車載動画風

ただのTDU体験版です。
BGMにファイヤーボンバーを掛けて、ハワイをドライブしてみました(合わなかったw)
TDUはハワイ(オアフ島)の主要道路をほぼ完全に再現したドライブゲームです。
後半途中でDQNドライバーが追突事故を起こします。
普通に走る分にはなんとかなるけど、これ、コントローラーでレースするのはキツイな。
まったりとドライブするにはいいけど。
日本版のこんな感じのソフト出してくれないかなぁ。
PS3のGTとかで、こんなドライブするモードつかないんだろか。

音量注意


そんなに試合止まってるか?

09-09-29.jpgクリックで拡大

@本日の朝日新聞朝刊スポーツ欄より

予定調和の拍手に違和感

というタイトルのコラムだけど、う~ん。
ぶっちゃけ、そんなにJって試合止まってるかな?

最近はカウンターを阻止しようとしてわざと転んでも、試合止まらないこと多いんじゃないかと。
埼スタなんかだとそういう場面良く見ますけど(浦和のカウンターではなく、相手のカウンターでw)。
他の試合でも倒れこんでいる選手(負傷の有無は問わず)をよそに、
試合が進んでるシーン、見れますけど。

イングランドでは転んだ選手を無視して試合が進む?

まあ、確かにカウンターを止めるためにシミュで転がってるような、
姑息なプレーが批難されるのは当然のこと。

海外サッカーは殆ど見ないから、スタジアムの雰囲気は良く知らんけど、
イングランドだろうがなんだろうが、自チームの選手がファールを受けて倒れ込んでれば、
ブーイングでアピールはするんじゃないかね。

選手の負傷で試合を止める止めないの判断するのは審判ですよ。

その審判のレベルが海外主要リーグに比べて著しく低いのが、
この記者さんが言う様に見える原因の最たるものなんじゃないですかね。
キチンと判断を示さないから選手が試合を止めるんですけど。
シミュならシミュで、毅然と警告を出せば良いだけのことでしょ。
それが出来てないんだから、流れが悪くなるのは当然です。

最近のJのロスタイム、なぜどこもかしこも4分なんですか?
どうみても4分も無い試合がゴロゴロあります。

カウンターを阻止するために倒れこむ選手が悪というなら、
流れを読めずにカウンターのチャンスをぶった切るヘボ審判も、
この記者さんの言う同レベルで批難の対象に挙げないと……


コリーナ氏を名審判と仰ぐなら、
彼のジャッジと日本の審判のジャッジを比較してみるのがよろしいかと。

個人的には、なんだかとても違和感を感じるコラムです。

審判に関してはどこもかしこもだんまり。
口を噤んだまま。

これがおかしいことだと、感じないのだろうか。
サッカーを見る目があるというのなら、それこそ今の審判に違和感を感じないのはおかしくないか。
日本のサッカーのレベルを憂うなら、言うべきことはきちんと言うべき。

審判だけに問題があるなんてことはないけど、
問題の一端を担っている部分に触れないままでは、改善なんて出来やしない。

堂々と紙面で問題提起して欲しいと思ってるJサポは多いはずだけどね。
公のメディアを通して発言している立場の人間が動かないと、いつまでたっても今のままだ。

TGS入場者数 10000人減

“東京ゲームショウ2009”総来場者数は約18万人で、昨年比で約10000人減

●ビジネスデイは昨年を上回るも、一般公開日は入場者数減

2009年9月24日から9月27日まで、千葉県の幕張メッセで開催された“東京ゲームショウ2009”。閉幕翌日に、東京ゲームショウ事務局より総来場者数が発表となった。
今年は4日間で18万5030人が来場。昨年から約10000人減という結果になった。4日間の内訳を見ると、ビジネスデイおよび最終日は昨年を上回ったが、一般公開初日の来場者が大きく減少している。
なお、来年の“東京ゲームショウ2010”は、幕張メッセにて2010年9月16日または17日~9月19日まで開催予定とのこと。


