キリンカップ  日本vsベルギー @国立

09-05-31-kirincup.jpg
5月31日(日) キリンカップサッカー2009

日本 4 - 0 ベルギー (19:20/国立/42,520人)
得点者:21' 長友 佑都(日本)、23' 中村 憲剛(日本)、60' 岡崎 慎司(日本)、77' 矢野 貴章(日本)


ベルギーの皆様、お疲れ様でした。

それにしてもチリといいベルギーといい、空気読みすぎ。
でも見に行った方はゴールラッシュ?を拝めて、良かったんじゃないでしょうか。

全体的にバランス良く戦えていたと思います。
ゴールも4つ取れたし、特にこれと言って突きたくなるような粗も無いような、そんな感じです。
決めるところを決めていれば、もうちょっとゴールを奪えたかもしれません。
その陰で闘莉王が途中でズッコケてピンチを招いてたりしましたが……。
W杯絡みのガチの試合では、こうは簡単にいかないでしょうけど、ま、キリンカップだしね。

国内の招待試合で優勝も何も無いとは思いますが、あくまでも本番はW杯の予選な訳で、
それに向かっての景気づけには丁度いい大会になったと思います。
親善試合なのか強化試合なのか、相変わらず微妙な立ち位置ですが。

土曜日のナビスコ予選と連戦の方も居たようですが、お疲れ様でしたw

続きを読む

久々にPSPを起動させてみる

サッカーをダラダラ見つつ更新。

巷では新型?PSPの写真が出て、「無いわ~」の声が。
ほんとにあのまま出すのだろうか。
あれじゃキー配置的にモンハンは絶望的じゃないのかなぁ。
まあ、買う予定ないからいいんですけど。

09-05-31-yukikaze.jpg
久々にPSPを起動させようと思ってゲーム屋に行ったのですが、なんかイマイチだな。
PS3も360もなんだかゲームの棚、スカスカだったような。
E3の前だからってわけじゃないだろうけど。
そんな中、ふとUMDコーナーを見ていたらこんなのが出ていたのを発見。

戦闘妖精 雪風 Vol.1

ふ~ん。
こんなのもUMDで出てるんだ。

3話入りで1900円ってことで、買ってみました。
値段的にはお得。
しかしこのUMDって規格、これから先SONYはどうするつもりだろう。
上の新型はUMDドライブレスみたいだし。

ナビ予選 第4節 vsアルビレックス新潟@埼玉スタジアム2002

09-05-30-vs-niigata.jpg
試合結果
浦和レッズ2-0(前半1-0)アルビレックス新潟
得点者:28分西澤、56分エスクデロ
入場者数:27,446人

オフィシャル

ナビスコのニューヒーロー賞候補なのに、元気と直輝が居ないぞコラ~!
そんな感じのナビ予選の新潟戦。

代志也、初ゴールおめ。
ゴールの前にもイイ感じのミドルを撃ってたから、積極性が結果に繋がって良かったな~。

CBの暢久&坪井のコンビとボランチの啓太&萌の四人の出来が良かったから、
その分経験の少ないメンバーも思い切って出来たんじゃないでしょか。
暢久は監督も褒めてたけど、専守防衛?になると強さが際立ちますw
あと、萌はやっぱりボランチの選手だな~と。
あの積極性は中にいる方が生きる。

新潟の方も出来がイマイチ?だったようで、
相手の攻撃に関してはそれほど脅威を感じることは無かったような気がします。
こちらのミスでピンチを招いたところを除けば……
「アレックスさん、なにしてんすかw」みたいな。

エジミウソンはシュートがポストに嫌われたりして、ちょっと運が無かったかも。
高原は一度お祓いでもしてもらった方がいいような気がします……

赤星の出番がロスタイム含めて数分しかなかったのが残念でした。
もっと長く見てみたい。
ロスタイムの時間稼ぎに出すような選手ではない、と思う。
今日の中盤の組み合わせ的に代えにくかったのかもしれないけどね。

大宮がなんと0-7という、ド派手な敗戦をかましたようで、
得失点差でグループ首位に立ってしまいました。

大宮は一体何をやらかしたのか。
久しく見ることが無かった虐殺スコアだけに、ハーフタイムのどよめきも当然……かw

2-0 勝ったー!

