いや、まあ、あんたは良いだろうけどw

「自分が好きだと思えるものだけやればいい」
――名越氏が未来のクリエーターにエール

ファミ通.com

>自身の代表作である『龍が如く』シリーズが、
「海外は捨て、女、子供はいらない」という考えであったにも関わらずヒットしたことを例に挙げ


このシリーズ、女性ゲーマーの方にもファンが居るでしょうに!w
駄目ですよそんなこと言っちゃw
名越さん、アナタは結構レアケースなんだからw

でも言ってることは分かる気がするな。
シリーズをコンスタントに出す姿勢ってのも、他のクリエイターは見習うべきトコがあると思う。
「龍が如く」はひとつもやったこと無いけれど……
個人的に興味が無いから買ってないだけで、別にクソゲーだとは思わない。

>「アメリカ人のふりして作ってもアメリカ人には負ける」

確かに。
日本のクリエイターには日本なりの売りがあったはずなのに、
今じゃそれを見いだせる作品って少ないもんな。

最近の国内メーカーのタイトルって、出した後で言い訳ばかり。
実に情けない。
そういうものしか作れなかったというのは、結局クリエイター側の責任だと思う。

発売した後で、「実はこうじゃなかったんだ」とか「本当はこうやりたかったのに、仕様が云々」とか、
プロなら一度出した物について、言い訳しないでもらいたいね。
そんなのは実際に遊ぶユーザーには関係ないことだし。

素直に力不足でしたって言うならまだ可愛いけど、そんな言葉聞いたこと無い。
カッコつけや保身に走るコメントばかりのクリエイターは要らん。



犯人が情けないのか、女の子が強かったのか

Xboxを盗まれた11歳の少女が松葉杖を持って犯人を追跡 
Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

アメリカの話かと思ったらニュージーランドか。
人口より羊の方が多いとかいう。

盗むならiPodと現金だけにしときゃ良かったのに。
Xbox盗んで走って逃げるって、かなり大変だぞ。
本体だけならまだしも、アダプターがカステラだしw
盗むんならPS3が一番サクッと持って行けるかも。
Wiiもセンサーバーとかがごちゃごちゃしてて、意外と持ち運びにくいし。

11歳の女の子に追いかけまわされて、
挙句盗んだものを置いて逃げるとか、犯人も実に情けないw

しかしこの記事のコメント欄も、相変わらずだな……
アホくさ。


セイクリッド2 ファミ通特設サイト

さて、下らないハード争いは置いておいて、セイクリッド2が面白そう。
買ってみようぜー。
オープンワールドRPGとか、wktk

餌を補充

10-01-30-aqua-01.jpg

餌だけをチャムるのも、どうかと思ったので、買えるものは自力で買ってきました。
普通のアクアショップに比べて安く売ってる事が多いので、餌はホームセンターで買ってます。
うちから一番近いし。

ここで買えないものは、ショップに行かないと駄目なんだけど。
ディスカスフードを扱って無いのが痛い。
テトラのは置いてあるんだけどなぁ……

餌は基本的にキョーリンの物。
前にも書いた気がするけど、色々使ってみて、結局これに落ち着いた感じ。
熱帯魚・金魚・カメ、全部キョーリンの商品ですw

以前はテトラの餌も使ってたけど、今は使ってません。

テトラの餌、水が汚れにくいと書いてあるけど何気に水に色がつく……
特にテトラフィン(金魚のフレーク餌)が凄かったんですよねー。
同じようなキョーリンの餌に比べると、水が完全にピンクになるぐらい違った。

ただ、餌だけを水に浸してても、そんなに色が出る感じは無かったから、
糞になった時になんか違うんかな?

