2012ラスト ショップへお買い物に行ってきた

12-12-31-vtr.jpg
今年最後のショップへGO。

今年はバイクの免許を取ったので、
おかげであれこれフットワークよく動き回ることができました。
距離は走ってないけど、乗ってる頻度はそれなりです。
寒いし暑いし雨には濡れるし風は辛いときがある。
でも、バイクの免許を取って良かったと思う1年でしたね~

12-12-31-tp.jpg
そんなわけで2012年最後に行ったはトロピ小平。
わりとよく行くショップですね。

12-12-31-tp-01.jpg
これ買いに来たんですよこれ。
サテライト…のLをw

12-12-31-tp-02.jpg
ん(・ω・)?
ツノガエルがセールしてる…
2980円…安い…な

12-12-31-tp-04.jpg
…で、結局。
買ってきてしまいました
ツノガエル2匹目です。
保温バッグとカイロで暖かくお持ち帰り(自前)

12-12-31-kaeru.jpg
ぎゃー可愛い。
ベルツノガエルと、カーティンガーツノガエル?という種類のハイブリッド個体らしいです。
今度のはグリーンタイプ。
どんなふうに成長するのか楽しみです。

12-12-31-st.jpg
ちょっと予定外のものを購入してしまいましたが、
実はこっちが本命、サテライトL
これにプラカットを引越しさせようと考えて買いに行ったわけです(。・ω・。)

12-12-31-st-02.jpg
30水槽に設置したら…デカいw
サテライトLのこの迫力。

12-12-31-st-03.jpg
…まあ、狭いよりは広い方がいいですね。
ということでここにプラカットさんはお引越ししました。

くっつけてあるのはトラベタの水槽ですが、
なんだかフレアリングの反応が鈍いです。

物の形を正確に認識できる視覚が逆に仇になって、
互の姿の違いを区別しちゃってるんでしょうかw

こんな感じで2012年最後のショップ行きは終了しました(。・ω・。)

今年最後の水換え(´Д` )

12-12-30-aq-01.jpg
毎年この時期になると思いますが、一年間よく水を換え続けたなぁと思いますね(´д`)
…年明け早々またすぐ水換えをすることになるのですがw

続きを読む

ボーダーランズ2 クリアしました

12-12-29-bd2-01.jpg
ブログも更新しないで、Twitterの方もツイート少なめで、一体何をやっていたのかというと、
ガッツリとゲームをしてました。
ボーダーランズ2、なんとか今年中にクリアできました。

このゲームは2周目が本番とか言われてたりしますが、
前作のボーダーランズも1周しかプレイしてないので、今回も1周のみです。

前作のボーダーランズを期待しないで買ってみたらハマってしまい、
その続編ということで2は何も考えずに予約して購入しました。

クリアしたのでネタバレなんて気にしないでドカっと書いてしまいます。

続きを読む

活動量の差

12-12-20-bt-1.jpg
こちらはトラベタ。
30センチ水槽でフィルターをゆるく掛けて飼育中。

12-12-20-bt-02.jpg
こちらはプラカット。
フィルター無しのプラスチック容器で飼育中。

同じベタだけど飼育方法が両者で違う。
比べてみると、この両者のあいだに明らかに活動量で差があるのが分かります。

止水で飼ってるプラカットは、普段はボケーっと浮いてるだけのことが多くて、
水槽でフィルターが軽く動いてるトラベタの方は割とびゅんびゅん泳ぎ回ってます。

体つきでは、どう見てもプラカットの方が身軽で動きやすそうなのに、
実際に活動的なのはトラベタの方。

いくら止水を好むとはいえ、やっぱり多少の水の動きがないと、
どうやらかなり活動量が低下する様子。
止水で活動量が低下するからこそ、小さな入れ物で飼育できるということなんでしょうけど。

小さな入れ物で飼ってるベタしか居なかったら特に気にならないのだけど、
こうやって2匹を比べられる環境だと、全く活動的でないプラカットの方が気になります(´・ω・`)

やっぱり水槽で飼ってやるべきか…

久しぶりにゲーム

12-12-20-br2.jpg
久しぶりにゲームに没入してみました。

12-12-20-br2-02.jpg
ボーダーランズ2
買っておいたまま、積んでたのをプレイ。
1作目はプレイ済みなので2の流れにすんなり入り込めてます。

CODシリーズのような派手さはないけど、なんとなくダラダラ続けてしまって、
やめ時を見つけにくいゲームです。

FPSとRPGが組み合わされてるので、レベル上げとかアイテム集めなんかの要素があり、
ハック&スラッシュ系のゲームが好きならダラダラとハマッてしまうと思いますw

レベルがあるから敵を倒すにはテクニックよりは、キャラクターのレベルが重要なので、
RPGと同じくしっかりレベル上げをしないと先に進めなかったりして、
そこがちょっと変わったゲームですね、ボーダーランズは。

道!

