それはいろいろまずいだろ

「ネット全履歴もとに広告」総務省容認 課題は流出対策
asahi.com

どう見てもこれはただの個人情報の盗み見としか思えないのだが。
ネットの検索履歴とか、意外とヤバイんじゃないのかね。
エログロ関係ならまだしも、
特定の思想や特定の団体に不利益なことを積極的に検索してたりするのまで、
情報として収集されるわけだ。

いくらでも悪用できるでしょこれ。
課題は流出対策(キリッ
ってレベルの話じゃない。

収集された膨大なデータから、個人の思想信条までグループ分けして、
個々の通信記録の管理まで出来てしまう。
集めたデータは一定期間で廃棄されるとか、そんなこと誰が信じると?

そこまで詳細なデータを、やすやすとゴミ箱へ放り込むなんて、できる訳が無いでしょ。
広告という本来の用途(?)以上に、別の使い道がありすぎるデータだし。
簡単に手放す訳が無い。

人権擁護法案やらと絡めて運用されると、とてつもなくヤバイ案件だと思うけどね。
これはネット検閲の強化でしかないのでは。

児ポ絡みでも、すでにフィルタリングでいろいろ怪しい気がするし。

ホント、やらなくてもいいことにだけは熱心だな、民主は。

やばい

10-05-31-aqua-01.jpg
Xactiで写真撮ってみたけど、あんまりきれいに写らん……w
取り方も悪いのかもしれないけど(消灯してから撮影)

久々に登場のボン太くんですが、なんかこのところ急激にデカクなってしまいました。
今まで成長止まってたのに、何がきっかけなのかよく分かりませんけど。

……あれ? こんなにデカかったっけ? みたいな感じで。

10-05-31-aqua-02.jpg
上に金魚の水槽があるので、大きさ比較しやすいんですけど、
最近は明らかにボン太くんのほうがデカイ。

いよいよ水槽を移さないと駄目そうなので、90センチへお引越し計画を立ててます。
とりあえず、来月ぐらいまでにはなんとか。
できれば今月半ばごろには90に移してあげたいと思ってますが。

水槽はやっぱりアクリルにしようかな。
外部2基ぐらいつければ単独なら平気だろうし。
しかし、ガラスのセットの汎用性も捨てがたい。
市販の上部ろ過がそのまま使えるのは楽だ。

その前に置き場を何とかせねばなるまいな(´・ω・)

ナビスコ予選 vs 清水エスパルス @埼スタ

10-05-30-vsshimizu.jpg
2010年5月30日(日)15:03キックオフ・埼玉スタジアム
試合結果
浦和レッズ0-1(前半0-0)清水エスパルス
得点者:87分原(清水)
入場者数:34,040人

オフィシャル

オフィシャルのフィンケのコメントを見ると、
試合は支配してチャンスも多く、負けたのは運が無かったから、という解釈なのか。

個人的に言わせて貰えば、今日は運が無かったから勝てなかったとかそのレベルではない。
今回に限らずここ数試合ずーっとそうだけど、昨シーズンの閉塞感が再び漂い始めていると思う。

スピラの高さや、ボール奪取力は良いと思ったし、これから期待できる選手なのは確か。
でもそれを、

>今日の試合では、将来に向けての、とてもたくさんのポジティブな状況を見ることができたと思います
で片付けちゃっていいものなのか。

>多くの外部の方々が私に対して、『日本では全員が結果しか見ない』ということをよくいってきます。しかし、今日の試合内容がいかによかったか、ということはこのスタジアムを訪れた観客の皆さんにもごらんにいただけたこだと思います

将来に向けてのポジティブな要素も、
それにつながる目の前の結果があってこそ生きるものでしょ。

監督が目指しているサッカーはおそらく間違いではないけど、
目の前の結果も出せずに理想を語るのは本末転倒。

選手交代に関しても、首を傾げます。
攻撃面でも機能していた堀之内を、なぜ交代させたのか。
納得できませんねー。

GKの加藤に関しては、GKというポジションの特殊性を考慮しても、
試合でゴールマウスを任せられるレベルじゃないような……
確かに出場機会の面で不利なのは分かるけど、それにしても経験不足が過ぎる。

