復活?

12-08-29-mc.jpg
先日の脱皮以降、調子を取り戻した感じのミステリークレイフィッシュです。
餌に飛びついてくるようになったので、今までとは雲泥の差ですね。

一体何が原因だったのか全くわからないんですけど、
まあとりあえず餌を食べるようになってくれたので良かったかな。

ブログとかを振り返ってみると、どうやら1ヶ月以上拒食状態だったようで、
よく今まで生きてたなーという感じがします。

色は相変わらず青っぽいんですけど、
拒食になる寸前の頃の真っ青な感じからはだいぶ薄れましたね。
色が青くなったのと何か関係があったんでしょか。。。

一緒に入ってる貝殻は、石巻貝の殻です。
中身は金魚に全部食われたので、こっちに入れてみました。
カルシウムの補充に…なるようなならないようなw

以前と違うのはフンの色が茶色いことです。
流木についてる何かをかじってるうちに、調子が戻ったのだろか…(´・ω・`)

とりあえず、届きました

12-08-28-cbss-01.jpg
12-08-28-cbss-02.jpg
魂ウェブ限定。
SHフィギュアーツ キュアブロッサム スーパーシルエット。
届きました。
まだ開封はしてませんが、パッと見でノーマルのブロッサムと比較して、
造形クオリティが高まってるような感じがします。
スーパーシルエットのパールな色合いがちゃんと表現されてます。

カワイイ

それぞれのスタンス

12-08-28-tgp.jpg
現在うちにいるプレコの中で、一番のマイペースなのがタイガーさん。
ホントにまったり。
喧嘩をふっかけられることも、自ら喧嘩をふっかけることもなく。
淡々と。のほほんと生きてます。

餌に対する反応は一番いい感じですね。
ヒカリクレストディスカスが大好きです。
コケもかじってますけど、食性がなんとなくコリドラスとかに近い感じですかね?

12-08-28-bsp.jpg
こちらはお馴染みのブッシーさん。
一時期この水槽で爆発的に繁殖して、水槽崩壊のトリガーを引くことになった魚。
これは一群が全滅したあと、新しく買ってきた2匹だけど、
購入してきてからあまり大きさが変わってないような…

コケ掃除役として入れたけど、イマイチ働きが悪いですw
ディスカスフードの味を覚えてしまったのが原因だろうか…(´・ω・`)

12--08-28-ryp.jpg
ロイヤルさん。
うちにいるプレコの中で一番単価が高いw
といっても、セール品で998円でしたけど。

買ってきた時と大きさは変わってないような気がしますが、
毛並み?が良くなった感じです。
ロイヤルは魚だけど、なんだか毛並みという言葉が似合うような。
こんなサイズでも。

いつも流木に張り付いてモフモフしてますが、ディスカスフードにも僅かに反応を示してます。
欠片ぐらいは食べてるんだろか…
流木の近くにポロポロ落ちてる茶色いフンは、ロイヤルさんのものでしょうか。

12-08-28-bp.jpg
プレコじゃないけど、番外編のボルネオサッカーさん。
コケ掃除役としては一番動き回ってます。
が、如何せん口の構造でパワーはイマイチです。
見た目は面白いので、気に入ってます。

意外とこれで小競り合いをするみたいで、
3匹居るけど一緒に居る姿はほとんど見なかったりする…(´・ω・`)


以上4種。
同じように張り付いて生活してても、
みんなそれぞれ生き方が違うなーと。


肝試しってあんまりやったことないなそういえば

12-08-26-sp-01.jpg
学校で肝試し!
なおちゃんの怖がりっぷりと、妖怪は平気だけどお化け?はダメなみゆきの受難回w

続きを読む

今日も水換えしただけでした

12-08-26-mc.jpg
PCが壊れたりと、ドタバタしてるうちにミスクレが久しぶりに脱皮をしてました。
ほとんどまともに餌を食べてないのに、よく脱皮できたなぁと思いますね。。
脱皮したあと、あれだけ青かった身体がミスクレっぽい?茶色に戻ったような、
そんな気がしてます。
相変わらず餌に反応は良くないのですが…

12-08-26-rp.jpg
ロイヤルさんは、とりあえずまだ生きてます。
何食ってんだか知りませんけれど。
流木を食べるとか聞きますけど、このサイズだと目に見えてという雰囲気はないですねw