続きを読む

J1 第27節 vs 横浜F・マリノス @埼スタ

2009年9月27日(日)14:05キックオフ・埼玉スタジアム
試合結果
浦和レッズ1-2(前半1-2)横浜F・マリノス
得点者:3分中澤(横浜)、15分エジミウソン、44分渡邉(横浜)
入場者数:45,023人

オフィシャル


試合開始が15:00だと思っていた件。
そんなわけで、気がついたときはすでに後半でした。
もちろん大事を取って自宅観戦です。

見た段階で既に1-2の状態だったので、ガクッと来ましたけど。
あの失点2つはあまりにも不用意というかなんというか、
時間帯的にも内容的にも絶対に与えてはいけない失点だったかな。
守備が武器のチームが先に失点してるんじゃ話にならない。
相手のFマリも守備に定評があるだけに、先手を打たれると今の浦和の攻撃力では非常に厳しい。

攻撃も高さのある相手DFラインに対してもう少し工夫が欲しかったかな。
ぼよーんとしたクロスではチャンスになり難いわけだし。

復調の兆しは見えてきたけど、まだまだ道半ば。
首位の鹿島がだいぶ足踏みしてるから、ACL圏内はまだ十分に狙える。
次節も幸いなことにホームなので、ここから最期の踏ん張りを見せて欲しいです。

現地組の皆様、お疲れさまでした。


痛車


TGSには体調の都合で行けないけど、Forza3もプレイアブルで出されてるのかな?
Xbox買うまで知らなかったシリーズだけど、GTと双璧をなすレースゲーですForza。
全体的な挙動は、GTよりこっちのほうが実車に近いかな~と、両方をプレイしてみて思ったり。
GTは4からテールスライドしてからの挙動に、やや違和感を感じます(個人的に)。
まあ、どっちも優れたゲームではあるのですが、ForzaにはGTでは出来ない楽しみがw
それがバーチャル痛車

マジ凄いんですよこれ。
知らない人が見ると、「ただ画像撮り込みで張り付けただけでしょ?」と、言いそうだけど、
これ全部小さな△やら○やら□やら直線やら、そういった図形を組み合わせて描かれてます。
著作権対策として、画像取り込みで直接ペタは出来ない仕様にもかかわらず、このクオリティ。

Forza2のペイントちょっとやってみましたが、
あれで一体どうすればこの絵を描けるのか不思議で仕方が無い。
やってみたことが無いと、この凄まじさをホントに実感できないのが残念ですw

まさに才能の無駄遣い

そんな無駄使い出来る才能が欲しい、今日この頃です。


プチ復活

熱が下がったぜ~。
反動で平熱より下がってしましました。
やっぱり普通の風邪だったのか。
喉とかはまだ痛いけど、熱が無ければなんとかなるな。

しかし余裕ぶっこいてると、またぶり返すだろうから、TGSは止めておきます。

嗚呼、年に一度の楽しみの、MSブースのお姉さんたちがーーーーーーーーorz

……お前は毎年毎年、TGSに何をしに行っているんだ?

ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ




──そんなわけで、来週月曜日まで、色々自重します。

お医者さんに行ってきました

インフルの簡易検査してもらったら、陰性でした。
んむ?
疲労から来る風邪とかそのあたりですかね。
熱は38℃位出たりしてるけど、なぜか不思議と動ける。
平熱高い方だけど、それにしても38℃代で起きれたり、飯を普通に食えたり、
なんかいつもとちょっと違う感じ。
手足はジンジンして気持ちいいけど(ぉぃ
記事更新するぐらいの余裕はある。
38℃だけど。

簡易検査ってことで、厳密に判定はできないこともあるらしいので、
とりあえず明日はドクターストップで外出禁止だそう。

TGSとかは無理だなこりゃ。

俺のはインフルかどうか定かではないけど、皆様もお気を付けを。
診察室の話を聞いてたら、インフルの人も居たみたいなので。


新型か否か

熱が出た―。
さてはこれ、新型?(;゚Д゚)
ん~。
しかも近所のお医者さん、今日お休みだ。

とりあえず、大人しく家で寝てます。
仕事休んでるバヤイでは無いのですが、致し方ない。

……ん?

