ミステリークレイフィッシュが脱皮してました

12-02-27-mc-01.jpg
水槽覗いたらミスクレが引っ繰り返っていたので、
死んじゃったかと思ったら脱皮してました。

12-02-27-mc-02.jpg
それにしても見事にスポッっと脱げるモンですね。
ザリガニの脱皮を見るたびに、いつもそう思います。

12-02-27-mc-03.jpg
買って来た時は無かった左腕が復活しました。
脱皮すればどうせ戻るだろうと思い、購入するときは個体の大きさを重視したので、
実は当初から左腕が欠損した状態でした。
餌を食べたりするに特に不自由はしてなかったようですけど…w

なんとなく、ひとまわり大きくなった気がします。
脱皮したては色鮮やかで綺麗ですね。
すぐに元の地味な色に戻っちゃうんでしょうけど。

風の戦士 キュアマーチ!

12-02-26-smp-01.jpg
スマイルプリキュア、4人目の戦士。
風の属性のプリキュア キュアマーチ登場da!

続きを読む

さいたま水族館へ、ちょこっとツー

12-02-26-saisui-01.jpg
12-02-26-vtr.jpg
プリキュアを見た後、なんとなくどこかに出かけたくなり、
さいたま水族館まで行ってみました。

さいたまと名は付いてるものの、位置的に埼玉県の北端。
地図を見ると埼玉だか栃木だが群馬だか分からんところにあります

家からだと埼玉県を南から北へと一気に縦断するような感覚。
意外と距離がありました。

続きを読む

れっつ水換え

12-02-24-oscar-01.jpg
元気ですかー!
玄関に置いてあるので、コケが一向になくならないボン太くんの水槽です。

まー別に害は無さそうだからいいかな?と。
奥の方、手が届かないし。
腰の高さ以上の位置にあると、90水槽は奥の方まで手が届きませぬ…

12-02-24-oscar-02.jpg
コケ対策とかでセイルフィンなんか入れると、別の方向に大惨事になるので、
特にコケとり役は入れる予定はありません。
今のところは。

12-02-24-oscar-03.jpg
でもまあ、そろそろ見苦しくなってきたからさすがにコケ落とししようかな?

12-02-24-aqua-01.jpg
出目金の水槽はサザエ石巻が入るので、コケは放ってあります。
きれいにしすぎると、奴らの食い物がなくなりそうなので…w

それでもコケが残ってるのは、サザエ石巻ではたどり着くのがちょっと大変な、
ナナの上の方の方の葉っぱだけですね。
その他はピカピカです。

12-02-24-kaeru.jpg
餌を食うときとそうじゃないときの差が激しく、最近ちょっと成長が停滞気味です。
あまりでかくなられても困るんですが、小さいままというのも、またツマラナイという…w

あ、あと、オトシンがフライングフォックスに食われました…
オトシンも食うんかい…

GoProってのを買ってみた

12-02-24-gopro.jpg
GoProというカメラを入手しました。
amazonで大幅に値引きされていて、本来の価格の半額ぐらいでゲットできました。
現行型はまた新しくなってるそうで、これは型落ち版?なんですかね。

GoProは車載動画に興味のある方ならおなじみのカメラかと思います。
コンパクト&広角撮影が可能な、オンボード用途に重きを置いたカメラです。


さっそく撮影してみました。
カメラは専用マウントでタンクに付けてあります。
うん。
なかなか見やすく録れてます。

高画質だけに録画データが大きくなって、大容量のSDカードが必要になる感じですが、
さすがにこのジャンルで有名なだけあって、撮影できる映像は安定してますね~

これで少しでもバイクの楽しさが伝わる動画を録れればいいかな、とか思ってますw

今日もね暇だったのね

色々混じってますが、カテゴリーはとりあえずこれで。

12-02-24-vtr-01.jpg
午前中から本屋行ったり色々と…
さすがに午前中の本屋さん、お客さんが少ないです。
自転車出すよりバイクが手前に置いてあるので、近所でも乗るようになってます。
250クラスだとチョイ乗りでも使える感じがします。
原付二種に比べれば重いですけど。

バイク乗らない人からは250でもデカく見えるようで、停めてると結構見られます。。。
大型と並ぶとちっちゃいんですけどVTR。
教習で乗ってたCB400SFより車体は僅かに長いらしいですが。