ま、そんなこんなで、いつの間にか、使う餌が全部キョーリンになりました。

なんだかんだで、キョーリンのは品質が安定してるような気がします。
国産品って安心感はやっぱり大きい。



続きを読む

楽しみすぎる



DL専売タイトルで、このクオリティとかおかしい。
でもアフターバーナーで喜ぶのって、30代前後のゲーマーだよな、俺も含めてw
F-14でやってると、どう見てもマクロスだなー。
カッコいい。

なんだかゲームの設定色々いじれて、無敵モード?みたいなのも使えるらしいから、
これは誰もが楽しめそうな予感。

アフターバーナークライマックスって、After Burner Climaxだから、
略すとABCなんだね。

いまさら気がついた

10-01-29-ps3.jpg

PS3のディスクの規格でもおなじみ?のブルーレイディスク。

10-01-29-bd.jpg

俺は今の今までブルーレイディスクのことを、

Blue-ray Disc だと思っていた。

Blu-ray Discだったのか!!!

eが無いのか。


名称が「Blue-ray」ではなく「Blu-ray」になっているのは「Blue-ray Disc」とすると、英語圏の国々では「青色光(で読み取る)ディスク」を意味する一般名詞と解釈されて商標としての登録が認められない可能性があるためである。(Wikiより)

なるほど、そういう理由なのか。


これはひどい(いい意味で)


Gears of Warの面々とアイドルマスターのコラボMAD
腹筋崩壊どころの騒ぎじゃねぇ!
こんな動画が再生伸びてないとかおかしいw

一気に全部見てしまった。
作った人、巧すぎる。

ひさびさにTBテーマに参戦

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「目標のキャラクター」です。

みなさんは、マンガやアニメなどで
目標にしているキャラクターっていますか?

水谷は【魔女の宅急便】の『ウルスラ』という
絵描きの女の子が、目標のキャラクターです。

最近は、あまり描いていませんが、水谷も絵を描くのが好きなので
ウルスラのように、山にこもって絵を描きたいなぁと思...
第891回「目標のキャラクター」



目標のキャラクターか。
これは憧れとかそういうもんでもいいのかな?


続きを読む

重い

XBOX360ユーザーならちょろちょろ覗いてる(かもしれない)XNEWS
http://www.xbox-news.com/

なんか昨日から凄く重い……
いつも以上に見られてるってことなのかな?
なんにせよ、XBOX360が、今よりちょっとでも注目されるようになれば良いなー。

続きを読む

XBOX360は、やっぱり面白いなw

CAPCOM-TITLE -PREMIERE-FOR-XBOX360

http://www.capcom.co.jp/event/ctp_xbox360.html

Xbox.com プレスリリース
http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20100126.htm

カプコン珠玉の4タイトルを披露――
“CAPCOM TITLE PREMIERE FOR XBOX 360”詳報

ファミ通.com
http://www.famitsu.com/game/news/1231536_1124.html

続きを読む

しばらく目にしないうちに

久保田利伸が、サッズになってた。

久保田利伸公式サイト

調べてみたら一年以上前からアフロなのか。
チョコボのヒナを探したくなるな。

G ガンダム

ちょっと懐かしい、Gガンダム。
放送当初から賛否両論だったけど、最終的には結構人気があったと思う。


歌はGガンダムじゃないけど、良いなこれ。
Gガンダム久しぶりに見たくなった。
続編作ってくれないだろか。

最近のアニメで、ここまでアツイのって見れないなぁ。
アツさが足りない!

Gガンダムはキャラがみんな洋ゲー並みに濃い。
今でもキャラクター全員覚えてるしなぁ。

ネオ香港編に入ってから、ラブコメ要素のテコ入れ要員?として登場したアレンビーが、
キャラとガンダム本体含めて、結構なチートで笑った覚えがあります。
ノーベルガンダムは色んな意味で凄い。

そういえば、アレンビーってゲーマーという公式設定があったような。
しかも性質が悪いことに、格ゲーマニアとか。
手に負えないw

OFP ドラゴンライジング

ofp dr
難しいぞこれ。
何が難しいって敵がどこに居るか良く分からない。
どこから撃たれてるのかさっぱり分からん。

いや、分かるには分かるんだけど、
それを手持ちの銃器で撃ちぬけるかと言うと、微妙な感じ。
敵の狙撃精度は高い。

撃ち合いになる距離が、一般的なFPSで言うと遠距離狙撃の間合いかも。
スコープ付きじゃないとまず当たらない。
かなり大きなTVじゃないと快適にプレイ出来ないかも。
D接続でも、うちのTVだと画面左下に表示されるログが見難いし。

