値上げと、ぷちアクア日記

08-06-30-kousaten.jpg

明日から7月。
レギュラーガソリンがいよいよ180円台へ突入する模様。
帰りに見た幹線道路沿いのGSに、給油のために車が列をなしてました。
こういうのを見ると、値上がりするんだなぁ・・・と実感します。

個人的にはそれほど車を利用する頻度は高くないのと、
ガソリン入れても月に1回程度25~6リッターの給油なので、直接的にはそんなに影響ないんですが、
それでも間接的にいろいろと値上がりするだろうから、ガソリン値上げは無関係じゃないんですけどね。

さて、どこまで値上がりするのやら。




続きを読む

いただき物と独り言

08-06-29-toumorokosi.jpg


近所の方から、とうもろこしを貰いました。
自家栽培でこんなに立派なのが出来るんだそうです。

早速茹でて食べてみると・・・

うまうまw

う~ん、やっぱり土の力ってのは凄いなぁ。

続きを読む

J1 第14節 vs 柏レイソル @国立

08-06-28-vs-kashiwa-02.jpg


6月28日(土) 2008 J1リーグ戦 第14節
2 - 1 浦和 (19:03/国立/36,785人)
得点者:29' 李忠成(柏)、63' 阿部勇樹(浦和)、84' 太田圭輔(柏)

--------------------------------------------------------------------

夕張合宿は、ただの慰安旅行でした。

・・・ま、いつものことです、はい。

それにしても浦和と対戦する相手は、生き生きとサッカーをしてくるね。

チームとしてやろうとすることが、狙い通りに全て上手くいくといった感じ。

そういうサッカーをされてしまうのは、浦和のやり方に問題があるということを、
浦和というクラブ自身が気が付いているのか疑問です。

システムがどうのとか、問題はもうその次元じゃない。

競技としてサッカーをやったことがない素人の目からしても、基本がなってないのがよくわかる。

とにかく、相手ゴール前に攻め込んだらシュートで終わってくれ・・・。

中途半端に攻め込んで、

こねくり回して掻っ攫われて

不用意に開けた両サイドの裏の広大なスペースをカウンターで蹂躙される。

中盤の守備は無いも同じ。

前線も交替パターンに疑問が残ったまま。

17番と7番を天秤に掛けると、その天秤がいつも17の方に傾く理由は何?

チームとして全体のバランスが崩壊したまま、孤軍奮闘しているのは阿倍と都築とゴールの枠。

中断前とどこが変わったのか教えてください、フロント様。




続きを読む

2-1 負け

20080628212242
・・・

あんたら夕張に何しに行ったの?

国立

20080628185815
さあ!

柏戦だ~

6月28日(土)J1 第14節
vs 浦和(19:00KICK OFF/国立)


------------------------------------------------------------------------


中断期間も終わって、ようやくリーグが再開。
恒例の国立でのアウェイ柏戦です。
現在浦和は首位で、直近の試合では、なんと4連敗中だそうです。

・・・どっちもうっかり忘れてたし気にしてなかったので、個人的にはどーでも良かったりするんですが。

中断前のあの埼スタでの騒動のおかげで、なにがなんやらな状態だったので、
ここからリーグは仕切り直しといきたいところです。

夕張キャンプの成果を見せてもらいましょう( ̄ー+ ̄)キラリ



皇帝復活

08-06-26-dash-1.jpg

ダッシュ1号・皇帝(エンペラー)(MSシャーシ) 全長=152mm
1/32ミニ四駆PROシリーズNo.25 ●DASH-1 EMPEROR(MS CHASSIS)
★ミニ四駆ブームの牽引役として絶大な人気を誇ったダッシュ1号エンペラーがミニ四駆PROになりました。★コクピット上のエアインテークやボディ後部のエキゾーストパイプなどメカニカルなムードあふれるオリジナルのフォルムをそのままに、MSシャーシ用にアレンジ。★初版をイメージしたピンスパイクタイヤを装着。

7月12日[土]発売 945円(本体価格900円)


----------------------------------------------------------------------

7月に、あのエンペラーがミニ四駆PROとしてMSシャーシで装い新たに復活します。
ダッシュ四駆郎世代なら、これは買うしかないぜ!
レッツ&ゴー世代とは、また違うカッコよさがあって大変よろしい。

キャノンボールとダンシングドールもMSシャーシで再販して欲しいんだけど・・・無理でしょか。
てか、残りの2号~5号を全部MSシャーシで再販してくれ!

レーサー版のメモリアルボックス、買いそびれたので・・・。




続きを読む

また週末は雨?

