一足お先にリーグ再開

8月1日(水)J1 第14節
浦和 vs 広島(19:30KICK OFF/埼玉)


【J1:第14節 浦和 vs 広島 プレビュー】G大阪追撃の態勢整った浦和と新戦力台頭の広島、後半戦を占う大事な「初戦」 [ J's GOAL ]

--------------------------------------------------------------------

アジアカップも終わり、いよいよリーグ再開です。
一足お先に・・・とは言っても、この試合は浦和がA3に出場していたため、本来の日程での開催ができなかったカード。
そういう面では、一足お先にリーグ再開というのとは、ちょっと違うかもしれませんけど。

この試合は伸二が出場停止。
啓太を阿部の代表での疲労が心配。
闘莉王も万全ではない(らしい)。
ワシントンは・・・どうだろう。

浦和がアジアカップの中断前まで、4試合無失点での連勝中。
対する広島は、同じ4試合で11失点と守備が乱れ気味らしい。
守備の堅さは浦和に分があるとは思うけど、当然ながら守っているだけでは勝ち点3は取れない。
埼玉スタジアムで、このところすっきりとした形の勝利がないだけに、〝リーグ再開前〟にしっかりと勝っておきたい。
ただ浦和の大敵ウェズレイを擁する攻撃陣には、自由にプレーをさせたくないところ。
代表でも動きが良かった駒野を絡めてのサイドアタックは、早めのチェックで蓋をしてしまおう。




明日は残念ながら参戦できませんので、行ける方はサポートよろしくお願いします!






テーマ : 浦和レッズ
ジャンル : スポーツ

アジアカップはイラクが優勝、そして日本はというと・・・

イラク初V!国民に勇気届けた スポニチ

まずはアジアカップで見事に初の栄冠に輝いたイラク代表。
このチームには本当に敬意を表したい。
監督が、
「家族や親族を失ってない選手は居ない」
というぐらい、戦争で滅茶苦茶になった国の代表が、アジアの頂点に立ったのは凄いと思う。
この優勝でイラクの国内は大騒ぎだろうけど、また祝砲で犠牲者が出たりしてるようですが・・・。
とにかく、イラクの優勝は素直におめでとう言いたいです。

イラクサッカーが復興してくるということは、同時に日本がアジアで倒さなければならない相手が増えるということでもあるんですけどね。
彼らがしっかりと戦える環境を整えてきたら、日本のW杯への道は今よりもはるかに険しいものになるのは間違いないでしょう。
オーストラリアもAFCに加入したことで、さらに厳しい戦いがアジアで待つことになるんですから。

で、その日本代表。

「個人で打開を」俊輔が高原が提言 同じくスポニチ

〝アジア杯3連覇を逃して4位で終戦した現実を受け止め、高原が厳しい表情で切り出した。国際経験の浅い中村憲、鈴木、羽生、山岸らに対し「監督が言っていることをやるだけでは駄目。状況に応じて自分たちで判断することも重要。個人で打開しなければいけない部分もある」とアドバイスを送った。〟

・・・
提言するのは構わない。
だけど彼らが個人技で局面を打開して、厳しい試合をモノにしたシーンは、今大会では見られなかったように思うのは気のせいか。
今大会の結果を、自分のものとして受け止めているのか疑問を感じてしまう。

〝国内組にペナルティーエリアで勝負することの重要性と、個のレベルアップの必要性を提言した〟

確かにそうだ、そのとおり。
でもね、この2人も。そんなシーンはほとんどなかったと思うけどね。
高原が、中村が、個人技で苦しい場面を打開して試合を決めたシーンってあったっけ?
この大会に関しては、彼らと国内組の間に、決定的なまでの実力差があったようには見えない。
もしこれぐらいのことを言うのなら、それだけの結果を大会で見せてほしかった。

どうあってもチームとしての結果は、選手全員が等しく背負わなければいけないはず。
それがチームでしょう。
これが出来ないようでは、この先もレベルアップなんて望めないだろうね。
自分たちは違う・・・なんて少しでも思ってるなら、勘違いもいいとこだと思う。