12-02-24-tsutaya.jpg
ラノベコーナー。
久しぶりになんか買おうと思ったけど、何を買えばいいのやらw
そんなわけでツイッターの方でオススメされた作品を探してみることにしました。

12-02-24-ranobe.jpg
ソードアートオンラインってのと、織田信奈の野望。
とりあえず両方とも1巻購入してみる。
面白かったら続けて買ってみようかと。

12-02-24-koyamads.jpg
その後、意味もなく教習所を見に行ってみたり。
中には入らなかったけど。
用が無いし…

うーん。
ついこの間まで通ってたんですよね。
教習所は楽しかったなー。

12-02-24-vtr-02.jpg
お昼を挟んで、行くとこないのでまた小平へ。
距離的に丁度いいんですよね、ここ。

12-02-24-tpk.jpg
販売水槽のメンテしてました。
金曜日にショップ行くとメンテしてる時が多い気がする。
やっぱり週末に向けて、なのですかね。

12-02-24-lion.jpg
おや、大きなライオンフィッシュが。
値札付いてなかったけど売り物なのかなこれは。

12-02-14-tpk-02.jpg
パック売り。
バンジョーキャットが3匹で1300円ぐらいだったけど、これは安いだろか?
バンジョー3匹入れても結局隠れちゃって見えなくなりそうですねw

12-02-24-pg.jpg
帰り道にあるので、石神井のペンギンビレッジ本店にも。
別に買うものなく退散…
ここもそういえばメンテしてました。
やっぱり金曜日はメンテの日なんですかね。

12-02-24-vtr-03.jpg
そんな訳で帰ってきました。
バイクが冷えるまでカバーを掛けられないので、冷めるまでしばらくこのまま。
原付でも十分な距離しか走ってないので、今度はもう少し遠出してみようかな、と。

カエルは2階、ミスクレは1階

12-02-21-aqua-01.jpg
ミステリークレイフィッシュはどこで飼育してるのよ?
実はクランウェルツノの保温用の水槽の中で飼ってます。

カエルが2階でミスクレが1階棲み、という感じになっとります。
1階部分が勿体無かったので丁度いいですねw

12-02-21-aqua-02.jpg
田砂を薄くしいて滑らないようにしてあります。
ミステリークレイフィッシュは初めて見るけど、意外と赤っぽい?

餌も特に専用で用意していないので、
ザリガニ用のキョーリンのでも買ってこようかな。
教材?みたいな感じで売ってる粒餌が意外と使いやすかったので、あれでいいかなと。

ミステリークレイフィッシュ。
どう見てもただのザリガニなんだけど、ホントにコイツは1匹で殖えるものなのでしょうか。
実際に目にしてみないと、どーも信じられません。

うちの近所ではあまり売ってるのを目にしない奴なので、
出来ればこのままうまく育って繁殖してくれるといいなーと思ってます。

12-02-21-kaeru.jpg
クランウェルツノガエルは、もう完全に練り餌だけで生活してます。
食べるときと食べないときのバラつきが結構あるので、作った餌が無駄になる日もあったりしますけど。
ウールマットを布団みたいに掛けて潜ってますw

意味もなく、埼玉スタジアムに行ってみた

12-02-21-vtr-01.jpg
今日は仕事がありませんでした。
暇です。
暇なのでバイクで散歩行ってきました。午後から。

12-02-21-vtr-03.jpg
特に行く場所が思い浮かばなかったので、埼玉スタジアムに行ってみました。
途中道路があちこち大掛かりな工事してまして、
行きはなんと片道2時間近く掛かってしまったという。

渋滞に巻き込まれたおかげで左手がだるいです、はい。

12-02-21-saitamas.jpg
まあ、あれです。
平日の夕方4時過ぎの埼玉スタジアムなんて、誰も居ませんねw
工事の方々がチラホラ居る程度でした。

とくにこれといったネタもなく、ただ埼スタでまたーりしてきました。
静かなスタジアムってのもたまには良いかな?と。

バイクだと早いかなと思ったけど、原付とそれほど変わらないのが意外でした。
すり抜け&かっ飛ばしなら早いんでしょうけど、そういう走り方はしたくないので。

区間区間は早いものの、途中の渋滞とかを考えるとそれほどの差は出ないのかもw
渋滞がなければバイクの方が勿論早いとは思いますけど。

やっぱり埼スタ来るなら電車が楽かな?
試合の日はさらに周辺が混雑しますしね。

追記は寄り道編です。
アクア寄りな内容です。

続きを読む

雷ピース

12-02-20--01.jpg
巷で噂の黄色い子。
3人目の戦士は雷の属性を持つプリキュア、キュアピースですw
雷属性ってのは初ですねー。

続きを読む

お買い物 アクアリウム

12-02-19-01.jpg
バイクに慣れることも兼ねて、PD熱帯魚センターまで行ってみました。
交通量の多い幹線道路や商店街を抜ける細い道や、
踏切や駅前など色々とイベントがあるので、練習には良いコースかなと思って。

