無加温系

09-12-24-medaka.jpg
久しぶりに、メダカです。
買って来たときは10匹だったけど、夏の間にそれなりに数が殖えました。
さすがにこのところは、水温の都合で産卵してる様子はありませんw

室内飼いで日淡ってことで、特に保温はしてません。
それでも水温は15℃~17℃ってな感じで、普通に飼うには特に問題ない水温です。
産卵させるには18℃↑にしとかないと安定して産みませんね。

でもまあ、今この時期に殖やしても仕方ないので、このまま春までキープ予定。
春になったら新しい魚を2~3匹入れつつ、また殖やして行こうかと思ってます。



09-12-24-kingyo-02.jpg

こっちも久しぶりに小さい金魚たち。
小赤サイズより、ふたまわりぐらい大きいけど、それでも5センチ程度から成長してません。
餌はそれなりにあげてるけど、大きくなりません。

これ以上大きくなっても困るけどw

こんなサイズでも良く見ると追星が出てたりします。
ひょっとしてこのサイズでも産卵したりするんだろか。

とりあえず、水槽汚いなw
そろそろ一度丸洗いしようかな。


09-12-24-kingyo-01.jpg

デカイ方の金魚。

……なんだかまた、微妙に成長してるような。
サンダース(赤白ツートンの方)が、そろそろ20センチぐらいに。

水温の都合で、夏場に比べるとさすがに大人し目なので助かります(;´∀`)



コメントの投稿

非公開コメント

デカイですね~
それにしても
( ̄∀ ̄;)

大きさはオスカー並ですね☆

そういえばボン太くんは?

>山崎 遵さん

ボン太くんは、金魚の水槽の下段に居ます。

が、

今回は“無加温系”なので登場しておりませんw

金魚のデカイ方は、ホントにオスカーとそん色ないサイズですね~。
体高がない分小さく見えますけど……w

こんばんは!

ホント
大きいですね・・・まだ成長してるんですね^^;
せっかくこんなに大きいのだから
ナニか使い道はないだろうか・・・とか思っちゃいました!

また来年もよろしくお願いします♪

>bluefinさん

こんちはー。

せっかく大きくても、金魚ですからねぇ……
使い道というと、こうやってネタにするぐらいしかありません……w

サンダースが成長してきたので、来年、ヤバいかもですw
PoweredBy

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
ブログ内検索
勝手にリンク
過去ログ
画像ファイル名の設定ミスのため、写真が入れ替わってしまっている記事があります。 コメントの設定を一時甘くしていたので、おかしなコメントが殺到してる記事があります。 閲覧する場合はご注意ください。 多すぎるので、修正するのはあきらめました YouTubeアカウントが停止されてしまったため、一部記事内の動画が再生できないものがあります(謝)
旧館へのリンク