12-08-26-tg.jpg
タイガーさんはものすごくマイペースですね。
喧嘩もせず、たんたんと過ごしてます。
ブッシーとロイヤルはたまに戦ってるのを見るんですけど、
タイガーさんは不思議とその争いの蚊帳の外ですね。

まあ、喧嘩でボロボロになられるよりは良いのですけどw

疲れた(; ̄д ̄)

12-08-26-lenovo.jpg
とりあえず、故障してしまったPCを新しくしました。
今回はレノボ。
安いのでこれでいいかなと。
同じ内容だと国内メーカー品だと倍近くするかもですね。
キーボードとかは少しチャチイですけど、まあ値段の割には質感は悪くないですね。
とりあえずプリキュア見るときPCないと辛いですしね(´д`)

12-08-26-hdd.jpg
ウィンドウズが立ち上がらなくなったPCは、どうやらHDDがダメになったらしい。。。
というわけで、HDDだけ交換してみました。

12-08-26-PC.jpg
ウィンドウズとドライバの再インスコと、他PCからのデータ移動。。。
PC3台も並べて何をやってるんでしょうか…

そんなこんなで1日の大半が潰れてしまいました。
でもPCないとホント不便なんですよねいろいろと。
生活必需品を通り越してライフラインレベルですね。

無計画の成れの果て


雑居水槽にお引越ししたタナゴたち。
特に問題なく生活してる様子。

金魚にタナゴにコリにプレコ…
一体なんの水槽なのか、最早分からない状態…w


ロイヤルさんも一緒に居るけど、大丈夫だろか(・_・;

そういえば、タイガーにブッシーにロイヤルと、同時にプレコが三種類居るのは初だなぁと。


最後は貴重なカエルの食事シーンでも。
ほとんど呑みこんでしまってますが…
一週間に一回しか餌を食べません。
フンも月一ぐらいで…w
もう一匹飼ってみて、比較したくなる感じですね~(ヽ´ω`)

またまたiPhoneアプリから

PCの都合でプリキュアの感想記事に使うスクリーンショットが撮れないです、はい( ;´Д`)

そんな訳で今回は、鹿島戦に行った時に浦和美園のイオンでゲットして来た代物でも。


プリキュアプリンセスフィギュアですw

しかも運がいいことに、品薄でどうしようもない?サニーとマーチまでゲット出来ちゃいました( ´ ▽ ` )ノ

埼スタ行く途中で雷雨になって、
結果的にイオンに立ち寄って良かった。


この状態で残ってたとか、無駄に運を使ってしまったかも…


ついでにグミも買ってみました。
まあ、可もなく不可もなしな感じでしたね、これは。
プリキュアのお菓子はチョコスナックが一番美味しい気がしますw

Jリーグ第22節 vs鹿島アントラーズ


試合結果
浦和レッズ2-1(前半2-0)鹿島アントラーズ
得点者:26分 宇賀神友弥、39分 原口元気、 55分 岩政大樹(鹿島)
入場者数:44,131人

鹿狩り♪(´ε` )

という訳で埼スタで鹿島を撃破キタ━(゚∀゚)━!

まあ、撃破というほど圧倒したわけではないけれど。

でも前半のコンビネーションからの得点には、熱くなりましたねw
動けてるうちは、どのチームに対しても優位な形を作ることができるけど、後半に走れなく鳴った来るとやっぱりキツイ。

FC東京戦と同じように、相手に反撃の切っ掛けを与えてしまったことで、後半は鹿島の攻撃を受ける一方な展開に。

それでもなんとか凌いでの勝ち点3。
久しぶりの4万超えの観衆の前で勝てたのはホントに良かった。

鹿島はなんだか判定に文句つけてる?ようだけど、主審は満遍なく酷かったからな…(´・ω・`)

まあ、浦和が勝って鹿島が負けると毎回の恒例行事ですねこれも。

試合前に雷雨があったりしたけど、
やっぱり埼スタは最低限これぐらいは埋まってないとやっぱりダメだなと思いましたね(´・_・`)

鹿島は興行的にみればいいお客さんです…w

まあ、これもお互い様ですけれどw

iPhone投稿アプリからテスト

とりあえずiPhoneから投稿するアプリがあるそうなので、投稿してみたり。


ロイヤルプレコが、ショップで998円だったので、つい買ってきてしまいました。


あと、タナゴを雑居水槽へお引越し。
雑居水槽の中層メンバーが居なくなってしまったので、丁度いいかなと。


ホントはもっとショップを回ろうとしたのだけど、暑さで断念しました(ヽ´ω`)


