J1 第3節 浦和 vs 新潟 @埼玉スタジアム2002

08-03-30-J1-urawa-vs-nigata.jpg


3月30日(日) 2008 J1リーグ戦 第3節
浦和 3 - 0 新潟 (16:03/埼玉/46,962人)
得点者:42' 相馬崇人(浦和)、45' 田中マルクス闘莉王(浦和)、67' 永井雄一郎(浦和)

------------------------------------------------------------

ようやく・・・といった感じで、今期初勝利。
ところどころピンチを招くシーンがあったけれど、3ゴール&無失点。
内容的にもこの試合は、相手を圧倒出来てたと思う。
球際のしつこさと、攻撃時のスピードが、どん底のころに比べるとかなり良くなっているように見えた。
まあ、この1試合で事態が好転したと判断するのはまだ早いとは思うけど。

でも全体の運動量もシュート意識も、見ている側にはっきりと違いを感じさせてくれたので、チームとしての調子は上昇傾向。
相馬の先制点もきっちりとアウトサイドで狙って撃っていたので、凄いゴールでしたね。
あの角度のないところから狙うとは、インタビューでも言っていた練習の賜物か(笑)

攻撃面では闘莉王のボランチ起用が注目されてたけど、
それ以上に永井の好調ぶりがチームを引っ張ってくれてるのが印象的。
やっぱり永井はアタッカーの位置に置くより、チャンスメーカーの位置にいた方が、
相手にとって怖い存在になると思う。
本人的には不本意かもしれないけど、あの攻撃センスは本来のFWの位置より、ちょっと外れた位置で輝く能力だと思う。
エジミウソンが下がった後にFWに入ってから、組立の段階で永井が絡むことが少なくなって浦和の攻撃が少し手詰まりだったような気がするし。
この試合は、とどめの一撃で強烈なシュートを叩き込んだから、このポジションもまんざらではないと思いますけど(笑)

エジミウソンが相手のDFをしっかりひきつけて、そこでキープをしてくれてたおかげで、その後ろから絡んでくる永井や闘莉王がしっかりと前を向いてプレー出来てました。
彼にマークが集中したおかげで、その周囲の永井や闘莉王のマークがお留守なことが多かったですし。
しっかりと相手のターゲットを引きうけて、味方の攻撃スペースを作り、それがゴールに結びついたので。
本人はゴールが欲しかっただろうけど、それ以上の働きを見せてくれたので、十分に信頼に足る活躍を見せてくれたと思います。
開幕のころより、だいぶ身体のキレも上がってきてるようだし。
これから期待できそうだな。



続きを読む

テーマ : 浦和レッズ
ジャンル : スポーツ

3-0勝利!

20080330183352
やっと勝ちました(>_<)

エジミウソン、いいね。
90分見たかったな~。

闘莉王と永井のゴールに、いい形で絡んでたからね。
とりあえず初勝利。

ここから逆襲だ。

アップ中

20080330154507
そろそろ開花といこう

そろそろ行こうか

3月30日(日)J1 第3節
浦和 vs 新潟(16:00KICK OFF/埼玉)


オジェックが解任され、ゲルト新監督になって初めてのリーグのホームゲーム。
前節(?)のナビスコの試合では、勝てなかったものの、今まで決まらなかったゴールが見れたので、
攻撃面の状況はいくらか改善されているはず。
ホームなので、何が何でも先制点をゲットしたい。
ナビスコの失点の仕方は良くないけど、ホームで先制すればいくらか落ち着いて試合を運べると思う。
対エジミウソン効果で、モチベが上がってるはずの新潟だから、
先に失点することだけは絶対に避けたいとこです。

ガンダムの像

西武新宿線の上井草の駅のところに、ガンダムの銅像が建ったというニュースを耳にしたので、

08-03-28-gundam-01.jpg


仕事帰りにちょっと寄り道して見てきました。
像は赤い矢印のとこに建ってるようです。

どれどれ・・・。




続きを読む

アジア3次予選 バーレーン vs 日本

08-03-26-baren-vs-japan-01.jpg

3月26日(水) 2010 FIFAワールドカップ南アフリカ アジア3次予選
日本代表 0 - 1 バーレーン代表 (23:20/バーレーン)
得点者:77' アラー・フバイル(バーレーン代表)

------------------------------------------------------------------

リアルタイムでは見てないので、さっき録画しておいたものを適当に編集しつつ見ました。
バーレーンの高い能力の前に、日本は力を出せずに完敗・・・といって良いような内容だったと思いますね。
伝統的な中東サッカー?には、相変わらず脆いなぁ、日本は。
相手のDFの高さがあったから、サイドからの攻撃で、てきとうなクロスを放っても、チャンスになってなかったような気がする。
高原の不在が響いたかというと、それは微妙だけど、いたとしても封じ込められてたような気も。

日本は全体にスピード不足で、攻撃の最終局面に至るまでの手数が相変わらず多すぎる。
相手のやり方がシンプルだっただけに、対称的に見えてしまいました。

アウェイだからこそ、日本ももっとシンプルにスピードを上げるやり方ができないと、
これから先も厳しいような気がしますね。




続きを読む

MHP2G ハンターズパックG げっと!

