ついにやっちまったか

審判の暴言問題で調査開始=サッカー
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2008043000737
2008/04/30-17:29 時事ドットコム

日本サッカー協会の田嶋幸三専務理事は30日、Jリーグの29日の試合中に審判が暴言を吐いたとされる問題で、「重く受け止めている。しっかりと調査したい」とのコメントを発表した。
 F東京-大分戦で西村雄一主審が、試合中に抗議した大分の選手に「死ね」などと暴言を吐いたとされる。Jリーグでは両チームの選手から事情聴取を始めており、日本協会も審判委員会が調査に乗り出した。調査結果によっては、処分も検討されるという。


-----------------------------------------------------------------

ニシムランド・・・ついに行くとこまで行ってしまったようだな。
調査結果によっては処分なんて、甘っちょろいこと言ってるから、
いつまでたってもこの手の“珍判”がのさばるってのが、分からんのかねぇ。

ニシムランドに限らず、イエティとかジャスティス(最近はおとなしいけど・・・)とか、
同じような問題が繰り返されてきてるのに、一向に改善の余地が見られないのはなんなんだ。

責任を負うことを恐れて、保身に走ってばかりの今の日本サッカー協会の腐りきった体質が、
こういうところに悪影響として現われてるな。

・・・自浄作用のないところなんか、どこかの政府とそっくりだ。



パンダさん・・・( TДT)

パンダのリンリン死ぬ=飼育中で世界5番目の高齢-展示中止直後に・上野動物園
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2008043000262
2008/04/30-12:32 時事ドットコム

上野動物園(東京都台東区、小宮輝之園長)のオスのジャイアントパンダ「リンリン」が30日午前1時56分、死んだ。22歳7カ月だった。死因は慢性心不全。最近は循環器系の障害が見られ、治療に専念するとして29日に公開が中止されたばかりだった。
 同園には1972年に2頭のパンダが初来日。リンリンの死亡で、同園は36年ぶりにパンダ不在となった。リンリンは日本が所有する唯一のジャイアントパンダだった。
 同園によると、リンリンは世界で飼育中のオスのジャイアントパンダ104頭のうち5番目に高齢で、人間では80~90歳に相当する。
 都によると、飼育係が30日午前7時ごろ、リンリンが動かなくなっているのを発見。ビデオで午前1時56分の死亡を確認した。
 リンリンは85年、中国の北京動物園で生まれ、上野動物園生まれのユウユウとの交換で92年11月5日に来園した。
 同園で飼育中のメスのジャイアントパンダやメキシコから来園したシュアンシュアンなどとの繁殖が期待されたが失敗。シュアンシュアンが2005年に帰国後、1頭で飼育されていた。
 昨年8月ごろから体にむくみが出始め、最近は食欲も落ちていたという。

-----------------------------------------------------------------


上野動物園で飼育されていたパンダの「リンリン」が30日に死んでしまったそうです。
最後に見たのって、いつだったかなぁ。
3年ぐらい前か・・・。
人間で言うと80~90歳ってことは、おそらく野生個体ではここまで生きられないんだろうな。
上野動物園のパンダ舎が空っぽになってしまったと聞いて、さびしく思いますね。
まあ、生き物だからいつか死んじゃうのは仕方ないんだけど。

パンダいなくなっちゃったけど、久々に動物園見に行ってみようかなぁ。



続きを読む

J1 第9節 vs コンサドーレ札幌 @埼玉スタジアム2002

08-04-29-J1-vs-sapporo-01.jpg

4月29日(火) 2008 J1リーグ戦 第9節
浦和 4 - 2 札幌 (16:00/埼玉/48,031人)
得点者:6' 砂川誠(札幌)、24' 阿部勇樹(浦和)、25' 柴田慎吾(札幌)、28' 田中マルクス闘莉王(浦和)、50' エジミウソン(浦和)、86' エジミウソン(浦和)