風邪ひきました。
連休無しで仕事してて、風邪ひくとかもう踏んだり蹴ったりですorz
新型ではない気がしますけど。
そもそもあまり他人と接してないもので。
日曜のプリキュアショーの時ぐらいか。

週末のTGSと浦和の試合行けるかな。
体調的に、じゃなく、仕事的に……
連休中、ずーっと出てたのに、逆に仕事が増えてるし……

はぁ……

Halo Legends - The Babysitter (Preview) (Spike TV)


例のHALOのアニメ化された映像のプレビューのようです。
ん~、HALOなのかこれ?
敵の悲鳴とかは、HALOのだ。

日本の作品をアメリカが映像化すると、G-SAVIOURみたいなイミフなことになるのと同じように、
アメリカの作品を日本が映像化すると微妙になっちゃうのかな。
絵的にはゲーム本編よりはとっつきやすいけど。
どうなんだろこれw

HALOよりGears of War をアニメ化してくれないかなぁ、日本のスタッフで
あれはぬるぬる動くアクションをアニメで出来る日本向けなような気がする。
多少過激でも深夜枠なら。
以前、ヘルシング放送してたんだから平気だろうw


さて、寝るか、早めに。
(19:50)

面白いなこれw


こちら様の車載動画が切っ掛けで、最近ニコ動で、車載動画見るのにハマってしまいましたw
だらだらと楽しめるのが良いです。
酷道ラリーシリーズおもろいw

倍速再生だと、ホントにラリー走ってるみたい。
この回の北海道のダートなんか、ラリーフィンランドっぽい。
というか、今はWRCのラリージャパンが北海道で開催されてるけど。
SSがスペシャルステージの略ではなくて、凄く狭いの略だったとは……w

車載動画か、これは、なんかうpしてみるのも面白いかも。
ただ、うちの近所走ったんじゃ、全然面白くないだろうけどw


残念です

「クレヨンしんちゃん」作者と確認=転落か、荒船山の遺体-群馬県警

群馬、長野県境にある荒船山(1423メートル)のがけ下で19日、遺体で見つかった男性について、群馬県警下仁田署は20日、身元を人気漫画「クレヨンしんちゃん」の作者臼井儀人(本名義人)さん(51)=埼玉県春日部市=と確認した。

時事ドットコム



臼井さん、自殺だなんだとそんな噂も聞こえてきますが、
せめて不幸な事故による最期であったことを祈りたい。
クレヨンしんちゃん、今も見てます。

PTAの馬鹿どもは、未だにしんちゃんのことを叩き続けてるけど、
ひまわりが生まれた後の、しんちゃんの成長ぶり、見てないんだろうな~。
奴らは自分たちに都合の悪いことは見ない聞かないを貫く連中だし。

野原一家を見てると、バカバカしいけど、なんか和む。
おバカなエピソードの中に、深いエピソードが混じってるのが良いんだけど、
うわべだけしか見れない連中には、それが理解出来ない。
一体どっちが馬鹿なんだかね。

続きを読む

特殊部隊、カモン

09-09-21-kingyo.jpg
マツモが増えたぜ。
お前ら、出番だ。


続きを読む

動物愛護週間ですよ

クマに襲われ9人重軽傷=観光客ら、バスターミナルで-岐阜・乗鞍スカイライン
時事ドットコム

そろそろ冬眠前の熊の被害が出始める時期ですね。
なにやら専門家の話によると、この標高には熊の餌になるようなドングリとかは生えてないので、
ターミナルの生ゴミなんかをあさりに来た可能性もあるとか。
人間の捨てた生ゴミの味を覚えた熊が、人的被害を出す。
結局は人間が原因なんだなと。

アメリカの国立公園だと、クリズリーがゴミの味を覚えないように、
キャンプ場とかの管理が徹底されてたりするけど、日本じゃそこまで気にされてない。
軽井沢とかでもゴミあさりの熊がうろついて問題になってたりするのを、前にニュースで見たし。