せっかくロードバイクを新調したのに、休みのたびに雨降りやがって!
これじゃ全然乗れないんですけど!w

今まで使ってたフロアポンプが壊れたので、新しいのを買わないといけなくなりました(´・ω・)
これは持って帰ってくるのめんどくさいから通販にしようと思います・・・。



Jリーグも“エコ”

08.06.24


「エコウェーブ」への協力について

from オフィシャル


-----------------------------------------------------------------

という企画?があるようです。
なんだか最近どこもかしこもエコエコ煩いということを、ちょっと前にも書いたけど、
JもエコとしてCO2の削減の協力することになったらしいです。

“エコウェーブ”という企画を主導している団体は
エコウェーブ(八都県市地球温暖化防止一斉行動)事務局
で、
自然エネルギーからの発電したからCO2の発生がない電力を購入する先が、
特定非営利法人 太陽光発電所ネットワーク
だそうだ。

ん~・・・環境NPOか。
どうしても緑豆を連想してしまう(^^;

HPやらを見たり、
“ヤバめなキーワード”を混ぜ込んで、ググってみたりしたけど
どうやら緑豆のような団体ではないようです(?)。
NPOというものに、ここまで疑心を抱かせるとは、緑豆恐ろしいw

Jが何かこうやって活動しようとすると、
どうしてもあの“あやかちゃん”にまつわる諸々のことが頭をよぎってしまうので、
企画自体に諸手を挙げて賛同するというのは、個人的にちょっと難しかったりするんです(苦笑)

しかもこのところある意味アツいエコ絡みですし。

地球温暖化対策はやるべきだと思うけど、
正直言って、このカーボンオフセットって意味があるんだろか?と思ってしまうんですよね。
調べてみると、カーボンオフセットというものにもいろいろと種類があるらしくて、なんだか分かりにくい。
読み進めていくうちに、この分野はもう既に巨大な利権(ビジネス)が発生していることに気がついて、なんだかな~ということに・・・。

太陽光発電ネットワークの活動に携わっている方々を疑っているわけでは無いということは、
明記しておきます。


我ながら疑り深いなぁ。




続きを読む

本格的にコワレタ

08-06-24-kowareta.jpg

・・・何が?って、携帯のことです。
調子悪いまま、だましだまし使ってたんですが、
いよいよ挿してあるSDカードの中身がバグりまくってて、どうにもならなくなってきました。

カード自体が128MBしかないのに、
どうしてデータが11Gとか入ってる訳?w


再フォーマットしようとしたら、勝手に暗証番号変わってるし、なんじゃこりゃ?

SBに修理に出して半年も経ってないのに、どうしてくれるw

SBっても、端末はボーダフォンのままなんだけど・・・。

買い替えないとダメなのか。





北海道・夕張キャンプ終了

08.06.22


北海道・夕張キャンプ終了


チームは、6月17日から行なっていた北海道・夕張キャンプを打ち上げ、本日無事に終了し、夕方には浦和に戻りました。
明日23日(月)はオフとなり、24日(火)は、大原サッカー場で、11時・17時の2部練習の予定です。

from オフィシャル


------------------------------------------------------------

そんなわけで、北海道は夕張でキャンプを行っていたチームは、浦和へ戻ってきたようです。
キャンプレポートを見ている限りでは、“楽しく”キャンプをやっていたようなので安心しました・・・

が、

成果は“楽しく”キャンプが出来たことですw

ということが珍しくないチームなので、
再開後の柏戦でしっかりとした形の勝利を納めるまで油断なりません。

気を引き締めていきましょう(笑)



続きを読む

ぬこ

08-06-21-neko.jpg

今日の写真じゃないけど・・・
昨日近所をぶらっとしたときに見かけた、ワイルドキャット(というか、ただの野良猫w)の姿をうp。
妙に凛々しかったのでw

・・・浦和の試合が無いと、内容がどんどん明後日の方向へ。
早くリーグが再開してもらいたいところです(^^;




永久入場禁止措置

2人を特定し永久入場禁止=G大阪、サポーター騒動で-Jリーグ

Jリーグ1部(J1)第13節の浦和-G大阪(5月17日、埼玉スタジアム)でサポーター同士が乱闘騒ぎを起こし負傷者を出した問題で、G大阪は21日、相手側サポーター席に水風船を投げ込んだ2人を特定し、永久入場禁止処分を科したと発表した。
 G大阪は、処分を受けた2人が所属するサポーターグループなどと話し合い、該当グループの解散を決めた。また別の1グループは不祥事の責任の一端を担ったとして自主解散することになった。
 同クラブは今後、「登録サポーター制度」を見直し、グループ全員の名簿提出などをルール化する。 (了)