敵が中国人民解放軍なのに、敵の兵士のグラフィックがあんまり人民解放軍っぽくないような。
微妙な中国語で叫んだりするぐらいの違いしかないし。
さすがにそこまで露骨に人民解放軍を表現するのは無理だったのかな。

リアルなのはリアルなんだけど、
コントローラーに色んな操作を詰め込み過ぎて、操作自体が複雑になってたり。
なんとも難しい(色んな意味で)ゲームだなこれ。

ただ、頭上を弾丸が飛び交ったり、頭の横の壁に跳弾したりする音はリアルで怖い。
映画みたいな派手な音じゃないだけに、現実味のある恐怖感を感じる。
実際の戦場に放り込まれたら、こうやって身を屈めてるしか出来ないんだろうなぁ。

スターオーシャン4 感想

10-01-23-SO4-02.jpg

クリア時のレベルが80ぐらい、プレイ時間50時間ほど。
ラスボスはこれぐらいあればそれなりに余裕を持って倒せると思います。

感想書くなら、やっぱりクリアしてからじゃないとね。
PS3版の購入の参考にでもなれば。
あんまり参考になりそうにないけど。

以下ネタバレ。

というか、いまさら一年以上も前に出たゲームのネタバレも無いですが(汗


続きを読む

SO4クリアー

10-01-23-SO4-end.jpg
最後色々長かった…
疲れた。
けど、まぁ、面白かったかなー。

そろそろ終盤なのかな



Disc3で、ラスダンっぽいのが出てきたので、SO4はそろそろ終盤っぽい。
無駄にレベルアップするのが楽しいので、雑魚にかまってなかなか先に進んでませんけど。
寄り道しないで進めたら、割と早くここまでこれそうな予感。

このダンジョンのBGMがSO2のバトルBGMのアレンジ(なのかな)で気に入って、入り浸ってます。
ボーナスボードを溜めて戦うと、格下雑魚戦でもそれなりに経験値貰える。

操作キャラは、すっかりメリクルがメインに。
メリクルが登場してから、エッジを操作していない。
とあるボスをメリクル操作で瞬殺出来たのは吹きましたw
後で調べてみたら、ちゃんと攻略法として確立してたようですが。
PS3版買おうとしてる方、メリクルは絶対育てておいた方が良いと思います。

エッジ・メリクル・バッカス・ミュリア
この組み合わせは完全に趣味。
やっぱり猫とお姉さまは外せない(キリッ

PS3版はターゲット指定を任意に行えるようなので、
Xbox360版よりは戦闘の快適度は向上しているみたいですねー。

ターゲット指定が不自由な360版だと、予想しない形で形勢が一気に崩れることがあるので、
その変更は歓迎です。

ボス戦がかなり苛烈なので、
ターゲット切り替えがうまくいかないで倒されたりすることがある360版は、
そこがちょっとストレスかなー。


わーい

驚異の進化を遂げた『アフターバーナークライマックス』が2010年春配信決定
ファミ通.com

セガは、『アフターバーナークライマックス』を
PlayStation NetworkおよびXbox LIVE アーケードにて2010年春に配信すると発表した。
価格はプレイステーション3版が900円[税込]、Xbox 360版が800マイクロソフトポイント。


キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

ついったーの方にもチラッと書いたけど、ホントに来たー。

どっちで買おうかなー。
XBLAの方は確実に体験版あるだろうから、まずそっちで試してみてからかな。

10-01-21-abcfamistu.jpg

DLソフトでこのグラフィックが動くとか、楽しみ過ぎる。

オラタンに続いて、結構売れるんじゃない?