一番後ろでアンカーとしてチームを安定させることができないGKでは、勝てません。

都築に出てきて欲しいのだけど、どうしても起用しないつもりなのかね。

選手を育てながら結果を出すなんて、都合の良い話はそうそう出来るもんじゃない。
結果だけを見て云々という台詞は、その“結果”をまず出せるようになってから言うべきコメントでしょう。
結果が出なければ選手も結局育たないと思いますけど、その辺どう考えてるのか。

どうも、最近のフィンケはコメントが鳩山化してて、何を言ってるのかよく分からない……


なんか最近こんなハイライトばかりだな。


負けた…


0-1

決め手無し…
どうやって勝つのか、プランが見えない。

あと、言うのは酷かもしれないけど、今日の敗因のひとつはGKだった。

あれじゃどうしようもないな…



埼スタ


空いてるなw



アーミーオブツー 感想

10-05-18-aot-01.jpg
アーミーオブツーを一応クリアしたのですが、
ルーキーを一周しても、もらえる実績があまりも寂しかったので、
実績をいくつか集めるために再プレイしてみました。

普段は実績をとる目的での2週目は、やらないのですが。
でも普通のXbox360のソフトなら、寄り道なしの初クリアでも200ぐらいはもらえるでしょうに、
アミオブツは100も無かったよーな……

一応解説しておくと、実績ってのはXbox360の機能の一つで、
ゲームの中に設定されている課題をクリアすると、
それをクリアしましたって印が貰える機能のことです。

実績とったからって別に何か特典があったりするわけではありませんが。
FFの“オメガの証”みたいなもんでしょか。
PS3にも後付けでトロフィーなんていう、似たような機能がついたりしてますね。

で、アミオブツの実績は特定の武器で敵を250人程度殺害していくと貰えたりするので、
作業感&殺伐感がかなりあって、途中で挫折しました。
これは心が折れる。

ただひたすら、「目標をセンターに入れてスイッチ」
では、気力が持たない。

どのゲームも実績を全部クリアしてる方は、凄いと思いましたw


アミオブツはゲーム自体は意外と悪くなかったです。

しかし、

照準と着弾位置がズレていたり、
遮蔽物越しに敵の射撃が飛んできたり、
字幕が小さすぎてストーリーを追うのが大変だとか、
装備換装画面に行くまでの長いロードとか、

プレイしていてストレスが溜まるとこがかなりありました。
TPSとしてみると、照準と着弾位置が思いっきりズレてるとこがあるのはマズイですね。

10-05-29-aot.jpg
ただ、敵を撃ち倒したときの感触はブラックな爽快感で、なかなか良かった。
死体も消えないでその場に残ってて、死屍累々感を味わえます。
ぎりぎりでレーティングDだったのかな。

ちょっと前のゲームですけど、中古やベスト版やフルパケDL版などで手に入りやすいので、
暇な方は一度プレイしてみるのも悪くない一本だと思います。
まあ、これがフルプライスだと、ちょっと考えてしまうとこはありますけどw

もっさり感はありますけど、全体で見ると悪くないです。
残弾と敵の数のバランスが絶妙でした。
ステージが単調なのが残念ですけどね。

これは、いいのか?w

俺の嫁~あなただけの花嫁~が8月26日に発売

XNEWS

やりたい放題のXbox360だけど、このスクショは良いんだろか。
この突き抜けた感じがXboxの魅力なのだけど、でも、う~ん?w



さて、アーミーオブツーをクリアするまで頑張りますか。
難易度ルーキーだから途中で面倒にならなければ、最後までいけるはずw

ストーリーが意味不、というか字幕が小さすぎて何がなんだかわからないw
まあやることは銃で敵を倒してステージを進むだけだから、あまり影響は無いけど。
ローカライズ版なのに、アジア版をプレイしてる感覚が。