--------------------------------------------------------------------------

前半立ち上がり15分と経たずに、いきなり縦ポンで失点して、「なんだそりゃぁ~!」
その後、阿部の根性の入ったミドルが少しイレギュラーして、相手GKの手を弾いてネットを揺らして、同点。
その直後、集中を欠いた状態で相手FKを見事に叩き込まれて「なんじゃそりゃ~!!」
その後、こっちもCKから闘莉王のヘッドで同点に。
なんともバタバタと落ち着かない前半でした。
フワっと立ち上がる悪癖が出て、そこを札幌のシンプルなパス出しにやられましたね。
札幌も思わぬ形で2ゴール挙げて、あれが逆にリズムを崩す要因になってしまってたような・・・。

でも、札幌の狙いはシンプルで、ルーズな戦い方を続ける浦和と比べると、向こうの方が意思統一という面では上だったような気がします。

後半は浦和もいくらか修正してきて、前半のバタバタした感じは少し治まったけど、
相変わらずパス回しだけで崩そうとするサッカーで、スピード感は感じられませんでした。

啓太が体調不良、長谷部は海外へ移籍。
昨シーズンの中盤の安定を支えていた2枚看板が抜けてしまっている影響は、やっぱり大きいです。

ボランチに入ってる闘莉王と細貝は、ふたりとも自分のポジションを離れて前に出て行ってしまうタイプなので、弾き返されたボールを拾う人数が中盤で不足しがち。
せめてどっちかが残って、こぼれ球を拾うようなバランス取りが出来ればなぁと。
中途半端に前に出てしまって、相手のカウンターにあわてるシーンがちらほら見えたように思います。

高原とエジミウソンは、ふたりの絡みはイマイチだけど、前よりは良くなってきてますね。
まだポジション被ったりして、お互いに潰しあってしまうことがありますけど。
高原が欲しがっている、裏へのスルーパスが出てこないのが相変わらず。
中央へのスルーが狙えるシーンがいくつかあったように見えたけど、そこでもわざわざサイドへボールが・・・。
シンプルに縦を狙える時は、狙ってもいいんじゃないかと思うけどなぁ。
なんでもかんでもサイドに散らすんじゃ、相手も守りやすい。
サイドが強烈な突破でチャンスメークしてくれるなら別だけど、
浦和の両サイドは“バックパスマシン”と化してることが多いし。

FWへは手数をかけないでパスを渡して、PA近くで勝負できるようにしてあげないと厳しい。

4点目を生んだ高原の粘りとパスは素晴らしい!
交代の時の大拍手と高原コールが凄かったヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


08-04-29-J1-vs-sapporo-02.jpg


次はアウェイで神戸戦。
今度は前半は寝ていたとか、そういうのは無しでお願いします(笑)




テーマ : 浦和レッズ
ジャンル : スポーツ

4-2 勝った~・・・のか(^_

20080429183024
勝った気がしませんが、どうやら今日は勝ったらしいです。

中盤のバランサー不在の影響がありありと。

攻撃にアクセントをつけるスルーパスも無いし。

内容が良くなる気配が無いなぁ(@_@)

埼スタ

20080429145934
いい天気(^o^)

vs 札幌 お久しぶり

4月29日(火)J1 第9節
浦和 vs 札幌(16:00KICK OFF/埼玉)



さて、久々に札幌との試合です。
札幌といえばJ2時代のイメージが強いですね。
岡田監督とエメルソンには、いいようにやられた記憶があります(苦笑)
個人的には、J1での対戦の記憶はそれほど印象に残ってません・・・。

ま、対戦相手がどうあれ、浦和のやることはいつもどおり変わらない。
高原が初ゴールを挙げたということで、明日は高原に対するマークがしつこいものになるでしょうね。
京都戦に限らず、今の浦和はとにかくFWへのフォローが少ないので、孤立して囲まれているFWを見てるだけでは、そこからカウンターを食らってピンチを招く。
FWを孤立させないためには、両サイドを含めたアタッカー陣が、しっかりと前を向いてプレーする意識をもってほしいですね。
ドリブルで突っかけるだけではなくて、相手の裏を狙うスルーパスや、ミドルシュート。

とにかく、前への意識を高く持って戦ってほしい。





続きを読む

メンテなど

08-04-27-suisou.jpg

土曜日曜と仕事だったので、先ほど水換えしました。
・・・仕事といっても、今日は午前中で終わりだったけど(笑)

ミニブッシーの産卵3回目?を確認しました。
前回放っておいた連中も数は少ないのですが、雑居水槽の中で地味に成長してる個体を確認。
さすがに成長は悪いので、大きくなるかは不明ですけど・・・。

そろそろ、オスが子育ての過労で死ぬかもしれない(;´∀`)

08-04-27-lio.jpg 08-04-27-kingyo.jpg


金魚が巨大化してきました~!