アンケート

シュタインズ・ゲート 3サイト合同ユーザーアンケート

XNEWS

なんだかよく分からないけど、アンケートやってたので回答してみた。
別にプレゼントは要らないからメールアドレスは入れなかったけど。
アンケートたくさん集まったら、ファンディスクみたいの出してくれるかなぁ。

個人的にゲーム買うときに、ネット上のレビューとかはあんまり見ない。
人によって面白い面白くないは感じ方違うしね。

大作(FFとか)だと一般の人(というのも変だけど)の感想も多く出るから、
多少は参考になるかもしれないけど。

基本的に洋ゲー和ゲー、カテゴリー問わず食わず、面白ければ何でもOKな性質なので、
ネット上の声ってのはあんまり気にしない、かなw

シュタインズゲートを購入するキッカケになったのは、配信されてた体験版だし。
そもそも、このソフト、確かファミ通だとクロスレビューにすら載らなかったとか聞いたけど。

ファミ通本誌の方はもう何年も読んで無いから、ホントなのかは良く分からないw

一番最後にファミ通買ったのっていつ頃だろうと思って、うちの中調べてみたら、
PS2の発売直前の頃のファミ通が家に残ってました。

それ以来買って無いんだな、ファミ通。

また鹿島かよ

2010Jリーグ開幕3節日程発表!


本日、Jリーグから2010Jリーグのホーム開幕カードが発表され、
浦和レッズの開幕3節の対戦カードとスタジアムが決定いたしました。

第1節:3月6日(土)アウェイvs鹿島アントラーズ(カシマスタジアム)

第2節:3月13日(土)ホームvsFC東京(埼玉スタジアム)
第3節:3月21日(日)アウェイvsモンテディオ山形(NDソフトスタジアム山形)

オフィシャル


はぁ……
また開幕鹿島アウェイか。
なんか浦和の開幕、鹿島のアウェイ戦多くねぇか。

ただでさえ、vs浦和だと鹿島スタジアムチケット取るの面倒なのに、開幕でぶつけるなよ。
リーグ的に人が入ってる絵が欲しいのは分かるが、
変わり映えのしない開幕カードばかりで飽きてきた。

しかもホーム開幕がまたFC東京。
これもつい最近見たような。
気のせい?




みんなのクロスレビュー ()笑

ファミ通.comの新サービス、“みんなのクロスレビュー”を公開

>●楽しい・魅力的なゲームと出会うきっかけになれば幸いです!

無理だろ。
元々ファミ通のクロスレビューなんぞ、ゴミだけど。
その上、最早ゲハと化してるamazonのレビューをも集計結果に入れるとか、
これ以上、火に油を注いでどうする気だ。

amazonレビューが今以上に滅茶苦茶になるなこれはw
ついでに、いい加減amazonは購入者だけがレビュー出来るようにした方がいいと思うけどなー。

なんでゲームのレビューはあんなに荒れるんだかね。




カーニバル

10-01-18-beta-02.jpg

ロディ君に、カーニバルを砕いてあげてみたら、意外と良く食べた。
肉っぽい餌の方がベタは好きですね、やっぱり。
食欲旺盛で食い過ぎるので、あげすぎないようにしないといけませんけど。

続きを読む

RPG

外人が指摘する日本RPGの問題点 
「物語がありがち」「攻撃・魔法・アイテム・防御の戦闘が退屈」


痛いニュース

10.街を活き活きとしたものにする
9.無意味なプレイ時間稼ぎを止める
8.古典的な顔グラフィック&メッセージウインドーの方式を止める
7.一本道を止め、世界を探索する楽しさを入れる
6.ありがちなキャラクターを止める
5.ローカライズの際、声に配慮する
4.オンライン要素を導入する
3.自由にセーブさせる
2.ありがちな物語を止める
1.戦闘を楽しく新しいものにする