追記

アーミーオブツーを一応クリアしましたー。
単調だけど、シューターとしては悪くないですね。
ただストーリーがわかりにくい、というかホント字幕だけだと意味不w


今年のTGSは20回記念なのね

tgs2010_main_l.jpg
そろそろ海の向うではE3の時期だけど、秋には日本でTGSがあります。
まあTGSはまだまだ先の話ですけど。
そんな今年のTGSのメインビジュアルが決定したそうで、公式サイトに出てました。

公式サイト
http://tgs.cesa.or.jp/

GAMEは、新章へ。

が今年のテーマだそうです。

今年のメインビジュアルはここ数年のものと比べても、なかなかいい感じ(だと思う)
なんとなく色使いなんかがバーチャロンっぽい気がしますねw

去年は見にいけなかったので、今年はぜひ行きたいですねー。

ナビスコ予選 vsモンテディオ山形 @駒場

10-05-26-vsyamagata.jpg


2010年5月26日(水)19:03キックオフ・さいたま市駒場スタジアム
試合結果
浦和レッズ0-2(前半0-1)モンテディオ山形
得点者:38・63分田代(山形)
入場者数:13,371人


テレ玉で中継してるのに気がつかなかった…
地上デジタルになったら、テレ玉が映らないもんで。
テレ玉はアナログに変えないと受信できなかったりする。

アナログで見えてた局が見れなくなるのは、ほんとにクソだなぁ地デジは。

で、試合は負けました。
0-2
完敗。



この部分しか録画できませんでした。
うーん。
失点シーンを見れば何もいえないな。
サイドすかすかで棒立ちでやられてるし。

なんかこのところ、やられるパターンが全部同じなような……
高さが無い云々の問題じゃない気が。
毎度毎度、どうしてこう、サイドからノープレッシャーでクロスをあげさせてしまうのだろか。


続きを読む

んー?

10-05-25-lp2.jpg
ロストプラネット2です。
とりあえずプレイ開始してみました。

んー。
どうなんだろこれ。

1作目に比べて、ストーリーが薄いというか、
まだ序盤だからなのかもしれないけど、なんかそんな気がする。

オンのマルチプレイがメインなのかな、やっぱり。
序盤からもっとAKとばんばん戦いたかったんだけど、なんかCOMキャラとの戦闘が多いですね。

序盤のつかみの部分は、前作と比較すると劣ってます。
さて、これからどうなるんでしょか。

キリンチャレンジカップ 日本対韓国

10-05-24jvsk.jpg
負けましたね。
W杯前の国内最後の試合。
まあ、内容を見れば負けても別に不思議に思わない内容だったし、妥当な結果でしょう。
雨の中のサッカーのセオリーを忘れてるように感じる内容でした。

結果がどうあれ、もうこのメンバーでW杯へ行くことは決定しているわけで、
それに関していまさらじたばたしても仕方がない。

がんばってもらいましょ。

それしかないしね。

分解しないで何とかならんか

うちの箱ちゃんのディスクトレイが、また開かなくなってしまった。
中の方で何かが引っかかってるようで、唸ってるけどトレイが開かずw
この間までは、ぼちぼち開いてたんだけどなぁ。
フェイスプレート引っぺがせば開くかな。
うーむ。

散る

さきほど頭だけになったカマツカさんが発見されました。
※写真は無しです

3匹いたカマツカは、結局全部食われてしまったことに……
てか、ここまであのプレコの群れが手におえないものだとは予想してなかった。
餌はちゃんとあげてるのに、なんか最近数が減ってきてるのもなんなんだろう。
ぽちぽち死体を見つけるけど、全部損傷してて原型留めてないし。
共食いでもしてるんだろか。
うーん。

とりあえず、なんの影響も無く同居できるコリドラスって、実はとてつもなく凄いのかもしれない……

あと、今日水換えしたんだけれど、なにやら状態がイマイチ。
何が原因だってのはわからないけど、この感覚はマズイ傾向。
ろ過も回ってるのになぜか変な感じがする。
大崩れしなきゃいいけどなぁ。

