馴染んだようです

08-02-29-pleco.jpg

大きい水槽に引っ越したチビプレコたち。
すっかり新しい水槽に馴染んだようで、好き勝手な場所に張り付いてます。
最近はスポンジフィルターの下が人気の様子。

08-02-29-pleco-02.jpg

ちょっと大きさにバラつきが出てきた様な気がするけど、
でもまあ、共食いするような魚じゃないので、平気かな・・・。

08-02-29-pleco-03.jpg

♀プレコのお腹が、また少し大きくなってきたような気が・・・

気のせいだな、たぶん(笑)









テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

REDS Festa 2008 開催概要

今年のフェスタの開催概要がオフィシャルにアップされてました。

今年はさいたまスーパーアリーナではなくて、埼スタでの開催になるらしい。
アリーナのイベントスケジュールが被ってしまって、今年は埼スタになったとか、
そんな噂を耳にしたりしましたが・・・真相はどうなんだか。
屋外開催ってのは、駒場時代以来だなぁ。
過去に駒場の寒風吹きッさらしの中で開催された、
いつぞやの極寒フェスタの悪夢にならなければいいんですけどね。
アリーナのときは4万人以上来てたけど、さすがに埼スタではそんなには来ないだろうけど。
個人的にフェスタはアリーナに移った年以来、まったく行ってないので、今回もパスかなぁ。





通りすがりの、シーフです

08-02-27-ffxi-04.jpg

久々にSS付きでFFXI
ソロプレイです。
忍者だったんですけど、お誘いが来てしまうのでシーフに変更しました。
やっとレベル21に。
指輪使わず、ひたすらチクチク楽狩りしてます。
今はダングルフの涸れ谷に篭ってゴブリン狩り。
ここはゴブリン多くて、飽きません。
1日2時間程度なので、敵がどんどん湧いてくる涸れ谷は、サクサクできて宜しい。
アイテムも飽きない程度に落としてくれるし、いいすな。
鍵を拾ったけど、宝箱が見つからん・・・。

08-02-27-ffxi-07.jpg


この調子で3月中に“とんずら”出来るようになるんだろうか(笑)

ネタ不足

東アジア選手権が終わったら、いきなりネタ切れ気味。
リーグ開始はまだだし、チームもキャンプから帰ってきてからこれといったネタがないし。
ま、変なネタで新聞に取り上げられたりするよりは、平和でいいんですけど(笑)

※追記はホントにどうでもいい内容です。

続きを読む

東アジアサッカー選手権2008 女子 日本 vs 中国

08-02-24-higasiajiasenshuken-01.jpg


2月24日(日) 東アジア女子サッカー選手権2008 決勝大会
なでしこジャパン 3 - 0 中国女子 (17:30/中国・重慶/人)
得点者:19' 大野忍(なでしこジャパン)、43' 大野忍(なでしこジャパン)、55' 永里優季(なでしこジャパン

【東アジア女子サッカー選手権2008 決勝大会 なでしこジャパン vs 中国女子】レポート:念願の初タイトルに輝いたなでしこジャパン。自分たちの目指すサッカーに手ごたえを感じるとともに、北京にむけ好発進をきった [ J's GOAL ]

----------------------------------------------------------------------

やりました~!
なでしこジャパンが、東アジアサッカー選手権2008で見事優勝。
しかも3戦全勝と、文句無し。
スタジアムはもちろん中国の応援ばかりで、そのなかで自分たちの戦い方をしっかりと貫いての勝利。
素晴らしい。
このチームは、とくに両サイドが攻撃的に動くのが見てて面白い。
あと、澤さんがボランチ?の位置に下がっているのも効果的。
ボール奪取の能力がチームで一番だろうから、
その澤さんの位置からボールを奪っての攻撃がうまくいってたように見えました。
ボランチの位置に下がったことで、ミドルを意識的に撃ってたのも、厚みのある攻撃に繋がっていました。