続きを読む

なぜ盗んでしまったのか

美少女フィギュア万引の警部を逮捕

ん~。
フィギュアぐらいフツーに買えばいいと思うんだが。
なぜ盗んでしまったのか。
買ってこそ“愛”が有ろうと言うものだろうに。

世の中には通販と言うものもあってだな……
買いに行くのが恥ずかしいなら、amazonでもなんでも利用すりゃよかったろうに。
盗んで捕まる方がよほど恥だろw

しかし、なんのフィギュア盗んだんだろ。
中古で6500円ってそこそこ良い値段だな。
気になる。




プリキュア

って、いきなりなんてタイトルの記事なんでぃっ!
と、自分で思わず突っ込みたくなったりする…w

今のシリーズは今月でお終いで、来月から新しいのに変わるらしい。

ハートキャッチプリキュア

んん?
またかなり印象が違うな。
まあでも見てるうちに慣れるのかも
このキャラだとあまりド派手なバトルは期待できそうにないがw

続きを読む

寒くなきゃ良いけどな

REDS Festa、2/7に駒場で開催!


駒場かよッ!

そう思ったのは俺だけじゃない筈。

駒場のレッズフェスタというと、いつも寒風吹きすさぶ中でロクなことが無いような気がする。
さいたまスーパーアリーナを借りる金も無くなったのか?

……と思ってアリーナの予定表を見に行ったら。

BACK STREET BOYS THIS IS US JAPAN TOUR 2010

なるほど、この影響で駒場になったのか。
確かにお金払って入場者がくるイベントの方が、アリーナ的にも良いしな。

しかし、駒場のフェスタはいつもホントに寒いんだよな。
まあ、ここ数年フェスタには行って無いからあれだけど、今年は入場者減りそうだな。


ソフトの発売ラッシュが始まりますよ

10-01-15-ofdr.jpg
オペレーションフラッシュポイント ドラゴンライジング
amazonから届いたー。

説明書読んだら、設定というか舞台背景がリアル過ぎて吹いた。
実際にこの島があったら、間違い無くこのゲームそのままの状況が再現されると思う。

今日から始めるかと思ったけど、
SO4もキャラクターが揃い始めて、面白くなってきたし、どっちやろうか悩む。
何度も書いてしつこいかもしれないけど、
FF13にがっかりで、かつXbox360を持ってないユーザーは、SO4のPS3版、買いだと思う。

やるゲームに困らないのは良い時代だけど、時間とお金には限度があるので、困る。

2月も色々あるしなぁ。

セイクリッド2が、今個人的にかなり注目度上昇中。
ボーダーランズとどっち買おうか悩む。
現時点では、セイクリッド2かも。

後はPS3のデモンズソウルのベストと、Xbox360のノーモアヒーローズかボーダーランズか。
バイオ5のプラコレは、PS3版のバイオ5があるから良いか、とりあえず。


ブレイブルーとドリームクラブ、Halo Warsが廉価版で3月11日に発売? 
XNEWS

ブレイブルーも気になってたけど買う機会逃してたし、
ドリクラは……これは買えということかw

Halo Warsは、う~ん……。
個人的にはあまりHALOシリーズに魅力を感じないし。
遊んでみたけど、HALOの世界は俺には合わなかったからパスだなー。

あ、そういえば海外だと3月9日?にFF13が発売されるんだっけ。

FF13はPS3でやったけど、個人的には駄作と言うしかない内容だっただけに、
向こうでの評判がどうなるのか興味深々。

海外版のFF13のリージョンってどうなってるんだろ。
もし国内本体でも動くような抜け道があれば、Xbox360でFF13を見てみたい気もするけど。
あくまでも“見てみたい”だけで、プレイしたい訳ではないのがあれですが。



フレアリングさせてみた



名前にちなんで、BGMはWILD ARMS Alter code:Fから。
初代のWAのサントラ持ってないからAlter code:Fでw

フレアリングさせると目に見えて体色が濃くなってくる。
1匹しか居ないので鏡を相手に、だけど。

……ライバルも必要だろか?w

あまり政治ネタを書き連ねるのもアレだが

https://www.ozawa-ichiro.jp/keijiban/s8.php3

いや、別に誰が誰を支持しようが勝手だからいいんだけど、それにしても凄いな。

何か今回の捜査に関して、めぼしい情報でも載ってるかと思って見てみたんだけど……。

続きを読む

PSX2ですね、わかります

プレイステーション3で地デジの視聴・録画ができるようになる!!
ファミ通.com

……

BDに書き込み出来るならまだしも、
BDドライブしかついてない機体に地デジチューナーなんか付けて、一体何がしたいのだ。
PSXと同じ道をたどるようにしか見えないけど。