2008/06/21-19:20 http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_date1&k=2008062100322
時事ドットコム

---------------------------------------------------------------

あの埼スタ騒動の決着(・・・と言っていいのかは分からんけど)が、これで付いたということですね。
ガンバ側はあの騒動の発端となった輩を特定し、彼らを永久入場禁止処分を課すということで、
はっきりとした形でけじめをつけた。
この姿勢は評価するべきだと思います。

何度問題を起こしても、見ざる聞かざる言わざるで、
一部のサポーター集団を野放しにしている茨城の某クラブとは違います。

あの“事件”が起こった後、あちこちで“当事者以外”が“場外乱闘”を繰り広げてましたが、
彼らにこの結末はどう映るんでしょうかね。

まあ、一時的な“ブーム”として乗っかってきてた奴らがほとんどだったから、
今更どうでもいいのかもしれませんけど。

偏向(捏造)報道で、そのキッカケを作ったマスゴミは、
この結果も“事件”を扱った当時と同じスペースを割いて紙面なり放送なりで伝えるべきなんだけど・・・。
まあ、やらんだろうな。

あと、ガンバ側の旗やらドラムやらを破壊した“浦和側”の人間の処分はどうなってるんだろう?
ガンバ側がしっかり動いてるんだから、浦和側が何も処分を科さないのは、またマスゴミを含めた外野に餌をくれてやるようなもの。

そういうことも“危機管理”の一つなんだから、クラブはしっかりとやってくれるはずだが・・・さて。





ロードバイク でびゅー

08-06-21-jitensha.jpg

注文しておいたロードバイクを受け取りに行ってきました。
行った時間は結構混んでて、少し待ちました。
ま、お客さんが多いってことはプロショップとしては悪い事じゃありませんな(笑)

続きを読む

朝日る

asahi-w.jpg

朝w日w

いくら風刺コラムとはいえ、何書いてもいいってもんじゃないだろ。
一個人がブログで書くならともかく、手前らは“報道”でメシ食ってるんだろが。

続きを読む

東京おもちゃショー2008

menu_01.jpg

明日から2日間、東京おもちゃショーが一般公開されます。
ビッグサイトで開催されてて、入場無料。

タミヤもミニ四駆やら出展してるそうですが、残念ながらレースは開催されないそうです。
おもちゃショー限定モデルとかの販売はないらしいので、その点は少し物足りないような気がしますが。
ま、模型ショーじゃないから、仕方ない。

お暇なら、会場へ足を運んでみるのも一興かと。

ただ、明日から少し天気が悪いらしいので、会場はかなり混雑するかもしれません(笑)


緑豆日本は、やってくれると信じてました

環境団体メンバー逮捕へ=「横領の証拠」と鯨肉持ち去り-青森県警 

環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」(GP)メンバーが調査捕鯨船乗組員の横領を裏付ける証拠として青森県内の配送所から鯨肉を無断で持ち去った問題で、青森県警は19日、実行行為に関与したメンバー数人について、窃盗と建造物侵入容疑で、近く逮捕する方針を固めた。反捕鯨活動の一環で横領を告発した行為は一転、窃盗事件に発展する見通しとなった。
 調べでは、GPメンバーは4月16日午前、「西濃運輸」青森支店の配送所に無断で侵入。23.5キロの鯨肉が入った段ボール1箱を盗んだ疑いが持たれている。

2008/06/20-03:35 時事ドットコム


----------------------------------------------------------------


この件に関しては、佐藤、鈴木両名とも、すでに詳細な事実関係を記した上申書を作成して東京地検に提出し、青森県警にも写しを送付しており、さらに関係者はいつでも出頭に応じると伝えてありました。グリーンピース・ジャパン職員が盗んだとされる鯨肉は、業務上横領の証拠として東京地検に提出し、現在も同地検に保管されています。したがって逮捕された2名については、逃亡の恐れも証拠隠滅の恐れもありません。また、グリーンピース・ジャパンも組織として、捜査には全面的に協力する旨を表明してきました。

にもかかわらず本日、2名が逮捕されたことは極めて遺憾であり、不要かつ不当な逮捕に強く抗議します。

緑豆HPより




>逃亡の恐れが無い

逃亡の恐れがなければ、窃盗犯は逮捕されないんですか?