お馬鹿動画第二弾、追加↓






続きを読む

J1 第8節 vs 京都サンガF.C. @西京極

08-04-26-J1-vs-kyoto-01.jpg



4月26日(土) 2008 J1リーグ戦 第8節
京都 0 - 4 浦和 (16:04/西京極/19,680人)
得点者:57' 高原直泰(浦和)、60' 田中マルクス闘莉王(浦和)、65' 田中マルクス闘莉王(浦和)、75' 高原直泰(浦和)

----------------------------------------------------------------------

3度目の正直。
高原と闘莉王がそれぞれ2ゴールずつ決めて、京都に4-0での勝利。
ナビスコ2試合連続ドローを演じた相手に、ようやく勝てました。
試合はニュースのダイジェストでしか見れてないので、全体的にどうだったのかはよくわかりませんが。

08-04-26-J1-vs-kyoto-02.jpg


高原がこんな風に囲まれているにも関わらず、周りに味方が居ない・・・
という場面が映っていたので、まあいつもの通りだったのかなとそんな風に思ったり。
フォロー行こうぜ・・・(´・ω・`)

京都の田原が退場してから、流れが一気に変わったような感じですか。
退場の場面は先に阿部がひっくり返してるようにも見えますが、田原の報復の方を取ったのかな・・・。
あそこで報復してなければ、カード出てたのは阿部だったような気もチラッと。

高原の移籍後初ゴールは嬉しい!
ゴール後の祝福のされかたを見ても、みんなが待っていたゴールというのがよくわかるね(笑)

次はホームで決めてくれ!




続きを読む

テーマ : 浦和レッズ
ジャンル : スポーツ

vs 京都 

4月26日(土)J1 第8節
京都 vs 浦和(16:00KICK OFF/西京極)



今期三度目の京都との対戦。

“三度目の正直”となるか、“仏の顔も三度まで”となるか・・・

先日の大宮との試合のような後ろ向きの姿勢では、今度こそ間違いなくやられる。
勝つために一番大事なのは、前を向いてプレーすること。
当たり前すぎるけど、これが出来ていないんだから仕方がない・・・。

相手の裏も狙えない、
サイドはバックパスだけ、
ミドルシュート皆無。

こんな無様な内容は、もういりません。

勝て! 




アニマックスでもマクロスF

アニマックスでもマクロスFが放送開始されるそうです。
http://www.animax.co.jp/feature/index.php?program=NN10000665

今まで見れなかった地域の人も、CATVに加入していれば見れるのかな、これで。
5月7日から放送開始らしいですよ~。

200万本

『モンスターハンターポータブル 2nd G』、出荷本数200万本突破! ファミ通.com


MHP2Gが、PSPのソフトとして初のダブルミリオンを達成したそうです。
初回出荷分で150万本とか言ってたから、そうとうな売れ行きですねぇ。
そういや、埼スタでもコンコースでPSP持ってる人を見ると、みんなMHP2Gやってるような気がする。

これだけ売れたソフトだからこそ、高台潰しやランゴ増加やら・・・そんな嫌がらせ的なゲーム内の仕様変更があったことを、返す返すも残念に思います。

Amazonのカスタマーレビューでも、高台潰しやらの仕様変更について全く同じ感想があったので、やっぱり同じような感想をもったプレイヤーも居るんだなぁと。
高台やらを使うのは、プレイヤーに選択させても良かったんじゃないか・・・という感想まで同じとは(笑)

武器防具も、モンスター自体も仕様的にそろそろインフレ起こして来てるし、
ソフトの売上を見ても一通り行き渡った感じがするし、
モンハンは、この辺でいちど頭打ちの時期が来る気がするなぁ。