しかし渋滞に嵌ってしまい、予想よりもかなり時間が掛かってしまったような気がします。
ぶっちゃけ原付でもそんなに変わらなかったような…w
でもまあ、交通の流れに普通についていけるのは楽でいいですね。

渋滞の中だとさすがにクラッチ操作が面倒なので、
こういうときはスクーターの方がいいな、とは感じます。

信号待ちでずっとクラッチを握ってると疲れるので、
ギアをニュートラルにして止まることを覚えました。

このクラスのバイクはそこまでクラッチ固くないけど、
大型とかは止まるたびに常にクラッチ握ってたら握力持たないかも。

12-02-19-02.jpg
相変わらず外放置されてる、アリゲーターガーたち。
前回来た時と変わらずとりあえず生きてるようです。
底のほうに沈んでて全く動いていませんでしたけど、大丈夫なのだろか?

12-02-19-04.jpg
店内。
アクアライフの特集の影響なのか、大型魚?の入荷が目立ってたような。
大型魚のベビーを入荷してもそんなに売れるもんじゃない気がするけど。

店内に居たとき、緊急地震速報が来てビビリました。

12-02-19-06.jpg
アルビノヨーロッパオオナマズ。
1メートルぐらいあったかな…
まだこれでも小さいんだよなぁ、と見ながら思ったり。。。

12-02-19-03.jpg 12-02-19-05.jpg
アクアライフ見ててふと思ったのだけど、これに出てた大型魚の水槽の家の人、
PDのお客さんなんじゃ?と。
店内をうろついてたら、水槽設置したときのレポートが。
ガレージに設置してあった白っぽい水槽。
ダトニオとか色々泳いでたあれは、この写真っぽいなー。

12-02-19-08.jpg
PDでは特に買うものが無かったので、帰り道のトロピ小平へ。
遅めの時間だったけどかなり駐車場が混んでました。
バイク置き場は俺だけでしたけれど。

12-02-19-07.jpg
お、SPEED★KINGさんお勧めのピットブルが売ってるー。
これ買おうかな?とか思いました。

12-02-19-09.jpg
しかし、ザリガニのワゴンコーナーを見てたらミステリークレイフィッシュを発見。
ちょっと高かったけど前から気になってたし、最近チャムとかでも見かけないので思い切って購入。
売ってたなかから一番大きいのを選んでみたけど、どうだろ。

あとはウールマットを購入して帰路に。

12-02-19-11.jpg
帰りも渋滞に嵌ってしまいましたorz
基本的にすり抜けはしない主義なので、どうしても渋滞すると時間が掛かるんです。。。

東映の方を回ってきましたが、まだ看板はスイートプリキュアのままでしたw

道中で何台かバイクの人とすれ違ったり並んだりしましたが、
なんとなーくお互い気にしてるような雰囲気がしてちょっと面白かったですねw
これは車に乗ってるときには覚えが無い感覚です。

大きさ関係なく他人が乗ってるものは気になってしまうんですね、バイク乗りというものは。

12-02-19-10.jpg
帰ってきてから水換えしました。
さすがに遅い時間から始めたので、終ったときは7時過ぎてました…

朝からドタバタしてて、プリキュアの録画を見直す暇も無く。
そんなわけで、プリキュアのネタは明日以降にしようかとかw

ミスクレは落ち着いたら画像載せてみます。

バイクを受け取ってきました!