こんな記事を載せてしまうマスコミもマスコミだけど・・・。






テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

ワイルドオスカー購入

07-7-29-osucar.jpg

ついにオスカーを買っちゃいました。
昔から飼いたかったんですが、なかなか機会がなかったんですよねぇ。
ホントはブリードのタイガーが欲しかったんですけど。
都内をうろついて、回れる範囲で見てみたんですが、どこも状態悪くて。
結局いつも行きつけのショップで、ワイルドオスカーを購入しました。
〝サンタアナ産〟と書いてありましたけど、
ワイルドオスカーの産地については全く知らない・・・。
どんな感じに育つんでしょう?
今はビビってしまってすっかり色が抜け、情けない姿でナナのポットの影に引きこもってます。
警戒心が強いあたり、ワイルドな感じがする・・・かも。
慣れてないだけかな(´・ω・`)


テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

アジアカップは結局4位に・・・

3位決定戦。

PK戦の末、韓国に敗北。

韓国に1人退場者が出た時点で、なんとなく結果が予想できたような気がますが。
退場に退席処分、それでなくとも対日本となれば頭に血が上ってる韓国だし、ヤバいなぁと。

でも日本もチャンスが無かったわけじゃない。
チャンスはあったけど、決められなかった。

1人少ない相手にPK戦に持ち込まれたってのは、オーストラリア戦がそうだったけど、この3位決定戦はあの時の試合とは違う。
大会を〝勝って終える〟のか〝文字通りの敗退〟となるのか。
その大きな差があるのが3位決定戦。

結局日本はその戦いに敗れ、アジアカップを〝敗退〟で終えることになってしまった。
何が原因なのかはこれからあちこちで検証されるだろうけど、個人的には、やっぱり前目のポジションの選手からの守備が薄いのが気になるかなぁ。
守備的な役割をする選手と、攻撃にウェイトを置く選手の間に役割として隔たりが見えてしまう。
まあ、代表の試合をまともに見たのって久々だから、だいぶ見当外れな感想かもしれないけど。
あと、やっぱりシュート意識が低いような気がする。

こんな結果だけど、アジアの中で日本がどれだけの位置に居るのかを理解するには、良い大会だったんじゃないか。
そろそろ現実を見てしっかりと足元を固めないとマズイでしょう。
02年の日韓大会以降、代表ブランドで金儲けに走ってきた協会のツケってのは、確実に結果に現れてきてるように思う。
小奇麗なプレーが出来る選手がチームに居ても、最終的な結果はついてこない。
ガチンコ勝負のステージでは、試合を決められる力もメンタルも、日本は他の国よりも劣っているように感じる。


サッカーがもし採点競技なら、こうは思わないのかも知れないけど。






テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

しまった・・・

なんかバタバタしててタミヤ サマーGP2007 関東大会
行きそびれた・・・

なんてこった_| ̄|○  



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

隼、見っけ!

07-7-27-hayabusa.jpg

仕事からの帰り道。
近所の公園を通るルートで帰ってきました。
この公園、ちょっとした人工の小川があったりするんですが、そこで隼を見つけました。
なんか得した?かも。
ちょっと暗がりだったので、携帯のカメラじゃ写らなかったんですが・・・。
猛禽類ってのは、遠くから見ても他の鳥と全然違う。
確か隼って、凄い速度で急降下できるんですよね。
このところちらほらニュースで出てる米軍の戦闘機のF‐22の愛称も〝ラプター〟で〝猛禽〟って意味らしい。
隼は小柄ですけど、やっぱり他の鳥と違って、足の爪とか嘴が鋭くてカッコよかった(´д`*)

まさに空の王者って雰囲気。
小さいけど(笑)

近所の団地とかに巣があるのかなぁ?


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

酒井、移籍

酒井がヴィッセル神戸への完全移籍をすることになったようです。

このところどうしても出場機会がなく、ベンチ要員が多かったですよね。
最近はベンチから外れてしまうこともあったりして、酒井本人は忸怩たる思いがあっただろうと。
レギュラーで試合に出続けていたわけではないけど、局面局面で印象に残るプレーが多かったですね。
特に出場すると得点を挙げることが多かったのが印象に残っています。
大事な場面で、酒井のゴールに救われたこともありましたし。

ただ、ここ最近はホントに出番がないのがずっと気になってました。
傍から見てても、ちょっとなんとかしてあげて欲しいと感じてたので、完全移籍と聞いて少しホッとしたのが素直な気持ちです。

移籍が決まってこういうのもなんですけどね。

移籍先の神戸も今シーズンのクラブ状況は芳しくないだけに、移籍してからのことは楽観できないでしょうけど。
でもサッカー選手として勝負をする機会を得られるのなら、そこでの苦労も有りなのかな。

酒井は俺の地元・・・というかホントに近所に居たので、小さい頃からサッカーがうまい奴がいると評判だったのを覚えてます。
俺の従兄弟が同級生だったので、実際に会ったことはなくても、彼の話はよく聞いてました。
そんな選手だけに、このまま終わってほしくない。
神戸でもう一度輝きを取り戻してほしい。



頑張れ、酒井。





続きを読む

テーマ : 浦和レッズ
ジャンル : スポーツ

ん?

