さらば06年、そして元日は国立へ

06シーズン最後の試合が元日の天皇杯決勝。
思えばシーズン開幕を告げるゼロックスを戦ったのも国立。
巡り巡ってまたここに戻ってくるとは、やはり国立は聖地

今回の天皇杯。
お世辞にもマトモな内容とは言い難い戦いで勝ち進んできた我らが浦和

まあ、考えようによっては〝勝ちゃいい〟というトーナメントの戦いぶりを忠実にたどっているとも言えなくも無い・・・(な訳ないか)

天皇杯のメンバーはリーグ戦からはだいぶ変更されているんで、戦い方がチグハグなのは多少は目を瞑る。
でも、もういい加減慣れたんじゃないかと思うが。

結果がどうあれこの試合で天皇杯は終わり。
いろいろな意味で最後の試合。
ぶっ倒れるまで戦おう。

勝ち続けることが、世界への道を拓く鍵だ。




続きを読む

教務連絡

コメント機能の確認のため、設定変更してみました
確認画面が出ないようになってるはず。
どんなもんでしょ?

これで何か変わる???


危機感は大事だ

代表人気低下に川淵C危機感

【日本サッカー協会の川淵三郎キャプテン(70)は御用納めの27日、「有馬記念はディープインパクトが注目されたのに入場者数が前年より大きく減った。サッカー界も日本代表の試合だからといっていつも満員になるとは限らない」と職員に強く危機感を訴えた。06年を振り返り「ドイツW杯の敗戦が胸に突き刺さっている。来年は、それを取り払ってスタートしたい」。】

(2006年12月28日06時04分 スポーツ報知)

-----------------------------------------------------------------

28日の報知の記事にこんなのを見つけました。
とりあえず、先ずアナタがトップを辞することが先決なのではないかと思いますよ。

70なんだから、もういい加減後進に道を譲ったらいかが?

トップを譲れるような人物が、サッカー協会の中に居ればの話だが。









続きを読む

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

近場のショップを、はしごしてみた年の瀬(ぇ

最近また熱帯魚を飼いはじめた管理人。
近所のショップのいくつかを、久しぶりに回ってみました。
自転車(街乗り用にカスタマイズしたMTBで)で出かけられる範囲でも家の近所には割とショップが多いので、軽くサイクリングがてら見て回るのもいいもんです。
ちなみに都内です。
しばらく行って無いといつの間にかつぶれてたりするコトもあったり?

一応目的は、水槽がコリドラスだけだとどうにも寂しいので、キレイどころのテトラあたりをひと流ししたいな・・・と思いまして(笑)


暇だったので、追記が結構長いです。

続きを読む

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

○rz

下のエントリーに頂いたTBを、こちらのミスで1つ消してしまいました。
完全なる不注意です。

大変申し訳ない○rz

天皇杯準決勝@国立 vs鹿島アントラーズ

06-12-29-emperorscup-7.jpg

第86回天皇杯、準決勝vs鹿島アントラーズ
2006年12月29日(金)15:04キックオフ・国立競技場
試合結果
浦和レッズ2-1鹿島アントラーズ
得点者:40分小野、69分岩政(鹿島)、82分ポンテ

from オフィシャル
-------------------------------------------------------------------

グダグダな内容で粘りに粘って勝ち進んできた天皇杯も、ついに決勝に!

試合内容はこの天皇杯の中では一番まともでした。

なんてったって90分で勝ちましたからね!

延長、PK戦と、不甲斐ない内容に終始していた天皇杯。
今日も決して良かったというほどの内容じゃない。
長谷部の抜けた中盤は、ここまでの天皇杯のゲーム以上にスカスカ
それでも後半は前半よりもバランスが改善されていた。
1点取られたけど。
細貝のカバーリング能力に助けられた場面が結構多かったように思う。
身長のわりにはジャンプ力もあって、見ていてそんなに不安に感じる場面が無かった。
おまけに時折見せる攻撃参加が効果的で、鹿島に脅威を与える場面も。
個人的に、細貝はこの試合のMVPあげてもいいと思う