12-02-18-vtr-09.jpg
ついに納車されました、バイクが!
本日ホンダドリームから受け取ってきました。

続きを読む

頑張ってはいるけど…w

12-02-16-otosin.jpg
さて、コケ対策用に買ってきてみたオトシンたちですが、
今のところ全員元気でやってます。

60水槽の茶コケに対して10匹のオトシンではちょっと荷が勝ちすぎるのか、
見た目で劇的に茶コケが減ってる感じはありませんw
コケ自体もかなりの量になってしまってるので。

それでも入れる前より綺麗になってる部分があるので、
このまま継続するとある程度の効果は見込めそうです。

コケの量が多いせい?なのか、皆全体的にお腹がまんまるに膨らんで満腹状態のようで、
それでこうやってマターリしてることが多いように見えます。

お腹が一杯だと当然コケ取りはしてくれないわけで…
60だとオトシンはどれぐらいが適正なんでしょね?
20匹ぐらい?

数を入れても害は無さそうな魚なので、多めに入れちゃっても平気かな。
見た目も可愛いし…w

しかし、こうやって見るとブッシーたちのコケ取り能力は凄まじかったんだなぁと。
いなくなってから改めてそう感じます。

60に1~2匹なら、コケ対策に最強ですね、ミニブッシーは。

12-02-16-kaeru.jpg
ケース掃除中のひとコマ。
大きさでいうと、ちょうど大福?ぐらいですかね、今。
それほど餌をバクバク食べる方じゃないようで、成長はゆっくりです。

なんか俺が買ってくるものは、どうも餌食い悪い奴らが多いような…w


ローソンはどこへ向かうのかw

ローソン×アサヒ飲料×映画プリキュアオールスターズNSキャンペーン

今まで色々とアニメとのコラボ企画で賑わせてきたローソン。
ついにプリキュアとのコラボを大々的に行うそうです。

今までのアニメと比べて、明らかに間口が広いのがポイントw
抽選でもらえるプレゼントの内容を見ると、幼女向け自転車よりも
オールスターズ全員分のオリジナルポスターの方が、当選人数が少ないのが笑えます。

普通Aコースが一番当選人数少ないだろと。
なぜBコースのオリジナルポスターの方が人数少ないんだよw

BコースとDコースのプレゼントが、
どう見ても大きなお友達向けです、ありがとうございます。


いや、よく見たらEコースも。

しかしこのBコースのポスターはすげぇなぁ。
28枚のクリスタルプリントのポスターとかwww

28日からは、しばらくサイダーと十六茶で過ごしますか…(´・ω・`)

うまい棒買占め作戦

決行からわずか1時間! うまい棒買占め作戦に陥落したセブンイレブンの様子

馬鹿すぎワロタw
けどこういう馬鹿な企画は好きだなぁ。
迷惑になる要素は少なそうだし。

ただ、何も知らない人が見たら何がなんだか分からないだろうけど。
俺もうまい棒買おうとしたけど、仕事場の近所にはすぐに行けるコンビニがありませんでした…w

たまには自力で

12-02-12-aq-01.jpg
プリキュアも見終わって一段落した日曜日。
最近バイクばっかりだよな?
たまには自力で走ったら?
※このバイクはホンダドリームの店内に展示してあったものです。

12-02-12-aq-02.jpg
ということで、久しぶりにロードバイクに乗ってショップへ行ってきました。

続きを読む

炎の戦士 キュアサニー!

12-02-12-smp-01.jpg
日曜日はプリキュアですよ皆さん。
OPが正式版?に変わってましたねw

続きを読む

バイク免許を貰ってきました。

12-02-10-03.jpg
江東区の運転免許試験センターまでバイクの免許を貰いに行ってきました。
別に都内ならどこ行ってもいいんだけど、ここが一番行きやすいかなと。

俺は学科試験も何も無くて、ただ免許に普通自動二輪と書き加えてもらうだけ。
そんな訳で朝一に出かけたら割と早く免許を発行してもらえて、午前中に全部終りました。

自動車免許の方の学科試験を受ける方々はたくさん居ましたね~
大学生ぐらいの年代?がやっぱり多かったかな。

12-02-10-02.jpg
というわけで、後は乗るバイクを購入すればOKって感じですね。
バイク屋さんで跨ってみた感じだと、良さげなのはVTRかな。

普通自動2輪免許 卒検受かりました

12-02-09-.jpg
さて、先月から通ってた普通自動二輪MT免許ですが、おかげさまで卒業検定に合格しました。
ヽ(´ー`)ノバンザーイ

続きを読む

千石正一さん死去

「どうぶつ奇想天外!」の千石正一さん死去
http://www.asahi.com/obituaries/update/0208/TKY201202070723.html