20070726074637
今朝の朝日新聞の記事。

敗因に、一対一での勝負でやられた事が挙げられてます。

本当にそうなのか?

一対一で振り切られるってのは、最初から日本の守備意識に問題が有ったような気がするけど。

一対一で負けたのが問題ではないと思う。

三決定戦があるらしいから、せめてそっちは勝って欲しいね。

アジアカップ終了

日本 2 vs 3 サウジアラビア

あああああ・・・。

負けてしまった。
珍しく俺が応援なんかしてたのがいけないんでしょうか。

日本も中澤と阿部のゴールが、相手の得点後の割とすぐの時間に決まって、いい感じで追撃できそうだったのに。
後半の立ち上がりに、いきなり失点しちゃったのが・・・。
打ち合いの展開、しかも常に追う展開だったのは厳しい。
日本は打ち合いは望んでなかったんじゃないかなぁ。
もうちょっと堅めの試合を想定してたんじゃなかろうか。
局面局面では光るプレーはあったけど、やっぱり最後に勝ってないと意味がない。
トーナメントってのは、結果が全て。


それにしてもサウジの得点はどれもなんか凄いね。
シュートに対する意識というか、そんなものに違いを感じる。
エメルソンみたいなシュートを一発決められたし。


日本も後半、新しいメンバーを入れて攻撃を活性化させようとする意識は見えたけど、メンバーが入れ替わるたびにドン詰まりサッカーになっていったような。
なんだか、最後の局面でチグハグな部分が見えてしまったような気がする。

でも、下手にPKとかで負けるよりは、この方が後々には良いのかも。
マスコミもこの試合結果では〝惜敗〟とは書けないだろうし。

・・・力負けですね、こりゃ。





では寝ます、オヤスミナサイ(現在夜中の1時。眠い・・・)





テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

後半戦に向けて

07-7-25-seazonticket-2.jpg

07シーズン後半戦のシーチケが、

キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!

ACLの準々決勝の優先購入券つきです。
駒場時代からのシーチケなので、駒場のチケットもついてるんですけど、来年あたりから駒場枠っての無くなるんでしたっけ?
学生のころは水曜の試合でも関係なく行けたけど、最近はやっぱり仕事の都合で、水曜の試合は行けないこと多くなってきたなぁ・・・。
駒場の試合は水曜日が多いから、そういう意味ではこの分のチケットが無駄になってしまうこともあったりする。
なんとか周りの人に融通して行ってもらってるけど、それを考えたら個人的には、駒場分の枠は無くなっても別にいいかなと思ってるんですけどね。
駒場開催がほとんどのときは、チケットが予め手元にある安心感があったけど、今はほとんど埼スタ開催だし。
年に一枚ぐらいは、やっぱり駒場分が無駄になっちゃうこともありますしね。
だからといって、シーチケを買うことは止めませんけど(笑)

後半戦に向けて気合入れていこう!




あ、そうそう。

今日は岡野の誕生日らしいですね。
岡野が35歳か~。
まだまだ野人は健在ってのを見せてもらいたいですね。
後半戦に出番が必ず来るはず。





それと浦和には珍しいこんな話題も。

フジ本田朋子アナが浦和MF長谷部と熱愛
マコさまが、芸能面にキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!
フジテレビのスポーツ番組「すぽると!」でキャスターを担当する本田朋子アナウンサー(23)
どんな人だろうとフジテレビ オフィシャルHPで見てみた。

ふむふむ。

個人的に「すぽると!」というかスポーツニュース全般をほとんど見ないので、知りませんでしたが・・・。
可愛い方ですね~。

こんど「すぽると!」見てみるか(笑)








続きを読む

テーマ : 浦和レッズ
ジャンル : スポーツ

今年の夏は冷夏・・・なの?