08-03-27-MHP2G.jpg


キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

仕事帰りにゲームショップで予約してたのを受け取ってきました。
店頭に張り紙がしてあって、ソフト単品も初回入荷分は、すべて予約販売のみで終了だったようです。

とりあえず、今週土日はこれで決まりかw

あ、代表の試合に関しての記事は後ほどアップ予定です。


変な事件の原因は、いつも・・・

oosawagi.jpg

殺人犯の趣味 ゲームなら「大騒ぎ」のなぜだ

------------------------------------------------------------------

土浦の無差別殺傷事件に絡んで、またゲームが叩かれそうな雰囲気が出てきてますね。
こういう事件が起こるたびにゲーム・アニメ・マンガ、それに最近はネットあたりが叩かれるけど、
安直にそういうオタ分野のジャンルのせいにするってのもどうなんだろう。
犯人の凶悪性を助長したのがゲームだという面もあるだろうけど、それだけが原因ではないんじゃないか。
TVに出てるコメンテーターは、いわゆる“ゲーム”というものに触れたことがない人がほとんどなんじゃないかなぁと、この手のコメントを見てると思ってしまいます。
この凶悪事件を起こした犯人がゲームを好んでいたといっても、じゃあ好んでやっていたジャンルはなんだとか、そのへんの話はあんまり出てきてないような気がします。
ニンジャガとかが、映像でちょっと出たらしいですけどね。
ゲームの写真なんかを見せられると、確かに血しぶき飛びまくってますけど、
あれってちゃんと年齢制限ついてる奴ですし・・・。
同じシリーズでもDSとかのは、あれほどの描写はないのに。

ゲーム内の暴力表現について、それが犯罪のトリガーになってしまうことがあるのは否定しませんけど、それを言うならホラー映画だって、TVの推理サスペンスだって、もっと言ってしまえば某探偵もののアニメでさえ、全部同じだと思うんですけどね。

この手の凶悪犯罪を犯す輩の中に、ゲームを好んでやる者たちがいることは否定しませんが、
その事象だけがあまりに独り歩きすることには危惧を覚えます。

前に書いた“児ポ規制法”もそうだけど、すべてを一緒くたに考えてしまうと、本質を見失うんじゃないだろか。

ゲーム・アニメ・マンガというこの手のジャンルが何かのきっかけで叩かれるのは、あの宮崎勤の事件以来まるで変わってないので、その辺の理解を得るための努力が“業界側”に足りてないのは事実だと思いますが、
裏を返せば“業界以外”が“理解しようとする努力”もまた、足りてないのも事実。

秋葉原なんかの盛況ぶりを見て、コンテンツ産業を日本の武器の一つにしようなんて動きもあるみたいだけど、そういう“いいとこ取り”だけしようとする考えが主流を占めている以上、世界に誇れる武器になんかならず、何かにつけてよくわからない事件に絡めて叩かれるという循環が繰り返されるだけでしょう。

異常性に絡めて語るには、ゲームというのは語りやすい分野なのは否定しませんが、容易にゲームやらアニメやらに批判の矛先を向けるコメンテーターの存在も、害なんじゃないかと。
“心の闇”なんて言葉で犯人像をうやむやに語る手法も、こういう風潮を助長しているような気がしますね。


続きを読む

ごちゃごちゃと雑記

08-03-25-aqualife.jpg

帰りに本屋さんへ寄って、今更ながらアクアライフ4月号を買ってきました。

08-03-25-aqalife-02.jpg

こういうメンテナンス特集?みたいなの、地味だけど好きな企画です。
水族館の記事とか、面白いですね~。

続きを読む

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

3点取って勝てないとは

ナビスコの予選第二戦。
京都とのアウェイゲームは3-3のドローという結果に。
前半で3-1でだったら、普通勝つだろ・・・。
でもそこは浦和。
そんな“一般常識”が当てにならないことなんて珍しくなかったりする・・・(苦笑)
でも前半は少なくとも相手をリードする戦いができていたわけで、そこだけを見ればプラスですが、後半の崩れ方をみると、とてもそのプラス要素を素直に喜べない。
試合映像を見てないから何とも言えないけど、やっぱりここまで崩れてしまったのはチームの守備がバラバラなのが原因なんだと、改めて痛感。
特定の選手に責任を負わせるのは簡単だけど、攻撃にしろ守備にしろ、その局面にかかわってる選手以外が全く動いていない今の浦和のチームを考えると、どこに原因があるかと言うのも難しい・・・。

