コミケ の会場を見に行ってきた

10-12-31-komike.jpg
朝ツイッターを眺めてたら、コミケの話が出てたので、
せっかく天気もいいことだし、ちょこっと会場の様子を見に行ってみることにしました。

いやぁ~、凄い人だったわ。
どこからこれだけの人が来るのかと感心してしまったw

10-12-31-jitensha.jpg
しばらく自転車降りて流れる人並みをぼーっと眺めてました。
会場の中には特に用事が無かったし、自転車停めておくとこ探すのも面倒だったので入りませんでしたが。

って、何しにいったんだよお前はwww

何か買ったとしても、ロードバイクじゃ持ち帰れないですもんw
リアキャリアも着けていかなかったので。

ただ会場の中は相当混んでたようですw

コミケに参加された皆さん、目当てのものは手に入りましたでしょうか?
こういうイベントがあるってのは面白くて良いよね。
今度は中も見に行ってみようかなぁ。
夏場はここまで自転車で来るのはかなり辛いが…w

冬の方が走りやすいです。
暑いよりは寒いほうがまだマシ。
走れば体暖かくなるしねw

10-12-31-paupau.jpg
帰りにお昼も兼ねて築地の方へ寄り道。
パウパウアクアガーデンに立ち寄ってきました。

10-12-31-pau2.jpg
奥に停めてあるもう一台のロードの人、
ビッグサイトからずっといっしょに走ってきて、
パウパウへ同時に立ち寄ってしまいましたw
いや、別に話したりはしなかったけど、この手のジャンルは趣味被ってる人多そうですね。

10-12-31-pau3.jpg
パウパウはほんと良くなりましたよ。
以前とは雲泥の差。
値段は別に安くは無いけど、大規模店舗としてはしっかり管理されてる方だと思う。
ここまで変わるもんなんだなぁ。
築地に行く機会があったら、立ち寄っても良いショップだと言える位になりましたよ。

自宅からビッグサイト往復で大体55km。
いい天気で快適な都心サイクリングでした。
車も少なかったしね。

では、皆様、2010年お疲れ様でした。

ネタ無いよ!

10-12-30-mhp3.jpg
せっかく買ったので、MHP3をちょぼちょぼ遊んでます。
相変わらずのボウガン縛りで。
まあ、それなりに楽しいです。

紅白見ようかどうしようかと思ってたけど、
水樹奈々さんとAKB48がハトプリの歌を合間に歌うらしいから、それだけは見ようかとw
AKB48の方々には、正直あまり興味がなかったりするけれど。

けどNHKでやっていいのかな、プリキュアw

あと見たいのはサブちゃんとラスボスぐらいだな…

金魚べびー


何度か撮り直したけど、これが一番まともな映りとか酷いw
だんだん妙な色合いになってきました。
メダカとは明らかに違う色なので、水槽を遠くから見ても結構目立ってたり。
まだしばらくは、メダカといっしょに育てても平気そう。
メダカといっしょに出来なくなったら、金魚水槽に移そうか。

いや、しかし下手に移すと食われる可能性が高いな、あそこは…w

ごめん、読む気がしない

2010シーズン終了にあたっての総括

総括するのは良いけど、ダラダラ長すぎる。
浦和のオフィシャルサイトはリニューアルされてから文字が多すぎて、
パッと見で情報が伝わりにくくなった。
ぶっちゃけ見難い。
個人がブログで書くのならともかく、オフィシャルで長々としたポエムは不要。

うp


ホントはこっちの動画をネタにしようかと思ってたんだけど、
なぜ月光さんが先になってしまったんだろうw


久しぶりにボン太くんの動画を撮ってみました。
ちなみに今回はBGMなしです。
明るさ調整したらちょっと白っぽくなってしまった。
相変わらず携帯動画なので、画質はそれなり。
縦から見ると水作エイトツインターボがよく分かりますよw

顎の先の擦りタコは、相変わらずそのままなんだよなぁ。
まあ別に害は無さそうなんで良いんですけど。

あんまり大きい気がしないけど、
こうやって見ると何気に結構大きい?ボン太くん。

いや、それにしても相変わらず今年は浦和成分が薄いブログになっちゃってますな。
困ったもんです。

やだかっこいい

10-12-27-hcp.jpg
ツイッターの方でも書いたけど、PCの壁紙を月光さんに変えたぜヒャッハー
東映のサイトから貰ってきたものだけど、カッコよすぎて吹いたw

月光さんはかつての戦いを描いたスピンオフ作品作っても、十分に行けるレベル。
ツイッターの方でもコメント貰ったけど、これだけ見るともう幼女向け作品に見えない。

しかしそれがこのシリーズの魅力の一つである。
あくまで基本は幼女向けだってのがポイントだね、プリキュアシリーズは。
今作は個人的に歴代の中でもかなりハマってる方ですw

無双系ゲームでホント出て欲しいなぁプリキュア。
あとアイドルマスター2で、プリキュアコスのDLCとか需要ありそうだけど、どうよバンナム。

またまたアクアネタだよ?