今朝TVを見てたら(フジのとくダネ!だったかな?)、そんなことが取り上げられてました。

あれ?
なんか最初は今年は猛暑になるとか言ってませんでしたっけ?
ラニーニャだかなんだかの影響で。
梅雨の最初の頃は空梅雨で、最近になってから急に雨が降ったりして日照時間が減って、野菜とかもかなり値上がりしているとか。
そう言われるとそうかも・・・。

猛暑なら猛暑で問題があるみたいだけど、冷夏は冷夏でまた別の問題が起こるみたいですね。
とくに経済的な損失ってのがいろいろ出るらしい。
確かにビールとかは売れなくなりそうだ。
個人的にお酒は全く飲まないので、あまり関係ないんですけど(笑)

アクアリストの立場からすると、夏場涼しいほうが助かりますけど。
今年は今のところ、あまり水温上がらなくて助かってます。
熱帯魚とはいえ、日本の夏の気温では煮魚になりかねないんですよね。

新潟の地震で原発が止まっちゃってる分、夏場に電力が不足するとか言ってたんで、それを考えたら冷夏なぐらいが丁度いいのかな?
そういえば、外に流れ出た放射性物質を含んだ水ってのはどうなったんだろう。
そのまま海にザバー?
エチゼンクラゲの時期に、いつもより巨大な奴が現れたりしたら大騒ぎになったりして。




今朝仕事行く時、やけに道が空いてると思ったら、世間の学生さんは夏休みなんですね。

夏休み、いいなぁ(ノ∀`)





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

JOMOオールスターサッカー

とりあえず浦和からは阿部、伸二、闘莉王と、3人召集されるらしい。
阿部と伸二は一応サポーター投票だけど、闘莉王はJリーグ推薦。
サポーター投票で2名出てるんだから、リーグ推薦枠は勘弁してもらいたかったな・・・。
しかも推薦されたのが、故障抱えてる闘莉王。
8月1日に埼スタで広島戦があるし、リーグが本格的に再開されるのが11日。
無駄な怪我をしないよう、気をつけてもらいましょう。




オールスターサッカーのページ

こっちの監督は関塚なのか。

W杯用に作ったスタジアムを一通り回ったら、オールスターは廃止にしてほしい。
スポンサーのJOMOには悪いけど、もう廃止する時期に来てると思うけど、オールスターって。



代わりにJOMOカップ復活させません?
日本人選抜vs外国籍選抜のあれ。
オールスターより面白い気がしますけど。

テーマ : 浦和レッズ
ジャンル : スポーツ

全米震撼 この夏の話題作

YouTubeから凄いのを見つけました。
笑い転げました!




劇場版「サザエさん」マスオネバーダイ

・・・。

製作した人、凄い。




続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

せっかくの日曜なのに・・・

なぜか起きたのがお昼過ぎ・・・。
しばし時計を眺めて( ゚д゚)ポカーン 

スーパーヒーロータイム見損ねました・・・_| ̄|○
ゲキレンジャーから続く諸々の番組を見ないと、日曜日を損した気分になります。
アレ見ると日曜って感じでモチベーションが上がるんですよ(笑)

そんなわけで、起きてからまだ6時間も経ってない(これ書いてる段階で、すでに夕方・・・)のに、もう日が暮れようとしています。
思いっきり1日損しました。

07-7-22-MHP2.jpg


MHP2を引っ張り出してプレイしたら、銀レウス1戦でバッテリー切れ。
なんかもう、いろいろトホホ状態な1日に。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アジアカップ 準決勝進出

【日本 vs オーストラリア】 


●アジアカップ2007 決勝トーナメント準々決勝
7/21(土)19:20キックオフ/ハノイ
日本1 -1(PK 4 - 3)オーストラリア
得点:69' アロイージ(オーストラリア代表)72' 高原直泰(日本代表)

※日本は準決勝進出。対戦相手はサウジアラビア-ウズベキスタンの勝者

以上

●日本代表 NEXT GAME
アジアカップ2007 決勝トーナメント準決勝
7/25(水)22:20キックオフ/ベトナム・ハノイ
日本 vs (サウジアラビア-ウズベキスタンの勝者)


from J's GOAL


--------------------------------------------------------------------

アジアカップ、準決勝に進出ですね。
後半の途中から一人少なくなったオーストラリアから、なかなか勝ち越し点を奪えず、PK戦にまでもつれ込むというタフなゲームでした。
攻め込んでいてもなかなかゴールが決まらない。
しかも相手が一人少ない。
これはサッカーではよくあるパターンですから、取り立てて日本代表がダメだったというわけではないと思います。
一人少なくなった相手が、ガッチリと引いてしまえば、やっぱりゴールは遠くなりますし。
PKにまでもつれこんだとはいえ、しっかりと勝利を収めたのは、日本代表の力がオーストラリアを上回ったということ。
この試合に関しては、素直に評価していいんじゃないでしょうか(笑)