相馬のサイドアタックも、噛み合ってきたように感じる。
得点にこそ繋がらなかったけど、中央に切り込んでのシュートを見せたり、かなり攻撃に絡んでいい感じ。
時々見せる軽いプレーは直して欲しいけど、まあいきなりは無理か(笑)


決して褒められるような内容ではない浦和が、決勝まで勝ち進めたのは、ほとんどの試合をホーム(扱い)で戦えたこともあったかも。


2年連続の決勝進出。
元日の相手はガンバ大阪。






お正月は国立で~♪

  ガンバを倒して遊びましょ~♪

    は~やく~こ~いこ~い~お正月~♪



試合後に歌われた【お正月】の替え歌は(笑)
歌詞がちょっと違うかも、まあキニシナイ。





続きを読む

テーマ : 浦和レッズ
ジャンル : スポーツ

決勝進出(・_・)

20061229171502
おお、なんですかね?

決勝進出決めちゃいましたよ。

ただ、決勝のチケットが一枚しかない・・・どうする(^_^;)

1-0

20061229160626
相変わらずイマイチながら、伸二のゴール決まってリード中。

後半は挑発してくるだろう鹿を、相手にしないでプレーして欲しい。

国立です

20061229150611
さあ、決勝に向けてGO!

準決勝へGO!

とりあえず、行けるようになりました、準決勝!
なんとか仕事が終わったもので、いざ国立へ。
・・・
とはいえ、前日から行くようなマネはいたしませんけどね(笑)

季節はずれの鹿狩り。

気合い入れて行こう。

続きを読む

テーマ : 浦和レッズ
ジャンル : スポーツ

元気に育ってます

06-12-27-panda.jpg

だいぶ購入したときより大きくなりました。
最近はコリドラスフードを放り込むと、ワラワラ群がってくるようになって見てると楽しいですよ。
キョーリンのキャットも食べますけど、テトラのコリドラスフードの方が好きみたいです。
キャットはけっ散らかしてバラバラに・・・
今のところ、朝はコリドラスフードを、夜は冷凍赤虫をあげてます。

06-12-27-panda-2.jpg


土管を登ったり降りたりくぐったり、フィルターの水流に乗ってサーフィン?みたいなコトをして遊んでいるのを良く目にします。
コリドラスは遊び好きな様子。
なんだか魚というより、猫を見ているような気分。

さすがキャットフィッシュ(笑)






テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

W杯とその後 サッカー協会レポートから

ジーコ後の課題とオシムの新戦略 W杯とその後
asahi.com

例のサッカー協会が発売したW杯ドイツ大会のテクニカルレポートのDVDの内容についての記事が、今更出てました。
このレポートが出されてから随分と経つわけで、発表されたそのときにこの記事は書かれるべきだったんじゃないかと思いますが、まあ取り上げるだけマシですかね。

内容はまあ、普通にサッカーを見てきた人間なら馬鹿でも分かる・・・というか改めて言われるまでも無く、W杯に行く前のメンバー構成を見れば最初から分かっていた問題点を挙げただけのモノなので価値はさほど無いでしょうが。

