土曜日は入間基地の航空祭

入間航空祭

今年は土曜日。
ということで、例年以上の混雑が予想されます。

土曜日に重ならないと入間には行けないので、
個人的に3年ぶりぐらいになりますね、入間は。

小さい頃からよく行ってる航空祭なので、一番なじみがある場所です。
久しぶりに今年はいけそうなので楽しみです(・∀・)

例年20万人以上の観衆が押し寄せる入間基地ですが、
今年は土曜日で天気もよければすごい人数になりそうです。

先日見に行った百里基地の航空祭は6万人?とか出てましたが、
入間は都内からアクセスが最高の場所なので、滅茶苦茶混みます。
あの混雑もまた楽しいのですけど…w

そんなわけで久しぶりに入間の航空祭、楽しみです。
天気良ければいいな(´・ω・`)

Jリーグ第30節 vsセレッソ大阪

12-10-28-.jpg
試合結果
浦和レッズ0-0(前半0-0)セレッソ大阪
入場者数:32,090人

スコアレスドロー。
チャンスはあったものの決められず、勝ちきれませんでした。

まあ、こっちも相手に決定的な形を作られて、そのうちの2回はGKと1vs1という場面だったので、
それを考えればドローで妥当だったのかもしれない。
加藤が止めてなかったら完全にやられてた形でしたし。

崩されたというより自分たちのミスによって相手に決定機を作られることが、このところ増えてきてるような。
上のチームの結果がドローだったりしたので、ここで買っていればまた少し差を詰められたけど、結局いつものようにお付き合いをしてしまった形に。

永田の負傷交代で途中から入った暢久の守備能力の高さは、相変わらずだなぁと思いましたね。
永田が真ん中に入るより落ち着く気はしますよね。
攻撃的な動きは減りますけど。

しかしこの終盤で、しかもホームで勝ちきれないというのは、
優勝争いとかはとりあえず置いておいて考えても、良くないですね。

前節の仙台に敗れ、スタンドもなんとなく空きが目立つ感じでしたし、
ここでしっかり勝ちきれないと、またホームに観客が戻ってくるのは厳しいかなぁと。

来季のシーチケの更新案内も来る時期に、ホームゲームで勝てないのはちょっとね。
優勝争いもそうだけど、ホームゲームで勝てないというのは、チームとして痛いよなぁ(´・ω・`)

脱皮した


ミスクレが産卵してから初めて脱皮しました。
これで抱えてたチビザリも全部体から離れました。


脱皮殻にチビザリが群がってたりしたので、殻を少し食べてるんですかね(・・?)


ご覧の通り、同時期に生まれたにも関わらず、親から離れた時期でこんなに大きさにばらつきが。
ミスクレは産卵から親離れするまでかなり長くチビザリを抱えてたような…
ここまで2ヶ月?近く経ってますね(´・_・`)


そして、相変わらず青いですね。
後天的な色彩変化かと思ったら、なんか今のところ色も遺伝?してますね。
生まれたチビザリはリセットされるのかとおもったのだけど、むむむ。
不思議なザリガニだな…ミスクレ(´・ω・`)

iPhoneから投稿

映画 スマイルプリキュア!絵本の中はみんなチグハグ!

12-10-27-sp-01.jpg
Tジョイ大泉の最速上映イベントに参加してきましたヽ(´▽`)/
27日の0時になった瞬間に上映開始の、スペシャルイベント。

今回も前回同様、200人以上の大きなお友達が大泉に集結して、
みんなで最速上映を楽しみましたw
会場にビューティのコスプレの方もいらして面白かったですw
写真お願いすれば良かっただろか…

ツイッターの方でよく絡んでる方とも、会場でお会いして名刺まで頂いてしまいました。
こっちは何も用意していかなかったのですが(^_^;)
なまじ近所だと、身一つで行きゃいいやという気分なので、
イベントらしい用意というものはまるっきりしていかなかったので…w