ただ、オーストラリアがAFCに加盟して間もないということで、この地域の暑さの中での大会に慣れていなかったのと、主審のホイッスルが〝珍しく〟日本に不利に吹かれなかったことも良かったような気がします。
オーストラリアの選手にダイブで黄色が出たとこなんか、逆に取られていてもアジアなら不思議ではなかったと思いますし・・・。

でも90分勝ちだろうがPK勝ちだろうが、勝ちは勝ち。
トーナメントは勝たないと次に進めない。
90分で勝てるにこしたことはないですけど、それほど日本の力は突出してません。
だからこそPKにまで、もつれたわけだし。
勝利がすべて。
勝つか負けるか二つに一つ。
そこで脱落しないで、戦い抜いたのはたいしたもんです。

この勝利の良いイメージを大事にして次戦に臨んでほしいですね。
一人少ない相手にPKまでもつれてしまった・・・なんてネガティヴな思考は、この試合については必要ないと思いますよ。


テーマ : 浦和レッズ
ジャンル : スポーツ

07-7-19-beta-2.jpg

赤ベタのロッキー君が、突然お亡くなりになりました。
今朝仕事に出かける前、しっかり餌をあげて、元気な様子を見て出かけたんですけど・・・。

帰ってきたら変わり果てた姿に。

空になった住処が・・・。

とりあえず今週いっぱい喪に服しますよ・・・( TДT)




続きを読む

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

なでしこオールスター2007サポーター投票 

なでしこオールスター2007サポーター投票 
from J'sGOAL


8月19日(日)東京・西が丘サッカー場で行なわれる、「なでしこリーグオールスター2007」の出場選手を決定するサポーター投票について最終結果が出たそうです。

インターネット投票数 12,218票/葉書投票数 2,010票/総数 14,228票の投票があって、
浦和からは、GK山郷、DF田代・矢野、MF安藤、FW北本と、5人がサポーター投票で選出。
なでしこEASTの得票を見ていると、やっぱり浦和の選手の得票がかなり伸びてますね。

なでしこリーグの規模からいって、浦和のサポーターが〝普通に投票〟してしまうと、もっととんでもないことになってただろうことは、なんとなく想像がつきます。

Jリーグのオールスターでその昔、浦和サポが〝普通に投票〟したら、結果的にどのポジションも、浦和の選手の得票が大変なことになったことがありましたよね。

当時〝椅子男〟としてトップにいた川淵が何をトチ狂ったのか「浦和サポーターの組織票云々・・・」という言葉を吐き、それ以降浦和からオールスターへの関心が一気に失われたのが思い出されます(苦笑)
オールスターなんて、そもそもが〝組織票〟で選ばれる選手が出る〝祭り〟でしょうに。
なでしこのオールスターに絡めてこういうのはアレですけど、個人的にJリーグのオールスターはもう廃止してもいいんじゃないかと思っています。
今年の投票を見ても、浦和の投票、ぜんぜん伸びてないですし。
現状のリーグの規模と、現状の浦和の動員数を考えてみると、どう考えてもJのオールスターは構造的に無理が出てきてます。

なでしこリーグ、というか女子サッカーの規模はまだまだ大きくないので、このようなオールスターゲームの存在価値が、これからもっと高まって来てほしいですね。
女子サッカーのさらなる普及には、こういう試合でその存在を知ってもらうのも大事です。

そんなことを考えると、いくら夏休み期間中とはいえ、土曜日開催にできなかったのかなぁとは思ったりするんですけど。



続きを読む

テーマ : 浦和レッズ
ジャンル : スポーツ

さいたまシティカップ

・・・

今日やってたのか!