そうえばナビスコ

昨日更新できなかったのですけど、ナビスコの平塚戦、勝ちましたね。
スピラノビッチが活躍したそうで、あの高さがあってチームにフィットしてくれればW杯明けの試合から、
高さに対しての対応に余裕ができそうなので期待してたりします。

まあ、とにかく勝ち続けることがチームの成長にとって何よりの糧なので、
ナビスコの試合でもベストパフォーマンスを追及してもらいたいと思います。

あと2試合、でしたっけ。
平日の駒場の試合は行けないので、シーチケの分は今回購入しませんでしたけど。

一日疲れた


土日どたばたしてて、結局何できなかった件。
午前中~お昼過ぎにかけて水換えして、その後はいろいろ後片付けとかで日が暮れましたorz

できたことといえば、ニコ動で車載動画やらを見ることぐらい。
なんでこんなに時間が無いんだかw

疲れたときはこんな動画がよいですね。
自衛隊は、相変わらず仕事が早いな。

そういえば、ハートキャッチの例の心の種のシーン。
最近ちょっと変わって黄色の汁は自重したようですね。
いきなり種が生まれるようになってましたね。

こっちも仕事が早いw


ミミズを

買ってくるのを忘れた……
明日釣り行こうと思ってたのに、帰り道でうっかり釣り道具屋を通過してしまいました。
日曜日から天候があまりよくないとか聞くので、明日朝から行こうとしてたんですが、
うーん。

お昼食べてから近場でお茶を濁そうかw

ロストプラネット2 買ってきてみた

10-05-20-lp2.jpg
Xbox360版です。
しかし、予約してたのを取りに行ったら、なぜかPS3版を手渡されまして……

予約してたのXbox版の方なんですけど……(;゚Д゚)

お店の人<あ!……

そういえば予約したとき、新しく入ったバイト君だったから間違えちゃったのか。
いかんなバイト君。
紳士はXbox版が鉄壁だというのに。

その後、いつもの店員さんにちゃんと変えてもらいました。
当たり前かw

でも最初にPS3のパッケージ出されたときはちょっと焦りましたよ。

え? え!?

みたいな感じで。
PS3本体も持ってるけど、頼んでない方出されても困りますw

アーミーオブツーがまだ終わってないけどこっちを始めてしまうか、
それともアミオブツを片付けてからやるか、どっちにしようかなー。


物色する

10-05-18-mtb.jpg
雨降ると、さすがに自転車だと辛いものがあります。
雨でも乗ることがある通勤のときはMTBです。

でも雨だといいことがひとつ。
普段散々すれ違う車道を携帯片手に逆走してくる馬鹿の数が減る。
あ、でも、傘差し無灯火片手運転車道逆走の馬鹿が沸くので、結局同じかw

10-05-18-pleco-01.jpg
歩行者をものともせず、歩道を暴走する電アシ車もなんとかしてほしいもんです。
危なくて仕方ない。

通勤途中で、電アシが事故ってるのたまに見ますよ。
先日も幼稚園ぐらいの子供を乗せたお母さんの自転車に、高校生の電アシが突っ込んで転倒させてましたし。
幸い大した怪我は無かったようですけど、一歩間違えたら死亡事故。
なんで電アシの規制を緩和したんだろうか。
アシスト力がアップしてから、さらに無謀なやつらが増えた気がする。

10-05-18-pleco-02.jpg
画像とネタがほとんど関係ないな、うん。




続きを読む

なんでこんなことに?

バス囲み、椅子破壊、大荒れの宮城スタジアム

仙台戦の国籍中傷発言、Jリーグが調査へ。厳罰も・・

浦儀より


えーと。
仙台戦の後でこんなことになってたなんて知りませんでした。
試合映像見てないので結果か知らなかったもので。

でもバス囲みって、それほどの試合内容だったんでしょか。

仙台の選手に向けて国籍中傷発言って言うのは、
ちょっと詳細がわからないのでコメントしようがありませんけど。

仙台の選手で、中傷するような国籍の選手って居ましたっけ?