日曜といえば、プリキュアだ!

10-12-26-hp-01.jpg
ついに来ました、ハトプリも最終決戦!

10-12-26-hp-02.jpg
敵の本拠へ殴りこみw
ここでシリーズ恒例の激熱ラストバトルが展開されるわけですね。
wktk
最終回に向けての4回?は、見逃せないぜw

10-12-26-asdx3-02.jpg
そしてASDX3のCMキター!

10-12-26-asdx3.jpg
なんだろう、この頼りなさはwww

10-12-26-asdx3-03.jpg
敵側も映画版のオールスターズらしい。
声優陣が豪華すぎでヤバイw

10-12-26-asdx3-04.jpg
ああこれは大ピンチだ!

10-12-26-asdx3-05.jpg
一人だけデカい、デカいよ!
公開が3月だからこのメンバーに、あとストプリの2名が加わるわけですね。

次のスイートプリキュアの主人公(キュアメロディ)の子、
名前が北条 響(ほうじょう ひびき)だそうで、
なんか仮面ライダーに出てきそうだな!

口癖は「ここで決めなきゃ女がすたる!」

……って、ぉい?

なかなかの斜め上っぷりに期待が膨らみますねw


では、いい感じに助走が付いたところでアクアネタ行ってみますよ←

続きを読む

これでホントにシーズン終了

第90回天皇杯全日本サッカー選手権、準々決勝
2010年12月25日(土)13:04キックオフ・万博記念競技場
試合結果
ガンバ大阪2-1(前後半1-1 延長1-0)浦和レッズ
得点者:72分遠藤(G大阪)、81分宇賀神、103分宇佐美(G大阪)


本日も仕事のため、TVやらでチェックも出来ず。
帰宅してPC立ち上げて結果を見て、そこでホントに2010年のシーズンが終わったことを知りました。
試合映像を見れてないから、なんともいえませんけど…。

この試合でポンテも細貝もレッズでのプレーは終わってしまったのが寂しい。

最後の最後、意地を見せてくれることを期待してたのだけど、
やっぱりチームの完成度が全く違ったということか…

2010シーズン、お疲れ様でした。
来期はもっと明るく希望を感じられるシーズンになってくれることを願ってます……。

MHP3

10-12-24-mhp3.jpg
買ってきて見た。
PSPがMHP2Gバージョンですが。
しかもGPSレシーバー装備。
自転車で出かけるとき、なかなか役に立ちますPSPのナビ。
都内走るとたまに勝手に首都高乗ってたりするけど…w

10-12-24-MHP3-02.jpg
とりあえずいつもの感じで。
初期装備ヘビィボウガンの、あまりの火力の無さに泣いた…
P2Gの時なら店で買ったアルバレストでも、
いきなり集会所クエクリアできる程度の威力があったのに。
ヘビィの銃座モードというか溜め撃ちというか、それがカッコイイけど使い道があるのだろうかこれ。

まあ、暇見てボチボチ遊んでみますw


ちょっとだけ色の変化が

アクアネタしか書いてないような気がするけど、まあいいか。

10-12-23-kingyo.jpg
今日は天皇誕生日。
だけど仕事でした…orz
いつまで続くんだこのパターン…

天皇陛下はハゼの分類の研究もされていたりして、お魚関係への造詣も深いようですし、
皇居の中にも水槽置いてあるのでしょうかw

さてさて、金魚ベビーの色がちょっとだけ変化してきた(ような気がする)ので写真撮ってみました。
変ってるような変ってないような。
でも変ってきたようなw

写真だとほとんど分からないけど、
これ実際に見るとヒレは黒っぽくて、体はかなり明るい色合いになってきてます。

どんな色になるんでしょうねー。
個人的には、オレンジと黒が入り混じった感じになるんじゃないかと勝手に予想してるんですが…w

この水槽、やっぱり砂利を入れたら一週間で生えるコケの量が激減しました。
理由は判らないけど、やっぱり砂利入れておいたほうがコケが出ない不思議。
エイトのマットもいい感じで茶ばんできました。

10-12-23-abe.jpg
アベさんの白点は肉眼では、ほぼ確認できなくなった感じ。
水草はナナじゃなくてマツモに変えようかとか思ってみたり。

10-12-23-abe-02.jpg
それにしても、小さい…

10-12-23-imori.jpg
アベニーにあげる赤虫の量はたかが知れてるので、
余った分はイモリの水槽に入れてしまうのだけど、
お陰で最近イモリがぶくぶく太ってきたような……気のせいか。