ばっくり忘れてました。


--------------------------------------------------------------------


追加分です。

【さいたまシティカップ2007 presented by AIG】
7月17日(火) 19:05KICK OFF / 埼玉スタジアム2002
浦和 2-2 マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
得点者:25' 内舘秀樹(浦和)47' ダレン・フレッチャー(マンU)52' クリスチアーノ・ロナウド(マンU)77' 小野伸二(浦和)


うっちー、妙なところで活躍しますね(笑)
しかしまた埼スタでドローとは。
今年の埼玉スタジアムには、〝ドロー神〟でもお住まいなのでしょうか。

マンチェスターUの皆様、御苦労さまでした。




・・・特に関心を持ってなかった試合なので、これ以上の感想がありません。







テーマ : 浦和レッズ
ジャンル : スポーツ

台風の次は地震ですか・・・

07-7-16-jisin.jpg


昨日台風が通過したと思ったら・・・
新潟で大きな地震がありました。
俺が住んでるのは、東京(というか、ほとんど埼玉?)なので、揺れた!って感じはしなかったんですが・・・。
家の人から「地震があったらしいよ」と電話が来て、TVをつけてびっくり。

07-7-16-jisin-2.jpg

民放でこうやってCMの間にも緊急情報が出てると、ほんとに大変なことが起こってる証拠ですよね。あ、セブンイレブンは特に関係ないです・・・。


アクアリスト的に、やっぱり地震での水槽倒壊なんかの被害が気になります・・・。
地震と聞くと、まっ先にナマズが予知するという古くからのイメージがありますけど、うちで飼ってるナマズは事前にはなにも異変は見られませんでした。
20070716180842.jpg

東南アジアブリードのコリドラス・・・一応ナマズなんですけど。

07-7-16-imori.jpg


でもイモリが朝から暴れてたんですよね、そういえば。
晴れてる日はほとんど水から上がらないのに、盛んに水面に向かって突進してましたよ。
地震後は落ち着いて水の中。
15年生きてる年の功ってやつで、なにか異変を感じてたのかな?




テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

日記、みたいなもの

台風4号。
関東地方には接近しなかったのか、思ったほど天候が荒れなかったような気がします。
気象庁のHPで進路を見てみると、どうやら太平洋上を進んで、そのまま東へ抜けて行く模様。
東京に居ると被害を受けたという気がしないので、7月史上最強とか言われてもいまいち実感が無かったり・・・。

台風が来ると脅されていた(?)ので、出かけるのを諦めて水槽の水替えをしたりマターリと。
昨日のナビスコの試合結果でガックリ来てましたけど、水槽をいじってると癒されます。
レイアウト水槽じゃないんで、別に見てもきれいなもんじゃありませんけどね。
ぷりちーなコリドラスに癒されるための水槽です(笑)
07-7-15-mizukae.jpg07-7-15-cory.jpg



フン詰まりだったベタ(名前はロッキー君)が久々にお通じが。
上から見ると少しお腹が少し凹んだかな。
かなりお歳なので、気を使います。
最近かなり色が抜けてきたような気がするんで心配なんですけど。
アカムシあげると消化に時間かかるみたいなので、餌はテトラベタとバイタルフードです。
07-7-15-beta.jpg07-7-15-beta-2.jpg


ショップへ行こうとしたけど、今日は結局行けなかったなぁ。

続きを読む

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

雨降ってるので

20070715100524
台風4号は、これから関東地方に接近するとか。

今も結構な勢いで降ってるけど、もっと凄くなるのかな。

とりあえず出かけるのもだるいし、久しぶりにMHP2を持ち出してみる。
そういえば公式ガイド、出たんですよね。
ディガ以外の内容は、ドスと変わらないのかなぁ?

あ、MHP2の前に、水槽の水換えしとこう(笑)

実力に差がありすぎますわ

2007Jリーグヤマザキナビスコカップ・準々決勝、第2戦
2007年7月14日(土)19:04キックオフ・万博記念競技場
試合結果
ガンバ大阪5-2浦和レッズ
得点者:9分シジクレイ(G大阪)17分永井31分山口(G大阪)、41分播戸(G大阪)、51分二川(G大阪)、54分家長(G大阪)63分細貝
観客数:14,213人