12-12-18-sp-01.jpg
れいかさん、道シリーズ完結編?

12-12-18-sp-02.jpg
マジビューティなエピソードでした。

続きを読む

アクアリウムバス行ってきました

12-12-16-ab-02.jpg
即売会+爬虫類両生類も多い感じだったので、
正直言って熱帯魚的な意味では見て楽しめるイベントではなかったような気がしました。
(´・ω・`)

12-12-16-ab-03.jpg
しかし、現地でTwitterの方で交流のある方々とお会いしたりして、
そういう意味では楽しめましたw
リアルではほぼ初対面でしたが、皆様素敵な変態紳士淑女でしたよ( ´ ▽ ` )ノ

12-12-26-aq-01.jpg
とりあえず即売イベントだったので、何か買おうと思ってまず金魚。
すごく小さいのですが、色が気に入った個体が2匹セットになってたので、
選んで買ってきました。
オレンジと黒味の強いデメキンと、尾ひれだけオレンジなランチュウタイプ。
ハネ金魚でしょうけどその中から気に入ったのを探すのが金魚は楽しいですしねw

12-12-16-aq-02.jpg
一応トリートメントしてから合流させようと思います。
小さいけど大丈夫かな(´・ω・`)

12-12-16-aq-03.jpg
あともう一匹。
プラカットを買ってしまいました。
1500円だったので、お得?
こっちは止水容器での飼育を試みてます。

ワイルドさと人懐こさが絶妙のバランスで、
トラベタとはまた違う魅力があります。
プラカットは初めて買いましたけど、これはいい魚かもw

金魚にしてもベタにしても1匹ごとの個性の強い魚は、
やっぱり選んでて楽しいですね。

12-12-16-pls.jpg
あと、会場での抽選会でプレコストラップ詰め合わせが当たってしまいました。
現地で少しみんなに配ったのですが、まだこれだけ手元にw
iPhoneだとストラップ使えないので… とっておきますかね。。
単品でもこれ結構いい値段がするらしいのですが…

しかし出かけると…疲れるなぁと帰ってきてから思ったり;
なんだか衰えを感じました(´Д` )

イモリの水槽を交換したよ

12-12-15-aq-02.jpg
イモリの水槽を新しくすることにしました。
もうこの際だからいろいろ一気にやってしまいます…

GEX金魚のお部屋S
近所のホムセンで1個980円でした。
水槽単品より安いよ…(´・ω・`)

12-12-15-aq-03.jpg
水槽本体にプラ蓋、エアポンプ、ロカボ、人工水草、餌、中和剤、バクテリア
さらに要らないけど飼育マニュアル。
恐ろしいぐらいのコスパですよね、この手のセット水槽って。
アクア用品は単品買いすると異様に割高なのは、逆に何とかして欲しいところですが…

12-12-15-aq-04.jpg
イモリの水槽が明るくなりました。
イモリが黒いので白い水槽の方が見やすいですね…
20年近く飼ってて今更なんですけど。
底が白いので反射で水槽の中も明るくて、これはこれで良いかもですw

12-12-15-aq-05.jpg
やっぱりこう見ると、市販されてるアカハラとは別物サイズですね。
伊達に長生きしてません。

12-12-15-aq-06.jpg
日曜日はアクアリウムバスに出かける予定なので、ほかの水槽も全部メンテナンスしました。
ザリガニ水槽が増えた分、少しだけ時間がかかるようになりましたが(´Д` )

行く予定

aquarium-bus210.jpg

さて、今年最後のアクアイベント? のアクアリウムバスってのに行ってみようと思います。
イベントというより即売会みたいなようですが、初めて行くのでちょっと楽しみです。
ツイッターの方からも何名か来るようなので会場で会える人もいるかもw

気がつけば12月も半ばに

12-12-13-aq-01.jpg
ナナの上にちょこっとのってるミスクレ。
なかなか愛嬌がありますね。
よじ登れるものがあると、やっぱりザリガニは、かなり立体的に動き回ります。

30キューブぐらいの水槽に小さいのが3匹いるんですが、
3匹とも適度に距離を保った状態でいるのが面白い。
お互いに干渉し合わない距離感というのが分かってるみたいですね。

12-12-13-01.jpg
ふたご座流星群、見ましたか?
家から見てたのですが、残念ながら見てる範囲では確認できませんでした…

ああ、別にいいんですよ。
流れ星にお願いするようなことなんてありませんから…(´・ω・`)