20090530172915
よくやった♪

ナビ新潟戦

20090530144639
なんだか空いてるぜ!

しかし予選突破に向けて大事なゲーム。

勝つべし。

ガタが来たかも

09-05-29-xbox360.jpg
壊れる壊れるとよく言われるXbox360。
本体は縦置きでFFXIをディスクぶん回して使ってたりしたのに、今現在どこもおかしくない。
しかしコントローラーの方にガタが来たような気が。
使い過ぎなのかな?
決定ボタン・右トリガー・しいたけの反応がイマイチな感じ。
分解して掃除してみようかと思ったら、トルクスネジか……むう。

しばらくボタンをガシャガシャやってみたら治るだろか。

そういやPS2のコントローラーも、モンハンでひとつオシャカにした覚えが。
ボウガン使い過ぎで右スティックがガタガタになったっけ。

コントローラーって意外と消耗品。


続きを読む

大丈夫なのか

09-05-29-beta.jpg
ここ数日、フィルターの上で横たわってることが多いリオ様。
うちで今まで飼育したベタの飼育記録を更新中だけに、ちと心配。
餌は食べてるけれど、それ以外はずーっとこんな感じ。
顔だけ持ち上げてキョロキョロしてます。
意外と元気なような、そうでもないような。

う~む。

さすがだな

18歳輝いた!山田直、初陣いきなりアシスト スポニチ

さすがだな。

>代表合宿初日は緊張していたが、すぐにチームに溶け込んだ。

さすがだな。

>「都築さんの近くにいれば、みんなあいさつに来るので自分も話す機会が増える」


続きを読む

キリンカップサッカー2009 日本 vs チリ @長居

09-05-27-kirin-01.jpg
5月27日(水)キリンカップサッカー2009
日本 4-0 チリ 

はるばる南米から日本まで出張ご苦労様でした、チリの皆様。
試合自体は日本らしいサッカーでの快勝ってとこですかね~。
まあ、代表の試合をあまり見ないので、
日本代表のサッカーがどんなのか、よく分かってなかったりするんですけどね。
阿部ちゃんのヘッド、良い位置で決まって良かったな~。
リーグ戦だと最近あんな感じの決めてなかったし、
あの一発で感触を取り戻してくれればいいな~とか、そんな都合のいいことを考えてみたりw

とにもかくにもホームの試合で快勝ってのは、悪くないでしょう。
この調子でW杯予選の方もしっかりと戦ってほしいです。
どうやらあと一勝ぐらいで出場が決まるようですし。

それにしてもT豚Sは相変わらず訳がわからん。

「山田直輝は、Jの10試合だけで代表に上り詰めました」

……ん?

それはお前らが10試合しか見てないだけだろがw

直輝はいつも通り良く動いてチャンスに絡んでて、持ち味はそれなりに出せたのではないかと。
積極性というのはやっぱりサッカーにおいて、大きな武器ですね。
試合の中で消えずにきちんと存在感を出せるのは、素晴らしい。
直輝が抜けると浦和がグダグダになる理由が、この試合で改めて良く分かりました。

とにかくみんな変な怪我なしに試合を終えられて、良かった良かった。

しかし快勝だけど見ていてそれほど面白く感じないのは、やっぱりJクラブの試合ではないからか、
それともホームの恵まれた環境下での試合だからか……

W杯予選が終わったら、代表のアウェイでの強化試合なんか見たいな~とか思ってしまう。
試合がホームばかりで味気ない。
そりゃ国内試合じゃないとスポンサーがつかないからだろうけど、
もうちょっとアウェイに出て行っての試合が見たいな。