どこの国の法律だよw

>捜査に全面的に協力する旨を表明してきました。

なら、ジタバタしないで捕まって、捜査に協力しろw

今年上半期、ぶっちぎりの馬鹿確定!










さらに高騰

ガソリン:180円台も 来月、卸値10円近く値上げ 

毎日新聞 2008年6月19日 東京朝刊
毎日jp


----------------------------------------------------------------

なんか、このままあっという間に200円台に乗りそうな気がするな~。

個人的には通勤とかで車は使わないから、ガソリンの値段が上がっても直接の影響は少ないけど、
毎日の生活で車が無いとダメな地域とか仕事とかの人は、特に大変だろうね。

世間的には、どれぐらいまでならガソリン価格の上昇を我慢するんだろう?



続きを読む

なんという、ジーク ジオン

 pokemon-zion-02.jpg zock.jpg


『ポケットモンスター プラチナ』 レジギガスの下に伝説のポケモン集結!
http://www.famitsu.com/game/news/1215973_1124.html

これはいいのか、任天堂!w


pokemon-zion-01.jpg


どう見てもジオン軍だなw






月と猫と両手剣と

08-06-17-FFXI.jpg

最近はログインしても1時間ぐらいで眠くなるのです。
景色眺めて、ボケーっとしてるだけで終わってしまう(笑)

寝言は寝て言えw

「執行増は異常」「抑止力ない」=法相あてに抗議書-死刑廃止議連
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008061700757

宮崎勤死刑囚(45)ら3人に対する刑の執行に抗議し、国会議員でつくる「死刑廃止を推進する議員連盟」(亀井静香会長)は17日、法務省を訪れ、死刑制度の見直しを求める鳩山邦夫法相あての申し入れ書を提出した。
 衆議院議員会館で記者会見した亀井会長は「新たに3人の命が国家権力に消された。何か国民の幸せにつながっていくものが生まれたのか」と批判。凶悪事件は減っていないとして、「(死刑制度による)抑止力がないのは明白」と主張した。
 保坂展人事務局長も「執行数が増えているのは、国際社会では異常。国連で人権を主張する資格はない」と怒りをあらわにした。

2008/06/17-17:13  時事ドットコム 

---------------------------------------------------------------

昨日書こうとしたんだけど、クリオネの方にしちゃったので今日に回しました。


続きを読む

3800円で半年

久々に何か茶無ろうとしたら、サイトの中にこんなもんを発見。

流氷の天使◎クリオネ(海水)(1匹) 

クリオネ。

なんで今この時期にクリオネ?

続きを読む

職務質問

月曜からこんなタイトルかよ・・・w
って感じですけど、改めてこの“職務質問”というものを調べてみました。

職務質問常連者としては、やはり詳しく知っておくべきでしょう(ぇ

続きを読む

えふえふ

08-06-15-ffxi-maura.jpg

いつの間にか、マウラにノマドモーグリが・・・。
今更ここに追加されて、何かメリットがあるんだろうか。
ゴーストタウンなのに。

08-06-15-bowgun.jpg

今は暗黒騎士で遊んでます。
剣を振るうより、ボウガンで撃つ方が多いナゾキャラと化してます。
暗黒騎士の意味がないような気がするけど・・・。

ま、ソロだからいいか(笑)


アクアネタ、ぽろぽろ

08-06-15-beta.jpg

水替えしました。
リオ君の水槽はスポンジでコケとりも。
コケ取り役のレッドラムズは、先週(?)殺害されました・・・(汗
リオ君の水槽は、一週間に一度半分ぐらい水換えします。
最近はほんのひとつまみ“観賞魚用の塩”を加えて、ミネラル補給を狙ってますが、
実際に効果があるのかは不明(^^;
でも、なんだかんだと一番愛着がある魚です。

ベタだけ小さなキューブ水槽たくさん揃えて並べたいぐらい。
今居る魚たちが自然の成り行きで数が減ったら、最終的にベタオンリーにしようと考えてます。
ショーベタの方じゃなくて、安い“トラベタ”の方が可愛い気がします(笑)


08-06-15-suisou.jpg 08-06-15-cory.jpg

他の人たちも元気です。
でもブルーレオパードタティアが、いつも尻尾しか見えない。
うちで一番の高級魚なのに・・・(笑)

続きを読む

ねんがんのロードバイクを買いに行く

本題に入る前に、今日は岩手や宮城で特に大きな震度を観測した地震がありました。
関東ってか、東京の方でも割と長い時間ゆらゆら~と気持ち悪い感じで揺れましたよ。
緊急地震速報っての初めて見ました。
なんか嫌なもんだな、あれは。
これを書いてる時点で、お亡くなりになった方が3人で、まだ行方不明の方が10人ほど居るようです。
どれぐらいまで被害が広がってしまうんだろか・・・。