よく知らなかったので調べてみたら。
う~ん。
このひと、かなぁ……
同点ゴール決めたから?
そりゃお門違いでしょうに。

個人的に言わせてもらえば、俺も好きな国ではないけど、それとこれは話が別でしょ。
やられたのはこっちの力不足とか集中力の欠如とかなんだし。
失点の原因は自分たちにあるんだ。

せっかく昨シーズンより内容が向上してきてるのに、
それに水を差すようなまねはやめてほしいなぁ。

やるならせめてホームゲームの時に……
いや、まあ、ホームだろうがアウェイだろうが、良くないといえばそうなんだけど。
アウェイで暴れると、ただの自爆行為なんだけど。

いずれにしても詳細待ち、かな。

あーみーおぶつー

10-05-18-aot-01.jpg
アーミーオブツー
Xbox360版です。
中古で買ったのを遊んでみてます。

ロスプラ2までのつなぎでと思ったけど、
よく考えたらロスプラをやり直しておいた方が、有益なのではないかと思ったりw

10-05-18-aot-02.jpg
なんとなく、いまいち盛り上がりに欠けるような気がしないでもない。
でもTPSとしての出来は悪くないですね。
グラフィックも意外と綺麗。
そして意外と過激。

でもなんか物足りない。
そんな不思議な感覚を受けます。

中古で購入という点を考えれば、十分に満足出来る内容です。
今のところは……w

PC変えたらムービーメーカーが動かなくなった件

これはかなり死活問題だなぁ。
うーん。

追記

と思ったら、MPEG2のコーデックが入ってなかったのかこれ。
いじったらムビメカで取り込めるようになりました。

とりあえず、一安心、かな。

雑記

10-05-16-road.jpg
買い物ついでにお散歩してきました。
まあ、歩いていったわけではありませんが。

すっかりお買い物用になってるロードです。

なんかいろいろごった煮内容で追記へ。

アクアリウムとかゲームネタとか。

続きを読む

新しいPCに、とりあえず移行したものの

光沢画面が見にくい……
もっと輝度を落としたいのに、暗くならない件。
長時間使うと目がチカチカするな。
画面に張るフィルム買ってこよう。

というか、今ノートも含めて売ってるPC見たけど、
ほとんどが光沢画面で、あれホントみんな目が痛くなったりしないんだろか。

ノングレア画面に慣れた目だと、このギラギラ画面は結構つらい……w

J1 第12節 vs ベガルタ仙台 @宮城

試合結果
ベガルタ仙台1-1(前半1-1)浦和レッズ
得点者:28分エジミウソン、35分梁(仙台)
入場者数:24,162人



……

試合の映像は見れませんでしたが、どうやら引き分けてしまったそうで。
しかも先制しているのに、また追いつかれて勝ち点を失う展開(なのか

ここ数試合で、よかった流れが再び停滞してしまった気がします。
W杯前にリーグは勝って中断を迎えたかったのだけど、それも適わず。
う~ん。

まあ、リーグ戦は中断しても、とりあえずまだナビスコがあるし、
そこでしっかり結果を出せるようにしてもらいたいです。

映像見れないと書くことがなかったり……

とりあえず、遠征された皆様お疲れ様でした。

新型機到着

10-05-14-pc.jpg
新しいノートPCが到着しました。
手前の黒いのがそうです。

なんとなくDELLを継続使用してみました。

光沢画面だから、フィルム張りたい。
移行作業とかは明日以降してみる予定。

なんかやたらと指紋が付きそうな外装です。

最近のノートってこんなもんなのかな。

XPへダウングレードサービスを利用したので、
Win7のインスコDVDが入ってました。

せっかくだし、マウスぐらい新調しようかしらw

削除しても無駄だとなぜわからないw

昨日の民主のシミュレーションコケ動画が削除されている件……w

削除しても無駄ですよ。

削除すればするほど、むしろその倍の数アップロードされるんだが。
ほれ。



不治TVは相変わらず肝心なトコをスッ飛ばした映像をニュースで流しまくってたなw
編集に違和感あり過ぎ。
揉めてるところから、いきなりこいつが顔面ダイブした場面に。
嘘も100回繰り返せば真実になるんですね、わかります。