このレポートを元に書かれた記事自体もさほど目新しいこともないのですが、唯一web版には無い部分が一般紙のスポーツ面には載ってます。

〝敗退理由こそ知りたい〟と題が付いたコラムの部分。

この部分にこのレポートの問題点がハッキリと記されていますね。

〝何とも言えない違和感〟と表現された部分が、このレポートの最大の欠陥。

結局このレポートでは肝心の〝なぜ〟の部分が暈され、当たり前の課題を並べ立てただけに過ぎないようです。

多くの人が知りたい〝なぜ〟と、JFAが理由としたい〝なぜ〟がズレている。

多くの人が本当に知りたいと思っているのは、

協会側が示した〝なぜ〟の部分ではなく、

協会側が示さなかった部分の〝なぜ〟の方だ。


それを語れない協会では、ドイツ大会の結果は予想外でもなんでもない。











続きを読む

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

行けるかどうだか判らない~

天皇杯の準決勝のチケットを購入できました。
日程は12月29日金曜日。
平日です。
正直行けるかどうか判らないんですが、購入してしまいました。

世間一般では恐らく仕事納めのあとなので、仕事は無いんでしょうけど、ウチの仕事場は滅茶苦茶でアテにならないので○rz

木曜日までにカタをつけるように頑張りますよ。








テーマ : 浦和レッズ
ジャンル : スポーツ

ドリブラー

06-12-23cory.jpg

パンダ以外に水槽に1匹入っているアエネウス。
タブレットを突付きまわして水槽狭しと駆け回るドリブラー
華麗なドリブルテクニックで今日も縦横無尽。
その姿は正に〝ロナウジーニョ〟
パレアタスも1匹入ってますが、そちらは〝ゴマちゃん〟と呼ばれてます。
ごま塩模様なので何のヒネリも無い名前に。

06-12-24-corypanda.jpg

パンダ軍団はコリタブを突付きまわすようになりました。
が、
やっぱり冷凍赤虫大人気
食ってるときの目が、コリタブを突付いているよりも本気



それにしても、見てるだけで和むなぁ(笑)

可愛いコリドラスたちは家の人にもかなり好評です。



続きを読む

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

水草買ってきた

なんとか状態を持ち直したパンダたち。
10匹中4匹お亡くなりになるという状態を乗り切った奴らです、これから先はそう簡単にはへこたれないでしょう。
大事に飼ってあげないと、斃れていった仲間たちに申し訳が立ちません。(-人-)
そんなパンダたちの遊び場を水槽の中に作ってやろうと思い、天皇杯の磐田戦のあと、また浦和美園のイオンの中のショップに寄り道してきました。
urawamisono-aquashop.jpg



続きを読む

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

とりあえず勝った(苦笑) 

06-12-23emperorscup-2.jpg


第86回天皇杯・準々決勝vsジュビロ磐田

2006年12月23日(土・祝)13:00キックオフ・埼玉スタジアム
試合結果
浦和レッズ3-3(PK10-9)ジュビロ磐田
得点者:31分前田(磐田)、46分福西、54分永井、63・80分小野、81分犬塚(磐田)
PKキッカー
レッズ:小野、山田、ポンテ、酒井、長谷部、都築、内舘、鈴木、坪井、細貝
磐田:前田、太田、金、上田、ファブリシオ、船谷、カレン、菊池、大井、犬塚(×)

観衆数:27,242人

レッズPK戦を制し準決勝進出決定!!

from オフィシャル




続きを読む

テーマ : 浦和レッズ
ジャンル : スポーツ

PK戦勝ち・・・

20061223161621
久しぶりにPK戦。

チーム内の意識にムラがありすぎ。

2-0になってから、やっと試合になるなんて、酷い。

1点ビハインド

20061223140147
見事なまでのザルプレス。
この内容で勝つ気?

相変わらず酷い(-.-;)

埼スタです

20061223124655
勝利を!

ちょっと持ち直したかも?

corydras-panda.jpg

体表の粘膜の剥落が激しかった1匹が、昨日に比べて随分マシな状態になりました。
白っぽくなって綿カビ状だった粘膜が、かなり再生してきてます。
少量づつの水換えと、ほんのちょっとの薬が効いたのかも???

異常の無い奴らは、買ってきたときより少しでかくなったなぁ。

ただ、粘膜が剥離して溶け始めてしまった小さいコリたちは、やっぱり回復は難しそう。
体力が無い小さいコリたちは、立て直すのが難しい・・・

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

天皇杯!