全く暑くてかないませんね(´・ω・`)

PC壊れました…

さて、土曜日のことなんですが、朝PCを一度起動させてシャットダウンしたら、
そこか起動しなくなってしまいました。
そんなわけで、この記事はiPhoneから更新してるわけですが、
正直やりにくい(´・ω・`)

とりあえずPCは修理の問い合わせをしてますが、
月曜日にならないとおそらくリアクションはないと思われます。

スマホがあればPCはいらないとかいう、
寝ぼけた記事を目にしたりするけど、
んなことあるわけないですよね(´・ω・`)

修理が終わるまで、かなり不自由な生活になりそうで、
悶々としております。

毎年この時期はこれ


終戦記念日にはいつもこのザ・コクピットを見直すのが個人的な習慣になってます。
このMADには鉄の龍騎兵が入ってないのがちょっと残念だけど、
アニメ化された「成層圏気流」「音速雷撃隊」「鉄の龍騎兵」
この3本は今なお色褪せない名作。
音速雷撃隊がよく話題になるけど、成層圏気流も劣らぬ名作だと思う。

うちの近所の公園も陸軍の飛行場だった。
アニメ化はされてないけど、その飛行場を舞台にしたと思われるエピソードも、
原作にはあるんですよね。

松本零士氏は練馬区に長く住まわれているので、
その影響もあるのかなと、読むたびに思いますね。

かつて戦争に行った者たちに、今の日本はどう写っているのだろう…

夏祭り

12-08-1-sp-01.jpg
夏場恒例、お祭り回。
水着はないけど浴衣はあるぜ!
さすがにみんな可愛いですね。

続きを読む

ふぅ…

12-09-12-02.jpg
なにかアクアネタが書ければ良かったんだけどネタがない…
夏休みも月曜日たった1日なので、どこかに思い切って出かけるようなこともできず。
夏とは一体なんなんだろうと…(´・ω・`)

気がつけば夏もとっくに折り返し地点を過ぎてるんですね。

続きを読む

おおかみこどもの雨と雪

12-08-12-ookamikodomo.jpg
公開されてから少し時間が経ってますが、
おおかみこどもの雨と雪を見てきました。

ストーリー自体は、母親の花がちょっといろいろスーパー過ぎるかもと感じましたが、
まあ映画ですし、花があれだけのスキル?を持ってないと、この話は成り立たないかなぁと。

全体的に雪の回想視点で物語が進行していく感じで、
クライマックス?のあたりでの雨と雪のスポットの当て方のバランスが、
ちょっとイマイチだったかなぁという印象は受けました。

ぶっちゃけ、雪の方はクライマックスの部分で
放置プレイを食らってるような感じに見えてしまいました。
まあ、狼の血を引いてるんだというカミングアウトはありましたけれど。

細かく書くとネタバレになりますが(今更ですけどね)
雨が狼として生きていくことを決めた理由が、ちょっと唐突に感じちゃいました。
狼として覚醒?して人間としての生き方から離れる理由がちょっと弱かったかなと。

“先生”の存在もちょっとご都合主義かなぁとか。

個人的には、雨は人間世界に馴染めなかったから狼として生きることを選んだ、
というかそっちに逃げてしまったように見えてしまいました。
まあ、これは人それぞれ感じ方は違うとは思いますが。

雪は対象的に人間として生きていくことを決めて、中学に入学するところで物語はおしまい。
小さいころとは正反対の選択…なのかな?
キャラデザは際立って美人ではないと思うんですが、
それでも後半の成長した雪ちゃんはかなりの美人さんです。

雪の理解者の男子の家庭の事情が少しわかりにくかった。
というか、あれはストーリーに必要だったのかな。

母親の花の苦悩というか葛藤(人か狼かどちらの道を行かせるか)の部分は、
もうちょっと深くやっても良かったのではないかと感じました。

小さい子が見るには、興味を引くような盛り上がりに欠けるので、
ある程度大人な感覚を持つ人が見ないとわかりにくい映画ですかね。
エンターテインメントとしては、物足りない気はします(´・ω・`)

全体的にストーリーに派手な盛り上がりは無いものの、自然の描写が綺麗でした。
あとは小さいころの雨と雪の狼形態?がとても可愛いですw

正直、まだ見てない人に強力におすすめしたいという感想では無いんですが、
興味があれば見てみても損はないかな…?