予選が終わったら今日のお返しに、チリにでも遠征したら面白いと思うんだけどw
向こうで4-0フルボッコで勝てたら本物だがな~。


TGS 2009 メインビジュアル決定

代表戦見ながら、またーり更新。
TGS2009のメインビジュアルが決定したそうです。

E3もまだ終わってないのに、気が早くないか?w

“東京ゲームショウ2009”のメインビジュアルが決定
ファミ通.com

TGS 2009公式サイト

TGS2009.png

お。

なんか今年のデザインいいかもw

開催は9月だけど、今年もまた楽しみだな。

カラス

朝、電柱のトランスの上でカラスが暴れているのを目撃。
何やってんだろうと見ていたら、カラスの鳴き声以外に別の鳥の悲鳴というか尋常ではない鳴き声が。

良く見たらカラスが足で別の鳥を押さえ込んで食ってました。

生きたまま。

Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

色んな物を食ってるのは見てるけど、生きた鳥をそのまま引きちぎって食ってるのは初めて見ました。
うちの近所では、たまにオオタカに襲われたカラスが、バラバラに引き裂かれて死んでたりもしますがw

カラスのことを改めて調べてみたら、
スズメ目カラス科という風に分類されているようです。

……スズメの方が分類学的にグループが大きいとは、初めて知りました。

へぇ~

カラスはじーっと観察してると、結構面白い。

でも、そんな風に電柱を見上げてたりすると、傍から見ればただの挙動不審者だったりする(´・ω・)


なんかどうでもいい記事ですが今日はこれでお終いです。


あ、そういえば、明日代表戦があるらしいですね。
見るかわからないけど、録画しておこう。






ネタがないのは分かる

いま、Xbox360に魅力的なキャラが集う!
We Support Xbox 360

ファミ通.com


どう見てもマーカス・フェニックスに無理があるぞ、この企画。
ベヨネッタは意外と違和感がない、かもw

しかし、昨年のRPGが多かったころに360を買った一般ユーザーの方々、
今やるゲームあるんでしょうか……?

MSKK仕事しろ。
マスエフェクトのイベントで、矢追氏や大槻教授と遊んでる場合じゃないぞw

個人的にはRPGとかはどーでもいいのですけどね。
ただ、いまだに国内市場ではRPGがデカイようですけど。
どんだけRPG好きなんだろ、日本人。

結局昨年出たタイトルでまともにやったのって、個人的にはヴェスペリアだけです……
SO4とか、絶対に序盤で積む。
しかしどうしてこうもRPGが出来なくなったんだろ。
年のせいでしょかねw

あ、でもフェイブル2みたいな感じでプレイできる国内メーカーのRPGがあったら、遊んでみたいかも。
カプコンあたり作れないかな~、そういうの。

……作ったとしても、売れないかな。

J1 第13節  vs 大宮アルディージャ @埼玉スタジアム2002

試合結果
大宮アルディージャ1-1(前半1-1)浦和レッズ
得点者:8分パク(大宮)、35分細貝
入場者数:37,027人

オフィシャル

諸事情によりスタジアムにいけませんでしたので、ラジオのネット中継で様子を窺っていました。
どうも失点の形があまりよろしくなかったようで……
前半のうちに細貝のゴールで追いつけたのは本当に助かりました
今回も映像を見れてないので何とも言えませんが、
立ち上がりから相手のペースに呑まれるいつものパターンだったんですかねぇ。

後半はそれなりにチャンスはあったみたいですが、決定力不足というかなんというか、勝ち越せず。

痛い勝ち点の落とし方、かも。

そろそろ今季のチームの弱点がはっきりしてきたところで、リーグは一応中断期間。
再開までフィンケがどのようにチームを修正してくるのか見物です。

監督にあれこれ言われる前に、選手たちがまず、
自分たちの弱点を克服するぐらいの気概を見せてほしい面もありますけどね。

参戦された皆様、お疲れ様でした。


続きを読む

都合のいい時だけ、日本の誇り

アニメ・マンガの殿堂に117億円? 朝日新聞など報道 animeanime.jp

そういや先週あたりテロ朝のスパモニがこの話を散々叩いてたような気がしますが、
まあそれはどーでもいい。
ハコモノに巨額の投資とか、国営の漫画喫茶だとか、そういう批判、ずれてるんじゃないでしょうか?