上映終了後は当然、終電はないので始発待ちのイベントもあったようですが、
俺はまあ近所なので上映終了後、先に帰ってきました。

アフターイベントもどうやら大盛り上りだったようで、
ちょっと覗いてみればよかったかなと思いましたね。
深夜だと眠くなっちゃって、起きてられない体質なのでアレですけど。

12-10-27-sp-02.jpg
で、映画ですが、すごく面白かったです。
プリキュアらしい可愛くかっこいいエンターテイメント作品に仕上がってました。
バトルもそれぞれの個性が出てたり、コンビネーションがあったりで、見所ありました。

あと、スマイルチームはやっぱり、変身したあとでも結構本名で呼び合ってるんだなぁと、
そんなのを映画見て思いました。
チームの仲良し度というか親密度は歴代最も高い方ですね。

そんな中でもハッピーにとってサニーは無くてはならない相棒。
みゆきの一番の理解者は、やっぱりあかねちゃんなんだなーと。
劇中でのサニーの振る舞いを見るとそう感じましたw

ストーリーのカギになるニコちゃん。
声が林原めぐさんでしたが、林原さんらしい黒い演技?も光ってて、
なかなか良いキャラクターになってたと思います。

5人それぞれに見せ場があって、それぞれ可愛くかっこいい。
そんな中に仲間との絆とか相手を思いやる気持ちの大切さとか、
プリキュアらしいテーマをしっかり描いた良作映画でした。

大人が見ても十分楽しめます。

気が早いですが、DVDの発売が待ち遠しいですねこれはw
サントラも買っちゃおうかな。

あと、春にはオールスターズNS2があると。
来季のプリキュアのタイトルの噂なんかも出てきてますし、
10周年に向けて色々と楽しみですね(・∀・)

お約束

なんというかまあ、あれですね。
またしても職場環境の劣悪さに起因する体調不良で倒れ伏してました。
一日だけど、それでもなんとか回復したのでまた金曜から仕事です(´・ω・`)

12-10-25-01.jpg
家にいてばかりだと動けなくなるので、夕方リハビリ兼ねて外に出てきました。
近所のTSUTAYAまで歩いて、遅れたけどアクアライフを購入。

錦鯉特集。
あんまり見ない特集なので、面白かったです個人的にw

12-10-25-02.jpg
編集部の方に、同じVTR乗りがいらっしゃるようで、ちょっと親近感。
北海道ツーリングとか羨ましい。
北海道に行けるような休みなんか取れません…(´・ω・`)


我が家の水槽の方は、
金魚がちょっと水槽内のパワーバランス?が崩れたのか、1匹様子がおかしくてアレな感じ…

ミスクレは放っておいたら、適度に数が減って残った個体たちはだいぶ成長しました。
もう肉眼ではっきりとザリガニと認識できる感じです。
レッドビーあたりとは明らかにガタイが違う感じで、逞しい。

12-20-25-03.jpg
雑居水槽のロイヤルさんが、最近よく水槽の中を泳ぎまわってるんですが、
そのロイヤルさんが動き回り始めたと同時に、ナナのコケや水槽内のコケが消えてピカピカに。
これはロイヤルさんが舐めくりまわして全部片付けてしまったのでしょうか…w

ブッシーはロイヤルさんより以前からいるんですが、
ここまでコケは激減しなかったんですよね。

しかもちょっと擦った程度では取れない硬いコケまで削り取ってしまってるので、
やっぱりロイヤルさんの仕事でしょうか。



アクアとは関係ないけど、いよいよ週末からプリキュアの映画です。
そんなわけで今回も、Tジョイ大泉の最速上映イベントに参加してこようと思いますw

あかねの初恋人生(*´ω`*)

12-10-23-sp-01.jpg
百里基地の航空祭に行ってて、リアルタイムでは見れませんでしたが、
録画で見ました。

あかねちゃんの恋バナ回。
プリキュアにしては珍しいエピソードですねこういう感じのは。

続きを読む

週末は映画(・∀・)