さて、どうしたもんか。




風邪ひき…

風邪ひいて寝てます(-.-;)
昨日の試合のあと、スタジアムに残ってたのが、悪化した原因かも。

0-1 敗戦

20080320202007
帰宅途中の電車の中からです。
試合後、居残り組のサポの前に社長とGMが出て来て、話あり。

内容は細かく分からなかったけど、話が聞けたのでよかったのかも。

試合は負けたけど、チームの戦いかたに、少し光明が見えた気がする。

まだまだ、ここから。

仕切り直し

3月20日(木)ヤマザキナビスコカップ 予選 第1戦
浦和 vs 神戸(16:00KICK OFF/埼玉)


-------------------------------------------------------------------

監督が変わったからと言って、今まで上手くいってなかったことが出来るようになるわけじゃない。
むしろ今までのやり方から大きく変えるとなれば、うまくいかないことの方が多いはず。
だからこそ、今できる範囲のことを手を抜かずにピッチの上で見せてほしいですね。
代表組が3人抜けてますが、今の浦和では代表だろうがそれいがいの選手だろうが、
実力に差なんて無いも同じ。
誰が居る居ないは関係ありません。

なんとしても、勝利が欲しい。




テーマ : 浦和レッズ
ジャンル : スポーツ

ちびプレこの話題などを

08-03-18-pleco-02.jpg 08-03-17-pleco-01.jpg 08-03-17-pleco-02.jpg


ちびプレコたちは徐々に大きくなってます。
今まで使っていたテトラのプレタブがなくなってきたので、ヒカリクレストプレコ買ってきました。
大きい方がヒカリクレストプレコ、小さい方がテトラ。
テトラのに比べて、水含むとボロボロに崩れるんですね。
最近はコリの方もヒカリクレストに変えてみたんですけど、コリの方も同じ。

テトラのプレタブは硬くてコリが食べられないんですが、
ヒカリプレコの方は時間がたつと崩れてくるので、コリたちにも意外と好評です。

ただ、昔のヒカリクレストのプレタブもコリタブも、
こんなに崩れなかったような気がするんですけど・・・気のせいかな?





続きを読む

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

えふえふ

08-03-16-ffxi-02.jpg

ネガティブなネタばかりだと鬱るので、違うネタで。
FFXIです。
うろうろしてるうちに、でかい羊を発見。
楽表示だったので戦ってみました。

続きを読む

オジェック解任

08.03.16


ホルガー・オジェック監督の契約解除について


浦和レッズは、2007年2月より指揮を執っておりましたホルガー・オジェック監督との契約を解除いたしましたので、お知らせ致します。

from オフィシャル

--------------------------------------------------------------

昨日の今日・・・ってわけではないと思いますけど、オジェックが解任された模様。
さすがに昨日の試合内容を見て、継続していくのは難しいと悟ったのか、
いずれにせよこのままではまずいと薄々フロントも感じていたということですかね。
まあ、オジェックの首を切っただけで問題が解決するわけではないですけどね。
求心力を失った監督に居場所がないように、
サポーターから信頼を失ったフロントもまた、居場所はありません。

監督解任がフロントの免罪符にはならないことを、お忘れなく。

オジェックを切っても、もうチームにワシントンは居ないんですからね。


J1 第2節 vs 名古屋グランパス @埼スタ

08-03-15-J1-vs-nagoya.jpg


3月15日(土) 2008 J1リーグ戦 第2節
浦和 0 - 2 名古屋 (14:04/埼玉/54,482人)
得点者:14' ヨンセン(名古屋)、68' 小川佳純(名古屋)

----------------------------------------------------------------

最早、6週間でどうにか出来るようなチーム状態じゃないということが、良くわかりました。
横浜戦から何が変わったかと言ったら、チーム全体の運動量がさらに落ちて、失点が増えたことぐらい。
オジェックは、チームは、フロントは、いったい何をやりたいんだ。
選手もプレーに覇気が感じられないし、なんなのこれ?
サポーターも応援しようにも、応援できるレベルにチームが達してないのはなんなんだ。
J1でプレーできるレベルじゃないぞ、これ。
J2だって・・・JFLだってこんなレベルじゃ歯が立たないだろ。