続きを読む

酸の海

09-05-23-kingyo-01.jpg
中に珊瑚砂を詰めて使ってますが、溶けて減ってきました。
金魚スペシャルの水作フラワー。
金魚の水槽には珊瑚入れておいた方が調子がいい。
他の水槽にも全体的に珊瑚砂が入ってるけど(過密気味なので)、
水槽によって珊瑚の溶け具合がかなり違います。
金魚の水槽は良く溶ける。
ってことは、やっぱりかなりpHが酸性に傾く傾向があるってことですね。

まさに酸の海。

落ちたらたぶん、王蟲も溶けるw

続きを読む

EDN-3rd の明日はどっちだ

09-05-22-loc-04.jpg
ロストプラネット終わったー。
なかなか面白かった。
ストーリーに説明不足なところがちらほらあるけど、これぐらいならまあいいか。

09-05-22-lpc-02.jpg
しかし最後はなぜかアーマードコア状態。

まあ、いいかー。


続きを読む

今までほんとに見つかってなかったのか

東京、神奈川でも感染確認=同じ高校の女子生徒2人-新型インフル

東京都と川崎市は20日、川崎市の同じ高校に通う女子生徒2人が新型インフルエンザに感染したと発表した。19日にほかの同級生4人とともに米ニューヨークから帰国していた。都などは帰国後の接触者調査を進めている。

時事ドットコム

続きを読む

んむ?

09.05.21


日本代表


21日、『キリンカップサッカー2009~ALL FOR 2010!~』、および、『2010FIFAワールドカップ2009』アジア最終予選の日本代表メンバーが発表されました。
浦和レッズから都築龍太、闘莉王、阿部勇樹、山田直輝の4名が選出されました。

オフィシャル


直輝……?

はいはい話題づくり話題づくり

都築がまた選ばれてるけど、使う気あるのかね?w


W杯予選はともかく、協会と電通の小遣い稼ぎの試合で怪我なんて、ありえそうで困る。
怪我して(させられて)帰ってくるようなことがあったら、許さんですよ。

ナビスコカップ予選リーグ vs 大分トリニータ @九石ドーム

ヤマザキナビスコカップ・予選リーグ、Aグループ第3節
2009年5月20日(水)19:35キックオフ・九州石油ドーム

試合結果

大分トリニータ1-1(前半1-1)浦和レッズ

得点者:36分金崎(大分)、41分山田直

入場者数:12,361人

オフィシャル


TV中継がなかったので、映像を見てないのですが、大分との試合は引き分けでした。
ネットでのラジオ中継が頼りでしたのでその範囲での感想。

失点シーンは映像がなくても頂けない様子が手に取るように分かる、そんな感じですね。
バックパス?を掻っ攫われるとか、一番やってはいけないことでしょう。
前節ガンバ戦から少しメンバーを入れ替えていたとはいえ、チームの土台となる守備のところで決定的なミスから失点するとは、集中力が欠けていたとしか思えない。

大分の放送局の実況がお世辞ににも上手いとは言えなかったので、試合の詳細までは分からないけど、それでも音声で「浦和のシュート」ってのがほとんど印象に残ってません。
大分のシュートはよく聞けましたけど。
向こうはかなりのチャンスをつかんでいて、ポストやバーに嫌われていたような。

この試合、浦和は積極性というものを見せたと言えるのかな。
前半から大分に押され気味で、後半はぴたりと足が止まった様子ですが。
音声だけでも浦和の攻撃に工夫が足りない感じが伝わってきましたね。
赤星はなぜ使われないのだろう?

チームに蓄積した疲労から積極性が失われているのなら、
フレッシュな選手を投入してみるのも良いのではないかと。素人考えですけど。

後でどこかで映像を見ることができたら、また少し違った印象を持つのかもしれませんが、少なくともネット中継のラジオを聞いていた範囲では、「動かない浦和」のイメージが強く残りましたね~。