女子選手は当然キック力などが男子に比べると劣るので、大きな展開での攻撃は少ないんですけど、
だからこそ人がしっかり動いてカバーするので、チーム全体の連動性はA代表とは比較にならないぐらい、
いいものを持ってますね~。

08-02-24-higasiajiasenshuken-02.jpg




追記にダイジェストうp。
試合を見てない方は、是非どーぞ。



続きを読む

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

プラケ卒業

08-02-24-aqua.jpg

このところ、記事の内容が東アジアサッカー選手権とかミニ四駆?が殆どでアクアネタが無かった。
そんなわけで、久々にアクアネタいきます。

とりあえず、いつものローテーションで水換えしました。
もう水草がグジャグジャに育ってしまって、訳が分からん状態です。
このままでは魚のスペースがなくなるのも時間の問題かも。

08-02-24-aqua -02


一般的に学校を卒業してから、この手の文房具を使う機会はあまり無いかもしれないけど、
ガラス面のコケ取りには、三角定規が最強!
なので、アクアリストなら未だに愛用者は多いはず。
俺が使ってるのは分度器ですけど(笑)


続きを読む

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

東アジアサッカー選手権2008  日本 vs 韓国




2月23日(土) 東アジアサッカー選手権2008 決勝大会

日本代表 1 - 1 韓国代表 (19:15/中国・重慶/29000人)
得点者:15' ヨム・ギフン(韓国代表)、68' 山瀬 功治(日本代表)

----------------------------------------------------------------------

東アジア選手権、日本は韓国に1-1の引き分けで、優勝ならず。
この大会は行く前から、誰が行くの行かないのとか、
あいつが選ばれないのは、ずるい
とか、散々な状態だったわけですが、それを考えれば好成績だったんじゃないでしょうか。
少なくとも、ジャッジを含めての“アウェイ”を体感できたことは、損ではなかったと思いますね。
まあ、怪我が少々ありましたが・・・。

ただ、ここで体感した“アウェイ”は本来の意味とは少し違うので、役に立つかどうかは微妙ですけど。
マイナスにはならないでしょう、たぶん。

試合をこなすたびに、啓太の頬がこけて見えるようになってたのが心配です。
本人は弱音は吐かないけど、どう見ても無理が掛ってるのが明らか。
今回は阿部が居なかった分、余計に啓太の負担が増えていたような気がする。

今の岡田のやり方じゃ、2010年まで啓太は持たないだろうなぁ・・・。





続きを読む

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

TAMIYA SHOWCASE@秋葉原

東京SHOWCASE 

ドイツ・ニュルンベルクで開催中のトイフェア、会場で発表された新製品をきたる2月22日、23日、東京秋葉原にてご覧いただける「SHOWCASE」を開催いたします。現地で展示された製品をその目でご覧いただけるチャンスです。また限定品の販売も予定しております。是非、ご家族そろってお越し下さい。※内容や名称等は変更される場合がございます。

■場所: 秋葉原ラジオ会館 8F大ホール (JR秋葉原駅西口、電気街すぐ前)
■日時: 2月22日(金)13:00~20:00、2月23日(土)10:00~18:00

----------------------------------------------------------------------

という新製品の展示会が、秋葉原であるらしいので、ちょっくら覗きに行ってきました。

08-02-23-tamiya-akihabara.jpg





続きを読む

カントリ~ロ~ド♪

カントリ~ロ~ド♪


昨日の夜、TVでやってたので、初めて最初から最後まで通してみてみました。
録画しておいてと、頼まれたついでに・・・ですけど。

なんか見終わった後で、ごめんなさいと謝りたくなるな・・・これ。
荒んだハートの大人には、刺激が強すぎるぜ(´・ω・`)フゥ

カントリーロードの演奏の中で、リコーダーの音色が美しいのが印象的です。

ただ、作品のあちこちでカントリーロードが流れる度に、ベガルタ仙台を連想してしまうのは・・・
別の意味で駄目な気がする(笑)



初ゲロル

08-02-22-gerolsteier.jpg

炭酸水が好きなのです。
近所のセブンで見つけたので、とりあえず2本ばかり買ってみました、ゲロルシュタイナー!