特にこれといったタイトルはないのだ

12-12-11-senkyo.jpg
本日はまた仕事がなく、仕事場に行っても仕方ないので、
代わりに選挙の期日前投票に行ってきてしまいました。
さくっと投票して帰ってきましたよ(・ω・)

12-12-22-aq01.jpg
サッカーもとりあえずシーズン終了したし、
ネタもないので必然的にアクアネタだらけになる時期になってきました。
水槽って斜めから見ると、意外とまともに見えるよねとか。

続きを読む

家族の絆を守り抜け

12-12-09-sp-01.jpg
なおちゃん覚醒回。
家族の絆を守るために戦うマーチ(´∀`)

続きを読む

ちょっと買い物そのあと水換え

12-12-09-vtr.jpg
下の記事の続き?ですよ。
映画と東映アニメーションギャラリーを見たあと、ショップへ行ってきました。
それほど時間が取れなかったので近場で。

12-12-09-aqa-01.jpg
水が漏れる中古のアクリル水槽なんて何に使うんだろう…
爬虫類用のケージとかですかね。

続きを読む

エヴァンゲリオン新劇場版Qとか東映アニメーションギャラリーとか

12-12-09-evaq.jpg
まあ、とりあえず話題になってるので見に行ってきましたよ。
今年はなんかよく映画見に行ってますねw
Tジョイ大泉をよく利用するようになってから、映画を見に行く機会が増えました。
近所だし、物によっては夜中まで上映してるので。
立地が東映撮影所&東映アニメーションに挟まれてる場所なので、
関連展示もいろいろやってくれますしw

続きを読む

とりあえず

12-12-07-01.jpg
100均で買ってきたもので、餌のラックを作りました。
計400円ぐらいで完成(´Д`)
100均は地味に使えるものがあって、
見に行くと楽しいもんですね。

12-12-07-02.jpg
ウェルツノはこちらに。
45アクリル水槽の中に、100均で買ってきた保温シートを切って敷いて、
その上にパネルヒーターをセットしてプラケを載せてみました。
これで簡易温室みたいになってるのですが、曇ってしまって何も見えず(´・ω・`)

おまけにまた拒食ってて餌を食わない困ったちゃんです…
横の余ってるスペースで、ビンのベタでも飼えそうですね。
保温できるし。

12-12-07-03.jpg
これで模様替えは一段落です。
とりあえず当面はこのままになりそうです。

しかし雑居水槽で一つ問題が。
白コリだけがなぜか溶け崩れるようにして死んでいきます。。
他の魚は元気なのに、なぜか白コリだけが。
濾過槽掃除しても水換えしても、白コリだけなんですよね。。
なんなんだろうと…
まともな白コリが2匹だけになってしまってる現状です(´・ω・`)

さらにいろいろ改装中

12-12-04-01.jpg
このあいてるスペース、カエルさんの場所にすることにしました。
今いるやつともう1匹ぐらいクランウェルを飼育できそうな感じなので。

余ってたアクリル水槽にパネヒを敷いて簡易温室みたいな感じにして、
そのなかにプラ水槽でカエルを入れようかと思います。

そんなわけで必要そうなものをまたチャムりました。
が、いろいろバラバラと購入するとやっぱり結構割高になっちゃうんですよね。
セット品の無駄な安さが身に沁みます(´・ω・`)

12-12-04-02.jpg
雑居水槽は相変わらず賑やかです。
もう何がなんだか…w

12-12-04-03.jpg
出目金水槽もまたメンバーを補充していきたいですね。

ミラクルピース

12-12-03-01.jpg
やよいちゃん、というかキュアピースの覚醒回。
普段はなんか戦力的に微妙だけど、本気出すとかなりかっこいいのがピースですねw

続きを読む

一足早い大掃除と模様替え

12-12-02-01.jpg
さて、ちょっとやる気を出して、水槽周りを模様替えしました。
年末の大掃除を兼ねて一足早く。

どこが変わったかわかりにくいですけど、
金魚水槽と雑居水槽の水槽台をGEXからニッソーのものに変更しました。

12-12-02-02.jpg
これです。
チャムで安かった上に、下段の高さがGEXのものよりある。
外部横置きなので少しでも高さがある方がいいかなと。

12-12-02-03.jpg
一番左には今まで使ってたGEXの水槽台をそのまま移動させました。
上段にイモリたちとベタの水槽。
下段はザリガニコーナーとツノガエルです。

12-12-02-04.jpg
今までと一番大きく変わったのがここですね。
下段に30キューブ的な水槽が二つで、ザリガニコーナーになりました。

12-12-02-05.jpg
外部は以前より高低差を稼げたので、
多少は動作が安定したような気が…たぶん(´・ω・`)