白点治療

10-12-20-abe.jpg
写真をPCへ移動させてから、ガラスが汚かったことに気が付いた…orz
この後水換えして、ガラスも拭いたので実際はもっと綺麗です…
なかなか3匹いっしょに写すのが難しかったもので、写真がこれしかなかったり。

現在、アベニーは白点治療中。
白点はほぼ落ちた感じで赤虫への関心も戻って、見た目だけなら直ったかなといったところ。
が、ここで気を抜くとたぶんあっさり再発すると思うので、
グリーンFクリアでの薬浴は終了させたけど、鑑賞魚用の塩と高水温(29~30℃)は継続中。

餌はしっかり食べてくれてるので、体力の回復は案外早そう。
1週間ほど絶食状態だったので体力が回復するまで、管理は現状維持で。
これで特に異常がなければ、来週から塩も抜いて水温も少し下げて27℃ぐらいにしていこうかな?

小さい魚だけに、無理は禁物ですしね。

行かなかったよ

10.12.19
2010シーズンチケットホルダー限定イベント終了のお礼


シーチケ限定イベントが18.19両日に渡って行われたそうですが、俺は行きませんでした。
案内は来てましたけど、なんか違うな……と思って。

浦和のシーチケは他のクラブでやってるようなスタジアムへの優先入場権とかも無いし、
ほんとにただシーズンのホームゲームチケットを纏めて購入しておける、ってだけの物ですよね。
シーチケを買ってる人はそれを承知して、それでもいいから買ってたわけで。

じゃあ、何を求めて買ってたのかというと、やっぱりホームゲームでの勝利を見たいから。
レッズのホームゲームでの強さがシーチケの人気も支えていたわけですね。

今回初めてこのようなイベントを行ったのを見て、
そこに違和感を感じたシーチケ組は、かなり多かったんじゃないでしょうか。
俺はかなり違和感を覚えました。
特に今期の成績が酷いものだったので。

サッカーそのものを売りにしてきたレッズの方針が、ここに来て一気にブレたと感じました。
もちろんファンへのサービスは大切ですし、営業的にも今までやってこなかった部分へテコ入れするのは大事だと理解はしてますけど、こと今回に限っては付け焼刃的な対応であるという印象が強いです。
シーチケの更新が減ると踏んでのイベントだったのが見え見えでしたし。

浦和のシーチケがなぜ多くの人に売れたのか。
彼らが何を求めてシーチケを買っていたのか。
それをクラブがきちんと理解していないんじゃなかろうか…。

クラブは浦和レッズの売りってのが、一体なんだったと考えているんでしょか。

選手を2日に渡ってイベントで立たせるより、
天皇杯の残り試合で、がむしゃらに勝利を求める姿勢を見せる方が、
余程シーチケの購買意欲を高めるんじゃないかと思うんですけどね。

俺は駒場からのシーチケ組なので、
最近のファン・サポーター層とは少し感覚がずれているのかも知れませんけど…

それでもシーチケを購入したり更新したりする動機の最大のものって、
やっぱりホームゲームでの勝利だと思うんですけどね。
プロクラブが試合を蔑ろにしたら、そりゃ減りますわ。

プロは何を言われようとも結局は勝ってナンボの世界。
どんなに高尚な理想や夢も、目の前の試合で勝たなければ何を言っても説得力無し。
結果で食ってるからプロなんです。

俺は来期も更新しますけど、手放すって人の思いも分かります。

でも10年以上もシーチケで通ってると、
今更1試合1試合選んで買うのって、結構めんどくさいんですよね…
いけない試合が出るのは仕方ないとして、
ホームゲームのチケットに関して、あれこれ気を回さないでいいシーチケは気楽なのです……w


アクアネタだよ?

10-12-19-htprecure.jpg
ついに登場キュアフラワー!
てか、強ぇよカッコイイよ婆ちゃんw
敵の内部に分身して潜り込んで、直接中身をフルボッコとか、攻撃がえげつないとこがステキです。
しかもほとんど片手で戦うとかレベルが違いすぎる。
月光さんを遥かに超えるチートっぷりに吹いた。
フォルテウェーブも使えないぐらいパワーダウンしてるとか言ってたけど、
フルパワーかましたら、どんだけだよとw

クリスマス回を全部持って行かれたなw
ゲスト出演でこの存在感は異常。
そういや格好は孫のブロッサムに微妙に受け継がれてるんだな。

本編の方もいよいよクライマックスバトル突入で、
来週は世界崩壊でエラいことになりそうですよ。
スプラッシュスター以来の惑星規模のクライマックスバトルフラグにwktkですw
アツいぜ。