いや、でもゲーム目的じゃなく、
マルチメディアプレイヤーとしての用途で買った人も多いかもしれないから、
これはこれで有りなのかな。

>プレイステーション3の新たな広がりを感じさせるこの商品。注目を集めそうだ。

……そうだろか?

PS3をゲーム目的で買ったユーザーから言わせてもらえば、
もっとゲームを出してもらいたいんですけど。

俺はそっちの方がずっと嬉しい。

GT5延期の翌日にこのニュース。
なんなんだろうSCEって。
なにがしたいんだろう。

MSKKと別の意味で分からん……

TVはTVで見るし、録画するならHDDレコもPCもある。
わざわざゲーム機使ってTVは見ねぇ。

エースコンバットとかワイルドアームズとか、ファンが待ってるタイトル沢山あるんじゃないのか。
まあ、エスコンはSCEタイトルじゃないけど。
ワイルドアームズも金子 彰史氏がメディアビジョンを離れちゃったから無理なのかな。

でもサードパーティにもっと働きかけて、ゲーム出してくれよ。
ファーストであるSCEがホイホイ延期を出しちゃうようだとそれも期待できないのか……

マクロス(バルキリー)のフライトアクションみたいの、PS3でやりたい。
アーマードコアみたいな感じのグラで作れるだろー。
PS3でゲームさせてくれ。

今年は今のところ、PS3は2月のデモンズのベストぐらいしか買いたいものが無いよー。

名前決定

10-01-13-beta.jpg

3代目の赤ベタの名前を決めました。

ロディ君です

例によってゲームキャラの名前から。
他にも二つほど考えたけど、この名が一番呼びやすいと思ったので、これに決定ー。

元ネタは、ワイルドアームズの主人公のロディ・ラグナイト。
赤いバンダナがトレードマークのARM使い、実はホムンクルス。

今日からフレアリング始めてみました。
まだ様子見なので、短時間。

鏡外しても興奮してて、しばらくこのままの姿で泳ぎまわってました。
若いなw

やはりな

『グランツーリスモ5』が発売延期

ファミ通.com

●2010年3月発売予定から発売日未定に

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンから2010年3月発売予定とアナウンスされていたプレイステーション3用ソフト『グランツーリスモ5』の発売日が延期されることが明らかになった。延期後の発売時期については「決定次第、ご案内いたします」(リリースより抜粋)とのことで、実質的に未定となっている。延期の理由については「制作上の都合」(同)としている


PS3で配信されてた体験版をプレイしてみたけど、
確かにあの状態では、悪いけど発売しない方がマシだと思う。
Forza3の体験版と比較して見ても、挙動から何から全てが酷すぎた。
(とか書くと箱○信者乙とか言われそうだが)

GT5Pは買って無いから良く分からんけど、あのままじゃとても製品クオリティとは言えない。
少なくとも、彼らがここまで公言してきたGT5とは程遠い体験版だったし。

しかしここまできて発売延期(実質的に発売日未定)となるとはねぇ。
今まで一体何を開発してたんだ、ポリフォニー……


PoweredBy

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新の記事
ブログ内検索
勝手にリンク
過去ログ
画像ファイル名の設定ミスのため、写真が入れ替わってしまっている記事があります。 コメントの設定を一時甘くしていたので、おかしなコメントが殺到してる記事があります。 閲覧する場合はご注意ください。 多すぎるので、修正するのはあきらめました YouTubeアカウントが停止されてしまったため、一部記事内の動画が再生できないものがあります(謝)
旧館へのリンク