・・・でもペットボトルかぁ。
缶とか瓶の方が炭酸キツくておいしいんですよね、炭酸水って。

いつもはダイエーで売ってる、安い缶のなんだけど、たまには他のも飲んでみようと。
ダイエーのもなかなかいいんですよ。
安いから箱買いしてます。
炭酸水に慣れてしまうと、コーラとかの炭酸飲料は、甘ったるくて飲めなくなりますよ(笑)

俺は酒類をまるっきり飲まない、というか飲めない体質なので、
炭酸水がその代わり・・・なのかも。


風呂入った後に飲んでみよう。


なんか、ワクワクするぜ(`・ω・´)


東アジアサッカー選手権2008 女子 日本 vs 韓国

08-02-21-higasiajiasenshuken-01.jpg


2月21日(木) 東アジア女子サッカー選手権2008 決勝大会
なでしこジャパン 2 - 0 韓国女子 (18:00/中国・重慶)
得点者:16' 荒川恵理子(なでしこジャパン)、57' 大野忍(なでしこジャパン)

【東アジア女子サッカー選手権2008 決勝大会 なでしこジャパン vs 韓国女子】レポート:荒川と大野のゴールで韓国を下したなでしこジャパン。最終戦で優勝をかけて中国と対戦! [ J's GOAL ]

----------------------------------------------------------------------

東アジアサッカー選手権2008 女子
なでしこジャパンは韓国との試合に勝利して、これで2連勝。
次の中国戦に引き分け以上で、この大会のタイトルが獲得できるとこまで来ました。
北朝鮮戦よりも、ゲームを支配する時間が長かったので、
ピンチらしいピンチは少なかったですね。

GKはやっぱり、山郷姐さんの方が落ち着いてる・・・か?

試合に出ているメンバーは北朝鮮戦からかなり変わっていたけど、
チームが目指すサッカーがきちんと浸透しているようで、
やってるサッカーがブレないのは、なかなかのものだと思う。

08-02-21-higasiajiasenshuken-02.jpg


相変わらず、凄い頭ですな(笑)

インタビュー受けたのは荒川さんだけど、この試合のMVPは大野さんかな。




続きを読む

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

改めて、東アジアサッカー選手権2008  日本 vs 中国 

08-02-20-higasiajiasenshuken-01.jpg

2月20日(水) 東アジアサッカー選手権2008 決勝大会

日本代表 1 - 0 中国代表 (19:15/中国・重慶/38,000人)
得点者:17' 山瀬 功治(日本代表)

----------------------------------------------------------------------

さて、改めて東アジア選手権の中国戦を。

・・・なんか最近代表ネタばかりだなぁ。
基本的に代表には関心が薄いけど、まあこれぐらいの関心はありますよってことで(笑)

改めて振り返るまでもなく、とにかくこの試合は勝利したことを、素直に評価していいと思う。
予想通りというか、案の定というか、いつぞやのアジアカップの再現を見ているような試合でしたが、
それでも流れの中からしっかりとゴールを奪って、勝ちきったということで、
久々に代表の試合を見て良かったなと感じましたね。

まあ、誰が良かった彼が良かったっていうのは、
他のクラブの選手を褒めちゃうことになるんで割愛しますけど(ぉ
この試合に関しては、出場した選手は全員良かったと思います。

08-02-20-higasiajiasenshuken-02.jpg


彼の国には“フェアプレー”という言葉は存在しないようで、
この試合もやりたい放題で、見てる側としてはもうウンザリ。
そういや、A3の時もゴミのようなチームが出てたしなぁ・・・この国は。