さて、メインのアクアネタも行ってみますよ。

10-12-19-medaka-01.jpg
メダカ水槽をリフォームしました。
ベアタンクは止めて、大磯底にして濾過をエイトへ。
ベアだとなんかコケが生えるです。
魚には影響は無いけど、見栄えがイマイチなので。

砂利を敷いてたほうがコケが生えにくいのは気のせいか……。
砂利に付着する分のバクテリアも馬鹿に出来ないし、
管理さえ出来ればベアより砂利底の方が水の感触が良いかな。
メダカもベアのときより落ち着いてるし、砂利敷いて正解だったかも。

10-12-19-medaka-02.jpg
濾過はブリラントからエイトMへ。
マツモは重り巻いて沈めてあります。
この方が卵見つけたとき取り出しやすいかなと思って。
使ってるのはこの重りです(チャームのページからだけど)
厚く砂利を敷いてない水槽に水草沈めるときに便利かなこれ。

あとはこれをベースに、なんとかメダカ水槽を立直そう。
外から2ペアぐらい新入りを迎えれば立直せそうな感じだけど、
売ってる個体と家のメダカのサイズが違いすぎるのがなー。

10-12-19-kingyo-01.jpg
チビ金も元気です。
どう見てもただの銀ブナにしか見えんのだが……w

10-12-19-aqua-05.jpg
エイトのストック使っちゃったので、予備品を購入しておきました。
まあ、そうそう壊れるもんじゃないですけど、これぐらいのストックは当たり前です(キリッ
メダカ水槽がエイトになったので、これで全ての水槽に水作ですよw

10-12-19-aqua-06.jpg
アベさんですが、だいぶ白点落ちてきて食欲が戻ってきたので、このまま直ってくれればいいなーと。
今日から少しずつ薬抜きしてみようかと。
水温や塩はそのままですけど。
とりあえず食欲が戻ってくれたのが助かるな。
この体のサイズで、1週間ぐらいほぼ絶食状態は気が気じゃない。

10-12-19-aqua-01.jpg
あ、そうそう。
ヒカリクレストのコリドラス。
中身が変ったんですねー。

10-12-19-aqua-02.jpg
左が以前のもの、右がリニューアル品。
粒が小さくなってやわらかくなって、ちょっとだけ匂いも違うような。
金魚にあげたらバリボリ食べました(コラ

10-12-19-aqua-03.jpg
餌ってリニューアルされると、使いにくくなっちゃったりするのありますね。
このヒカリクレストコリドラスは、以前のままの方が個人的には使いやすかったようなw
まあ、しばらく使ってるうちに慣れるかな。

確認してないけど、プレタブの方も変ったのかな?

鮒?

10-12-17-kingyo.jpg
そうそう。
最近ネタにするのを忘れてましたが、夏場に卵を5粒だけ採って育ててみた金魚ですけど、
結局1匹だけ生き残ってたりします。
なんか最近はもうすっかり鮒の形になってきて、メダカの群れの中で異彩を放ってます。

やっぱりメダカとは骨格と筋肉からして違うようで、
まだ全然小さいけれど、メダカとは別次元の遊泳力を備えてますねー。

パッと見ただのちっこい鮒だけど、育ったらどんな色になるんだろか。
ちょっと楽しみです。

まあ小赤だと普通に鮒みたいな銀色のやつも居ますけどw

直っちゃった

10-12-16-xbox.jpg
Xbox360のコントローラーが不調だったので、新しいのを一つ買ってきたのだけど、
古い方のコントローラーの調子が戻ってしまいました……w
まあ、使えるならそれに越したことはないので良いんですけど。
ちなみに白コン品切れだったので、新しく買った方は黒コンです。

Xbox360の本体とコントローラーの色が違うと、なんかヘビーユーザーっぽいかもw
360のコントローラーは素晴らしい出来なので気に入ってます。
アクションゲームなら絶対これ。
一度使ってしまうと、PS系のコントローラーでアクションシューターとかやる気が起きなくなります。
レースゲームもかな。
PS系のコントローラーは、逆にコマンド選択式のJRPGをプレイするのに向いてますね。

10-12-16-xboxff13.jpg
PS3版を投げたのに、ネタで買ってしまった。
初回版の特典ブックがかなり微妙な気も。
konozamaの気配すらなく、発売日ジャストに届く程度の存在感のようです…w
国内でも同時発売にしておけばよかったのにと、今更ながらに思う1本だよなぁと。
ま、コレクション的な価値はある1本ってことで。