なんか辛口になってしまったけど、以上、感想でした。

続きを読む

そうえばそろそろ点検かも

12-08-07-vtr.jpg
この間の土曜日、VTRを洗車をしました。
で、そろそろ購入してから6ヶ月ほど経つので、半年点検の時期かなと。
ホンダドリームのメンテナンスプランみたいなのに加入してるので、
その案内がそろそろ来るのかな。

長距離乗る機会はあんまりないのだけど、乗ってる頻度はそれなり。
自転車でもいいような距離までバイクに乗ってたりするので、
短距離チョイ乗りが多くて、あんまりエンジンとかには優しくないのかもしれません。
そんなにエンジンは回さないで走ってるけどね。
250ccでも一般道では調子にのるとすぐに速度超過になりますし。

オイル交換が6000kmごととマニュアルには書いてあるけど、
点検窓から覗いたらだいぶ汚れてるんですよね。
やっぱり短距離チョイ乗りが多いから、オイル痛むの早いのだろか…(^_^;)

前回の交換から3000kmも走ってないような気がするんですけどね。
エンブレをかなり積極的に効かせて走る方なので、その影響もあるのかな。

軽くてスリムな車体は街中でもスイスイ走れますし、
ちょっと遠出するにも十分な走行性能。

エンジンはインジェクションなので、キャブの調整も必要ないし、
始動性も良くてアイドリングもすぐに安定します。
ちなみに渋滞だらけの都内を走っての燃費が大体24km/Lぐらい。

250なので多少非力さを感じるところはあるけれど、
そこはエンジンを回せば前に進んでくれるので、一般的な交通の流れの中では全く問題ありません。

日常の足からのんびりツーリングまで、
どんな用途でも万能にこなせるVTR。

それが特徴がなくてつまらないとも言えるかもしれないけど、
バイクの方から無駄に主張してくることが無いので、
気楽に付き合うには良いバイクだと思います。

なにより乗ってて気疲れしないので、
ちょっとそこまででも乗っちゃおうかという気になります。

しかしこのクラスのバイクの中では、かなり割高なのは否めませんね。
250ccと考えると、値段だけがネックですねVTRは…(´・ω・`)

水着はいずこ

12-08-05-sp-01.jpg
お前の水着はイラネーヨwww
と、みんながTVの前で思ったに違いない。
そんなスマイルプリキュア、海回です。

続きを読む

Jリーグ第20節 vsFC東京

12-08-04-vstokyo.jpg
試合結果
浦和レッズ2-2(前半2-0)FC東京
得点者:11分 宇賀神友弥、35分 マルシオ リシャルデス、60分 椋原健太(FC東京) 、72分 長谷川アーリアジャスール(FC東京)
入場者数:34,267人

前半と後半でまるで違うチームになってしまった。
前半の素晴らしいサッカーは一体どこへという感じの後半。
やり方を少し変えてきた相手に対して、その対応がうまくいかなかったことと、
あとは後半の序盤にあった2回ぐらいのチャンスの時、シュートではなくパスを選択した消極さが、
結果的に相手の勢いを取り戻させてしまうことになったような気も。

ホームでリードしながら追いつかれる。
しかも消極的プレーで自分たちのリズムを失う。
後半は最悪の内容だったなぁと。

相手はともかく、まずは自分たちの戦いを継続できるようにならないと、
どうしてもこういう試合が増えてくるかなーと思いますね。

いい時の動き見てて面白いし可能性を感じるけど、
なんかの拍子にチームが一気に機能停止してしまう。
ここを克服できればさらに先へと進めそうですが。

原口は勝負するところはしっかり行って欲しいな。

幸いなことに上位もまだそれほど離れてないし、チャンスはある。
だからホームで無駄な勝ち点ロストはもったいない…

続きを読む

てきとうに

12-08-05-01.jpg
適当にというと、いい具合にことを運ぶみたいな感じになるし、
テキトーにというと、ほんとに雑にことを運ぶような感じになりますね。

…で、何が言いたいのかというと、メンテのことですね。
魚を飼ってれば毎週大なり小なりメンテナンスは必要になるわけで、
現にここの記事も大半がメンテ絡みになってたりしますw

