動画付き

音なし動画ですが。ツノガエルがウキガエルを捕食する様子です。

餌としてはやっぱり金魚よりは優秀な感じがしますね。
若いツノガエルにはちょうどいいですが、成体サイズには少し小さめなのがネックでしょうか。
複数匹あげれば足りることなのですけど。

13-01-31-01.jpg
ウキガエルのおかげで、また一回り大きくなったような気がします。

13-01-31-02.jpg
普段ほとんど目にすることがない、ツノガエルのお腹側。
これはアルビノクランウェルの方です。

13-01-31-03.jpg
トリートメント中のパンダですが、コリタブに集まるぐらいに馴染んできたので、
週末にでも雑居水槽へと合流させてしまおうかと思ってます。
他のコリドラスも入ってるので、群れに混じればなんとかなるでしょう…たぶん(´・ω・`)

写真が暗いのは特に専用の照明をつけてないせいです。
トリートメントタンクには別にいらないですよね。

13-01-31-04.jpg
動き回るのを苦労して撮影したロージイテトラ。
ちょっと大きくなって色が出てきました。
それにしても喧嘩ばかりしてて5匹が群れで泳いでる姿を目にしたことがありませんw

ウキガエルの飼育?

13-01-28-01.jpg
ウキガエルです。
名前のとおり、ぷかぷか水面に浮いて生活してるカエル。
東南アジアから主に生き餌用途で大量に輸入されてる小型のカエル。

もちろんツノガエルの餌として購入してきたわけですが。
一応カエル好きとして、なんとか飼育できないかと考えてみました。

前回はうまく餌を食べてくれずに全滅してしまったのですが…(原因は餌だけじゃないような気もしますが)

13-01-28-02.jpg
前回は金魚の粒餌をただ水面に撒いて様子を見てただけだったので、今回はやり方変更。
乾燥イトミミズが手元にあるのでこれを使ってみました。

小さくちぎって水面に落としても、特に反応は無かったのですが、
その浮いてるイトミミズを細い棒でツンツンすると、
水面の揺れに反応して、つつーっと泳いで近寄ってくるじゃないですか。

どうやらアメンボのように水面の波紋を感知して、餌を認識してるようです。
確かにアメンボと同じような生活形態なので納得できる生態ですね。

近寄ってきたカエルの口元でイトミミズをツンツンすると、そのままパクっと食べてくれました。
どうやら生きた餌じゃなくても問題無いようです。

餌の食べさせ方がわかればこっちのもの。
周囲の環境に左右されずに餌への反応は意外と良い感じ。

13-01-28-03.jpg
もちろん生き餌としても優秀なようで、ツノガエルも好んで食べてくれます。
栄養的には小赤より良さそうで、ツノガエルの身体もプリプリしてきます。

ウキガエルは熱帯産の種類なので、キープするのにある程度の保温は必要かもしれませんけど、
熱帯魚の水槽の上にでも載せておけば、極端な低温環境じゃない限り大丈夫そうな感じです。

1匹数十円で購入できるという価格の安さに加えて、
こうやってプカプカ浮かんで生活する生態の面白さ。

ただ餌にしてしまうにはもったいない魅力に気がついてしまいました。
ちょっと真剣に飼育してみるのもアリですねこのカエル。

水面にマツモでも浮かべて掴まって休む場所を用意してあげると良さそうです。
今は何もないので、とりあえず足がつくぐらい浅く水を張ったプラケでキープしてますが。

あんまり水面がゴボゴボ揺れる環境は好きそうじゃないので、
ベタの水槽みたいな感じの飼育環境が向いてるかも?

もしショップで見かけたら、試しに数匹購入してみるのはどうでしょうかw
スペースなんて、プラケの一番小さいので十分ですし。
なかなか面白い奴らです(。・ω・。)

スマイルプリキュア! 最終回!