※2試合合計3-6で準決勝進出ならず。


from オフィシャル

--------------------------------------------------------------------

得点力の乏しい浦和が、追う展開で先制されたらアウトですね。
17分の永井のゴールで追いついて、ここから行けるかと思ってたんですけど、あっという間に4失点で勝負あり。
勝負・・・というか、このスコアじゃ〝勝負になっていたのかどうかも怪しい〟
普通に力負け、チームの完成度の差をスコア上でまざまざと感じました。
もうちょっとやってくれるかと思ってたけど、甘かった。
今年の天皇杯からまだ1年も経ってないのに、ここまで力の差が開いてしまっているのを見るのは、正直ショック。
リーグ再開後のビジョンが、一気に崩壊した5失点だと思う。
キーマンがいないとどうにもならない浦和と、キーマンを欠いていても全体の意識と個人能力でカバーして力を落とさないで戦えるガンバ。
チームとしての〝基礎体力の差〟が、ごまかしきれない実力差に変わりつつあることを感じる。




さて、これからどうやってチームを作っていくのだろうか、オジェックは。



もっともこの半年間、オジェックの狙いが何なのか、よくわからないままなのだが・・・。



続きを読む

テーマ : 浦和レッズ
ジャンル : スポーツ

大丈夫かな

昨日のアジアカップで啓太が負傷退場してしまった。
けど、自分で歩いて戻ってたから・・・大丈夫なんでしょうか?

あと台風4号。
やばいです。
このままだと大阪直撃コース。

現地組の皆さん、大丈夫かな。



テーマ : 浦和レッズ
ジャンル : スポーツ

勝利あるのみ

7月14日(土)ヤマザキナビスコカップ G大阪 vs 浦和(19:00KICK OFF/万博)

【ヤマザキナビスコカップ G大阪 vs 浦和 プレビュー】第1戦は1-1のドロー。事実上の決勝戦と呼ばれる注目のカード。準決勝への切符を手にするのは!? [ J's GOAL ]


---------------------------------------------------------------------


さて、マンニィさんが接近している中、ナビスコのトーナメントの2ndレグの万博アウェイ戦です。

台風4号は「マンニィ」という名前らしいですよ。気象庁のHPへGO!

埼スタでの第1戦を1-1のドローで終えたため、浦和が先へと進むのに必要なのはまず1ゴール。
メンバー的にまだそろわない状態ですが、まあ特に心配はしていません。
1戦目を見た限りでは、悲観するような内容では無かったので、しっかりと守備をして戦えば1ゴールは取れるはずだと思うので。
とにかく先に1ゴールを決めないと、明日の試合はどうしようもないので、攻撃時の消極性は捨ててもらいたい。
シュートを撃てる場面では、躊躇なく撃つ。
今季の浦和のゴールが少ないのは、シュート場面での消極性が影響しているので。
試合を通して、チームに消極性が少しでも見えたら、明日の試合を乗り越えることは出来ない。

追いかける展開だというのを忘れずに。





〝事実上の決勝戦〟





明日の先制点に比べれば、こんな文言は雲より軽い。







テーマ : 浦和レッズ
ジャンル : スポーツ

こういう記事って、書いちゃ駄目でしょ

日本、PK戦で涙 ベスト16で散る U-20W杯 サンスポ

U-20代表はチェコに敗れてベスト16という結果で終了したそうです。
試合は見てないんで、内容はよくわからないんですけど、2-0からPK2本取られて追い付かれ、最終的にPK戦で敗退したみたいですね。
PKが1試合に2本ってのも珍しい気がしますけど、別にありえない状況ではない訳で・・・。
2点のリードをしっかりとキープできなかったのは、力が足りなかったということなんでしょう。
試合経過を見ると、両チームともに退場者を出しているんで、荒れた展開だったのかも。
決勝トーナメントなので、試合が始まれば必ずどちらかが負けるんですから、負けは負けとしてしっかり受け止める必要がありますね。
当たり前のことですけど。

こんな記事に逃げるようでは、日本サッカーのためにはならないでしょうね。

チェコ選手はハンド? 3度のPK宣告した主審の笛は鳴らず

日本サッカー(特に代表を取り巻く環境)がダメなのは、こんな記事が書かれる土壌が影響してるんですよ。
どんな試合展開であれ、弱いから負けたんですよ。
目の前の現実を受け止めるのが、強くなるために一番必要。
それを日本サッカー協会が出来るかが、ここから先の課題なんだろうけど。
あのW杯ドイツ大会で見せつけられた現実を、いまだ直視することができていない協会に期待するのは酷か・・・。


テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

ガンダム00

10月からまた新しいガンダムがTVでやるとか聞いたので、調べてみました。
タイトルは、
「機動戦士 ガンダム00(ダブルオー)」だとか。
公式ページ
前作のガンダムSEEDとSEED DESTINYは全然見てなかったので、どんな話だったのかサッパリ。
最近のガンダムって、出てくるモビルスーツが〝ガンダム〟だけだし、キャラも〝渋いオッサン〟が出てこないし、あまり見る気がしないんですよね。
ガンダム同士で戦ってるのを見ると、ガンダムファイトにしか見えない。


00のプロモ映像見ると、なんだかエースコンバットっぽい(笑)

主役のガンダムが、かっこ悪い気がしますねぇ。
画面で動いてるのを見るとまた違うのかな?