今回は幸いなことに犠牲者は出なかった(熊以外は)だけど、
もうちょっと人間は自然との付き合い方を考えるべきだな。
特に今の日本人は、国土が豊かな自然に囲まれているのに、
それに対するリスペクトが全く無い

無知と無神経と自分勝手な考えが、野生動物たちを脅かしていることに気がつかないのかな。
今日から26日まで動物愛護週間だけど、そのあたりを良く考えてみたらどうでしょかね。

新聞とかじゃペットの話しか出てないけど、
犬猫じゃなけりゃ話題にならないってのもまた、変な話だ。

射殺された熊に罪は無い。

続きを読む

プリキュアショーなんか見てきました

09-09-20-prittycure.jpg
@近所のショッピングセンター。
今やってるフレッシュプリキュアじゃなくて、その前のプリキュア5 GoGoのキャラクターショー。
東映さんご近所ですので、割と良く来ます、プリキュアとか仮面ライダーとか。
俺が見に行ったんじゃなくて、妹のとこのちびっ子のお付き合いで、ですが。
まだ2歳ぐらいだけど、プリキュアの熱烈ファンです。
女の子でもバトルシーンあった方が好きみたいですね。
話は違うけど、モンハン3もオンだと意外と女性のプレイヤーさん多いし、
カッコイイものにあこがれるってのは、性別問わず変わらないってことですかね。
うん。

ショーは意外と普通に面白かったですよw

続きを読む

J1 第26節 vs 川崎フロンターレ @等々力

9月19日(土)19:03キックオフ・等々力陸上競技場

試合結果

川崎フロンターレ0-2(前半0-0)浦和レッズ
得点者:67分ポンテ、80分啓太
入場者数:22,390人

オフィシャル


イヤッホウヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
勝ったー。
これで久々の連勝。
啓太は山形戦でも良い動き見せてたし、これまた久々のゴール。
前節の萌のゴールに続いて、ブチ込んでやったぜ!って感じのゴール。
チーム全体で前を向いてプレー出来てる証拠かな。
啓太のゴールっていつ以来だw

……まあ、なにはともあれ、失点しないで勝てたってのが一番大きいかな。
堅守復活の気配。
やっぱり浦和の守備は、何が何だか良く分からないけどやたらと硬い
これでなくてはいかん。

We are REDS も久々に出たし、捲土重来を期して残り試合戦っていきたいね。


現地組、乙です。
なんかすごい気迫を感じましたw


追記は通勤用のMTBのタイヤを変えたネタです。

続きを読む

予約だな

そういえば、スターオーシャン4がPS3でインターナショナル版として出るんだとか。
最初からPS3で出しておけとか思ったのはたぶん俺だけじゃないはずw
まあ、SO4やってないから良く分からんけど、あれは絶対PS系向きだ。

でも、今日の話はSO4じゃなく、

マクロスアルティメットフロンティア

前にも一度記事で書いたけど、PSPのソフトですね。
公式サイトのムービーがカッコイイすよ。

主題歌がファイヤーボンバー、しかも新曲
キター!
なんというおっさんホイホイw
CD出るのかな。
出たら買っちゃうぜw

初代からF、果てはOVAから黒歴史(?)のマクロスⅡまで網羅。
前作のマクロスエースフロンティアも、なかなか面白かったし、
マクロスファンならこれは買うしかないなw

そろそろPS3あたりで、バリキリーゲーム出してくれないかなぁ、バンナム。
エスコンチームは今何作ってるんだろ。
あのチームが作ったバルキリーで、ドッグファイトするゲームがやってみたい。
って、これも前に書いたような……
作れば売れると思うんだけどな。


公式痛機キット

ハセガワ 「アイドルマスタープロジェクト」第1弾
新製品1/72 三菱F-2A  アイドルマスター 双海 亜美


09-09-16-hasegawa-aimas.jpg

http://www.hasegawa-model.co.jp/J-index.htm


何をやっているんだハセガワw

ヴェルディはどうなるのかね

日テレ、東京V経営から全面撤退へ YOMIURI  ONLINE

う~む。
日テレが経営から撤退か。

日本テレビは、東京Vの前身にあたる読売クラブの下部組織出身者らが7月に設立した持ち株会社「東京ヴェルディホールディングス」(東京VHD、崔暢亮(さいのぶあき)会長)に9月中に全株を譲渡する。