アップ中のシュート練習見てても、なんだかおかしい。
昨シーズンは、少なくとも、もっと強烈なシュートを練習では撃てていたのに、
今シーズンはアップ中のシュート練習すらダラダラ感が漂う始末。

ホントにこのまま6週間(実質あと5週間?)経って、チームはまともに機能するようになるんですか?
この後ナビスコの予選が入るので、“やるなら”タイミング的に最後のチャンスだろうね。

この停滞は開幕2試合だけの話ではない。
昨シーズンから数えて、国内試合で一体どれだけ勝っていないか、
どれだけゴールが決まっていないか・・・

振り返ってみると、事の深刻さに寒気がする。

△2007/10/28浦和0-0名古屋
△2007/11/11川崎1-1浦和
△2007/11/18浦和0-0清水
●2007/11/24浦和0-1鹿島
●2007/11/28浦和0-2愛媛 (天皇杯)
●2007/12/01横浜FC1-0浦和
●2008/03/08横浜FM1-0浦和
●2008/03/15浦和0-2名古屋  

過去8試合0勝3分5敗 得点1(PK)


本当にこのままで良いのか?






テーマ : 浦和レッズ
ジャンル : スポーツ

0-2 オワタ……

20080315161755
オワタ

埼スタです

20080315132134
いざ、ホーム開幕戦!

まずは勝たねば始まらない

3月15日(土)J1 第2節
浦和 vs 名古屋(14:00KICK OFF/埼玉)



--------------------------------------------------------------------

さて、開幕を横浜でアッサリと落して、今度はホーム開幕戦を迎えます。
開幕一試合での結果で上に行こうが下に行こうが、その辺はまだリーグ戦の大勢には影響が無いのがせめてもの救いでした。
とはいっても試合内容は見通しの明るいものではなかったし、
開幕戦から一週間の間、クラブの周囲から聞こえてくる情報にも芳しいものは無し。
せめてものプラス要素は、ホームでの今季初試合ということぐらい・・・。
今季はスタジアムのサポートの姿勢でも、少々変化があるようなので、それを含めて落ち着かないホーム開幕になりそうな、そんな気がしてます。

結局はサポがあーだこーだ言っても、
監督のチームマネージメント能力がいきなり向上するわけでもなければ、
機能していなかった選手、布陣が、突然機能し始めるというのも無いわけで、
現状は楽観できるような状態でない。

この状況だけど、チームには内容を伴った勝利が求められている。
開幕2戦目でというのは厳しいという意見もあるかもしれないけど、ヌルイ目で見ていて手遅れになってからでは遅すぎるという面もある。

どこかで聞いた6週間という期間を悠長に待てるほど、J1の舞台は甘くない。

内容・結果、この両方が欲しいホーム開幕戦。

気合い入れていこう。






テーマ : 浦和レッズ
ジャンル : スポーツ

FF

20080313221646
ちょっくら遊んでから寝ます。

・・・という、手抜き(笑)

バイオハザード3 (映画の方)

TSDD-44821.jpg

映画のバイオハザード3のDVDが3月19日に発売らしい。
この映画、結局見に行けなかったから買おうかな。
ゲームの方は4で挫折してますが・・・。
しかもGC版とPS2版の両方買ったとか、アホ過ぎます。
5も箱で出るらしいけど・・・買ってもクリアできそうにない気するな(笑)

続きを読む

これは?

いつもとはちょっと違ったジャンルから記事を書いてみますよ。

【児童ポルノ】 「アニメ・漫画・ゲームの性的描写も違法に」「18歳以上が子供演じても×」 マイクロソフト、ヤフー協賛で署名開始


続きを読む

8時間

08-03-11-ffxi-vup.jpg

FFXIのバージョンアップがありました。
ファイルのダウンロードの終了時間が、こんなことに。
XBOX360&CATVの回線で8時間・・・って。
実際のバージョンアップは、8時間もかかってないような気がしましたが。
肝心の内容の方は、俺にはほとんど関係ないようなことばかりだけど。
あ、でもSSの保存枚数の上限が増えたことと、ダンスモーションが追加されたことは良かったかな?