第86回天皇杯・準々決勝vsジュビロ磐田


2006年12月23日(土・祝)13:00キックオフ・埼玉スタジアム
※当日券は10:00からスタジアム南・北チケット販売所にて発売
SS席(メインロアー中央)6,000円(200枚)/S席(メインロアー袖)5,000円(200枚)/SA席(バックロアー)4,000円(500枚)
※日本サッカー後援会は、10:00より南北総合案内所にて受付(本年度の会員証提示にてチケットをお引き換えします)

◆開場:11:00(予定)
◆テレビ中継:NHKBS1(生)13:00~
◆その他試合の詳細は、埼玉県サッカー協会のページでご確認下さい。


※準決勝(マッチナンバー【77】及び【78】)の開催会場は準々決勝終了後に決定しますので、チケットのお買い求めについては充分にご注意下さい。
尚、静岡スタジアムエコパ開催試合は13:00キックオフ、国立競技場 開催試合は15:00キックオフとなります。



from オフィシャル


続きを読む

テーマ : 浦和レッズ
ジャンル : スポーツ

○rz

う・・・
コリドラスにパンダ病が出始めてしまった・・・こりゃイカン。
とはいっても、これ直らんし、どうしたもんか。
平気な奴は平気だけど、状況は良くない気が。

今日1匹お亡くなりに○rz
調子が落ちてて水を入替えたのが、かえっていけなかったかも。

なんとか体力が回復するのを待つしかないんかなぁ・・・


続きを読む

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

アレックス、欧州へ

三都主ザルツブルク移籍確実…浦和も受諾、念願の欧州挑戦へ サンスポ

欧州への移籍がクラブ間で合意に至った模様。
同じチームからガンバの宮元もオファーがあったらしいから、チームメイトになるんかな?

まあ、居なくなったらそれで寂しいもんだけど、あっちのクラブで頑張ってくれればそれで。

いったん浦和から移籍すると言った以上、もう戻るべき所は無い。

死ぬ気でやってこい。

続きを読む

テーマ : 浦和レッズ
ジャンル : スポーツ

3日目

06-12-19cory.jpg

購入から3日ぐらいが経ったパンダさんたちです。
元気に泳ぎ回って冷凍赤虫を良く食べます。
06-12-19coryfood.jpg

相変わらずコリタブには餌付いてくれてませんけど(苦笑)
冷凍赤虫の汁でふやかすと、何匹かは近づいてきて少し突付くけど他のは興味薄な感じ。
本当にこの餌、食うんでしょうか???

続きを読む

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

【2006Jリーグアウォーズ】

●ベストイレブン
GK 川口 能活(磐田)
DF 田中 マルクス闘莉王(浦和)
DF 山口 智(G大阪)
DF 加地 亮(G大阪)
MF 鈴木 啓太(浦和)
MF 阿部 勇樹(千葉)
MF 中村 憲剛(川崎F)
MF 谷口 博之(川崎F)
MF 遠藤 保仁(G大阪)
FW ワシントン(浦和)
FW マグノ アウベス(G大阪)


・・・?


川口と加地は無いだろう、さすがに。

この人選で良しとしたリーグの対応に正直驚く。

アレックスは?坪井は?山岸は?暢久は?ロビーは?

特にアレックスが加地より下の評価だったのが、納得がいかない。
加地って今年何かした?
開幕戦でアレックスを振り切ってゴールを決めたんは覚えているけど、その後何か目立った活躍があった?

そういえば最終節の埼スタで加地って出てたっけ???
覚えてナイんすけど・・・

全体的に得点を取った選手が選出されているのが目立つ。
ディフェンダーは失点をしても、得点を決めに行かないと評価しないというリーグの方針?

というか、最小失点でリーグを切り抜けてタイトルを取った浦和に対する、リーグ上層部の何らかのメッセージなのかこれは?

これほどまで浦和は評価されないものなのか?

たしかにチームのパフォーマンスという面では、サポの立場からしても物足りない面はある。
だけど、その浦和をリーグで上回ったクラブは今期一つも無い。


浦和の台頭はリーグの書いたシナリオには無かったのか?

浦和の台頭に対するリーグ上層部の答えは〝NO〟なのか?

どのチームならいいんだ?

教えて欲しい。








続きを読む

テーマ : 浦和レッズ
ジャンル : スポーツ

Jリーグアウォーズって

今日だっけかなぁ。
どうなってるんだろう。

今年は例年以上に浦和のサポーター枠の競争率が激しかっただろうなと、応募もなにもしなかった身分で言ってみる。

これってやっぱり出席者は正装とか?