……気が向いたらプレイしてみるかな。



果たしてプレイするのか

FINAL FANTASY XIII   ULTIMATE HITS INTERNATIONAL

ようはXbox版のFF13な訳ですが、FF13はPS3版の序盤でイヤになって投げてそれっきりになってます。
まあ、お買い得プライスだしXboxで国内でFF13が出るってネタだけで買ってしまったような感じです…
amazonで頼んだけど、これはkonozama状態にならずすぐに届きそうな雰囲気です。
RDRは見事なkonozamaだったのに、FF13はそうじゃないのか…w

amazon見てたらボーダーランズのGOTY版が、けっこう安くなってたのが気になっちゃいました。
国内版の破壊表現が物足りないし、GOTY輸入版なら改めて購入してみても良いかなと。
日本語版でも、ぶっちゃけストーリーとかよく分からんし、このゲームw

ゲーム・アニメ・漫画は、どうしてこうも敵視されるのか

自社漫画のアニメ化作品も出展拒否=都の漫画規制に抗議-集英社
時事ドットコム

都の漫画アニメ&ゲームの規制への抗議が、なにやら盛り上がりを見せております。
まあざっくり見ただけでも問題ありな規制だと思うので、抗議は当然だろうと思いますけどね。
性表現云々ってだけの規制にとどまらず、
作品内での暴力行為まで現行法で規制するとまで言ってますし。

さらにわけが分からないのは“実写を除く”ということ。
実写はなぜ省かれるのか、その明確な理由が示されておりません。
まあ、その理由を示せるわけがありませんけど。

基本的にどの創作分野でも、エログロは存在するわけですし、
それでも見たい人は見るし見たくない人は見ない。
確かに昨今の日本人のモラルや一般常識の欠如っぷりを見れば、考えるべきとこはありますが、
それが青少年の育成に問題を及ぼすから規制・排除だと拳を振り上げるのはどうかと思います。

ダメなものはダメと大人が自分たちで教育していけばよろしい。
変な意味、ダメといわれながら見るってのも人生学習の一貫であるのではないかと。
規制すれば簡単ですよね。
“大人”たちはその“不健全”な事象についての“責任”を負わずに済むわけですし。

ちなみに俺らが子供の頃は、今からは想像も出来ないぐらい、
TVの向こうは“低俗”なネタで溢れてましたけどね。
ゴールデンタイムに( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!は普通でしたが…
夜中の地上波のエロ番組も多かったですよねー。
夜中コッソリと見てみた人も多いのではないかと…w

で、それを見て育った俺が犯罪を犯すような人間に育ったかと言うと、違いますよね。
その教育を行うのが親の役目でしょ。
子供作ったんならそれぐらいは当たり前の責任ですよ。
それが親になるということでしょう。

エロ・グロ・バイオレンスを、きちんと分別つけて教育できない責任を負いたくない“大人”たちのせいで、
2次元の創作物が規制を受けるなんてことはあってはならないこと。

個人的にそれなりのゲーマーですし、アニメも漫画も好きですけど、
それはあくまでも創作物として分別をつけてのことですからね。
だからこそゲームの中で相手の頭をショットガンでぶっ飛ばしてヒャッハーしたり、
チェーンソーでバラバラにしたりとか、そんな現実離れした行為を“楽しめる”訳ですから。

その考えが異常だとか言われても、それこそ俺は知ったこっちゃないですよ。
現実ではありえない体験を求めてゲームやアニメや漫画を楽しんでるんですから。

一線を越えたようなエロゲーやグロゲーは嫌いですし一切プレイしたりしませんが、
それそのものの存在は否定しませんし、需要があるのは至極当然だと思います。

現実離れしたものを求める欲求があるからこそ、人間は創作という行為を行うのですよ。
その行為を否とするようなディストピアが本当に幸せな世界なのでしょうかね。

どうしてもというなら、売り場を規制するしかないのでは?
確かに野放図にエロ雑誌の表紙が並んでるのを見るのは、あまりいい気はしませんのでね。

Borderlands

10-12-13-bd-01.jpg
GOTYエディションの発売が中止になってしまったのが残念なXbox版のボーダーランズですが。
プレイ再開したらハマっちゃいましたw

まあGOTY版に入ってるDLCはXboxLiveでダウンロードできるので、
GOTY版が発売中止になってしまっても問題ないといえばそうなのだが、うーむ。
360版の発売中止の理由は、回避しがたい問題が発生したとの事だそうです。
それがなんなのかは公式で発表がないわけで、なんだかよく分かりませんけど。

PS3版は発売されるそうです。
国内では無印のボーダーランズはPS3で発売されていないのに、これまた謎ですねw

ゲーム自体は面白いので、
PS3しか持ってないよって人も、この機会にプレイしてみてはいかがでしょうか?