とことんオリンピックの精神に反する行いを見せてくれる根性には、ホントに脱帽です。

ま、この国が開催するオリンピックがどうなろうと、知ったこっちゃありませんがね。


追記にダイジェストありますので、お暇でしたらご覧くださいまし。




続きを読む

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

模様替えをしてみる

 08-02-21-xbox360-01.jpg

仕事がないので、本日もお休みです。
一日置きぐらいにしか、仕事場に行ってないので曜日の感覚がむちゃくちゃになってます。
今日何曜日だっけ・・・?なんて思うことはザラです(爆

ふと思い立って、XBOX360のフェイスプレート(?)を引っぺがして、塗装してみることに。
オプションでプレートも購入できますが、面倒なのでプラモ用の塗料で、ざっと塗ってしまおう。




続きを読む

東アジアサッカー選手権2008 日本 vs 中国

日本1-0中国


いや、なんというか、よくやったと思います。
案の定、試合が進むに連れてお約束の展開のオンパレードでしたが、
その中でもしっかり1点取って勝ったのは、素晴らしい。

敢えて言うなら、試合を中継した側が、あと少し冷静にやってくれれば、
彼の国の観客のレベルの低さを際立る演出になって、もっと良かったかもしれない。

さて、これからオリンピックを迎える彼の国は、あの糞観客を抱えたままで大丈夫かね?(笑)

そうまでして、オールスターという形にこだわるか・・・

08-02-20-J.jpg


今年と来年の“オールスターサッカー”が、日韓のクラブ選抜同士で対戦するという、
とんでもない形での開催で、リーグの理事会に承認されたらしい。

続きは長いので、興味のある方だけどうぞ(笑)

続きを読む

テーマ : 浦和レッズ
ジャンル : スポーツ

東アジア選手権2008 女子 日本 vs 北朝鮮

試合を適当にダイジェスト編集しました。
見てない方は是非どうぞ。
雨だか靄だかで、画面白くて見にくいですが(笑)




2月18日(月) 東アジア女子サッカー選手権2008 決勝大会
なでしこジャパン 3 - 2 北朝鮮女子 (18:00/中国・重慶/23,000人)
得点者:3' 安藤梢(なでしこジャパン)、37' RI KUM SUK(北朝鮮女子)、54' RI UN GYONG(北朝鮮女子)、81' 宮間あや(なでしこジャパン)、93' 澤穂希(なでしこジャパン)

【東アジア女子サッカー選手権2008 決勝大会 なでしこジャパン vs 北朝鮮女子】レポート:試合終了間際、澤のループシュートで逆転!なでしこジャパンが東アジア選手権初戦を勝利で飾る [ J's GOAL ]

----------------------------------------------------------------------

男子に続いて、女子代表(なでしこジャパン)が東アジア選手権で、北朝鮮と激突。
先制点は宮間さんのFKから、うちのエースの安藤さんがヘッドで、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

しかし前半で北朝鮮に追いつかれてしまい、後半で勝ち越されて試合内容も押され気味。
ただ、決定的な形で撃たれたところでの北朝鮮のミスもあって助かったりしましたね。
で、その後押され気味ながらもFKでチャンスを作って、宮間さんが同点ゴール。

さらにさらに、ロスタイムのピンチをやり過ごして、残り少ない時間で逆襲。
最後には、澤さんスゴスなループシュートで北朝鮮にトドメを刺しました。

内容的には押されていたけど、得点はセットプレーを起点にしっかりと取れたし、
アウェイの環境の戦いという点で、お手本のような勝ち方ですね。
選手交代でも、力尽きた選手をフレッシュな選手へと入れ替えるのが、分かりやすい。

やっぱり、なでしこの方が、A代表より逞しいな・・・( ´・ω・`)










テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

東アジアサッカー選手権2008  日本代表 vs 北朝鮮代表

08-02-17-higasiajiasenshuken.jpg


2月17日(日) 東アジアサッカー選手権2008 決勝大会
日本代表 1 - 1 北朝鮮代表 (19:15/中国・重慶/30,000人)
得点者:6' チョン・テセ(北朝鮮代表)、69' 前田 遼一(日本代表)