一部内容を偏向してお送りしますって、テロップ入れておいたらいかが?w



自民・甘利氏に懲罰動議=民主
時事ドットコム

( ´Д`)=3


こちらは甘利氏のサイトに出ている、事件(?)のあらまし。
http://www.amari-akira.com/act/20100514-1.html

後半部分が物凄く笑える。
良いセンスだな。

民主はこれが騒ぎになって、話題逸らしになればと思っているんだろうが、
高性能ブーメランが返ってくるだけだとなぜ気がつかないのか。

ああ、そういやここから選ばれた首相も、
自分で特大のブーメラン投げてたっけ。


マツモがうおおお

10-05-13-aqua-01.jpg
一本だけ残して後は捨てたはずなのに、またこんなんなってしまいました。
水面覆ってしまって真っ暗です。

10-05-13-aqua-02.jpg
いつの間にか、メダカが底ものと化してます。
泳ぐスペースが無いんだな。
週末にまた伐採しなくては。

マツモって何でこんなに繁殖力が強いんだか。
油断してると水槽が全部マツモで埋まってしまう勢い。

でも自然界でそんなに大繁殖してる話を聞かないし。
殖えるのは水槽の中のマツモだけなんだろか。

うーん?


これはひどいw

「かわいい美人の三宅さんを突き飛ばした!」
民主・強行採決で倒れた三宅氏、車イスで国会へ→自民党議員に懲罰動議も

痛いニュース

これでPKを吹くのはジャスティスぐらいだぜ?w



シミュレーションで一発赤紙退場。

ついでに罰金&今シーズンの公式戦全て出場停止。

悪質すぎる。

手口が彼の国そっくりですね。


どーするつもりだこれ

10-05-12-game.jpg
近所の駅のゲーセンでこんなものを発見。
(写真クリックでちょっと大きくなります)

クレーンゲームでミドリフグってのは聞いたことあったけど、
実際に目にしたのは初めてです。
ホントにあるんだなぁ、こういうの。

てか、ミドリフグなんかクレーンゲームで取った人が、
ちゃんと飼えるとは思えませんが。

「飼育には少々の塩が必要」とかアバウトな。
しかも意外とデカくなるぞミドリフグは。

ピラニアまであったけど、一般人が知識も無く扱える魚ではない気がする。
ナッテリーなら60水槽で十分飼えるだろうけど、なんだかなぁ。
まあ、そこまで成長する前に死んじゃいそうだ。

この2種類ならどっちかと言えば、ピラニアのが飼いやすいだろうけど。

ベタとかアカヒレはコンビニで売ってるのを見たことあるけど、
いずれにしても長生きしないだろうな。

犬猫が景品でパック詰めされてたら大騒ぎだねこりゃ。
って、既にどこかにありそうな。

淡々と


淡々と帰ってくる、その途中を撮影してみました。
今日は雨だったので車で行ったついでに。
前回夜間に撮影したとこは、かなり訳の分からん動画になってしまってたので、リベンジ。

しかし、ネタも無くBGMもなく、実に地味です。
まあこれはこれで良いのかもと思ったり。

携帯だと思いついた時にすぐ撮れるので、お手軽ですね~。
PoweredBy

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
ブログ内検索
勝手にリンク
過去ログ
画像ファイル名の設定ミスのため、写真が入れ替わってしまっている記事があります。 コメントの設定を一時甘くしていたので、おかしなコメントが殺到してる記事があります。 閲覧する場合はご注意ください。 多すぎるので、修正するのはあきらめました YouTubeアカウントが停止されてしまったため、一部記事内の動画が再生できないものがあります(謝)
旧館へのリンク