10-12-13-bd-04.jpg
単純なFPSではなくRPG的なレベル制なので、FPSが苦手って人でも遊べるゲームだと思います。
テクニックがどうこうじゃなくて、
レベルが足りないとパラメーター的にダメージを与えることが出来ないので、レベル上げ必須です。
FPSと考えたらテンポはあまり良くないかも。

基本的な世界観はヒャッハー!なので、そんなのが好きな方は是非どうぞ。
国内版のグロは比較的控えめなのでその点も安心…?w

キュアフラワー

10-12-12-hcp-01.jpg
えーと、アクアネタですよ?
でも日曜だしプリキュアネタも絡めるよ?
いつもの流れだ、問題ない。

そろそろクライマックスなので、最後の個人回が続いとりますね。
今日は久しぶりに単独でキレた!w

10-12-12-hcp-02.jpg
そして、来週は大変ですよ。
デューンも登場するようですが、さらに伝説の戦士キュアフラワーも登場か?w
クリスマス時期の和やかエピソードじゃなくガチバトルの回になりそうなwktk感。
ばーちゃん、まさか変身するのか…w


10-12-12-aqua-01.jpg
そんなこんなでフラワー
ってことで、金魚のフラワーを掃除しました。
…被ってて見えねぇw

10-12-12-aqua-02.jpg
餌を撒いて金魚たちをどかして撮影しました。
ろ材を交換して、砂利も大磯へチェンジ。
すっかり綺麗になりました。

掃除する前もコケ生してただけで、特に詰まってたりはしてなかったのですが、
それでも掃除すると綺麗になって見た目がだいぶ良くなりました。
しかしフラワーの、ろ材交換は案外手間だなとw

10-12-12-aqua-03.jpg
外した珊瑚砂は、ネットに入れてそのまま水槽の底へと転がしてあります。
完全に溶け切るまでは使わないけど、
見た目ボロボロになってきたら新しい珊瑚砂と交換してます。
これがストック分ラストなので、また買いに行かないと。

10-12-12-imori.jpg
地味にイモリ。
掃除するときぐらいしか全身像を拝めないという…
普段は大量に入ってるナナの陰に隠れて、どこにいるのか良く分からなかったりする。

10-12-12-aqua-04.jpg
ボン太くんの水槽は、濾過槽をちょっと掃除しました。
今週はかなり食べ残しやらフンやらが溜まってたので、ちょっと多めに水換えも。

10-12-12-aqua-05.jpg
そしてエイトがついに、ツインターボ化されました。
ストーンだけだとやっぱり勿体無い気がしたのでw
これでうちの中でフラワー含めて計6個、エアポンプに繋がってポコポコしております。
エイト入ってないのはメダカの水槽だけ。
そのうちメダカの水槽もエイトに替えようかと。

ストックも切れちゃったから、その分のエイトも買いに行かねば。
どんだけエイト好きなんだ自分。

スタッドレスと東京スカイツリーとアクアライフ1月号

10-12-11-mitsuibishi.jpg
午前中にアウトランダーのタイヤをスタッドレスに交換してもらいに、ディーラーへ行って来ました。
i-MIEVが一台売れてました。凄いねw
外に止まってるiが、その売れたi-MIEV。
写真の車はRVR。
アウトランダーショートVer.ってな感じの車。
アウトランダーよりコンパクトなので、そのぶん扱いやすいのかも。
後ろの席はさすがにランダーに比べると狭いですね…w

10-12-11-outlunder.jpg
そんな感じでタイヤをスタッドレスに。
これで雪道もOKだぜ、ヒャッハー
……って、どこか出かける余裕はあるのだろうか。
スキーはしないけど、雪遊びするためにスキー場にでも行こうか?
スキー場ってラジコン持ってって走らせても平気かなw

タイヤ交換してもらって、お昼食べたあと、東京スカイツリーを見に自転車で行ってみました。

あとは追記へー。

続きを読む

とりあえず経過をば

10-12-10-suisou.jpg
うむ、記事を書いてたら日付が変わってしまった。
そんなわけで、無理やり日付を変えて金曜更新扱いにしてみる。

薬浴中のアベニーですが、昨日に比べて少し白点が減ったような感じがする。
使ってる薬はグリーンFクリアー
粉タイプより液体の方が使いやすいので。

水温を29度近くまで上げて、塩もほんのり追加。
白点が落ちれば餌を食べてくれるようになると思うけど、
そこまでアベニーの体力が持つかどうか。

そんな感じの経過報告。

努力・友情・勝利

ハトプリの次のプリキュアは、スイートプリキュアってヤツらしいw
http://www.toei-anim.co.jp/tv/suite_precure/

テーマは友情・努力・勝利だそうです。
それなんてジャンプ。

suiteprecure.jpg
画像拾ってきたので張っておこうw
音楽で世界を救うってのはどうやって戦うのか気になるところ。
でも基本はやっぱり拳でボコボコにする戦闘なんだろなw
ハトプリもあの絵柄でガチンコファイトだし。