何をしたいんだこの合宿

09.05.18

U-18日本代表候補

5月24日(日)から28日(木)に行なわれる、U-18日本代表候補トレーニングキャンプメンバーに、原口元気が選出されました。

オフィシャル

原口“条件付き”U―18代表合宿参加へ スポニチ

リーグで主力として出場してる選手を、なんでこんな時期に合宿へ?
前回の合宿も意味不明だったけど、今回もまた同じじゃないかこれ。
一体協会は何をしたいんだか。

別に代表合宿自体は否定しないけど、やる意味と時期をきちんと考えて行ってほしいね。

ターゲットとなる試合も無い合宿と、ナビスコとリーグの公式戦。

クラブで主力として出場してる選手にとって、得るものが大きいのは果たしてどちらだろう。

これは一体

マイクロソフト、あの矢追純一氏を迎えて「Mass Effect」完成記念パーティを開催
大槻教授も登場したトークの話題は、UFO、宇宙、未来、そして「Mass Effect」へ

GAME Watch


なんか色々と間違ってないか、この写真。
09-05-18-massefect.gif
駄目だw どうしても笑ってしまうw

この感覚のズレこそ、MSKKの真骨頂。
映像配信は無いのか……
こんな面白そうなものを、勿体ない。
XBOX Liveで配信してくれw

東京はまだかね( ・∀・)

国内感染者、130人に=大阪、兵庫で休校、企業にも-新型インフル
時事ドットコム(2009/05/18-13:45)


今日の午後あたりにも東京で見つかるかなとか思ってたけど、ニュースにはなってないみたいですね。
WHOが前から懸念してた通り、日本で感染が始まると、広がるのが早いな。
前にも書いたけど、「熱があるんだけど」とか言って、普通に出勤してくる馬鹿な国だから、
こうなってしまうと広がりを止めるのはなかなか難しい、かも。

学校とかは七日間休校になるとかで、「学生の皆さんは七日間は家でじっとしていてください」
なんて、橋下知事が言ってましたニュースを見ましたが。

お願いだから、七日間引きこもってくれ

なんて言われたら、

いいんすか?www 喜んでwww

不謹慎ながら、そう言ってしまいそうな俺は、つくづく駄目だな~と思う……(´・ω・)





うん。

とりあえず、手洗い・うがい、ぐらいは継続してやっておこう。


AL トリム&ロイヤル特集

09-05-17-al.jpg
デカいトリムとかは飼えないけど、雑誌なら買うことは出来るんです(ぉ
ってーことで、買ってみましたAL6月号のトリム&ロイヤル特集。
自分じゃ飼えない魚の特集(大型魚とか)の時は、
買ってみようかな~って気になることが多い気がする。
アロワナ(アジア系)のときは、個人的にいまいち興味をそそられませんけど。

09-05-17-al-02.jpg 09-0-17-al-03.jpg
ウルスカかっこいいな~。
チビロイヤルを飼おうみたいなコーナーがあって、飼育例が出てたり。
ロイヤルは成長遅いから、1匹なら60で飼えそうな気が。

まあ、やりませんけどね|ω・`)


続きを読む

J1 第12節 vs ガンバ大阪 @埼玉スタジアム2002

09-05-16-vs-g.jpg
2009年5月16日(土)14:04キックオフ・埼玉スタジアム
試合結果
浦和レッズ0-0(前半0-0)ガンバ大阪
入場者数:53,374人

オフィシャル


結果的にスコアレスドローだったけど、試合自体は面白かった、と思う。
川崎戦よりも守備意識を高め、今季のチームが目指す本来の形に近いサッカーに戻ってました。
ガンバのいいところ、特に遠藤のあたりを啓太がキッチリと潰していたので、
ガンバも本来のスタイルでサッカーが出来ていなかったんじゃないかなと。
まあ、常日頃ガンバを見てる訳じゃないから、彼らのスタイルきちんと把握しているわけじゃないけど。

偶発的なものも含めて決定機はあったので、
その中の一つでも決められていれば、取れた試合だった(当たり前だけど)。
ただ、相変わらず決定機(勝負すべきところ)でシュートを選択できない消極性の克服が、チームとしての課題として残ったまま。
エリア内でも外でも狙える位置でゴールに向かったら、選択するのはパスじゃなくてシュートだろう、普通。
これは今期ずーっと圧し掛かってくる課題になりそう。
もともとシュートに積極的なチームではないから、ここの意識を変えないと。
シンプルなカウンターをフィニッシュまで持っていける意識が欲しい。