仕事がないもんで、ゆっくり起きた朝。
ツイッターのTLを見たらこんな記事を見てしまいました。

千石先生、お亡くなりになってしまったのか…
朝っぱらからショックを受けました。

アクアライフの連載は買ったときはいつも読ませて貰っていました。
その土地その土地に生息する変わった生物への、
独特の語り口で迫る生態解説は読んでて楽しかったです。

爬虫類・両棲類に限らず、動物、生態系全般への豊富な知識と、
生き物を愛する故の厳しい視点もお持ちの人物であったと思います。

ただ可愛いだの可哀想だのという視点からではなく、生態系全体から見た分かりやすい解説は、
いたずらにバラエティー色を求めるだけになってきた民放の動物番組では貴重でした。

千石先生のご冥福を心からお祈り申し上げます。

新住居

といっても熱帯魚の方ではなく、またカエルなんですけど…

12-02-05-suisou-01.jpg
とりあえず今までのバージョンのスケールアップ版です。

続きを読む

スマイルプリキュア放送開始!

12-02-05-smp-01.jpg
12-02-05-smp-02.jpg
さー始まったよ!
スマイルプリキュア!

続きを読む

スマイルプリキュア! おひろめカーニバルに行ってきたよー

12-02-04-smp-01.jpg
放送前日にスマイルプリキュアの映像が見れるってことで、
これはじっとしてられんってことで行ってきましたw
れっつごー、池袋サンシャインシティ!

続きを読む

スマイルの前に5人組先輩を振り返ろうw


5勢も何気にカッコイイんだよなぁ。
特にドリームがカッコイイ。
変身すると、普段のアホの子っぷりが嘘のようだ…w
ちなみに各プリキュアのスーパーモードのなかで一番好きなのが、
シャイニングドリームですw

ツノガエルのプラケお掃除動画


クランウェルツノガエルのプラケの掃除の様子を、無駄に動画にしてみました。
BGMは気にしちゃ駄目です。
こんな感じでちゃちゃっと掃除が出来るのでホントに手間が掛かりません。
餌も練り餌をすぐに食べるようになりますし、飼育は楽な方かと。

プラケにウールマットを敷いて、
そこに水をヒタヒタに張るような飼育方法でやってますけど、
これだと2日に1回は水を交換してあげた方がいい気がします。

この時期だと保温の方法を少し考える必要があるかもしれないけど、
それ以外はラクラク飼育が可能なので、やっぱりこのカエルはオススメしたいですw

動画はしばらく放置してあったXactiで撮ってみたけど、
ちょっと動画処理のやり方変えたら意外と綺麗、かもw

卒業検定への道が見えてきた?

暇な時期に集中して取ってしまおうということで、教習所に通ってる普通2輪MT免許ですが、
とりあえず第二段階の終盤?ぐらいまで来たような感じでしょか。

教習が第一段階と第二段階に分かれているのですが、
その第二段階の教習がイマイチ面白くないですw

第一段階のバイクの基本操作からスラロームをはじめとした各課題に慣れて、
それを確実にこなせるようにする。

第二段階はとにかく
卒業検定をクリアするためだけの走り方を覚えるだけ。
(正確には違うけどほぼこんな感じです)

そんな内容なので第二段階の教習が、正直言って退屈なんですよね。
まあ決まっていることなので仕方ないんですけど、ここで合図を出してこっちに移動して~
とか、そういう杓子定規なことばかりで肩が懲りますね|ω・`)

ある程度一気に進めないと、個人的にはモチベーションがキツイかなという感じですw

教習所はこれから繁忙期なんだそうで、場内もだいぶ混み合ってきました。
今日はトレーラー(牽引免許?)のトラックまで走ってる始末で、もう教習コース上がカオスw

このままなんとかラッシュの前に卒業検定までこぎつけたいものですが、果てさてどうなりますか。

PoweredBy

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新の記事
ブログ内検索
勝手にリンク
過去ログ
画像ファイル名の設定ミスのため、写真が入れ替わってしまっている記事があります。 コメントの設定を一時甘くしていたので、おかしなコメントが殺到してる記事があります。 閲覧する場合はご注意ください。 多すぎるので、修正するのはあきらめました YouTubeアカウントが停止されてしまったため、一部記事内の動画が再生できないものがあります(謝)
旧館へのリンク