13-01-27-sp-01.jpg
1年間戦い続けてきた5人のプリキュアたちの物語。
ついに完結しましたヽ(´▽`)/

続きを読む

Co.パンダのトリートメント

13-01-27-01.jpg
スマイルプリキュアもついに最終回を迎えましたね。
そんなプリキュアの記事は別に書きますよ。
ってことで、午後から少しだけ買い物に行ってきました。

行き先はもちろん熱帯魚屋です。
ほかに行くとこないんですもの…(´・ω・`)

ちょっと長いので追記へ

続きを読む

成長具合

SPEED★KING さんのところで、コウタイの成長記事を見たので、
うちも便乗して成長記録でも。

13-01-24-01.jpg
といっても、まあカエルの方なんですけどね。
こちらはアルビノクランウェル。

購入してきたのが2011年12月18日
飼育2年目突入ですね。
♂なので♀よりは小ぶりなのでしょうけど、まあそれなりに成長した感じです。
元々それほど餌を食べる方ではないのでこのサイズあたりで安定でしょうか。
ホンの少しずつはまだ大きくなってる?ような感じはありますけど。

13-01-24-02.jpg
ちょうど手の平サイズ。
目の上のツノもそれなりに目立って色も綺麗な黄色のまま。
初めて購入したツノガエルにしては、それなりにうまく成長してくれましたかね(´・ω・`)

13-01-24-04.jpg
こっちはベルツノ×カーティンガーのハイブリッド。
餌をしっかり食べる方なので、成長もしっかりしてますね。
買ってきたときは親指の先ぐらいのサイズでしたが、今はこのサイズ。

確かにカーティンガーというと、なんとなくそれっぽい色合いをしてるような。
ネットでカーティンガーだという写真を見た範囲で、ですけど。

ツノガエルはあちこちで交雑してしまってるようなので、
実際何がどう違うのかよくわからないで飼ってたりしてますが…

まあ、気に入ったのを飼えばそれでいいのかなと(^_^;)

全く動かないカエルですが、なんとなく飼ってて楽しい種類です。
ツイッターのフォロワーさんに釣られて飼育し始めましたが、
カエル飼育というのはかなりハマってしまうものですね。

普通のベルツノとかクランウェルのペパーミントとか、まだまだ飼ってみたいのが居るので、
コレクションを含めて長く楽しめそうです。

まさかの展開

13-01-22-01.jpg
ステルバイのヒレが…(´д`)
背びれと尾びれがボロボロに。

何事かと思ったら。
13-01-22-02.jpg
お前かいっ!
日曜日に買ってきたスカンクボティアが、
コリの背びれと尾びれをみんな食い千切ってしまってました。

ステルバイとジュリーはことごとく齧られ、しかし白コリは何故か無傷。
底にいるおとなしいのが集中的に齧られてしまったようです(´・ω・`)
ロイヤルプレコはさすがに傷一つありませんでしたが。

13-01-22-03.jpg
仕方ないので捕獲。
まさかここまでコリたちをボロボロにしてしまうとは。
確かにコリに対して興味を持ってる様子だったけど…

13-01-22-04.jpg
仕方ないので、ボン太くんの水槽のお掃除部隊に合流。
モツゴとシルバーシャーク相手には大人しい。
生活圏が重ならない魚には平気みたいですね。
なぜか一緒に群れになって泳ぎ回ってます。

見てるとかなり遊泳性が強いみたいで、
おっとりしてるコリドラスとは一緒にしないほうが良さそうですね、スカンクボティアは。
見た目可愛くて気に入って買ってきたのになー(。-_-。)

まあこの水槽ならうまくやってくれそうですし、お掃除能力も高そうなので、
ボン太くんといっしょに暮らしてもらうことにします。

13-01-22-05.jpg
ボン太くんが小魚に全く興味を示さないオスカーで命拾いしたな…

ファイナルバトル

13-01-20-sp-01.jpg
復活したピエーロとの激闘。
アツくカッコイイ、プリキュアたちのファイナルバトル。

続きを読む

餌が大事?

13-01-20-01.jpg
水換えだけにしようと思ったら結局フィルターとか開けちゃったりして、
3時間もかかってしまったメンテ。そんな土曜日。

13-01-20-02.jpg
デメキンは、チャムで買ってみたクロレラの錠剤を砕いて少しあげてみたら、少し改善した?ような気がします。
クロレラの錠剤がなんか効果があったのかは微妙ですが。
餌を変えたことでなんか変化はあったのかな?