12-08-05-02.jpg
メンテの大半は水換えになる訳ですが、ぶっちゃけてしまうと、
俺は水換えがそれほど丁寧な方では無いんですよね。

水温ぐらいは合わせますけど、注水もドバドバやってしまいますし。
まあそれでヘタレない程度の魚しかいないせいもありますけど。

12-08-05-03.jpg
実際、アクアは趣味として長い方ですけど、
趣味としての熱意というかそういうものは割と波がある方なので、
興味が薄い時期というのは定期的にやってきます。

アクアライフとかを見ると、ほんとに丁寧に管理されてる方ばかりですが、
俺はとても真似できないなぁと感じますw

で、そんな波のある中でも、ある程度コンディションを落とさないで
管理していくに必要な要素が、今回のタイトルにも書いた、てきとうにという要素なのかなとw

水換えが正直面倒になることはあるんですが、
とりあえず水だけは換えておけば大崩れはしない。
そんなラインで維持しておくのが、個人的なポリシーとなってます。

まあ、ホントはアクアライフのお宅訪問の方々みたいな、
ピカピカの水槽が一番なんでしょうけど、そこまで時間はかけられないなぁというのが、
正直なところです…(^_^;)

アクア以外にも趣味の分野が比較的広く浅くな人なので、
時期によってモチベーションにかなりの差が出てしまいます。

夏場は比較的テンションが落ちがちです…(´д`)
水換えだけで汗だくになりますしね…w

12-08-06-04.jpg
ボルネオさんは、ベタの水槽から雑居水槽へお引越ししました。
ベタがどうにも気にしてるようで、ちょっと動くたびにつつきはしないものの、追い回すので、
ボルネオさんがヒーターとガラスの隙間に引きこもるようになってしまったので。

12-08-05-05.jpg
ガラス面のコケに関して言えば、プレコより優秀な働きを見せてくれるような気がします。
意外とアグレッシブな性格なのか、活発に動き回ってコケをハムハムしてくれます。
水草についたコケとかは苦手そうですけど。

動きがあって見た目も相まって、なかなか楽しい魚ですねw

12-08-05-07.jpg
こっちはコケ取り能力的にはほぼ役に立ってない、タイガープレコ。
餌の時間ぐらいしか目にしませんが、とりあえず生存してるみたいです。
タイガープレコだけ何匹か入れてみても面白そうですねこれ。
見た目はブッシーよりだいぶ可愛らしいし。

12-8-05-08.jpg
白コリたちが、だいぶ大きくなってきました。
ステルバイたちとあまり大きさに差がない感じです。
ステルバイたちは胸鰭が最近ようやくオレンジになってきました。

ジュリーが以前のヒータートラブルで1匹だけになってしまったので、
また新しく補充しましょうかね…(´・ω・`)

オリンピック

さて、世の中オリンピック一色に染まっているわけですが、
俺はほとんど見てないんですよね。
なんというかあまり興味が涌かないというか。
ニュースで結果だけ見ればいいかなぁとか。

今回のオリンピックは見てて楽しい要素よりも、
競技以外の要素でイライラする場面を目にすることが多くて、
見ててもなんだかあまり楽しくない気がする。

イライラする要素はマスコミの報道姿勢だったり、
某国のフェアプレー精神の欠片も無い振る舞いだったり…

採点競技というかポイント制で勝敗が決まるものは、
なんだかこう、安定した運営がされてない大会では、見てるとモヤモヤが残る。

柔道なんか見てたけど、日本のやろうとしてる柔道と他の国が競技として行っている柔道の間に、
認識の差のようなものがハッキリ出ちゃってたし。。。

タイムとか得点で完全に白黒付く種目なら、
勝敗の根拠が明確なので、スッキリするんですけどね。

PoweredBy

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新の記事
ブログ内検索
勝手にリンク
過去ログ
画像ファイル名の設定ミスのため、写真が入れ替わってしまっている記事があります。 コメントの設定を一時甘くしていたので、おかしなコメントが殺到してる記事があります。 閲覧する場合はご注意ください。 多すぎるので、修正するのはあきらめました YouTubeアカウントが停止されてしまったため、一部記事内の動画が再生できないものがあります(謝)
旧館へのリンク