【東アジアサッカー選手権2008 決勝大会 日本代表 vs 北朝鮮代表】レポート:異様な空気に飲まれ、北朝鮮に大苦戦。やっとの思いでドローに持ち込んだ日本。内田、安田ら若い力の台頭という収穫も [ J's GOAL ]


----------------------------------------------------------------------

さて、誰が行くの行かないのと、出発前からもめていた(?)東アジア選手権。
日本代表は北朝鮮代表と初戦を戦って1-1のドローでした。
この大会でタイトルを狙う・・・という意味では、初戦で勝ち点3を取れなかったのは厳しいかもしれない。
でもまあ、J'sGOALのレポに書かれているように“異様な空気”の中で戦ったと考えれば、
ドローでも良いんじゃないですかね。


・・・

と言いたいとこだけど、
あの程度の雰囲気が“異様な空気”とは、
どこまで日本(代表)サッカーはヌルイんだと・・・そのことに危機感を覚えてしまう。

こう言っちゃなんだけど、中国の観客に(例えこの先にオリンピック開催を控えていても)、
“マナーを守っての観戦・応援”なんてものは微塵も期待できない訳で、あの雰囲気になるのは当たり前。
むしろこの程度の雰囲気で苦戦するのは、ホームばかりのヌルヌルな“強化試合”しかしてない日本代表の弱点がモロに曝されただけ。

いくら経験の浅い選手がスタメンに多かったとはいえ、言い訳は代表チームでは許されないでしょ。
国を代表して戦う立場の選手が、アウェイの雰囲気に呑まれてペースをつかめないなんてのは、
協会のやり方が“代表の強化”には、まるで役に立ってないことを証明したようなもの。

レポにもあるように、今の日本の布陣では、啓太のワンボランチのところに負担が掛ってるのは明白で、
そこを突いてくるようなプレスからの攻撃をされたら、駄目なことぐらい分かってると思ってたけどなぁ・・・。

怪我無くあとの2試合を戦って、
それを“いい経験”として持ち帰ってくれば、この大会はOKな気がする。

“ホントの強化試合”と考えたら、これ以上の舞台は無いだろうから。




続きを読む

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

暇だ・・・

08-02-17-fox.jpg


なんて言葉が聞こえて来そうな、サイアミさんの後姿。
少しコケでも生えてれば、“大佐”の活躍の場があるんだろうけど、
このところ目立ったコケが生えずに、暇を持て余してる様子。
少しでも苔が生えれば、それを巡ってブッシー夫妻と争奪戦です。

紛失してた試薬を見つけたので、久々に水質(といってもpHと亜硝酸だけだけど)を、
水換え前に計測してみました。

08-02-17-ph.jpg 08-02-17-No-2.jpg


pHが7、亜硝酸は0.3mg/L

60センチレギュラーに
コリ×20
グッピー×20
レッドファントムテトラ×9
フライングフォックス×1
ミニブッシー×2
GHD×1
ヒメダカ×2
ブルーレオパードタティア×1

コリとグッピーは小さいのも含めてだけど、それでも総勢で50匹以上入ってるので、
それなりに収容数は多い・・・かも。
毎日冷凍赤虫を2ブロックはあげてるので、週イチで半分水換えしてますが、
この数値でキープ出来てれば上出来かな?

エイトの砂利をサンゴ砂に変えてあるのが、pH低下防止にかなり効果的。
サンゴ砂に変える前は水換え前のpHが5・・・ぐらいでしたので(笑)



続きを読む

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

深夜作業

08-02-17-mini4-01.jpg 08-02-17-mini4-02.jpg


とりあえず、放置してたミニ四駆PROの方が、ここまで完成しました。
深夜にシコシコ模型作りというのもまた、オツなものです(笑)

フロントのアルミワイドプレートは、赤いのが売ってたのでそれに交換。
ローラーもベアリングへと換装。
フロントホイールはノーマルへ戻して、ハードスリック装着。
リアはフロント用のカーボンホイールにソフトスリック。
リア強化ダブルローラーステーに、2段で9ミリベアリングローラーを。
それとアンダースタビセットを使って、
レーンチェンジと、テーブルトップ突入時の、若干のブレーキ狙い。
上についてる青ポッチは、一応スタビポールを兼ねて・・・
効果は不明ですけど。