けど、こう書いてあるから、完全に手が切れたのかというと微妙な感じもしますけどね。
この先どうなるのかな、ヴェルディは。
新しい経営会社でとりあえず落ち着いて、今までのたらい回し状態から抜け出せれば、
逆に日テレが経営から撤退したことがプラスに働きそうな気もするけど。

女子チーム「日テレ・ベレーザ」は、日本テレビが東京VHDから命名権(ネーミングライツ)を取得、チーム名を継続する方向で調整している。バレーボール、トライアスロンのチームも存続する。

……ベレーザだけは手放さないって、一体。
女子サッカーって言えば、ベレーザの名が(今でも)出てくるし、
それを考えると、こっちは日テレとしても手放したくないのかね。
良く知らんのだけど、ヴェルディとベレーザって、チームの成り立ちがかなり違うんだろか……?

かつてはどこもかしこも、ヴェルディヴェルディだったのにねぇ。

今でも絶対に負けたくない相手を、個人的にひとつ挙げろと言われれば、
鹿島でも横浜FMでも川崎でもガンバでもなく、ヴェルディを挙げますね。
浦和にとって、下剋上を果たす象徴ともいえる相手がヴェルディだったような気がします。

どうしてこうなった……?


緑色

09-09-15-kingyo.jpg
水槽の右手の方が玄関なんですけど、
帰ってくると必ず金魚がこっちを向いてパクパクしてるのが目に入って、なんだか笑えます。
ひょっとして一日中餌くれダンスしてるのか……

去年?だかに買ったテトラベジタブル(ペレット)が、ようやく完食目前まで来ました。
ここ数日あげつづけてるので、さすがに水が緑色になってきました。

ホントはオスカーに食べて貰うために買ったのだけど、
ボン太くんはどうやらあまりお気に召さなかったようで。
ほとんどは金魚が食っちゃいました。

ホント、残り餌処理には重宝する奴らです。
ネタで買って来てみた餌でもほとんどの物は食ってくれます。
ただ中にはイマイチなものもあったり。

もうひとつの金魚の水槽に入ってる4匹の方が、
モモ&サンダースより、さらに悪食なので、そっちはホントに何でも食べてしまいます。
しかし、小赤サイズからほとんど成長しないのが3匹いる不思議。

餌食べてても大きくならないのって、なんなんだろ。
片や30cm近くまで巨大化していると言うのに、この差は一体。

このあたりにギネス記録を狙うに重要なファクターが隠されているような……w


ぺったんこ

09-09-14-mtb.jpg
仕事から帰ろうとしたら、MTBの前タイヤがぺったんこ。(これは帰宅してから撮影したタイヤ)
パンク?と思って、チューブ出してみたら、バルブの根元が抜けかかってました。

「まあ、こんなこともあろうかと思って、予備チューブを用意してあるんだぜ」

続きを読む

J1  第25節 vs モンテディオ山形 @埼スタ

09-09-13-vs-yamagata.jpg
2009年9月13日(日)15:05キックオフ・埼玉スタジアム
試合結果
浦和レッズ4-1(前半2-1)モンテディオ山形
得点者:4分セルヒオ、21分ポンテ(PK)、25分古橋(山形)、75分細貝、86分オウンゴール
入場者数:41,500人

オフィシャル

午前中に水槽の水換えを行い、そのとき、なんとなく腰に違和感が……
ぎっくり腰ってわけではないけど、腰に来ましたw
そんな訳で久々に南サイドで参戦です。

とりあえず、勝って良かったってのが第一の感想です。
立ち上がりは慣れないスタジアムでリズムをつかめなかった山形もあり、
浦和の方が先手を取って良い感じ。
セルの先制ゴールも生まれ、久々の快勝か!?
と、思ったら、案の定20分前後から山形も落ち着いてきて、
浦和もいつもの前に進まないサッカーの気配が。
これはヤバイかも、なんて思っていたら、いいタイミングでPKから追加点。
前半に山形に1ゴール返されたけど、久々にリードして折り返し。
出来れば失点0で折り返したかった。