というわけで、土曜日のネタですがTジョイ大泉のプリキュア映画の展示を、
散歩がてら見に行ってきました。

今回も日付が変わってからの深夜最速上映イベントを開催してくれるそうなので、
また参加してみたいと思ってますw

日曜日のプリキュアはとりあえず録画を見たので、
感想は明日にでも書こうかなぁ…(´・ω・`)w

まるで成長していない

12-10-22.jpg
週末は百里基地の航空祭に行った都合、
ほとんどアクアネタがないので、水換えの時のロイヤルの姿でも。
まるっきり成長の気配がないですね(´・ω・`)
生きてるので大丈夫だとは思うんですけど。
それに最近はちょっと元気に水槽の中をうろちょろしてたり。

百里基地航空祭にバイクで行ってきました

12-10-21-hyakuri-01.jpg
ついに念願の百里基地航空祭に行ってきました。
バイクに乗らなかったら来れなかったかもしれない。
そう思うと感慨深いですね。

あ、そうそう。
写真とかは、ちゃんとした機材をお持ちの方のサイトで見てくださいね(´・_・`)w

続きを読む

行きたい

第28回 百里基地航空祭

一度は行ってみたいと思い続けて未だに行けてない、百里基地の航空祭。
今度の日曜日なんだけど行きたいなぁと思ってます。

何といっても、首都圏で戦闘機部隊が居る基地。
ここの航空祭は戦闘機が飛びまくるんですよね。
是非見てみたいと思うんですが、なかなか機会がなく今まで来てます(´・ω・`)

昔は入間の航空祭でも戦闘機飛んでたんですが、
今は地上展示だけになってしまいましたしね…

行けるかなぁ…(´Д` )
バイクでツーリング兼ねて行けたらいいなぁ。

流木を食べる

12-10-16-01.jpg
ミステリークレイフィッシュの親ですが。
産卵してからこっち、盛んに流木を食うようになりました。
何が良いのかわかりませんけど、こうやって直接流木に齧りついて食べてます。

コリコリと齧る音が水槽の外まで聞こえるぐらい。
ロイヤルプレコみたいに、流木齧って食べるんですねミスクレも。

ツイッターの方で話したら、アメザリ飼ってる方も流木を食ってると言ってたので、
ザリガニはみんな食べるんですかね。
ザリガニの水槽に流木入れたの初めてなので、ちょっと新鮮な光景でした。

12-10-16-02.jpg
ちょっと成長してきたチビたちを見て思うのですが、
なんか小さい段階で既に青っぽいですね…

生まれたチビたちも、やっぱりこのまま青みが強い感じに育つんだろか?

ミスクレがブログネタになってくれて、色々助かる今日この頃です。

スーパーロボットプリキュア

12-10-15-sp-01.jpg
※プリキュアです。

続きを読む

ほんとに何を食っているのか


動画ですが…微妙ですねこりゃ。
とりあえず脱皮をしてる個体は親から離れて成長している様子です。
親に食べられる感じも全くなし。
普通のザリガニと違うんでしょか、ミステリークレイフィッシュ。

12-10-14-mc-01.jpg
一応ミニキャットとかを落とすと、何匹かは寄ってくるんですけど、
ほかの個体は特に反応を示さなかったりして、何を口にしてるのか不明です。

脱皮に失敗した個体を共食いしてるのは確認してますが、
それもみんなが食べてるわけでもなく…

いろいろと謎です。

12-10-14-aq-01.jpg
しばらく水を換えてなかったので、慎重に水を入れ替えてみました。
底に溜まったゴミも少しお掃除。

12-10-14-aq-02.jpg
残飯処理係のクチボソは、さすがに餌用で最初からボロけてたのが多かったので、
今はだいぶ数が減ってしまいました。
ボン太くんの方は、相変わらず全く魚に対しては見向きもしないので、
今度は残飯処理係として1匹シルバーシャークでも買ってきてみようかとか思ったり。

掘り出し物?