続きを読む

久しぶりに、お馬鹿動画作りました

ミニブッシープレコのベビーたちが、タブレットに群がってくる様子を、
メタルギアソリッドのテーマに乗せて。

DVDカムが無かったので、今回は携帯動画です。



続きを読む

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

日本音楽著作権協会

JASRACに立ち入り=新規参入排除の疑い-テレビ、ラジオの音楽使用で公取委

社団法人「日本音楽著作権協会」(JASRAC)が、テレビ、ラジオ放送局へ音楽の使用を許可する際の契約方法が、著作権管理業者の新規参入を困難にさせている疑いが強まったとして、公正取引委員会は23日、独禁法違反(私的独占)の疑いで同協会を立ち入り検査した。
 同協会は、著作権を管理している音楽の使用を放送局に許可する際、「包括的利用許諾契約」を締結。放送局が音楽を実際に使用した回数にかかわらず、NHKでは受信料収入の、民放、ラジオ各局では放送事業収入の1.5%を徴収していた。
 関係者によると、この仕組みでは放送局が同協会以外の事業者が持つ音楽を使用すれば費用がさらに掛かり、ほかの事業者の音楽が使われにくくなることから、同協会による他社排除に当たる疑いが持たれている。

2008/04/23-13:09 時事ドットコム


---------------------------------------------------------------


独 禁 法 違 反 w


これで名実ともにカスラック。



上がる土俵を間違えた死刑廃止論者たち

9年の歳月…正しい判決=本村さん、高裁判断に「心から感謝」-光市母子殺害

 「正しい判決に心から感謝している」。山口県光市の母子殺害事件で、元少年(27)に死刑を言い渡した差し戻し控訴審判決後、遺族の会社員本村洋さん(32)が22日午後、広島市内で記者会見し、「これまで9年の歳月がかかったが、遺族の求めた判決が下った」と語った。
 本村さんは、報道陣から一斉にフラッシュがたかれる中、無言で会見場に着席した。目をつぶり、じっと約10秒うつむいた後、まっすぐに前を見据えた。
 傍聴席で聞いた判決文について「高裁の見解はまっとうで、正しい判決と思う」と評価。「一つのけじめが付いたのは間違いない」とし、できるだけ早く妻子の墓前に報告すると話した。弥生さんの母親には裁判所の控室で「長くかかりご苦労を掛けました」と言葉を掛けたという。
 元少年に対しては「胸を張って死刑を受け入れて。罪を認め、残りの人生を送ってほしい」。今まで受け取った元少年の手紙は開封しないが、判決確定後に届いたものは「読む準備はある」と語った。 

4月22日13時10分配信 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2008042200504


続きを読む

不参加

08.04.21


日本代表、不参加のお知らせ


4月21日(月)から23日(水)に行なわれる日本代表候補トレーニングキャンプのメンバーに選出されていた鈴木啓太が体調不良のため、高原直泰がケガのため不参加となりました。

オフィシャル


---------------------------------------------------------------------

A代表の合宿に呼ばれていたメンバーから、啓太が体調不良、高原が怪我ということで不参加に。
啓太はともかく、高原が怪我・・・?
大宮戦でどこか痛めてたのだろか。
チームが高原のために、不参加にさせたとか・・・んなわけないか。

そもそもこのリーグ戦の真っただ中のタイミングで、たった3日しか行われないキャンプに、
なにか意味があるんだろうか。


「キリンカップサッカー2008 ALL FOR 2010!」

〈第1戦〉 2008年5月22日(木)  ニッパツ三ツ沢球技場(神奈川県)
コ-トジボワール代表 対 パラグアイ代表
〈第2戦〉 2008年5月24日(土)  豊田スタジアム(愛知県)
日本代表 対 コートジボワール代表
〈第3戦〉 2008年5月27日(火)  埼玉スタジアム2002(埼玉県)
日本代表 対 パラグアイ代表


・・・次の試合って日程見ると、5月の終わりだけど?