後半の追加点。
とくに細貝のゴールはスピードに乗った良い形でした。
突き刺さるって感じのゴールは、ホントに久々。
あそこで迷いなく撃ったのが、今までとちょっと違うかも。
今日は全体的に、今までよりもシュートに可能性を感じたシーンが多かったかなと。
エジミウソンは1トップだったから、もう少し前線で我慢して張ってて欲しかった気がしますがw

連敗中と何が変わったかというと、シュートを撃ったってことですかね。
今までもシュートは(本数的には)撃ってたけど、ゴールの気配を感じないものばかりだったので。

得点につながった細貝の飛び出しもそうだけど、
今日は啓太も良いところで前へ飛び出したりしてチャンスになってたり、
全体的に今までよりは積極性を感じました。

これで長いトンネルを抜けたかというと、まだ微妙な感じ。
だけどトンネルを抜ける切っ掛けは出来たと思う。

続きを読む

4-1

20090913172619
久しぶりに、勝てた~
とりあえず良かったわ(^_^;)

埼玉スタジアム

20090913150008
今日は南側です。

山形には勝たねば!

2本購入

09-09-12-games.jpg
CALL OF DUTY 4 MODERN WARFARE @XBOX360

サンバ DE アミーゴ @Wii

COD4にスクエニのロゴが付いてるw
プラコレかと思ったけど、通常版のパッケージでの販売なのねこれ。
まあどっちでもいいけど。
現代戦を扱った正統派FPS。
凄い臨場感です。
今でも人気があるタイトルだというのが、良く分かりますね。
テロとの戦い……どこかで聞いた言葉なような。
たぶん気のせいでしょう。

もう一本、サンバDEアミーゴは、なんだか安かったので購入してみました。
コントローラーをシャカシャカ振って、サンバのリズムを刻め!ってゲームです。
中に入ってる曲はタイトル知らなくても、「あ、この曲知ってるw」みたいなのが結構ありますw
自分で遊ぶってよりは、なんとなく接待向きのゲームなような気もしますが、意外と楽しい。
ラテンのノリでグラフィックがかなりうるさいのですが、まあ雰囲気にはあってる、かな。


しかし、この2本。
同時購入した考えると、物凄い違和感……w


待てコラ

『マッドワールド』日本上陸!
ファミ通.com

●白黒の世界を赤く染めろ

 新しい刺激を求め続ける日本のゲームファンに朗報だ! プラチナゲームズが手掛けるバイオレンスアクションゲーム『マッドワールド』が、ついに日本でも発売されることが決定した。『マッドワールド』の魅力といえば、なんと言っても白と黒を基調とした斬新なビジュアル。そして、どこまでも突き抜けまくった暴力表現の数々だ。まずは、この独特の魅力を、その目でしかとチェックするべし。

※残虐表現多数につき、再生する場合はご注意ください。


ちょっと下にCEROの記事かいたばかりだけど、いいのかこれ。
日本版は修正されるところがあるんだろうけど、それにしてもこの内容だし。
一番最初に海外版のトレーラー見たとき、これは絶対日本じゃ無理だと思ってたんだけど……

マスgミさんたちが大好きそうなゲームですけど、
任天堂的に、その辺は大丈夫なんですかね。

買うか買わないかと聞かれたら、う~ん……
たぶん買わない、かな。
ただ、この独特のグラフィックにはちょっと惹かれるものがある。

しかし、PS3より規制が緩い360ですら国内はアウトだったデッドスペースも出るし、
Wiiって一体なんなんだろうw




OUTLANDER

09-09-10-outlander.jpg
諸事情により、どうやら家の車がコルトからアウトランダ―に変わる?らしい。
時代に逆行して大きな車に……w
仕事の帰りに親父が三菱のディーラー行くと言うから、くっ付いて行ってみました。
うん。
なかなかカッコイイすよ、アウトランダ―。