一応最高速重視なので、ワンウェイホイールは装備せず。
リアの強化ダブルローラーステーが、けっこういい感じ(見た目で)。

あとでボディは換装予定です。

なんとなく走りそうだけど、さて・・・。










ゲーム・ミニ四駆・アクアなどで、ごった煮雑記

ブルーレイと争っていた(?)HD DVDの陣営の東芝が、
規格争いから撤退を決めたとか、そんなことをNHKのニュースで目にしました。

ん~・・・やっぱりブルーレイになったか。
今のDVDの規格で何か不便があるのかというと・・・別に無かったりするんだけど。
使ってて特に不自由は感じないしなぁ、今のままでも。
とりあえず、これで次世代の規格が統一へ向かうとなれば、ユーザー側にはありがたいですね。
ただ、既にHD DVDのプレイヤーなりを購入したユーザーにとっては、寝耳に水だろうけど・・・。

HD DVD終了ってことで、これでようやくPS3の方も安定して売れ始めるだろうから、
ゲームハードの方でも、動きがありそう。
ソニーがPS3で何か手を打ってくるのは間違いないだろうね。
PS3の動向には注目しておこっと。

そいや箱●でHD DVDのプレイヤーがオプションであったけど、あれも生産中止になるのかな?


続きを読む

Lフラが届きました

08-02-15-urawareds.jpg

OSCの今年のLフラが届きました。
シンプルなデザインで良いんじゃないでしょか。
今年は届くのが早目なような気が・・・?
気のせいかな(´・ω・`)


こういうのを見ると・・・

08-02-15-pleco.jpg

やっぱりちょっと不気味です。
みんなで壁にぶら下がって、こっちに口が向いてる(゚д゚)

プラケの中と、プラケを浮かべてある水槽の水位が違うので、
なんだか水面より上に出ているように見えますけど。

みんなお腹がポンポコリンになるぐらい、餌を食べてます。
そのおかげで、一晩で大量の糞が・・・(笑)







続きを読む

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

今日はナギーの誕生日

オフィシャル

今日は永井の29才の誕生日~。
バレンタインデーが誕生日って、普通なら浮きそうだけど、
永井だとなぜか違和感がないとこが凄い(笑)

ん~・・・
でも永井が29か。
加入当初から見てるから、なんか不思議な感じがする。
そういえば、暢久が30になったって時も、似たようなこと思ったっけ(笑)

こっちもその分一緒に歳をとってるんだけど・・・(´・ω・`)

チームの中ではもう〝古参〟といってもいい部類に入るだけに、
今シーズンは全体を引っ張っていくような活躍を期待したい。

まあ、そんなキャラでは無いのは分かってるけど、
でもそれぐらいやってもらいたい。



人数確認

08-02-14-plecobaby.jpg


隠れ家の土管から、ワラワラと外に出てくるようになったので、土管を取っ払いました。
なにせ仮住まいの小さなプラケ。
土管が入ってると掃除がしにくい。
とりあえず掃除のしやすさを優先で・・・。

土管を取っ払ってみると、想像を超える数のチビプレコの姿がそこに。
今のところ、写真の数の三倍ぐらい居るような・・・?



続きを読む

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

どんだけ~

08-02-13-pleco-01.jpg


朝、出がけに入れておいたコリタブ(←試しに入れてみた)が、
帰って来て覗いてみたら、跡形もなく消えてました。
凄い食欲です。
おかげで日増しに糞の量が目立つようになってきました。

こりゃ、いかん。

週末にでも、とりあえず30センチぐらいの水槽で育成用のを立ち上げないと、水換えが追いつかない・・・。





続きを読む

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

Microsoft Internet Explorer 7

今日、PCを起動したら、なにやらIEのバージョンが新しくなるとのことで、更新するよう指示が。
言われたとおりインストールして、PCを再起動。
あたらしいIEの画面が現われて、
へぇ~(・∀・)
なんて思って見てたんですが、その後ちょっくらムービーメーカーを起動して動画をいじろうとしたら、
なにやらイベントを開始するメソッドが、インターフェイスに多すぎますなんて警告がでて、
ビデオファイルを読み込めなくなるという症状に悩まされるようになりました。

なんなんだこりゃ?