日曜日はプリキュアを見て若干の放心状態から立ち直ったあとで
雑居水槽のメンバーを集めに行ってきましたw

13-01-20-03.jpg
まずはショップで見て目を惹いたこいつ。
スカンクボティア。

13-01-20-04.jpg
ボティアの仲間はやや気が荒い…とよく聞くけど、
動きを見てると気が荒いんじゃなくて、好奇心がかなり強い感じ?
好奇心から来るアクションがそう見えるのかも。
コリなんかに比べると、遥かにいろんなものに興味を持ってうろちょろしてます。

13-01-20-05.jpg
あとこの写真じゃわかりにくいですが…ロージィテトラ5匹。
セールで5匹250円でした。

13-01-20-06.jpg
まだ小さくてプリステラみたいだけど、成長すればそれなりに存在感が出る…はず、たぶん。
やっぱりネオンとかよりはこのタイプのテトラの方が好きかなぁ、個人的に。

雑居水槽のメンバーはとりあえずこれでしばらく様子見。

13-01-20-07.jpg
カエルたちには小赤を買ってきてみました。
右の小さいのはともかく、今日はなんだか黄色いのまでやる気満々で、
蓋を開けたらこちらを見上げるという珍しい光景を目にしました。

13-01-20-08.jpg
小さい方には小赤を1匹。
こっちはなんと小赤3匹も口にしました。
今までここまでアグレッシブに来たことはなかったのに、一体何があったのかw

たまに生き餌を与えるのも悪くないってことなのかも。
魚なら消化良いですし。

とにかくよく食べてれてちょっと驚きました。
気のせいかいつもより少し満足げな表情をしてる気がします(。・ω・。)



DmC

13-01-18-dmc.jpg
巷で話題?のDmC買ってみました。
久しぶりのDmCなんですが、配信されてる体験版とかをプレイしないでいきなり購入です。

(クリアしたので追記)

続きを読む

ひっくり返って

13-01-18-01.jpg
最近デメキンが餌を食うとひっくり返るんです。
なぜに丸い金魚はひっくり返ってしまうのか、、、ウーム…
しばらく餌を控えたりして、少しだけマシになったような気はしますが、
それでもこの状態でプカプカしてるのはアレですね。

13-01-18-02.jpg
餌食わなければ普通なんですけど…
また一週間ぐらい絶食させて様子みますかねこれは(´・ω・`)

13-01-18-03.jpg
チャームでこれ買いました。
レプティキューブ。
20センチ四方ぐらいのプラケ。
それほど動き回らない小動物の飼育に便利そう。

13-01-18-04.jpg
ツノガエルに丁度いい。
広すぎても仕方ないし、狭すぎても向きが変わらないし、ジャストサイズ。
よほど巨大な個体じゃない限りこれで十分飼育できますね。

13-01-18-05.jpg
温室がわりの45水槽にピッタリ2つ並べて入って、スッキリいい感じです。
60水槽なら重ねれば6個まで入りそう?

蓋もしっかりしてるので、カエルの飼育にこのケースは良いかもしれませんw

成長中

13-01-17-01.jpg
ベツルノ×カーティンガーのハイブリッド。
これも広義ではファンタジーツノガエルに入るのでしょか。
まあそれは置いておいて、買ってきた時よりだいぶ大きくなりました。
ふたまわりぐらい成長しましたでしょか。

餌はつのがえるの餌(練り餌)に切り替ってるので、
今はメダカは与えてません。
もう少し成長したら小赤も悪くない気も。

今のサイズでも小赤の小さめのは飲み込めそうですけど、
どうしても大きな餌は詰まりが気になるので(´・ω・`)

とりあえず餌食いに困らない個体は、飼いやすくていいですね。

13-01-17-02.jpg
ツノガエルは大人になると、週一で餌を食べれば十分なので、
成体になると手が掛からなすぎる感じはしますね。
どうしてもそのせいで飼育個体が増えていってしまいがちだと最近気が付きました。
コレクション性があるのも含めて、いろいろ飼い易いカエルです。

今のハイブリッドがある程度成長してきたら、またもう1匹欲しくなりそうです(^^;

スマイルvsバッドエンド

13-01-13-sp-01.jpg
バッドエンドプリキュアとの決戦回。
その結末やいかに。

続きを読む

プリキュアプリティストアに行ってきた

13-01-13-pc-01.jpg
東京駅のキャラクターストリートにある、プリキュアプリティストアに行ってきました。
できてからそういえばまだ一度も行ってなかったんですよここ。