2月放送開始ってことは、ハトプリはシリーズ恒例で1月エンドなのね。
春から新しいおもちゃを売るために、
プリキュアは他の番組とは終わりの時期がちょっと違ったりするようですね。

この子たちもオールスターDX3での新人研修で逞しくなるのでしょうか。
ますます暴走するシリーズから目が離せませんw

ハトプリもクライマックスに向けて盛り上がって来たし、
日曜の朝は早起きして、みんなでプリキュア見ようぜwww

フラグ

SPEED★KINGさんのとこのコメントに、
最近白点出てないんですよ~みたいなことを書いたら、フラグを立ててしまったようです。

10-12-08-abe-02.jpg
(クリックするとちょっと拡大しますよ)
なんか朝見たら阿部さんの様子がおかしい。
よくよく見たら、身体に数粒の白いものが。
うーん…
白点か。

記事的に面白くないだろうから残りは追記へ。


続きを読む

ゼリコ・ペトロヴィッチ

10.12.07
勝利への飽くなき執念を持つ男が帰還 オフィシャル

情報駄々漏れだった新監督。
聞こえてた情報そのまま、ペトロに決定したそうです。
てか写真、人相悪……w

しかし、これ“帰還”とか言って褒められるような状況じゃないよなーと。
サッカーの方向性は大きく換えずに継続する予定らしいけど、さてどうなることやら。
フィンケに足りなかった勝利への執念は、ペトロのほうが上だろうけど、監督としては未知数。
まあ、仕切りなおしな感じなので、未知数の監督の方がチームは作りやすいのかなと。

そういや、ペトロのレッズの最後の試合も、確か大宮にみっともなく敗北を喫した試合だったような覚えが。
監督就任とは直接関係ありませんけどね。



【ペトロヴィッチの志向】

ペトロヴィッチは、レッズでの監督就任にあたり、自身がチームに求めるものとして次のように語っている。
「クラブ、チームのために全力を尽くし、勝つためにトレーニングからファイトさせる。組織的でアグレッシブに戦うサッカーを目指す。レッズの選手である以上、常に、周囲に多くのサポーターがいる環境にある中で、勝利への高いモチベーションを持って試合に臨まなければいけないのは当然。そういう部分をチームに求めていきたい」

最後に、2000年にペトロヴィッチがレッズを離れるときに残してくれたメッセージを紹介したい。
「もし、レッズのためにプレーするなら、レッズを愛さなければならない。そして、もし、レッズを愛するなら、100%ファイトしなければならない」


……相変わらず、暑苦しい。
でもホームで闘志溢れるサッカーを展開してくれることを期待したいです。





ところで、天皇杯まだ残ってるのよね。
それはそれ、これはこれって扱いなのかなぁ。
この状態でどれだけのモチベーションをチームが保てているのか、ちょっと心配。



写真だと撮れないから、動画でどうだ


あまりにも動き回るので、動画でどうでしょ。
餌を食べた後なのでお腹が膨れてます。
しかし落ち着きのない奴らだなぁ。


金魚が卵産んでたので、ついでの動画。
BGMはプリキュアのバトルBGMからw

とりあえずフラワー掃除しようぜ。
でも詰まってないんだよね、これ…w

阿部さん

10-12-05-precure.jpg
ハトプリのOPがラストに向けて完全版へと代わってた。
しかしコッペ様に一体何が……凶暴すぎるぜw
ここからラストまでは怒涛の展開で進みそうなので、見逃せませんよ。

10-12-05-twitter.jpg
プリキュア見てたときのtwitter
はーときゃっち自重www

初代プリキュアのDVDBOXが発売されるそうで。
欲しい…けどどうしようw

さて、いつもどおりプリキュアネタに続いてアクアネタ(←

10-12-05-aqua-01.jpg
午前中プリキュア見たり水換えしたりしてたら、お昼過ぎてしまい、
時間的にあまり遠出することが出来なくなってしまったので、
ロードバイクで、お散歩兼ねてこちらへ。

そういやbluefinさんのブログの記事で、確か店内改装されてたとか読んだのを思い出し、
せっかくだしチェックしに行ってみようかと…w

なるほど、2階にあった海水コーナーが1階に移って、2階エリアは閉鎖されてました。
規模縮小なのかなと思ったけれど、2階にあるより海水コーナーも見やすくなってたので、
まあこれはこれで良いのかもとか思ったり。
海水やってない人でも、水槽を見るのは楽しいのでw
これといった特徴はありませんが、店内は綺麗ですし、入りやすいってのは利点ですね。