優勝パレードとか、こういう表彰式とか、なんとなく苦手だ(笑)


各カテゴリーに割り振られている枠を、そのまま発表する出来レースに見えてしまうのは、たぶん捻くれているからでしょうね(苦笑)


なんとなく、エーイングが響くような結果になると予想してますが。


結果が出て、気が向いたら追記します。

続きを読む

テーマ : 浦和レッズ
ジャンル : スポーツ

今日はお魚を仕入れに行ってきます(帰ってきたので追記)

昨日のグダグダな試合の後、時間があったので浦和美園のイオンのペットショップに立ち寄って、少々お買い物してきました。


suisouyouhin.jpg

とりあえず、
底に敷く田砂
パワーフィルターの出水口に使うディフューザー
それにアクアセイフ
それとパイロットフィッシュのコリ3匹 780円
割引してくれて意外と安く色々買えました(笑)
でも3㌔とはいえ、美園から砂利を運んで来るのは疲れる。

colisuisou.jpg

砂を轢いて、ディフューザーをセットして、こんな感じに。
60レギュラーなら田砂は3㌔で十分ですな。
あまり厚く敷くと掃除がメンドイし。



colidolas.jpg

袋詰めで売っていたコリ3色セットをパイロットフィッシュで導入。
元気に泳ぎ回って餌も食ってるので問題なさそう。
本当はパンダが欲しかったけれど、イオンのぺットショップに居た魚は小さすぎた&ガリガリにやせてたので購入は見合わせました。
ステルバイのSサイズがいて、それは650円だったから買っても良かったかも・・・
ま、いきなり水槽に放り込むのはどーかと思うので、この3色セットに落ち着きましたが(笑)
美園のイオンのペットショップはまだ新しいのもあるんだろうけど、意外と品揃え豊富(海水&日淡まで扱ってます、数は多くないですが)で、魚の状態もそこそこ。
デパートの店としてはなかなかのもんです。



さて、昼飯食ったら魚を仕入れに行きますか~

どこ見に行こうかな。


--------------------------------------------------------------

以下、帰宅しての追記です~

続きを読む

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

グダグダですがなにか?

06emperorscup-5.jpg

第86回天皇杯・5回戦vsアビスパ福岡

2006年12月16日(土)13:00キックオフ・埼玉スタジアム
試合結果
浦和レッズ3-0アビスパ福岡
得点者:93分ポンテ、108分ワシントン、119分永井
観客数:17,675人

※天皇杯準々決勝進出決定
12月23日(土)vsジュビロ磐田 13:00キックオフ(埼玉スタジアム)

----------------------------------------------------------------


延長戦120分の死闘(?)を制し、見事に天皇杯の準々決勝に駒を進めました。

もう何が悪かったのかとか、いちいち追求するのも馬鹿馬鹿しい内容。
足は動かないは、ボールウォッチャーだわ、トラップな流れるわ、シュートは撃たないわ、トドメは決定機は人任せ

えーっと・・・

今年はもうサッカーやりたくないってのがよーっく分かりました。
無理に頑張れとは申しません。
嫌々プレーするなら辞めていただいても結構です。

今シーズンはもう終わりでいいじゃん・・・と、選手たちに言われたような気がします。


続きを読む

テーマ : 浦和レッズ
ジャンル : スポーツ

延長勝ちか・・・

20061216154157
久しぶりに120分もサッカー見たぞ(-.-;)

疲れた。

それにしても、今日の試合は・・・

いくらなんでも

20061216140041
酷い!

なんだこの前半の内容は!
PoweredBy

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新の記事
ブログ内検索
勝手にリンク
過去ログ
画像ファイル名の設定ミスのため、写真が入れ替わってしまっている記事があります。 コメントの設定を一時甘くしていたので、おかしなコメントが殺到してる記事があります。 閲覧する場合はご注意ください。 多すぎるので、修正するのはあきらめました YouTubeアカウントが停止されてしまったため、一部記事内の動画が再生できないものがあります(謝)
旧館へのリンク