13-01-13-pc-02.jpg
それほど広くないですが、さすが公式ショップだけあって、プリキュアだらけですw

13-01-13-pc-03.jpg
いろいろグッズがあって目移りしてしまいますね。

13-01-13-pc-04.jpg
店内に貼られてる手書き?のキャラクターたちが可愛かったです。
特にこのスイート4人のが気に入りましたw

13-01-13-pc-05.jpg
今回はこれを購入してきました。
リズムとマーチのスイングマスコット。
袋も専用ので可愛いですw
これはオールスターズ全員分集めたくなっちゃいますね。

あと、お店のレジのお姉さん二人、すごく可愛かったです。
プリキュアグッズショップにぴったりでしたw

13-01-13-vtr.jpg
東京駅なのに、バイクで行ってしまいましたが、
新丸ビルの地下駐車場にバイク用のスペースがあるので、そこに停めて行きました。
東京駅の目の前という立地なので、とても便利。
料金も最初の1時間無料で、その後1時間100円と良心的。
バイク利用の方はここを使うと良いかもです。

13-01-13-vtr-02.jpg
帰りにパウパウ銀座店へ。

13-01-13-co.jpg
コリドラスも買ってしまいました(・∀・)

ゲホゴホ

ああ、咳が止まらん止まらんのですよ…

風邪自体は治ってるような気はするんですが、
咳がどうにも収まらずにゲホゴホできついです(ヽ'ω`)

13-01-12-kasituki.jpg
乾燥しすぎてるのがいけないのかもしれないということで、加湿器をゲットしてきました。
妙にオサレなデザインで汚部屋の中で浮いてます…

まあ、加湿されればなんでも良かったんですが。

とりあえず枕元に置いて寝るときは使ってますが、
加湿量のつまみが真ん中でもえらい勢いでミストが出てきて、
そこらじゅうびしょ濡れになって大変なことに。

最弱から少し進めた程度で十分な感じでした。

しかし水槽が置いてある部屋はともかく、
この時期はどこもかしこも感想してて身体に宜しくないですね(´・ω・`)

:おまけ:

ピクシブを見てたらすごくかっこいい、二次創作漫画を見つけました。

スマプリ最終回感想漫画

これだけ自由に絵を描けると楽しいんだろうなあ(´・ω・`)
何かを創作できるスキル、漫画にしても小説にしても、
そういうものを持つ方は羨ましいと同時にリスペクトしちゃいますね。

アニメージュとアクアライフ買ってきた

13-01-11-aa.jpg
今月もアニメージュにはプリキュアの付録が付いてたので購入。
アクアライフはまあいつもどおりということで。

13-01-11-spcf.jpg
今月号の付録はスマイルプリキュアのクリアファイルセット。
これは素晴らしい(´∀`)
この付録だけでもう元が取れたような感じです。
中の対談もなかなか良かったです。
まあ、特集ではないので1コーナーという感じでしたけど。
しかしこれだけ付録に力入れてくれるということは、
あのプリキュアの単独特集かなり好評だったんですね( ̄▽ ̄)

13-01-11-al-01.jpg
アクアライフはプレコ特集。
まあ、なんというか広く浅く?といった感じでしょうかね。
以前の大型プレコ特集のような読み応えには届かなかったかなと…

しかしこのコミュニティタンクの写真、
こんなにプレコって入れちゃって大丈夫なんでしょか?
ツイッターの方のフォロワーさんのプレコマニアな方も、かなりの数を飼育していらっしゃいますけど、結構な数入れられるもんなんですかねプレコって。

※話を聞いた結果、入れるつもりならかなりイケルらしい。

13-01-11-al-02.jpg
アクアライフ編集部のコリドラスコレクション水槽が崩壊したと、そんな顛末が…
そういえばこのところなんかイマイチ調子が悪そうだったなぁと。
ちょっといろいろ急ぎで進め過ぎた?という感はありましたね、この企画(´・ω・`)
この先一体どうなってしまうのか。

今回編集部の水槽で起こった症状、うちではパンダを購入した時に出た記憶があります。
10匹以上買ってきて半分ぐらい死にました…
どうすることもできずにあっという間に。

13-01-11-al-05.jpg
アクアリウムバスのレポートも出てましたね。
抽選会の写真とかに、一団で写ってなくてよかったです(^^;
会場の写真探せばどこかに写ってる可能性は…どうだろう。