シーフだけど、踊ってみる。



踊り子はおろか、アルタナすら拡張登録してませんけど(笑)



緑色

08-03-10-pleco.jpg

久々にチビプレコたちの様子です。
少しずつだけど、大きくなってる感じですね。
餌はテトラのプレコタブだけど、なんだかすごく水が緑色になるんですけど・・・。
こんなもんなんでしょうか(笑)


そういえば、ブッシー夫妻が、また土管のところで2匹で寄り添ってました。
これは・・・もしや(゚Д゚;) 


テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

無題

08-03-09-ffxi-03.jpg


意味もなくFFのスクリーンショットを。
本日の更新はこれだけで・・・。

J1 第1節 vs 横浜Fマリノス @日産

08-03-08-J1-vs-yokohama-mari-01.jpg

2007年3月8日(土)14:05キックオフ・日産スタジアム
試合結果
浦和レッズ0-1(前半0-0)横浜F・マリノス得点者:60分小宮山(横浜)

観客数:61,246人

----------------------------------------------------------------------

08シーズンは敗戦でのスタートとなってしまった。
試合が進むにつれて、尻すぼみとなっていくチームの姿を見て、
開幕へのコンディションの持って行き方失敗してない?なんて思ったり。
最初から攻守にわたって機能しているとは言い難いチーム状況だったので、調整不足なのは明白。

ところどころに勢いを感じさせるプレーを見せる選手もいたけれど、すべてが単発。
チームとして形ができないまま開幕を迎えてしまったと、そんな感じですね、こりゃ。

スロースターターなのは例年のことだけど、
それにしてもチームとしてまとまりが感じられないってのは、ちょっと問題アリだよなぁ。

動けない、動かない、繋がらない、撃てない、付いていけない・・・

こんな状態では、キャンプで一体なにをしてきたのかと言われても仕方ないと思う。

2トップは高原とエジミウソンだったけど、エジミウソンはあの身体じゃ重すぎる。
あそこまでもっさりとした動きでは、チャンスへと顔を出すことすらできなんじゃなかろうか。
高原は周囲の動きのなさにパスを受けても孤立する場面ばかりだったけど、
それでもパスを引き出そうとする動きと、シュートの意識は良かった。
その動きと意識をフォローする味方の動きがゼロだったのが悔やまれる。

エジミウソンに限らず、全体に漂う“もっさり感”を見ると、勝てないのも当たり前。
暢久もトップ下?を任されているのなら、もっと運動量をあげてもらわないとな・・・

オジェックも最終的にFWを4人投入したりと、もうワケワカメ。
交代を使うならエジミウソン下げて、高原の1トップにして中盤を一人増やした方が良かったでしょ。
運動量がない状態でFW4人も居たらどうなるか、分からなかったのかなぁ・・・。

さて、これで次のホーム開幕戦が、第2節にしていきなりの正念場。
5節終えた段階で最低でも3位にはつけていないと厳しいな。





続きを読む

テーマ : 浦和レッズ
ジャンル : スポーツ

0-1敗戦

20080308162453
動きが重過ぎるは・・・

@日産スタジアム

20080308131507
キックオフまで1時間

さあ、開幕ですよ

3月8日(土)J1 第1節
横浜FM vs 浦和(14:00KICK OFF/日産ス)


【J1:第1節 横浜FM vs 浦和】プレビュー:開幕白星発進目指す、ホームの横浜FM。全タイトル狙う浦和は、三都主の穴を総合力でカバー。 [ J's GOAL ]

--------------------------------------------------------------------------

さて、いよいよ08シーズン開幕ですね。
オフの間、すっかりヲタブログ(?)と化していたここも、ようやく通常営業です。
あ、シーズン中も今まで書いてきたネタはそのまま継続しますよ?

浦和の開幕戦は、動員が欲しいリーグの思惑が見え見えのカードの横浜でのアウェイ戦。
日産はそれほど遠くないから、ホームとはいかないけどアウェイという感じはしないスタジアムですけどね。
Fマリはホーム開幕ということで、多少のイベントがあるかもしれませんが、まあ邪魔するのは程々に(笑)

浦和は開幕前にアレックスが怪我したり、オジェックが事故ったりといろいろありましたけど、
これらはぶっちゃけ、チームの戦力へはあまり関係ないので心配はしてません。
プレビューでアレックスが怪我で抜けたことが穴だと書かれているけど、
そもそも昨シーズンはアレックスはいなかったわけだし、言うほどの戦力低下じゃないと思いますし。

全力で戦って、勝って横浜から帰って来よう( ゚∀゚)


テーマ : 浦和レッズ
ジャンル : スポーツ

PoweredBy

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
ブログ内検索
勝手にリンク
過去ログ
画像ファイル名の設定ミスのため、写真が入れ替わってしまっている記事があります。 コメントの設定を一時甘くしていたので、おかしなコメントが殺到してる記事があります。 閲覧する場合はご注意ください。 多すぎるので、修正するのはあきらめました YouTubeアカウントが停止されてしまったため、一部記事内の動画が再生できないものがあります(謝)
旧館へのリンク