キレた

俺が、……じゃなくて、蛍光灯が。

09-12-15-aqua-01.jpg

帰ってきたとき、暗い室内で、蛍光灯が点いたり消えたりプチプチ言ってました。

金魚水槽その2とメダカとイモリの水槽が真っ暗になりましたw

ん~、予備の蛍光灯買ってなかったな、そういえば。
フツーの家庭用の蛍光灯使ってるから、明日にでも帰りに買ってこよう。

ところで、この蛍光灯本体、
かれこれ15年以上経ってるものだけど、そろそろ交換したほうが良いのだろうか……

このブルーの外観が、レトロで気に入ってるんですけど。
青枠水槽とかを、ちょっと古いショップで見かけると、使うあてもないのに確保したくなります。
あと、バイメタル式のサーモとか、無駄に太かった石英管のヒーターとか……w

そういえば、あの試験管みたいなヒーターっていつ頃無くなっちゃったんだろう?

家にあるニッソーの94年のカタログには、まだ載ってました。

コレとかコレとか。

でも、このカタログでも既に、今現在主流の電子サーモとセラミックヒーターが幅を利かせてるような。
このあたりの年代が最後だったとか……?


----------------------------------------------------------------------


09-12-15-pleco.jpg

チビブッシーたちです。
産まれたばかりの頃から、だいぶ模様が変化してきて、
ミニブッシーらしい感じになってきました。

それにしても暗い。
特に影響はないけど、写真撮るには不便だ……w

コメントの投稿

非公開コメント

青枠水槽

懐かしい!!!
小学生時代に学校で見かけました(^^)

確かにレア物ですね♪
なんで製造されなくなったんでしょうか
(´ω`)

>山崎 遵さん

青枠は単純にお洒落じゃないから、じゃないですかね~。
今の水槽と並べてみると、インテリア性ゼロですしw

でもあのレトロな雰囲気好きなんです。
もっと前だとステンレスのゴツい枠の水槽も、
良い雰囲気で好きなんですが、売ってません……

ステンレス枠の水槽、上に乗っても大丈夫なぐらい頑丈なんですよね、あれw
PoweredBy

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の記事
ブログ内検索
勝手にリンク
過去ログ
画像ファイル名の設定ミスのため、写真が入れ替わってしまっている記事があります。 コメントの設定を一時甘くしていたので、おかしなコメントが殺到してる記事があります。 閲覧する場合はご注意ください。 多すぎるので、修正するのはあきらめました YouTubeアカウントが停止されてしまったため、一部記事内の動画が再生できないものがあります(謝)
旧館へのリンク