13-01-11-al-03.jpg

13-01-11-pc.jpg
このプラカットを買ったお店の方がレポートされてたようです。
あれ以来しっかり元気に泳いでますよ。

今年一発目のアクアライフ。
個人的には正直物足りなかったかな…という印象でした。
来月号も…テーマが(メ・ん・)?という感じですが、果てさて…


ついでにうちにの水槽ネタを少し。
13-01-11-mc.jpg
一番最初に生まれたミステリークレイフィッシュなんですが、
ふと見てみたらなんともう産卵してました。
とんでもない繁殖力です… 
これがアメザリみたいに低温に耐える身体だったら、
日本の生態系えらいことになりますね…

チビザリを試しに隔離して室温で放置してみてますが、
室内で凍らない程度なら普通に生存していけるようです(´・ω・`)

大量に水換えしても死なないし、チビザリもタフすぎますねこりゃ。

いろいろ唐突な?

13-01-06-sp-01.jpg
スマイルプリキュア、いよいよラストの1ヶ月。
皇帝ピエーロとの最終決戦!

…あれ? そういえば1回分記事を飛ばしちゃったような。。。

続きを読む

水換えの途中でニコ動を見てはいけません

13-01-06-01.jpg
プリキュア見たあと、水換えの途中でお昼食べながらニコ動なんて見てたら、
結局終わったのが夕方近くになってしまいましたよ(´・ω・`)

途中で寄り道ダメ絶対。

13-01-06-02.jpg
シルバーシャークスは、残飯処理で働き出したようです。
上部フィルターのストレーナーにいつもならこびりついてる、
食い散らかしのカーニバルの残骸が綺麗になってました。
シルバーシャークが成長するための餌の量としては足りないだろうけど。

13-01-06-03.jpg
相変わらずなんとなく落ち着かない、このコーナー。
今回も少し弄りました。
ミスクレの水槽ふたつ。
60に引越しさせるのに準備が間に合わず、とりあえず水位をフルにまで上げて、
雑居水槽に入ってたエイトを移設しました。

なんかこれはこれで良いかも?とか思うので、
しばらくはこれで様子を見てみます。

13-01-06-04.jpg
チビたちは相変わらずわんさか居て、水槽のなかを動き回ってます。
こっちは前回生まれた生き残りの1匹。
水換えしてる途中で脱皮をするという、アクロバットをかましてくれました。
右のハサミは再生中。

子供達はなんか赤っぽくなってきました。
色の変化の理由が良くわかりませんねこいつら…

13-01-06-05.jpg
雑居水槽は、ついにネオンの群れが壊滅して2匹だけになってしまい。
パッと見なにもいない感じになってしまいました。
金魚は一応見えますけれど…

エイトを取り出してスペースが広くなってます。
かわりにエーハの水中フィルターが余ってたのでそれを設置。

しかしこれだとあまりにも殺風景…
なので、新しく魚を追加したい…

おとなしめな中小型ナマズがやっぱりいいですかね。
アーマードキャットとか?(´・ω・`)

ピクタスも可愛いけど、よく考えたらあれだけせわしなく動き回ると、
コリとかに良くないかなとか。

ぱっくん


ご覧のとおり食欲旺盛な感じです。
アルビノのときはこんなに反応しなかったんですよね。
目の前にメダカを落とすと即食らいつくとか、これが普通のツノガエルの反応なのでしょうね。

13-01-05-tunogaeru.jpg
こっちは脱皮してスッキリしたようです。
クランウェルはツノガエルっぽいツノが目の上に見えるので、
ベルツノよりはクランウェルの方が好みですね~

しかし照明が暗いから、アルビノに見えませんね。
明るいところで見るとちゃんと目が赤いんですけど、こいつ(´・ω・`)

正月\(^o^)/オワタ

さて、箱根駅伝も終わり、お正月も完全に収束モードですね。
なんかだいぶ長く休んでしまった…というか、自宅待機状態なので、
曜日の感覚があやふやになってます。

日曜日にプリキュアがないのも、主な要因の一つですけど(´・ω・`)

13-01-04-ss.jpg
前回かねだい戸田のセール品で3匹198円で買ってきたシルバーシャークたちですが、
ボン太くんの水槽の中でしっかり生存してます。
一緒にモツゴも入ってるんですが、やはり食われる気配全くなし…
地味すぎてモツゴと区別がつかないレベルですが。