雑居水槽の上があいてるので、まだなんか少しだけ置けそうです。
プラケでメダカでも飼おうかなとか…。
結局五目飼いなのは変わってませんw

12-12-02-06.jpg
コケまみれのナナを入れたら、ロイヤルさんがすっ飛んで来ました。
やっぱり水槽中綺麗にしてくれてたのは、ロイヤルさんだったようです…w

12-12-02-07.jpg
ミスクレが再び抱卵しました。
意外とコンスタントに卵を抱えるんでしょかね、一度産み始めると。。
前回生まれたチビたちは放置してたら3匹だけになってしまいました(´・ω・`)

12-12-02-08.jpg
あと、オスカーの水槽。
またもヒーターが断線してまして、なんと水温16℃になってました。
それでも普通に泳いでたので、ワイルドオスカーは低温耐性がかなりあるんでしょか…
産地によるのかもしれませんが…

ヒーターは新品に交換しました。
ここはどうしても稼働頻度が高めなので、ヒーターの消耗が早いです。
やっぱり1シーズンごとの交換がマストです(。-_-。)


Jリーグ vs名古屋グランパス

12-12-01-01.jpg
2012Jリーグ DIVISION1 第34節
2012年12月1日(土)15:34キックオフ・埼玉スタジアム

試合結果
浦和レッズ2-0(前半1-0)名古屋グランパス
得点者:23分 柏木陽介、59分 槙野智章
入場者数:51,879人

*来シーズンのACL出場権を獲得

ここ数シーズンの低迷、昨年は終盤に残留争いで苦しみ、いいとこが無かった浦和ですが、
今シーズンはチームに新しいスタイルがスムーズに浸透して、3位フィニッシュ。

フィンケから始まった(といって言い筈)低迷の連鎖をようやく断ち切れたでしょうか…。
大事なところで落とした数試合をモノにしてたら、今シーズンリーグタイトルも見えてましたね。

昨シーズンまでの低迷を考えれば上々の結果。
でも浦和というクラブとして考えると、この程度の結果で喜んでいてはいけないわけです。

低迷からの観客動員の減少はなんとか下げ止まった感じだけど、
ホームでの勝利が少なすぎるのが痛かった。

ホームであと2つでも勝ってればホントに優勝してたかと。
タラレバですが。
ホームゲームでの勝利が少ないのが、結局観客を呼び戻せない原因の一つなのかなぁと。

やってるサッカーはハマればスピードもあって面白いので、
本来持ってた浦和のスタイルが戻りつつあるように感じます。

来季はさらに得点力が欲しいところですけどね(´・ω・`)

とりあえず、ここ数年の低迷を断ち切ったとはまだ確信が持てませんが、
明らかに良い方向にチームが動いてるという手応えを感じたシーズンでした。

12-12-01-02.jpg
試合後、チームを去るポポと達也の挨拶がありましたが、
ふたりとも本来持ってるその力をほとんど見せることができなかったのが残念でした…

ポポも終盤は出番なくベンチに居るだけになってしまって、
あの献身的なプレーはもう少し上手く使ってあげて欲しかったですね…

達也。
12年間浦和でプレーした、浦和の象徴とも言える選手でした。
あの怪我さえなければと…
あの怪我さえなければ、このような形でチームを去ることは無かったのかなぁ…

とにかく怪我との戦いになってしまって、本人も歯がゆく悔しかったと、
挨拶でも言ってましたね。見てる方も辛かったです。。。

年齢的にまだまだ出来る選手だし、あの動き出しは達也にしかないものがあるし、
どこに移籍するのかはまだわからないけど、埼玉スタジアムに浦和の対戦相手として、
必ず戻ってきて欲しいと強く思いました。

その時はありったけのブーイングで迎えてあげたいです。

岡野みたいな例もあるし、まだ浦和でプレーする機会もゼロじゃないはず。
浦和も達也もここで立ち止まるわけにはいきません。

先に進めばいずれまた道が交わる時がきっと来る。
だから今はお互いに目指すもののために全力を尽くしていきたい。
それが試合後にバックスタンドに掲げられたPRIDE of URAWAに込められてるんじゃないかなと、
そんなことを思いつつ2012年のJ1全日程を終え、スタジアムを後にしました。

帰り、バイクに氷というか霜が降りてるぐらい寒かったです…(。-_-。)

まだ天皇杯が残ってますが、とりあえず2012年皆様お疲れ様でした。

PoweredBy

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
ブログ内検索
勝手にリンク
過去ログ
画像ファイル名の設定ミスのため、写真が入れ替わってしまっている記事があります。 コメントの設定を一時甘くしていたので、おかしなコメントが殺到してる記事があります。 閲覧する場合はご注意ください。 多すぎるので、修正するのはあきらめました YouTubeアカウントが停止されてしまったため、一部記事内の動画が再生できないものがあります(謝)
旧館へのリンク