一度圧縮してからならムービーメーカーに読み込めるんですけど、更新する前はそんなことしなくても普通にそのまま出来てたのに~。




続きを読む

シーチケが来ました

08-02-12-urawa-reds-seazon-ticket.jpg


なんというか、今年はチケットホルダーがヘビー級です。
機能的なチケットホルダーという触れ込みらしいけど、これは一体・・・。

いや、でも嫌いじゃないぞ、こういうノリはw



テーマ : 浦和レッズ
ジャンル : スポーツ

ブッシーベビー その2

08-02-12-plecobaby-04.jpg

とりあえず、餌を食べるようになったようなので、少し水換えしました。
新しい水を足すときはポタポタ式で。
なんとなく、ここまでしなくても平気そうな気はしますが、念のため。

08-02-12-plecobaby-01.jpg 08-02-12-plecobaby-02.jpg

こんな感じでタブレットフードに群がっとります。
見たこともないプレタブを、どうして餌として認識したのかは不明ですけど、
素直に食ってくれるのは助かります。
チビでもプレコらしく食欲旺盛で、張り付いてる奴はずーっとモグモグやってます。
餌を食べた分、細かい糞が出てきてるので、やっぱり毎日水換えしないと駄目そう。

早めに育成用の水槽作らないと、管理が厄介になりそうです。


追記に動画がありますので、お暇でしたらどうぞ(笑)


続きを読む

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

見つけてから2日目のプレ子たちの様子です

08-02-11-pleco-01.jpg 08-02-11-pleco-03.jpg


なにやら、昨日よりだいぶ活発に動き回るようになってきました。
お腹にくっついてた卵黄もほとんど吸収されて、ちょこちょこと泳いで?ます。
一応冷凍のブラインベビーを少しあげてみたりしたんですが、
よく考えたら、こいつらはプレコなので当然口が下向き。
水中を漂ってるうちは、食えないんですよね。
冷凍ものだから、しばらくすれば沈みますけど、
エアレしてるといつまでも水中を漂ってて、いまいち具合がよろしくない気が。

 bluefinさんから頂いたコメントの情報を頼りに、プレコタブをひとかけら沈めてみました。

すると、右の写真みたいに何匹かがたまに張り付いてモフモフしてる様子。
一応、食ってる?みたいです。

あと、うちだと著しく不評で、ベタのリオ君ぐらいしか好まない、オメガワンのベジフレーク。
これも砕いて沈めておいたら、少し減ってるような。

とりあえず、餌を入れたので、後で少し様子見ながら水換えしてみよう・・・。

08-02-11-pleco-02.jpg 08-02-11-pleco-04.jpg


卵産んだプレコのペア。
左の髭もじゃの方がオス。右の丸っこくて髭が生えてない方がメスです。
両方とも7cmぐらい・・・かな?



続きを読む

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

FF日記



久しぶりにジュノの様子を見に行ってみました。
以前より人が少ないけど、まあこのぐらいが適正なのかもね。

続きを読む

PoweredBy

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最新の記事
ブログ内検索
勝手にリンク
過去ログ
画像ファイル名の設定ミスのため、写真が入れ替わってしまっている記事があります。 コメントの設定を一時甘くしていたので、おかしなコメントが殺到してる記事があります。 閲覧する場合はご注意ください。 多すぎるので、修正するのはあきらめました YouTubeアカウントが停止されてしまったため、一部記事内の動画が再生できないものがあります(謝)
旧館へのリンク