残飯処理能力は今のところ良くわかりませんけど、
特に彼らに対して専用の餌を与える予定はないので、
ボン太くんが食い散らかしたカーニバルで育ってくれることを期待してます。

MAXで30センチクラスの魚ですけど、
この飼い方ではまったくそこには届かないでしょう…たぶん。
そのほうが好都合ですけど。。

こうやって見ると地味ですけど良い魚ですね、シルバーシャーク。

13-01-04-bonta.jpg
しかしどうしてボン太くんはこうも他の魚に無関心なんでしょか。
完全に一口サイズだというのに…

13-01-04-simasazae.jpg
シルバーシャークをかねだい戸田で買ってきたついでに、
同じくセール品でこんなものを買ってきてました。
シマサザエ?というかカラーサザエ石巻というか、その系統の巻貝です。

見てると意外と活動的で面白かったり…w

13-01-04-pra.jpg
1匹はプラカットのサテライトへ。
プラカットはサテライトLに引っ越してから、やっぱりかなり活発に動き回ってます。
ボケーっとしてるときはあるんですけど、、、
やっぱりある程度水が循環して、スペースのある水槽だと活動量が増えますね。

サテライトLぐらいのサイズがベタにはちょうどいいかも。
30水槽単独はちょっと広すぎるようにも感じますね。
仕切りも付いてるし、サテライトLだけでもベタは余裕持って繁殖まで出来そう。
殖えると大変なので殖やしませんけれど…

隔離場所というだけではなく、Lぐらいのサイズになると、
これはもう立派に水槽として使えるレベルですね~
この商品、売れてるのが分かる気がしますw

13-01-04-mc-01.jpg
ミステリークレイフィッシュは、まだ大量の稚ザリを抱えてます。
既に離れて生活してるのを含めると凄まじい数です。
放っておけば勝手に減って数匹になるのでしょうけど…

13-01-04-mc-02.jpg
30センチ幅の水槽を2つ並べておくのも、60にセパレーター入れるのも同じ、
というかたぶん60にセパレーター入れたほうが管理の面で良さそうだなと、
SPEED★KINGさんとこのコウタイの水槽を見て思ったので、
うちもこの水槽2つを60&セパレーターでまとめちゃおうかと思ってます。

13-01-04-kaeru-01.jpg
クランウェルツノの方は、久しぶりにフンをしました。
そのせいなのか、今日は一撃で餌に飛びついてきて、稀に見るアグレッシブさ。
餌をあげたこっちが驚くレベルでした(^_^;)

13-01-04-kaeru-02.jpg
ちび助ハイブリッドの方は、食欲絶好調です。
今日は少し餌を消化させるために餌は与えてませんけど、
こいつは食うことに関しては心配しないでも大丈夫そうな気がします。

13-01-04-kaeeru-03.jpg
この距離で、となりの水槽のメダカにアタックする素振りを見せるなんて、
アルビノクランウェルの小さいころでは見れなかった光景です。
やっぱりベルツノの血がそうさせるんでしょうか。

こうやって見ると、クランウェルは神経質なところがあるというのは、そのとおりかも。

-------------------------------------------------

ブログのリンクのリストに、
新しくツイッターのフォロワーさんたちのリンクを追加しておいたです(´・ω・`)

正月早々餌メダカを求めて

13-01-02-vtr.jpg
買ってきたカエルがうまく餌食べないんですもの、仕方ないですよね。
そんなわけで正月早々餌メダカを求めて買い物です。

といっても箱根駅伝見てお昼食べてからだったので、
3時頃?からのお出かけになりました。

13-01-02-toda-01.jpg
久しぶりにここに来てみました。
かねだい戸田店。
じつはトロピ小平より家から近いんです。
しかし、荒川を渡るという感覚的なもので小平より遠く感じてしまう不思議。

ここはとにかくいろんなものがお安い店です。
生体などはまあ、値段なりではありますけど。

13-01-02-toda-02.jpg
ツノガエルの餌に色揚げ用なんて出てたのを初めて知りました。
給餌頻度が少ないツノガエルに、餌による色揚げ効果なんて出るんでしょかね(´・ω・`)?