今この時期に、何が何でもやらなきゃいけないのかね。

Fマリの中澤も不参加らしいし、啓太と高原を合わせた3名分の追加招集も無し。

合宿の目的が見えないなぁ。


・・・スポンサーのための代表合宿なのかこれは。


J1 第7節 vs 大宮アルディージャ @埼玉スタジアム2002

08-04-20-J1-vs-omiya.jpg

4月20日(日) 2008 J1リーグ戦 第7節
浦和 0 - 0 大宮 (14:01/埼玉/50,997人)

-------------------------------------------------------------------

ナビスコの京都戦からどれだけ内容を修正してきたのかと思ったら、何も変わっていなかった・・・
パスを受けた選手が、みんな相手のゴールに背を向けてしまうもんだから、
FWのところでチャンスを作れるわけがない。

京都戦の時もそうだったけど、こっちに向かって攻めてきてるはずなのに、
見えるのはユニの背中の数字だけってどういうことよ?

サイドに出せばバックパスでボールが戻ってくるだけ。
仕方なく、誰かがドリブルで無理やりボールを前に進めても、
周囲は「お~、ドリブルしとるなぁ~」と見てるだけ。

引いて守ってカウンターというならまだ試合のプランが見えるけど、それもない。

90分間、一体何をどうしたかったんだ?

vs浦和の試合は相手のモチベーションが高くて云々とよく言うけど、
それはそっくりそのまま、浦和自身にも当てはまる言葉になったよね。

vs鹿島でないと、モチベーション上がりませんか? 集中できませんか?

相手が誰であろうと、自分たちで戦う、集中する。

プロとしてピッチに立つなら、最低限それはやってくれ。

高原にゴールが無いのは、高原のせいでは無いでしょ。

FWのチャンスとなるパスが転がらないチームでは、
どんなFWもゴールを決めることは“物理的に不可能”だ。

逃げ腰でボールを蹴るような奴に、プロとしてピッチに立つ資格はない。



テーマ : 浦和レッズ
ジャンル : スポーツ

0-0試合終了 酷い

20080420161439
FWに何回マトモな形でパスが入ったっけ。

サイドは何度バックパスをしたっけ。

相変わらずスルーの一本も出やしない。

鹿島に勝てば満足か?

埼スタです

20080420125256
風強い(@_@)

さいたまダービー 

4月20日(日)J1 第7節
浦和 vs 大宮(14:00KICK OFF/埼玉)





勝利あるのみ。


以上!



アクアネタ&MHP2G

08-04-19-bonta.jpg


久しぶりにボン太君~。
今25センチあるかないかってトコですが、ほとんど成長してません。
最近は水作エイトをひっくり返して遊ぶのがブームの様子。
水槽に顔近づけると、威嚇してきます(笑)

08-04-19-lio.jpg 08-04-19-cory.jpg 08-04-19-pleco.jpg


その他の面々。
ベタのリオ君の水槽は、スポンジでコケを落として綺麗になりました。
同居してるラムズとも仲良くやってます。

雑居水槽のメンツは、今日もとりあえず元気な様子。
2回目に繁殖したプレコたちは、特に隔離しないで放置してあるけど、
今日水換えしたときはまだそれなりに生存中。
ただ、餌が少ないから成長してないような感じですね。

チビプレコの個体数を数えてみたんですけど、ざっと見た限り40匹以上いそうな感じです。
・・・どうしよう(^^;

08-04-19-redrams.jpg


プレコ以上に危険な気がしてきたのはレッドラムズたち。
先週の倍ぐらいの数に増えてる気がします。
写真の真ん中にグチャっと固まってる赤い塊が、全部ラムズ。
ヤバイw





続きを読む

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

お買い物

20080419141504
久しぶりに熱帯魚屋。

餌買いにきました。

GGR

なんとなく昨日の分をうp
画質が良くないけど、もしよければ追記へどぞ(笑)


続きを読む

都築龍太~ラララララ♪

08.04.18


都築誕生日


今日は、都築龍太30歳の誕生日です。

オフィシャル

続きを読む

なんのつもりだ

「アナログ放送終わります」テレビ画面に常時字幕へ

 2011年に予定される地上波テレビのアナログ放送停止を控え、今夏からテレビ画面に
「アナログ」という共通の文字スーパーが流される。
地上デジタル放送(地デジ)への完全移行を
PRする。NHKや民放各社は完全移行3年前となる今年7月24日から始める方向で調整している。