12-20-14-saber-01.jpg

12-10-14-saber-02.jpg
今日は午前中、普段行かないイオンまで買い物に付き合って出かけたんですが、
そこでこんなものを見つけました。
セイバーオルタのリボルテック。
おもちゃコーナーのワゴンの中にひとつだけ転がっていました。

12-10-14-300.jpg
お値段なんと300円( ̄▽ ̄;)

キャラクターやストーリーに関してはほんの触り程度しか知りませんが、
この値段ならと思って購入してしまいました。

確かに一般的なショッピングセンターでは需要はイマイチだったんでしょうけど…
かなり長い間売れ残ってたのかなぁと思うと、ちょっとかわいそうになってしまって(。-∀-)

胃カメラ(´Д` )

12-10-13-hkarigaoka.jpg
本日は晴天ナリ。

というわけで、以前から患ってる胃潰瘍と十二指腸潰瘍の経過検査。
久しぶり?に胃の内視鏡検査を受けてきました。
いわゆる胃カメラってやつですね。

前回が初体験だったんですけど、オエっとなるわで、あんまり気持ちがいいものではないです。
…といっても麻酔したり鎮静剤を打たれたり点滴されたりで、まあ耐えられないほどではないのですが。

今回は検査で撮影した写真を貰ってきちゃいましたw
まあ一応内部写真なので、直接は載せませんけど(´・ω・`)

見たい方はここからどうぞw

前回はホントまともに動けないぐらい痛くて、写真も血だらけというか斑に爛れてたんですが、
とりあえず半年以上薬を飲み続けた結果、その部分はある程度治癒してきてるそうです。

とりあえず当分はまだ薬を切らすことはできないようです。
が、以前よりはだいぶマシになったということで、とりあえず良かったかなぁとそんな風に思います。

原因は、完全に仕事の方のストレスだろうけど、
ストレスを受けないように職場環境を変えるなんてことは、すんなりできるわけもなし。
当分はここでやっていかないといけないので、まだ油断はできないのかなぁと…

気分転換でなんとかやり過ごしていくしかないですかね…
仕事中もイヤホンでラジオきいてたりと、以前よりは自分でも防衛策をとってはいるのですが(´・ω・`)

12-10-13-ityou.jpg
近所の銀杏並木は、ギンナン臭くなってました。
秋もそろそろ本番って感じですかね。

検査の時打たれた鎮静剤の効き目が、今日はかなり長く残ってしまって、
帰ってきてもだるくて動くのがあれだったので、夕方5時頃まで昼寝してしまいました。

その後ザッと水換え。
12-10-13-aq.jpg
ふと見たらボルネオさんがボロボロの亡骸と化してたりするのを発見して凹む。

12-10-13-mc.jpg
ミスクレのチビちゃんたちを、どうやって隔離しようか悩んでます。
太めのチューブで吸って捕まえるか…
それともまだしばらく様子を見るか…
小さいエビの選別用の網なら掬えるかなとか。

エビの形に

12-10-10-mc-02.jpg
チビミステリーたち。
生まれたときと比べると大きくなったような気がします。
あれだけ数が居たチビミステリーたちですが、だいぶ数が減った感じ。

またお腹に戻っちゃった奴もいるみたいで、なんだか良くわかりませんw

こうやって親から離れて歩き回ってる奴らは、
明らかに体がしっかりしてて大きいですね。

親と違って意外と泳いで移動してます。

脱皮した抜け殻みたいなのが転がってるのを見ると、
成長してるやつらは脱皮を繰り返してるようですが、一体何を食ってるのかは不明。
水槽の中汚いままだから、何かそこらに付着した有機物を食べて生きてるのだろか(´・ω・`)?

ラジヲを購入

12-10-10.jpg
個人的にラジオはかなりのヘビーリスナーなのですが、
意外と専用の受信機は持ってなかったりしました。
家にいるときはPCとかラジカセとかで聞いてたりしたので。

そんなわけで外出するときにも使える、そこそこ良いポータブルラジオが欲しくなって、
Amazonで物色してみた結果購入したのがこれです。

最近はiPhoneのアプリで聞いてたりしたんですが、まあさすがに音がよろしくない。
それにiPhoneアプリは非常に燃費が悪い。
バッテリーがすぐなくなってしまいます。