そんなニュースを横目に、今日は前に書いたように、ロードバイクを見に行ってきました(汗

とりあえず、池袋へGO。

続きを読む

廃墟とか、ワクワクするよね

廃墟デフレスパイラル 廃墟写真集

ってのを見つけました。
いろんな廃墟の写真が出ててワクワク。
(見れなくなってる写真もけっこうありますが・・・)

廃墟って日常の時の流れからポッカリと取り残されて、
そこだけ別の時間軸にあるような気がして、その雰囲気が好きです。
心霊スポットとしてではなくて、淡々と廃墟の写真を見せてくれるのがいいですね。

荒れ果ててるけど、それがなぜか美しい。

でも、夜に見に行ったら「サイレントヒル」とかの世界だな・・・(笑)


続きを読む

満足~

08-06-12-rainbowsix-vegas.jpg

世間ではMGS4が発売されたようですね。
そんな事を横目に、この間買った「レインボーシックス ベガス」をクリアしました。
クリアしても続編へ続くような感じだったので、今度「2」を買ってこようかな~。

これ面白いです。
PS3でも出てるので、未プレイの方は是非やってみてください。
FPS初心者の管理人でも楽しめました。
銃器のリアルな描写や硬派なストーリー、それと特殊部隊というシチュエーションに激しく萌えます。
銃器・ミリタリー好き限定ではありますけど・・・(^^;

緑豆www

“鯨肉横領”乗組員を不起訴処分へ<6/11 12:49>
日テレNEWS24 http://www.news24.jp/111403.html

 調査捕鯨船の乗組員が鯨肉を横領したとして、環境NGO「グリーンピース・ジャパン」が告発した問題で、東京地検は「業務上横領にはあたらない」として、近く乗組員を不起訴処分にする方針。
 この問題は、調査捕鯨船「日新丸」の乗組員が鯨肉を不正に自宅に送ったとして、グリーンピース・ジャパンが業務上横領の疑いで東京地検に告発したもの。しかし、捜査を進めた結果、この鯨肉は船舶会社が買い取り、乗組員に分配したもので、業務上横領にはあたらないことがわかった。このため、東京地検は「嫌疑がない」として、近く乗組員を不起訴処分にする方針。

 一方、警察は、調査で鯨肉を持ち出した
グリーンピース・ジャパンについて、窃盗容疑で捜査を進めている。


-----------------------------------------------------------------


かつてこれほど見事な自爆をした奴らが居ただろうか・・・。

さすが、“プロ”の方々は違いますねw


続きを読む

水野晴郎氏 死去

水野晴郎さん死去=映画評論家から監督にも挑戦

「映画って本当にいいもんですね」というあいさつで親しまれた映画評論家の水野晴郎(みずの・はるお、本名山下奉大=やました・ともひろ)さんが10日午後3時5分、肝不全のため東京都の病院で死去した。76歳だった。葬儀は近親者のみで行う。
 岡山県高梁市で生まれ、家族と旧満州へ。戦後は故郷に引き揚げ、映画の大ファンになった。上京して映画配給会社に勤務し、ノルマンディー上陸作戦を描いたハリウッド大作「ザ・ロンゲスト・デイ」を「史上最大の作戦」の邦題で大ヒットさせるなど宣伝マンとして活躍。

2008/06/11-12:56 時事ドットコム 
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=obt_30&k=2008061100452

--------------------------------------------------------------------

最近TVとかで見ないなと思っていたんですが、体調を崩されていたようですね。
また味のある映画解説が出来る人が、この世を去ってしまいました。
さびしいな。

そういえば、パトカーとか消防車とか救急車の屋根の上に識別用のナンバーが記されてるけど、
あれを提案したのも水野晴郎さんだったっけ。
映画以外にも世界の警察事情にも明るかったんですね。


ご冥福をお祈りいたします。



PoweredBy

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新の記事
ブログ内検索
勝手にリンク
過去ログ
画像ファイル名の設定ミスのため、写真が入れ替わってしまっている記事があります。 コメントの設定を一時甘くしていたので、おかしなコメントが殺到してる記事があります。 閲覧する場合はご注意ください。 多すぎるので、修正するのはあきらめました YouTubeアカウントが停止されてしまったため、一部記事内の動画が再生できないものがあります(謝)
旧館へのリンク