘いから平気か。
(ギアーズオブウォー2日本語版とバイオハザード5のダブスタっぷりを見れば)




コメントの投稿

非公開コメント

たしか
学校で同級生をキリツケタ事件以来だよ厳しくなりだしたの、
加害者が直前に家でバトロワ2見ていたとメディアが矛先、むけたと思えば

ゲームにも
たしかグラセフ3、発売したあたりからかな今みたいな体制になったの。(・ω・`)

中学の時だからよく覚えてるよ

>ka

CEROが出来たのが2002年6月だね。
グラセフ3の日本語版がPS2で出たのが、2003年。
やっぱりこの辺なのかな。

ゴア表現を見たいわけじゃないけど、
やっぱり洋ゲーはオリジナルの雰囲気で遊びたいね。
和ゲーに無いものを求めて遊んでるのに、
そこを規制されちゃうとなると、ねぇ……。

こんばんはー。

部屋を暗くして初代バイオをプレイしたことを思い出します。

クローゼット開けたらいきなりゾンビ。
曲がり角を曲がったらゾンビ。

なつかしいです。

何か大きな事件がきっかけで規制されたんでしたっけ?佐○保の事件では確かバトルロワイアルとか読んでたらしいですが?

BR1.原作は面白いです。映画はつまらんですけど。

>SPEED★KINGさん

こんばんはー。

初代バイオは名作ですね。
GCでリメイクされたものは、バイオハザードシリーズの最高傑作だと個人的に思ってます。
この1本の為にGCの本体買いましたけど、悔いのない出来でしたw

何かあるとゲームやアニメや、オタクのせいという世の中ですからねー。
ゲームの表現で犯罪に走ったりするんだったら、
俺は今頃大量殺人鬼になってないといけないのですがw

洋ゲーは元々大人向けの内容が多いので、
国内の規制が合わないものが多いです。
せっかくの雰囲気が、台無しの規制が掛かることが良くあります。

それでもまだ、ローカライズされて発売してくれるだけマシなのかもしれませんけど。

ただ、大人向けのタイトルなら、
オリジナルそのままの表現を基本でお願いしたいものです……。

PoweredBy

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
ブログ内検索
勝手にリンク
過去ログ
画像ファイル名の設定ミスのため、写真が入れ替わってしまっている記事があります。 コメントの設定を一時甘くしていたので、おかしなコメントが殺到してる記事があります。 閲覧する場合はご注意ください。 多すぎるので、修正するのはあきらめました YouTubeアカウントが停止されてしまったため、一部記事内の動画が再生できないものがあります(謝)
旧館へのリンク