攻撃に関してはやっぱりポンテの不在が影響してるかな。
中央で前を向いて攻撃の起点を作れる選手が居ない。
エジミウソンもポスト役をがんばってるけど、時間とともにフォローが減ってきてどうしても苦しくなるし、
赤星あたり使ってみて欲しいな。

全体的に見れば、うまくいってなかったのはたぶんガンバの方。
だからこそ勝ちたかった試合。
ここを勝ち切れるチームになるかどうかは、選手の意識に掛っている。

現地組、TV組、皆様お疲れ様でした~。

続きを読む

0-0 スコアレス ドロー

20090516162043
あとほんの少しの積極性があれば、勝てた試合。

相変わらず積極性が課題として残る感じかな。

攻撃のときに中央で前を向ける奴が居ないのは、やっぱり痛い。

まあガンバの持ち味も出させなかったから、妥当な結果でしょう。

相手の良さを消して、自分たちの形で試合を支配出来る程、まだチームが出来ていないってことで。

ガンバ戦

20090516132429
いつもより混んでるような。

そんな訳でいつもよりスタンドの上の方に陣取ってます(._.)

こらこら

ピースボート護衛受ける ソマリア沖
2009.5.14 01:38

MSN 産経

09-05-14-pr.jpg
<こんなところで遊んでると、団体でさらわれちゃうぜ!

自衛隊の皆様、ご苦労様です、ホント。

続きを読む

寄り道

09-05-15-sunrise.jpg 09-05-15-surise-02.jpg
帰りに久々にサンライズの前を通って寄り道してきましたw
今の仕事場への通勤途中の脇道にあるんです、サンライズの本社。
掲示板見てみたら……今季はサンライズって目立った新作やってないのかな~って感じですね。

……ガンダム ユニコーンって冬だっけ?


そろそろ金魚の季節だぜ

09-05-14-kingyo.jpg
ようやく成長が止まってくれた気がする、うちの金魚。
結局デカイ方(モモタロス)は全長が26cm?になってしまいましたが。

そろそろ各地のお祭りで金魚すくいが見られる時期になってきたけど、
みんな、金魚はデカくなるから注意するんだぜ!
でも大きい金魚ってペットみたいで可愛いんです。

たとえそれが1匹15円の餌金だったとしてもw

続きを読む

モンハン3

最新映像も到着――『モンスターハンター3(トライ)』の発売日が2009年8月1日に決定!
ファミ通.com

モンハン3は8月1日に発売だそうです。
映像見ると面白そうだけど、これだけのためにWiiってのは少し考えちゃうかなぁ。
防具デザインが更新されてるのはいいな~と思います。
女性用防具はリファインで、男性用防具はリデザイン?
男性用の防具のデザインは、個人的にどうしても受け入れ難い面があったので、これはいいかも。

無印のとき、1stキャラでハイメタシリーズを作った時の衝撃は忘れられない。
それ以来男キャラを使ってませんw
あの事件?で、モンハンは女性キャラの方がカッコイイことに気付かされました。

ヘビィボウガン(重火器)+お姉ちゃんの組み合わせが、
単純に個人的にツボだったってのもありますがw
女性用の防具は、無印のころからそれほど不満がないのですけどね~。

3はボウガンの仕様が変更されてるとかで、
特にボウガンはライトとヘビィの区別がなくなって、
どちらのボウガンになるのかはパーツ選択でで変化するんだそうです。
ん~……どうなんだろこれは。
ミドルとかいうカテゴリーがあるそうだけど、その位置にいたのが弓じゃなかったのかと。

双剣とか弓とかガンランスとかは、リストラ?
……なくしてしまうのはどうなのか。

まあ、買うかどうかは発売後にプレイ動画でも見て決めようかな。

続きを読む

PoweredBy

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新の記事
ブログ内検索
勝手にリンク
過去ログ
画像ファイル名の設定ミスのため、写真が入れ替わってしまっている記事があります。 コメントの設定を一時甘くしていたので、おかしなコメントが殺到してる記事があります。 閲覧する場合はご注意ください。 多すぎるので、修正するのはあきらめました YouTubeアカウントが停止されてしまったため、一部記事内の動画が再生できないものがあります(謝)
旧館へのリンク