仕事中も余計なことを聞きたくないので、ラジオを一人聴いてるような状態で、
それこそ1日10時間近く聞いてたりするほどなので(^^;)

購入したのはSONYのSRF-M98という機種。
ラジオはやっぱりSONY製が良いです。

made in Chinaだけど、メーカー希望小売価格が8000円↑?
Amazonでは5000円台でしたが、それでもラジオとしては、そこそこいいお値段。

放送局をメモリーに登録しておけば一発で選局可能。
14局まで登録できるそうですが、そこまで入れてませんw

単4電池で長時間駆動できるし、サーッというノイズが若干気になるものの、
受信状態がツボにハマった時のツヤのある音質には満足してます。
セットされてるイヤホンが良くなかったので、別のイヤホンを使ってます。

建物の中だとさすがに受信状態は悪いけど、
外に散歩に持ち出したりすると、かなりの高音質でFM放送を楽しめます。
これはなかなか良い買い物でした。

個人的には5000円出した価値がありますね、これは。
デザインもなんかあまりラジオラジオしてないところも良いです。
MP3プレイヤーみたいな感じで。
ラジオを聞いてないときは、申し訳程度の機能の時計としても使えます(^^;)

しかし今こういうラジオの需要って、どの程度あるものなんだろう、
と、そんなことを考えてしまったりします(´・ω・`)

文化祭

12-10-07-sp-01.jpg
ちょっと遅くなったからさらっと感想だけ。
(´・ω・`)

続きを読む

予想外

12-10-06-001.jpg
土曜日のことですが。
いつものように水を換え。
ちょっとろ過装置も掃除しようかということで、雑居水槽の2213を掃除しました。
ろ材をセットしていざ再起動。

動かない(´・ω・`)

ウンともスンとも。
掃除する前は動いてたのに…
なんど組み直しても、ガキっと異音を発してインペラが動かず…
分解してみても特に異常は無いように見えるのに、起動できなくなりました。。

12-10-06-003.jpg
水換えの最中にまさかバイクを出してショップまで行く羽目になるとは…

新しいインペラを組み込んだらちゃんと動き出しました。

12-10-06-004.jpg
どこも異常がないと思ってましたが、新品と比べるとインペラがかなりガタついてました。
シャフトが摩耗してたのかなんなのか…
とにかく動いてくれたので良かったですが、
インペラの予備も1セット手元に置いておいたほうが良さそうだなと。。

しかしこうやって予備パーツもストックはじめると、
地味に収納場所に困るようになりますね…(^^;)

12-10-07-01.jpg
12-10-07-02.jpg
ミスクレは、更に小さいザリガニがぞろぞろ出てきました。
見てる範囲では親は全く無関心なので、しばらくこのままでいいのかなと。
餌はよくわからないけど、流木とか砂利とかをツマツマしてる様子も見えるので、
なんか有機物を摘んでるのでしょうかね?

いずれにしても、もう少し成長しないと動かしようがないですねこれ(´Д` )

続きを読む

Jリーグ第28節 vsコンサドーレ札幌

12-10-06.jpg
試合結果
浦和レッズ1-2(前半0-0)コンサドーレ札幌
得点者:50分・74分 古田寛幸(札幌)、86分 梅崎 司
入場者数:30,692人







(´・ω・`)

がっかりしたという言葉しか見当たりません。

12-10-06-02.jpg
おまけに帰りは滝の様な雨でした。
雨粒が痛いし前は見えないし。。。

すっかり忘れてたけど…

12-10--07-mc-01.jpg
すっかり忘れてましたが、ミステリークレイフィッシュ。
卵はどうやら孵化した?ようです。
なんかお腹の下に、何かたくさんぶら下がってます。
よーく見ると、なんとなくザリガニっぽいようなそうでもないような…

ポロポロとお腹からこぼれたのか、小さなザリガニの姿も見えます。

写真の右下の方。
貝殻の上のあたりに小さいのが写ってますね。

12-10-07-mc-02.jpg
こっちのほうがわかりやすいかも。
小さな白いザリガニがちょこちょこ動いてるのを確認できました。

あのお腹の下にぶら下がってるのも、いずれは降りてくるんでしょうか…

サイズが小さすぎて回収するのが不可能なので、
このまま水槽で様子を見ようかと思ってます(´・ω・`)