実在の国名が出てくる?のはちょっと興味がありますね。




ネタがない状態で無理やり更新した感がありありと・・・。


テーマ : 機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 
ジャンル : アニメ・コミック

タミヤ サマーGP 2007 関東大会

20070622102013gif.gif

タミヤサマーGP2007の開催要項が決定したぜ!(笑)

関東大会についてはコチラ



続きを読む

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

アジアカップ初戦、ドロー

日本痛恨のドローにオシム監督激怒「お前らはアマチュアか!」  サンスポ


アジアカップの初戦はドローでした。
NHKのBSとテレ朝で中継してたので、どっちで見ようかなと思って両者をチェックしましたが、
BSの解説は〝人間力〟で、テレ朝は〝松木〟。
どっちもダメじゃん・・・('A`)
それでもまだ被害の少なそうなBSの方で観戦しました。

高原のゴールで先制するものの、その後終了間際に相手のセットプレーから同点ゴールをぶち込まれてのドロー。
カタールが終盤にはっきりとした意志で同点を狙ってきてましたね。
対する日本は、虎の子の1点を守り切るのか、それともカタールが前に出てくるところをカウンターでとどめを刺すのかが、はっきりしてなかったように見えました。
失点を食らったFKのファールにつながる時間帯、日本の守備はスカスカというかヌルイというか。
阿部のファールにつながった縦パスを出された時も、中盤で弾んだハイボールに競りに行ってるのは啓太だけ。
周りで突っ立ってた連中は何をしてたんだろ。
直接ファールを犯したのは阿部だけど、そのファールは阿部だけの責任じゃないような気がする。
あれだけ中盤で簡単にはたかれて繋がれて、裏に一本通されてそこでファールで止めなきゃいけないなんてのは全体のミスですよ。

「お前らはアマチュアかっ! 私はプロだ。私は死ぬ気でいたんだ。そのくらいの気持ちでやれっ!!」

こんな風にオシムが怒るのも当然だけど、怒られるはピッチに立っていた選手だけじゃなくて、協会も丸ごと怒られるべきだと思う。

日本代表の実力では、別に不思議じゃないドローに見えましたけど?

新聞とかを読んでいると、いつから日本は〝世界の強豪〟の視点で記事が書かれるようになったのか不思議に思います。
そんなに強くないですよ、日本代表。
日本代表というか〝日本サッカーが強くない〟と言った方がいいかもしれませんけど。

強くなりたいなら、自分たちの弱さを理解する気がないとダメ。
今の協会からはその姿勢が見えないしね。

〝痛恨のドロー〟ってのは、昨日のカタールのFKみたいなのではなくて、〝ホントに嘘みたいな失点〟を食らったときのことですよ。

実力通りの結果は痛恨じゃないと思います。




続きを読む

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

モデムが壊れちゃったかも

さっきからネットに全く繋がらりません。
モデムのインジケータランプが、変な点灯してるし(-.-;)

アジア杯は引き分けでしたね。

ミニ四駆 チューニング中(σ・∀・)σ

最近またハマってしまったミニ四駆です。
昨日のサッカーの帰りにちょっとパーツを仕入れてきたので、組みつけました。
07-7-8-mini4-1.jpg

ホイールセットは、ただ外見を変えたかっただけで購入(笑)
今回は、ボールベアリング組み込みと、フロントガードのワイド化が主なチューニングポイントです。


続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

PoweredBy

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
ブログ内検索
勝手にリンク
過去ログ
画像ファイル名の設定ミスのため、写真が入れ替わってしまっている記事があります。 コメントの設定を一時甘くしていたので、おかしなコメントが殺到してる記事があります。 閲覧する場合はご注意ください。 多すぎるので、修正するのはあきらめました YouTubeアカウントが停止されてしまったため、一部記事内の動画が再生できないものがあります(謝)
旧館へのリンク