13-01-02-toda-03.jpg
とりあえず生き餌コーナーで餌メダカ購入。
生き餌もやはりここは安めの価格で手に入ります。

13-01-02-toda-04.jpg
袋詰めセール品コーナー。
例によってここはトリートメントしてない魚たちなので、その分安いです。
フロントーサが398円とかディスカスが1200円とか、いろいろカオスな値段で売られてました。
安い魚で欲しいのがいれば、まあ自分で様子みながら導入という感じですね。

13-01-02-toda-05.jpg
ロックシュリンプ売ってました。
Twitterのフォロワーさんの影響で、最近気になってるんですが、
ロックシュリンプを入れておけそうな場所がないので今回は断念。
いるときはいるけど、いないときはホント売ってないんですよねロックシュリンプ…

13-01-02-toda-06.jpg
大量のパロットファイヤー、なんかすごい光景。
1匹298円。ちょっと惹かれたけどこれも今回はパス。

その他店内をいろいろと見て1時間ぐらい居たような気がします。

13-01-02-ss.jpg
そんなこんなで、帰ってきました。
餌メダカ以外にこんなものを買ってきてしまいました。
シルバーシャークのセール品。
3匹198円、安っ

こいつらをどうしようかというと、オスカーの水槽の残飯処理係にしてしまおうと。
万が一食われてしまってもこのお値段なら…(ホントはいけないのですが)
3匹もいれば1匹ぐらい生き残るでしょう、たぶん…

とりあえずボン太くんの水槽にドボンしました。
今のところ食われてませんが、少し落ち着いたら結果なんぞを記事にしてみようかと。。

13-01-02-kaeru-01.jpg
今回の目的の餌メダカ。
さっそくベルツノ×カーティンガーのハイブリッドちゃんに。
呼ぶの面倒だからハイブリッドちゃんで良いですねこいつは。

13-01-02-kaeru-02.jpg
さすがにメダカには反応がいいです。
親指の先っぽサイズだと、練り餌を食べさせるよりまず、
メダカでもなんでも食べて成長してもらう方を優先で。
成長すれば練り餌に慣らすために、ある程度の絶食にも耐えられますしね。

13-01-02-kaeru-03.jpg
メダカを一気に3匹も丸呑みして満足気な様子。
メダカに対する食いつきを見ても、やっぱり既に居るウェルツノより反応がいい感じです。
こいつはしっかり餌をあげたらガンガン成長しそうな気がします。

やっぱり小さいツノガエルには、餌メダカなのかな…(。-_-。)

初詣行ってきたよ

13-01-01-vtr.jpg
はい、年が明けました。
あけましておめでとうございます。

とりあえず元日といえばあれです、初詣です。
初詣といっても、大体の人がその年最初で最後のお参りになってると思いますが(^^;)

13-01-01-vtr-02.jpg
いつもそんなに人が多くないので平気だろうと思ってたのですが、

13-01-01-hatumoude.jpg
この行列は…(゚ω゚)

13-01-01-hatumoude-02.jpg
みんな神頼みなのでしょうか。このご時勢ですし。
それにしてもここには毎年来てるんですけど、未だかつてここまで並んでた記憶がないです。
一体何が起こったのか気になりますw

とりあえずなんとか初詣は終了。
いや、しかし凄い行列でした。

13-01-01-toei.jpg
そして初詣といえば、こちらも欠かせませんw
☆::*Happy-New-Year*::☆

スマイルプリキュアのクライマックスと、
2月からはドキドキプリキュア放送スタート。
3月にはプリキュアオールスターズNS2が劇場公開。


今年も楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ

13-01-01-vtr-03.jpg
今年は去年よりツーリング的なことをしてみようと思います。
特に去年行こうと思って行けなかった富士山は、今年こそ行きたいですねw

そんなわけで、今年またボチボチよろしくお願いします。

13-01-01-kaeru.jpg
そうえば、買ってきたカエル。
餌に全く反応しません。
どうして俺が買ってくるカエルは軒並みこうなんですか(゚ω゚)
仕方ないので、餌メダカやらコオロギやらを買いに行こう…
PoweredBy

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
ブログ内検索
勝手にリンク
過去ログ
画像ファイル名の設定ミスのため、写真が入れ替わってしまっている記事があります。 コメントの設定を一時甘くしていたので、おかしなコメントが殺到してる記事があります。 閲覧する場合はご注意ください。 多すぎるので、修正するのはあきらめました YouTubeアカウントが停止されてしまったため、一部記事内の動画が再生できないものがあります(謝)
旧館へのリンク