ここでアベニーを見つけたので、しばし状態チェック。
とりあえずみんな元気そうだったので、3匹購入することにしました。
相場よりちと高めだけど、わざわざ他のショップへ探しに行くのもダルイ…
そんなわけで、こちらで阿部さんと冷凍赤虫を買って、そそくさと帰路へ。

10-12-05-abe-01.jpg
それほど気温は低くなかったものの、持ち帰った時の阿部さんは水温低下で動きが鈍ってました。
いきなりドボンもあれですので、水合わせ+温度合わせを1時間ばかり。
温度合わせの方が時間掛かっちゃったかなと。

10-12-05-abe-03.jpg
その間に水槽の残りの部分をセッティング。

10-12-05-gexled.jpg
照明はこれを付けてみた。
LEDのは初めて使ったけど、結構明るいですねー。
水草は適当なナナの先っぽを千切って、重り巻いて沈めただけ。

10-12-05-abe-02.jpg
ちっと分かりにくいけど、ライトは水槽に直接固定しないで、
水槽の後ろにブックエンドというか本立てというかそんなのを置いて、それに固定してあります。
何せ水槽が小さいもんで、直固定だと色々具合がよろしくない。
でもこの方法ならチビ水槽でも、安定してライトを固定できるのでお勧めです。

で、あれこれ弄繰り回してるうちに、濁った…
見なかった事にして(←
阿部さん導入。

10-12-05-abe-04.jpg
うーん?
なんか良く分からんけど、とりあえず引っ繰り返ったりしないで泳いでるし、良いのかな。
とにかく落ち着きの無い奴らで、写真に撮れやしない。

そのうち馴染むのだろうか。
ま、いっかw

J1 第34節 vs ヴィッセル神戸 @埼スタ

10-12-04-vskobe.jpg

2010年12月4日(土)15:34キックオフ・埼玉スタジアム
試合結果
浦和レッズ0-4(前半0-1)ヴィッセル神戸
得点者:31・52(PK)分吉田(神戸)、59分朴(神戸)、90+3分小川(神戸)
入場者数:45,941人


全力で戦っての0-4の敗戦。
運動量や球際の強さで神戸に圧倒され、手も足も出ず。
これがこの2年間の集大成なのかなぁと思うと、なんともやりきれない。

逆転で残留した神戸は、今日の勝者に相応しい内容でした。
負けた浦和は負けて当然の内容。
この結果FC東京が最後の最後、順位を引っ繰り返されてJ2降格。
他のトコの結果はあまり関知しないけど、それにしても最後にあれこれ引っかき回してしまった。
ネタクラブの面目躍如(嬉しくないw)

試合後のポンテのセレモニーは、試合内容は置いておいて良かったです。
彼のお陰でいくつもタイトルを手にすることが出来たし、感謝してもしきれません。
この後ポンテがどうなるかは分からないけど、敵として相対するようなことにはなりたくないなぁ…

フィンケの挨拶でもフロントに対してチクリと言ってたけど、
ポンテのセレモニーのどさくさに紛れて、社長はおろかGMすら姿を現さなかったということに、
今期の成績に関しての彼らの意識が良く見て取れました。
出てきて土下座しろとは言わんが、何か一言あってしかるべきだったのではないか。

語る会で彼らがサポーターに対して約束したことは、一体なんだったのか。

土台土台と言ってるうちにチームは更地になってしまった。
ここから再起を期するのは並大抵のことではない。

個に依存するサッカーからの脱却というのは、目標としては正しかった。
ただ、その目標を実現するためのビジョンも体制もまるで整えないまま、
無責任に理想のみを語り、崩壊の一途を辿った今シーズンの代償は重い。

これから先、浦和が浦和であるためにどうするべきか。
この答えは簡単には出ない。

来期はJ1に残留することに死に物狂いにならないといけないシーズンになると思う。

あはははは…


浦和0-4神戸

ネタクラブはこうでなくっちゃな!

FC東京にはすまんことをした。

しかし残留を掛けて全力で戦ってきた神戸のサッカーは、素晴らしかった。

神戸の喜ぶ姿は、悪くなかった、かな…

来シーズンはうちらもまず目指すは残留だな。


埼玉スタジアム なう


リーグ最終戦

今日は南から

とりあえず

最終戦参戦予定です。
色々言いたいことはあるけど、最終戦は勝って終わりたい。
PoweredBy

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新の記事
ブログ内検索
勝手にリンク
過去ログ
画像ファイル名の設定ミスのため、写真が入れ替わってしまっている記事があります。 コメントの設定を一時甘くしていたので、おかしなコメントが殺到してる記事があります。 閲覧する場合はご注意ください。 多すぎるので、修正するのはあきらめました YouTubeアカウントが停止されてしまったため、一部記事内の動画が再生できないものがあります(謝)
旧館へのリンク