 現在、地デジ受信機の世帯普及率は約28%にとどまっているため、アナログ停波の認知度を
高める狙い。NHKと民放全局、総務省からなる全国協議会がアナログ放送終了のための計画を
作っており、文字スーパーはその第1弾となる。地デジ普及に向けた課題を有識者らが話し合う
総務省の委員会で近く発表する。

 検討案によると、今夏からアナログ放送で「アナログ」という文字を流す=イラスト
一定期間を置き、画面の下部に「アナログ放送は2011年7月24日で終了します」といった
スーパーを入れる2段階方式。番組を録画しても文字スーパーは残る。スーパーのデザインや
文言は今後詰める。

 民放はCM放送中も流すことになりそうだ。
だが、民放には「広告主の理解を得られるか」 (キー局幹部)との懸念もある。

NHKは03年12月から地デジ視聴者向けに「NHK G (総合テレビ)」などのスーパーを入れており、新たなスーパーを前倒しで始める可能性もある。

 07年3月の調査では、地デジ受信機は全国約1400万世帯に普及。今夏の北京五輪時に
約2400万世帯、11年4月までに全世帯(5千万)に普及させる計画。だが、「地方での
認知度が低い」(総務省幹部)ため、全局がスーパーを流す。ただ、低所得者に対する受信機の
普及対策、高層ビルの影響などで地デジ難視聴となる650万世帯への対策など課題は多い


朝日新聞 asahi.com(2008年04月18日03時04分)
http://www.asahi.com/culture/update/0417/TKY200804170285.html




続きを読む

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

は?

08.04.17


日本代表


4月21日から23日に行なわれる日本代表候補トレーニングキャンプのメンバーに都築龍太、闘莉王、阿部勇樹、鈴木啓太、永井雄一郎、高原直泰の6名が選出されました。

日本代表候補トレーニングキャンプメンバー

試合日程について


--------------------------------------------------------------------


いくらガンバと鹿島がACLだからって、この選出はないだろ。
リーグ開催の翌日にセンターラインごっそりって・・・。

怪我だけはしないよう、祈ることしか出来ない。

協会のえげつなさに失望した。


ネガる

08-04-17-MHP2G.jpg

無理やり集会所の下位から始めたMHP2G(引き継ぎ無し)
ゲームバランスが変にいじられていることに気がついて、それからテンション下がり気味で、あまり熱心にやってなかったりするんですが・・・。
やっとダイミョウの集会所下位の奴を倒しました。
猫を連れていくと、ターゲットがぶれてしまって戦いにくいったらありゃしない(´・ω・`)
ダイミョウではないけどドスゲネやったときなんか、
ランゴ>オトモ猫>ドスゲネジャンプアタックのコンボで撃沈。

・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

手助けどころか、足引っ張られてる気がするのは気のせいか。

・・・邪魔なので、最近は連れて行ってません(笑)








続きを読む

ナビスコ予選 vs 京都 @駒場スタジアム

08-04-16-nabisco-vs-kyoto.jpg

4月16日(水) 2008 ヤマザキナビスコカップ
浦和 1 - 1 京都 (19:00/駒場/15,973人)
得点者:15' 林丈統(京都)、39' 梅崎司(浦和)

-------------------------------------------------------------------

リーグ戦なら、あの内容で勝ち点1を拾えてラッキーといったところだけど、
ナビスコの予選ということを考えると、勝ち点が1では厳しい。

先日の鹿島戦も勝ったと言っても内容で相手を圧倒した結果の勝利ではなくて、足りない部分を“気持ち”で補っての勝利だったので、その内容から“気持ち”が抜けてしまえば、まあこんなもんなんだろうなぁというのが、正直な感想。
リーグ戦と出場していたメンバーが違う・・・というのは、いい訳にはならない。
リーグの時はベンチメンバーも含めて集中して闘っているといってるんだから、代わって出場した選手がそのプレーをできないのなら、この言葉は嘘ということになってしまう。