成長しません(´・ω・`)

12-10-04-rp.jpg
最近元気よくうろちょろするようになったロイヤルさんですが、、、
まるっきり成長してませんw

あ、後ろのエイトの中身そろそろ交換しないとドロドロだ。
ロイヤルさんとは関係ないけど(^q^)


なかなかデカくならないという話は聞いてたけど、
ほんとに大きくなってる気配が無いのは、逆に凄い。

厳密に測ればたぶん、2ミリぐらいは成長してるかもしれないけど、
ミリ単位の成長かよとツッコミを入れたくなります。

外見的に痩せてたりというのは特にないので、
こんなもんなのかなと思って見てます(´・ω・`)

こんなペースの成長で、あの岩みたいなサイズに到達するには、
自然状態で一体何年かかるんでしょうね、ロイヤルプレコって。
数十年単位とか?

痛Gふぇすたinお台場 2012 開催

痛Gフェスタ2012 in お台場

痛車の祭典、痛Gふぇすたが今年もお台場に!
というわけで、時間をみて見に行けたらいいなと思ってます。

以前見に行った時の模様はこちら

前回は帰りに雨に降られたりと、色々大変だった様子…w
検問まであったとは。。。よく覚えてませんけど(´・ω・`)

天気がまともなら良いのですが…さて。

映画村で大騒ぎ

12-09-30-sp-01.jpg
映画村で大騒ぎのギャグ回&コスプレ回?
ジョロウグモ妖怪のあかねちゃんが可愛かったです(・∀・)

続きを読む

はうぁ(´д`)

国立で浦和の劇的勝利を目にして帰宅したあとのお話。


続きを読む

Jリーグ第27節 vs柏レイソル



試合結果
柏レイソル1-2(前半1-1)浦和レッズ
得点者:15分 オウンゴール(柏)、39分 梅崎 司、90+3分 ポポ
入場者数:26,106人

久しぶりに行って来ました国立競技場。
近くていいな、国立はw

しかし、設備が絶望的に古いっw
スタンドも改修したけど、埼スタに比べると規格が違うな、やっぱり…
周りも狭い狭い言っててワロタ。

さて試合。
オウンゴールで先制されてしまうものの、前半いい時間帯で梅崎の同点ゴールキタ━(゚∀゚)━!
今までは、こぼれたところに詰めてるなんて光景は浦和は非常に少なかったチームだけど、今期はキチンとこぼれたところに詰めてる選手がいるのは強みですね。
それだけ押し上げてる都合、どうしてもカウンターをくらいやすいけど。
攻撃時はほぼ、5トップですしね…w

前半で交代させられた原口は、次のチャンスを生かしてもらいたいとこです。

代わりに入ったポポが気合いのプレーを見せてた姿から、原口は学ぶコトがたくさんあったはずですし。

試合はロスタイムのラストプレー。
加藤のロングフィードから矢島の落とし、そしてゴール前に突進したポポの気合いのゴールでなんと勝ち越し。

劇的過ぎて周囲と揉みくちゃになってよく分かりませんでしたwww

最後の最後まで諦めない、全員の闘志がひとつになった劇的過ぎるゴール。

いいものを見れました。
まだまだ優勝戦線に踏みとどまってるなんて、シーズン始まる前は正直想像してなかったけど、ここまで来たら狙っちゃっても良いんじゃないでしょうか(`・ω・´)

iPhoneから投稿
PoweredBy

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
ブログ内検索
勝手にリンク
過去ログ
画像ファイル名の設定ミスのため、写真が入れ替わってしまっている記事があります。 コメントの設定を一時甘くしていたので、おかしなコメントが殺到してる記事があります。 閲覧する場合はご注意ください。 多すぎるので、修正するのはあきらめました YouTubeアカウントが停止されてしまったため、一部記事内の動画が再生できないものがあります(謝)
旧館へのリンク