続きを読む

国際親善試合 日本vsガーナ

09-09-09-jpnvsghn.jpg
9月9日(水) 国際親善試合

日本 4 - 3 ガーナ (19:00/ユトレヒト)
得点者:30' ギャン(ガーナ)、47' ギャン(ガーナ)、53' 中村憲剛(日本)、65' アモアー(ガーナ)、77' 玉田圭司(日本)、80' 岡崎慎司(日本)、82' 稲本潤一(日本)


なんというかまあ、評価の難しい試合ですね~。
とりあえず得点を取るには何をすればいいのか、ひとつの結論が出た試合でしょうか。
捏ね繰り回さず、ゴールを目指せと。

必要のないところで回すパスが、如何に無駄なものかが良く分かる試合でした。
パスを回すなと言う意味じゃなくて、不要なところでゴチャゴチャとパスを回す必要はないってことですね。
とかく日本では“華麗なパス回し”が持て囃されますが、
意味のないボールの右往左往と区別のついてない評価が多すぎますし。
カウンターサッカー=悪いもの、という認識と似てますね。
サッカーは形でやるスポーツでは無い訳で、
状況に応じた戦い方が出来なけれなければ、パス回しが出来ても全く意味がないのですから。
そういう意味ではシュートに繋がるパスが繋がった今回は、良かったかな。

ただ、勝ったけどこれがゴールラッシュかと言うと……疑問ですけど。
まあ殴り合いでもなんでも負けるより良いのは確かだけど、
次はもう少し締まった内容を見たいもんです。


続きを読む

審査基準は7年間ほとんど変化なし……だ、と?

審査基準は7年間ほとんど変化なし、年齢別レーティング制度
XNEWS

 ゲームレーティング団体CEROの専務理事 渡邊和也氏が、レーティングについて語っています。
 渡邊氏によるとCEROによるレーティングは米レーティング団体ESRBをモデルにしていて、審査員の個人差が出ないような方式だそうです。
 制度がスタートしてから7年が経ちますが、
審査基準については「基準を上げたり下げたりということはほとんどやっていません」とのことです。

 またZレーティングに関しては、「どんな表現でも良いという青天井ではなく、その上に禁止表現の領域がありまして、Z区分を超えるような過激な表現を含む場合は、そもそもレーティングのマークを付けることができないことになっています」と説明。
 7年間で審査した5945タイトルのうちZレーティングは0.74%(44タイトル)で、「もっといろんな表現のゲームがあっても良いのではないかと思いますけど、意外に少ないんです」、「メーカーからもっと過激な表現を許容してくれと言われるんじゃないですかといったことを質問されるんですけど、実際は逆なんです」と語っています。


う~ん……(´~`)



続きを読む

食欲の秋

09-09-08-aqua.jpg
……ちょっと早いですか?

しかし、金魚は年中無休の食欲の権化です。
ふと、サンダース(紅白の方)がデカくなってることに気がつく。
20cmはありそうな感じです。
45水槽なんですが、2匹も居るとなんとなく狭い。
水換えのとき、コケ掃除してる手に体当たりされると、かなりの重量感があります。

本気で環境整えたら、小赤から40超えは十分行けそうな気がする。

一応ギネス記録は47.4 cm (18.7 in)らしい。

09-09-08-guinesskingyo.jpg

バケモノかw



ひとこと

金魚の餌を、丸ごとひと瓶、部屋の床にぶちまけてしまいました!

何をやってるんだ……orz

PoweredBy

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新の記事
ブログ内検索
勝手にリンク
過去ログ
画像ファイル名の設定ミスのため、写真が入れ替わってしまっている記事があります。 コメントの設定を一時甘くしていたので、おかしなコメントが殺到してる記事があります。 閲覧する場合はご注意ください。 多すぎるので、修正するのはあきらめました YouTubeアカウントが停止されてしまったため、一部記事内の動画が再生できないものがあります(謝)
旧館へのリンク