失点のしかたも気持ちの切れた緩慢なプレーが生んだもの。
あの位置で中途半端なプレーをすることの危険性は、先日の鹿島戦の永井のゴールが十分に証明したはずなのだけど。

前半は高原の動きを注目して見ていたけど、彼は京都のDFの裏のスペースを狙う動きを再三見せていたのに、浦和の攻撃といえばとにかくサイドへとボールを散らすという思考に凝り固まっていて、京都が網を張って待っているサイドのエリアで手詰まりになり、カウンターを食らい続ける始末。
浦和のサイド攻撃への対策は、京都は完璧だった。
その相手に対して、90分を通して延々とサイドからの攻撃で打開しようとするのは・・・。

サイドに網を張られているなら、中央からワンツーを狙うとか、高原がずーっと要求していたようなDFの裏へとスルーパスを狙うとか、ミドルを狙うとか、打開策はいくらでもあったと思う。
それでも浦和は延々とサイドにこだわったことで、相手ゴールへ向かう推進力を失い、いつものようなパスだけがピッチ上を右往左往するだけの、後ろ向きサッカーになってしまった。

前半にスルーパスを狙うような気の利いたプレーが出来る選手がピッチにいれば、
試合展開は明らかに変わっていたと思う。

高原にゴールがないといっても、味方がその動きを見てないんじゃどうしようもない。

どんなに素晴らしく強烈な能力のあるFWでも、その足元に蹴るボールがなければ、
何をどうやってもゴールを決めることは不可能なんだから。







テーマ : 浦和レッズ
ジャンル : スポーツ

1-1 引き分け

20080416211453
ん~・・・

なんか中途半端な試合。

前半にスルーパス出せる奴がいれば・・・。

高原が再三パスを呼び込もうとする動きしてたのに、誰も見えてなかった。

勿体ない。

明日はナビスコで駒場です 

4月16日(水)ヤマザキナビスコカップ
浦和 vs 京都(19:00KICK OFF/駒場)


----------------------------------------------------------

リーグの次はナビスコです。
このところうまいこと勝ちを拾えているけど、盤石の勝利というものをまだ目にしていないので、
明日のナビスコでしっかり勝ちきることを目指してもらいたい。
FWの組み合わせがどうなるのか分からないけど、高原をもし先発で使ってみるのなら、出来れば永井との組み合わせでスタートさせてほしいと思いますね。
高原の不調ぶりは、本人のコンディションもあるだろうけど、
彼にパスが入った時の周りのフォローが全くないことも原因の一つ。
高原は永井のように単騎での切り込み能力に長けているわけではないので、
しっかりとペナルティエリア近くで勝負できるような形を作りたい。
高原の破壊力のあるシュートを生かすには、ワシントンのような形で仕事をしてもらうのが、現状の高原のコンディション、プレースタイルを考えるとベストのやり方だと思う。
ただ、そのサッカーをやろうとすると、おそらく昨シーズンの手詰まりサッカーに逆戻り。
そうならないためにも、FWへのサポートの動きを重視して欲しい。

ただ、一番肝心なのは高原がしっかりと周りを見れるかどうか・・・だけど。

そろそろ結果を出さないと・・・と本人も思っているだろうから、
それを後押しできるようなサポートが出来れば結果はついてくるはず!

さあ、行こうぜ高原!

テーマ : 浦和レッズ
ジャンル : スポーツ

レッドラムズ

08-04-14-redrams.jpg

チャームから買った元親は5匹だったけれど、今はこの通りザクザクと増えてます。
増えても今のところ実害がないので、そのままにしてます。
ラムズの入ってる水槽が、チビプレコとマツモだけなので、害を及ぼしようがないのかも知れませんが(笑)

続きを読む

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

PoweredBy

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新の記事
ブログ内検索
勝手にリンク
過去ログ
画像ファイル名の設定ミスのため、写真が入れ替わってしまっている記事があります。 コメントの設定を一時甘くしていたので、おかしなコメントが殺到してる記事があります。 閲覧する場合はご注意ください。 多すぎるので、修正するのはあきらめました YouTubeアカウントが停止されてしまったため、一部記事内の動画が再生できないものがあります(謝)
旧館へのリンク